
--_--_--


おはようございます。
早いものでWGP2015も3地区が終了し、仙台地区もあと一週間というところまで差し迫ってきました。
今期はニセコイ全盛期のような一強環境ではなく、一定以上のカードパワーを有したタイトルの群雄割拠状態…まさに戦国時代といった感じで何を握るかが難しいですね。
今回から決勝トーナメント進出ルールに変更があり、1敗枠を狙えるタイトルが増えたことからも使用タイトルの選出が難しくなっていると感じます。

僕も岡山大阪とネオスタンダード大会に参加してきたので、記録がてらレポを残しておこうと思います。

【岡山地区】
使用タイトル:とらぶる

とらぶるを握った理由はいくつかあるんですが、発売直後であることからきちんと対応して来れないプレイヤーも多いんじゃないかというわからん殺し的な期待が一つ。
最初の地区ということで環境が読みづらいため、突然の良くわからないワンチャンタイトルに殺されないために所謂ホラー互換、「ダークネス計画」の存在が魅力的だったという点が二つ。
あとは単純にカードパワーの高さ。
数が少なく、1敗ラインを狙えると思ったから。
環境上位のニセコイに強い。
…とりあえずこんな程度でしょうか。
自画自賛ですが今考えてもレシピの完成度は高く、自信はかなりありました。

実際の結果は以下の通り。

〇1回戦:赤青GF
〇2回戦:ギルティクラウン
×3回戦:とらぶる
〇4回戦:ニセコイ
〇5回戦:赤青GF

     ◎
  ◎    ◎ ティウンティウン
     ◎       
 ◎  ◎ ◎  ◎   
     ◎       
  ◎    ◎
     ◎

ここで予選終了、4-1抽選没で岡山おわり。
モブですね。。

終わった後の反省としては、とらぶるの使用者数を見誤っていたという点が挙げられました。
1敗ラインを狙えるタイトルであると思いきや4-1ラインには多数のとらぶるが。
全勝に居たこともあって抽選さようなら。

更に、ニセコイに有利という点も買ってたんですが蓋を開けてみればニセコイ使用者は少数。
ギルティクラウンの方が数が多いのではないかという始末でした。
これなら赤青GFを握った方が良かったですね。
ちなみにギルクラは苦手タイトルの一つ。ショット扉なら問題ないんですが、風が入っていればかなり不利です。

そして極めつけはとらぶるミラー。解決策が思い浮かびません。
数が少ないと思って無視する方向だったんですが、浅はかでした。
以上で岡山は終了。とらぶるは握るべきでは無いというのが結論です。





続いて大阪地区。

【大阪地区】
使用タイトル:ニセコイ

岡山の反省を生かしてタイトル変更。
予想されるトップシェアはGF。赤青GFを握る選択肢もありましたが、全勝枠にGFが食い込むことは想像に難くなく、復活ワンチャンが無さそうので断念。
そこで赤青GFに加えて下位タイトル全般に強く、1敗ラインも狙っていけるニセコイを選択しました。
ニセコイの苦手なタイトルとしてギルクラ、とらぶる、艦これが挙げられますが、艦これは無視できるレベルの使用率。
とらぶるも先攻取れればなんとか。
問題はギルクラですが、ここは諦めました。
今期は全てに強く出られるデッキが無いので時には諦めも必要です。ぶっぱゲーしましょう()

更にニセコイを握る利点として、全勝で決勝卓に残った後のことが考えられます。
新ルールにより決勝卓にはGFと1敗からサブマリンした中堅以下タイトルが多く存在していることが予想されるんですが、ニセコイはこのどちらにも強く出ることができます。
つまり、決勝卓に残れば優勝(極論)。
…とまではいかずともかなり有利に試合を進められるのではないかと思いました。

結果。

〇1回戦:赤青GF
〇2回戦:禁書
〇3回戦:リトルバスターズ
×4回戦:テラフォ―マーズ

オワタ┗(^o^ )┓三
3-1予選終了。抽選枠には残るもさようなら。
抽選でアイマスとデレマスを引き当てた社員が「アイマス両方残ってよかったね~」「ね~」という会話をしていたのが耳に入って心底腹が立ちました。しばくぞ。

モブ…圧倒的モブ…!!

ちなみに決勝卓にギルクラ、ニセコイはおらず、ほぼ目論見通りの展開になってました。
唯一のエラーは僕が決勝卓に居ない事かな()
まさかテラフォに負けるとは思いませんでしたが、実力が及ばなかったのでしょう。精進します。





というわけで、モブ&モブでWGP2015は幕を閉じました。
次は名古屋に参加したいと思います。
また環境が変わっていると思うので考え直しですね。
ていうか地区シーズンにブシロード新製品出しすぎでしょ。
ペースは考えて頂きたいものです。。

ところで今シャーロット考えてるんですけど、このタイトルどうやって勝つんですか?

おしまい。
2015_11_06


ギルティクラウンに待望のカムバックPRが追加されましたね。
僕自身とても好きな作品で過去に4回組み直してるので嬉しい限りです。

なぜか7月中配布の予定が9月になりましたが、西暦ではなくブシロード歴での7月だったということでしょう。気にすることではないですね。

カードスペックも、ニセコイで見られた優秀な効果+優秀な効果というカードの作りが継承されており、いかにも強くしました感MAXの追加でした。
ただ、暁が無いのが致命的ですね。
暁が無ければ暁が無いタイトル中最強のニセコイにどうしても見劣りしてしまいます。

とはいえ過去のギルティクラウンにおいて弱かった0、1、2、3レベル帯+CXが強化されたので、きちんと纏めればそれなりのデッキにはなるんじゃないでしょうか。

ということで組んでみたのがこちら。

以下レシピ。

レベル0

コンソール移動4
/ぶっ壊れ。後攻3パンで死ぬもやしですが、移動にコンソールが付いてるというよりはコンソールに移動が付いてるので特に問題なし。純移動ならではの終盤の器用さもあります。コンソールなので、手札を捨てられたり集中との相性も良いです。

オカ研4
/ぶっ壊れ。冷静にオカ研より強い。なんで自分にも振れるのかわかりませんが、惜しむらくは緑なことかな。

中央1000パンプマナ4
/ここは迷ってます。ひとまず試しで4投。こいつ自身の特徴が合わないこともあって評価はそれほど高くはないですが、シフト反応パンプの突破力は◎

特徴パンプ集中4
/ぶっ壊れ。後列に常駐できる集中というだけで強いのに全体パンプ。まさにぼくのかんがえたさいきょうのカード。

自ターン3500木戸2
/めちゃ弱い。rewriteで見たことのあるような枠。葬儀社で黄色なのが評価できますね()

レベル1

ガウル4
/貧弱なレベル1に環境ラインのガウルが。ありがとう。

シフトマナ4
/後列マナ起動用。こいつ自身は吐くほど弱いですが、バックで底上げしないと6500↑が氾濫してるこのご時世誰も倒せません。

シャミセン2
/ガウルか3レベを守る。ちなみにマナには振れません(大爆笑)
…と思っていた時期が僕にもありましたが、マナにも振れます。ワンチャン振れません。

レベル2

レベル応援2
/旧弾より。壊れテキストのついた応援。葬儀社が全員モンモランシーになります。仕込めるので武蔵との相性も良し。

チェンジ元いのり1
/テキストは優秀。が、いかんせんチェンジという能力が古い。キャンセルが強く早期リフが達成できそうなときに回収したり、リフ前にダブついたCXを掃くときにチェンジしましょう。ガウルにパンプしてチェンジなどできると突破力もある。

扉対応いのり1
/早出しメタ。書いてることは強いのでお試し。

美夏2
/おなじみ美夏互換。前の助太刀が葬儀社を持っていなかったことを考えると凄い進歩ですね。ただ、あまりストックの余裕はないので利用は計画的に。一応リバース効果メタです。

レベル3

ヒールいのり4
/扉エウテルペは収穫ですね。対応で武蔵ガメて投げつけます。

武蔵4
/11000になれる早出し武蔵。武蔵よりつよい。

CX

扉8

いろいろ書きましたが、初風が非常に不味いです。
マリガンで初風選抜だと感じたら一言断ってデッキを畳みましょう。

総評としては、カムバック特有のハイスペックカードが複数種類配られデッキが一新されたものの、肝心の暁や擬似リフ、防御札が無いために環境レベルではないかなといった感想です。
良くも悪くも普通のデッキ。よくある、パワーカードをデッキとして纏めたら微妙になったってアレですね。
ただ決して弱いわけではないので地区でもちょいちょい見かけるかもしれません。
あのギルティクラウンがここまで強化されたのなら十分でしょう。

ここまでの追加を貰ってなお環境レベルだと思えないあたり、WSというゲームは変わったんだなと感じます。
やはり暁の存在が大きいですね。。

まだ緑は考えてないので試してみたいと思います。

では。
2015_07_23


こんにちは。前回記事書いたのが1月で笑いました。

今回はこの間新弾が出たばかりのラブライブを。
黄入りテンプレや巷で噂の1/1はなよ入り青軸とは大きく違いますが、こんなのもあるよ、程度にどうぞ。
(山の)速さは力なんだ…

まあ、警察みたいなもんです。

レベル0

暁…4
心実互換ことり…4
非常招集真姫…2
凛集中…4
3落下エリ…4
助太刀真姫…1


0レベルは集中と助太刀以外のキャラ全てが登場時に山をクラッシュできます。
集中も登場時ではないですが、当然集中なので、実質0を引いた枚数だけ山を削ることが出来るというわけです。
というわけで、0以外全てマリガン。
初手で集中がダブってたら1枚捨てても大丈夫です。
出し惜しみする必要はないので、引いた分だけどんどん出していきましょう。
ただし、レストデメ持ちは1以降出しづらいので、折を見てハンドアンコールやクロック2ドロー、レベル置き場に置く、ハンドコストにするなどして処理する必要があります。

暁(桜のほうが正しいですけど)で暁や集中を取れたら犯罪です。
目標は0-6リフレッシュ。
リフ後にリフダメレベルアップからのcip75で踏む、とかできると強いです。

助太刀は出してよし、弾いてよし、終盤サーチからソウル2と、色以外めちゃめちゃ強いです。
握りやすいのも高評価。
ラブライブのお家芸、プール内互換大量刷りで早く青版を出してほしいですね。


レベル1

cip75…5
クロアンはなよ…2


クロアンで1面保障。あとは5枚の邂逅ヴィータで踏みます。
アクアフォースが相手の場合も、後列が応援、集中なら、

クロアン cip70 cip75
   集中  応援

と配置して集中し、cip70に起動パンプを振ることで全面8000で踏めます。
CXがあるともっと楽。
シャミセンのあるSAOの場合はCX撃ちましょう。


レベル2

レベル応援凛…1
レベル3以上2000応援海未…1
早出しメタはなよ…1
35助太刀凛…2
練習日和…2


レベル応援か海未はかならず最終盤面には配置する。
そもそも3がでかいので盤面制圧できます。
海未のレベル3以上応援はリームシアン早出しに成功したときしか強くないのでレベル応援優先でいいです。
トップチェックがかなり便利。
助太刀は、正面レベル3以上でオバスペになる凛。ガルガンティアに互換があったような。
どうせ3しか弾かないので、常時オバスペみたいなものです。

キラセンはなよは3レベルメタ。ほぼ出さないですけど。小咲にぶつけましょう。
こちらが2でキャンセルして、相手が先上がりで3を出してきたときにも活躍します。

練習日和はクソ便利札ですね。
リフ後の圧縮、ハンド質向上、ハンドカットなど役割は多いです。
問題は暁で取れない青なことくらい。
マリガンでは捨てますが、それ以降に引いたらキープしてもいいです。
初風選抜相手は手札の質を上げづらいので、持てると強いですね。

レベル3

電子互換ことり…3
ヒールほのか…1
シノン互換真姫…1
榛名互換海未…2
リームシアン真姫…2


ヒールほのかがめっちゃ便利です。
海未の焼きテキストは、相手の手札が極端に少なければ。
基本的には初風死ねbotです。
あとトップチェック。ドラ見れるだけで優秀です。
ヒール真姫は青だから散らしました。返しはさやか。
リムシは劣化DIVAみたいなものですけど、大体0か1前半でリフするので次の周で出しやすいです。
打点通ったときの動きの起点にもどうぞ。


CX
扉…6
門…2


門3でもいい。
置きブも一考。

まとめ。
もう山の遅いデッキと手札捨てられないデッキは使えませんね。
やってることはほぼ警察ですけど、警察に比べて0で暁を引けなくても削りやすく、加えて単純に各カードの性能が高いです。
代わりに暁がまがい物、集中がサーチなので暁再利用が不可能、ハートリーがない、榛名が早出しできない等、劣る点も多々ありますね。
どちらも楽しいので暇があれば試してみてください。
ニセコイは苦手。

ハピメカ凛や(重いけど)光景内蔵エリなどの殺意に溢れる札や、にこ拳、トップチェック付き真姫応援などの選択肢もまだまだあるので、詰めていこうと思います。ハピメカ連パン連パンも一応。

助太刀があまり強くないので、次弾ではぜひとも擬似リフと椎名、咲あたりを収録して欲しいですね()
というか全カード青で互換出すか普通に暁収録しても良いですよ。

終わり。
2015_06_29


明けましておめでとうございます。
3が日も終わりましたので、ぼちぼち2015年最初の記事でも投稿しとこうと思います。

といってもネタが無いのでいつも通りレシピ紹介。
今回は発売されてまだ日も短いGFになります。

イラストアドに目が行きがちなGFですが、性能も環境で2番目くらいには良いですよ()
1番はもちろん艦これ。暁とCXだけで勝てます。規制してくれ。

以下レシピ。

0
疑似相殺 4
(アンコール持ち0や高松、響、電、サポQなどのメタ)
オカ研 4
(なぜかパンプが付いた。引けないと勝てないのでマリガンはこいつを引く事最優先で考えましょう)
集中 3
(4だと腐ることが多かったのでこの枚数)
タップレベルパンプ応援 2
(応援強いです。レベルパンプも◎)
どろんこ 2
(手札切り、オカ研再利用、3パンのお供、エサを残さない…etc)

1
島風 4
(対応が置きブなのも評価高いです。できればシナジー撃ちたい)
自75 4
(文句なしの処刑人。強いて言うならアンタッチャブルを消してくれ)
クロアン 2
(先上がりした時出します)

2
疑似リフ 3
(1枚増量。触る手段が少ないので3が正解かなと思えて来ました)
グリーフシード 2
(5000カウンター。返し弱い夏祭りのケア)
美夏 1
(申し訳程度。サーチ、回収可能なのとコストが強いです)

3
夏祭り 3
(ゴリラ。ヒール消えた夏祭り)
武蔵 3
(地味ですが除外テキストも強いです)
クロエ 4
(赤兼ヒール。ワンチャンス狙いのバーンも使います)
苗 1
(CX要らないヒール。地味ですが、確実に仕事はします)

CX
扉 4
置きブ 4

全国で使ったレシピから数枚変わりました。
略称まみれでわからないという方はこちらでどうぞ。

とにかくスピードを意識して序盤から殴って行きましょう。

以上
2015_01_04


地区大会やった意味とは
2014_11_16


07  « 2017_03 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
466位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

