
--_--_--


明けましておめでとうございます。
3が日も終わりましたので、ぼちぼち2015年最初の記事でも投稿しとこうと思います。

といってもネタが無いのでいつも通りレシピ紹介。
今回は発売されてまだ日も短いGFになります。

イラストアドに目が行きがちなGFですが、性能も環境で2番目くらいには良いですよ()
1番はもちろん艦これ。暁とCXだけで勝てます。規制してくれ。

以下レシピ。

0
疑似相殺 4
(アンコール持ち0や高松、響、電、サポQなどのメタ)
オカ研 4
(なぜかパンプが付いた。引けないと勝てないのでマリガンはこいつを引く事最優先で考えましょう)
集中 3
(4だと腐ることが多かったのでこの枚数)
タップレベルパンプ応援 2
(応援強いです。レベルパンプも◎)
どろんこ 2
(手札切り、オカ研再利用、3パンのお供、エサを残さない…etc)

1
島風 4
(対応が置きブなのも評価高いです。できればシナジー撃ちたい)
自75 4
(文句なしの処刑人。強いて言うならアンタッチャブルを消してくれ)
クロアン 2
(先上がりした時出します)

2
疑似リフ 3
(1枚増量。触る手段が少ないので3が正解かなと思えて来ました)
グリーフシード 2
(5000カウンター。返し弱い夏祭りのケア)
美夏 1
(申し訳程度。サーチ、回収可能なのとコストが強いです)

3
夏祭り 3
(ゴリラ。ヒール消えた夏祭り)
武蔵 3
(地味ですが除外テキストも強いです)
クロエ 4
(赤兼ヒール。ワンチャンス狙いのバーンも使います)
苗 1
(CX要らないヒール。地味ですが、確実に仕事はします)

CX
扉 4
置きブ 4

全国で使ったレシピから数枚変わりました。
略称まみれでわからないという方はこちらでどうぞ。

とにかくスピードを意識して序盤から殴って行きましょう。

以上
2015_01_04


地区大会やった意味とは
2014_11_16


先日、メダロット8を買いました。
今作は戦闘システムが大幅に変更されていて、個人的には好感触でしたね!
シナリオもこれまでのDSシリーズと比べるとかなり良いです。
あとヒロインが可愛い。ここ重要ですね。豚になるしかないです。

とまあ前置きはこのくらいでヴァイスの話ですが、
DC、ペルソナ、リトバスの追加が出ましたね。

リトバスははるかかなた軸が強化されたかな、くらいで後は別に。
思い切って軸を変えるのならこまりの3レべは性能高いと思います。
これまでのリトバスの強化になったカードといえば、パワーが1000の疑似相殺はかなり偉いですね。
オカ研もあるので移動メタと分けてもいいですし。
少なくとも黄色の3500とかは人権が無くなりましたね。イラアドはあります()

それと、武蔵ショット内蔵の恭介。
これが出たので黄緑のリトバスを組みたくなりました。
以前だとどうしても黄緑艦これの劣化感があったんですけどその艦これも規制されましたしね。

構築とかはまだ一切考えてないですが。
オカ研から1/0鈴、鈴からカリスマ、恭介あたりをサーチして早だしまで行けると強そうな気がしてます。
普段はショット付き3レべの早だしが死ぬほど嫌いですが、カリスマがあるので恭介早だしも全然視野だと思いますね。
詰め性能は恭介とささみあるので高そうです。

で、ペルソナ。
こちらは発売延期になったので公開カードのみ確認してますが、相討ち多すぎワロタ状態。
1スレイヤーを16投くらいできるんじゃないですかね。しませんけど。

行きだけスレイヤーの代わりにパワーを得た天田は流石に本末転倒すぎて使う気がしませんが、
0から並べていけるクマは使われたら嫌ですね。ワンチャンあるかもしれないです。

赤の思い出飛ばし付きのあきひこは文句なしに強いと思います。
①テキストを使う機会はそんなにないかもしれませんが、クロアンやハンドアンコ持ちに頼っているタイトルはこれだけでも
盤面を崩されかねませんし、飛ばす選択肢があるだけでも偉いので間違いなく無達の枠はこれに変わりますね。
今後、飛天無双斬が環境に戻ってくることがあれば無達にしますが笑

そしてDCですが、新聞は強化されたのかな。
cipバーンの立夏を採用してフルゲにした新聞とか良さそうだけど、クレしん、ニセコイでいいよね感はありますね。
利点はホラーor木琴が採用できて美夏もあるところですけど、ここを活かすことが出来ればいいかも。

環境的に防御札として優秀なホラーを採用するとして、小川もあるのでイベント5投くらいになるのはちょっと嫌ですが。
7ストック程度貯めて立夏+シャルル対応ってのも見ましたけどよくわかりません。打点調整楽になるから強いのかも。
というか新聞には折角頼子(正面ソウル+1応援)があるので、DCにも武蔵を出して欲しかったですね。

他は、生徒会あたりは微強化されたかもですね。
立夏は生徒会待望の詰め札ですし(シャルルは別)、アタック時体数分パンプの音姫もそこそこ(怪しいですけど)、あとレベル応援になれる助太刀(いらない)などなど。
枠が怪しすぎますけど、どれも無くはないかなと思います。
無くはないんですけど、立夏のバーンどうやって成功させるんですかね。
余談ですけど、ツイッターでエリカの助太刀を見て笹喰ってる場合じゃねぇ!にしか見えないというのをみてからそれにしか見えなくなりました。

それと姫乃。
クレしん初出のチート集中と、姫乃から出せるととてもうざいアイシアが追加されました。
ただ、別に集中で持ってきたい魔法がそんなにないのでこれを軸にするかと言われると…。
イベントを拾えるサラ集中の方が良い説まであります。

アイシアも、このカード自体は強いんですが、色が弱いですね。
姫乃にホラーを入れてる型をちょくちょく見ますが、アイシアを入れると青を捨てざるを得なくなります。
殺意の高い環境なので、防御札を抜いてまで採るかと言われると悩みますね。
まあ、イベントを引けないと終わるという根本的な安定性の問題は解決されてないので個人的な姫乃の評価はあまり変わらない感じでした。

僕個人としてはアイシア単が強化されてとてもうれしいです。
一生使うことはないですが。

あとはいい感じの艦これを考えたんですけど、大分長いこと書いてしまったのでまた別で書こうかなと思います。

おわり
2014_09_05


先日アニメ放映が始まり話題を博した、WIXOSSというカードゲームを御存じですか。

巷ではメーカーでも予想外の人気により構築済み、ブースターともに品薄が続いている状態のようです。

で、このウィクロスなんですが、僕もうっかり始めてしまいました笑

新規のカードゲームだけあって構築やらプレイングやらを考えるのが楽しいですね。

興味があればみなさんも是非。おすすめです。

そのうちレシピや大会レポなんかも書こうかなと思ってるのでよろしくお願いします^^

おわり
2014_05_01


1372684354380.jpg

公式リンク。http://ws-tcg.com/products/kc.html#bp

今話題の艦隊これくしょん、なかなか搾り取りに来てますね。
ヴァイス史上かつてないボリュームのブースターパックですが、種類増加に伴う新レアリティの追加とRRの枠増量、これはやばいです。

生ぬるい気持ちで箱買いするとデッキが組める気がしないですね。
提督ならカートン買いしかありえないでしょう(白目)。

気になるのはcip回復持ちの価格。
スクフェスの惨状を見るに、このRRの種類なら性能次第では3000オーバーとか余裕な気がします。
救済としてC、Uに回復でもあるとまだ良いんですが、きっと良くてRですね。

もし必須パーツとかを高レアリティ帯に集中して収録されると、絶対難民が出ます。
Uでも従来のRくらいの価格が付くかもしれませんが笑

とはいえ、このくらい当たり前な感じのTCGも存在しますし、そこまで批判するほどではないのかもしれませんね。
ヴァイスユーザーにどう受け取られるかわかりませんが、個人的には追加無くして追加有くらいのプールがあるということは喜ばしいことな気がします。
……産廃じゃなければ。

プールが産廃だとどえらいことになりそうですね。

艦これ、組まれる方は頑張ってください。
フルホイルとか特に。
僕も強ければ頑張ります。

おわり。

2014_02_08


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
253位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

