
--_--_--


おはようございます。
早いものでWGP2015も3地区が終了し、仙台地区もあと一週間というところまで差し迫ってきました。
今期はニセコイ全盛期のような一強環境ではなく、一定以上のカードパワーを有したタイトルの群雄割拠状態…まさに戦国時代といった感じで何を握るかが難しいですね。
今回から決勝トーナメント進出ルールに変更があり、1敗枠を狙えるタイトルが増えたことからも使用タイトルの選出が難しくなっていると感じます。

僕も岡山大阪とネオスタンダード大会に参加してきたので、記録がてらレポを残しておこうと思います。

【岡山地区】
使用タイトル:とらぶる

とらぶるを握った理由はいくつかあるんですが、発売直後であることからきちんと対応して来れないプレイヤーも多いんじゃないかというわからん殺し的な期待が一つ。
最初の地区ということで環境が読みづらいため、突然の良くわからないワンチャンタイトルに殺されないために所謂ホラー互換、「ダークネス計画」の存在が魅力的だったという点が二つ。
あとは単純にカードパワーの高さ。
数が少なく、1敗ラインを狙えると思ったから。
環境上位のニセコイに強い。
…とりあえずこんな程度でしょうか。
自画自賛ですが今考えてもレシピの完成度は高く、自信はかなりありました。

実際の結果は以下の通り。

〇1回戦:赤青GF
〇2回戦:ギルティクラウン
×3回戦:とらぶる
〇4回戦:ニセコイ
〇5回戦:赤青GF

     ◎
  ◎    ◎ ティウンティウン
     ◎       
 ◎  ◎ ◎  ◎   
     ◎       
  ◎    ◎
     ◎

ここで予選終了、4-1抽選没で岡山おわり。
モブですね。。

終わった後の反省としては、とらぶるの使用者数を見誤っていたという点が挙げられました。
1敗ラインを狙えるタイトルであると思いきや4-1ラインには多数のとらぶるが。
全勝に居たこともあって抽選さようなら。

更に、ニセコイに有利という点も買ってたんですが蓋を開けてみればニセコイ使用者は少数。
ギルティクラウンの方が数が多いのではないかという始末でした。
これなら赤青GFを握った方が良かったですね。
ちなみにギルクラは苦手タイトルの一つ。ショット扉なら問題ないんですが、風が入っていればかなり不利です。

そして極めつけはとらぶるミラー。解決策が思い浮かびません。
数が少ないと思って無視する方向だったんですが、浅はかでした。
以上で岡山は終了。とらぶるは握るべきでは無いというのが結論です。





続いて大阪地区。

【大阪地区】
使用タイトル:ニセコイ

岡山の反省を生かしてタイトル変更。
予想されるトップシェアはGF。赤青GFを握る選択肢もありましたが、全勝枠にGFが食い込むことは想像に難くなく、復活ワンチャンが無さそうので断念。
そこで赤青GFに加えて下位タイトル全般に強く、1敗ラインも狙っていけるニセコイを選択しました。
ニセコイの苦手なタイトルとしてギルクラ、とらぶる、艦これが挙げられますが、艦これは無視できるレベルの使用率。
とらぶるも先攻取れればなんとか。
問題はギルクラですが、ここは諦めました。
今期は全てに強く出られるデッキが無いので時には諦めも必要です。ぶっぱゲーしましょう()

更にニセコイを握る利点として、全勝で決勝卓に残った後のことが考えられます。
新ルールにより決勝卓にはGFと1敗からサブマリンした中堅以下タイトルが多く存在していることが予想されるんですが、ニセコイはこのどちらにも強く出ることができます。
つまり、決勝卓に残れば優勝(極論)。
…とまではいかずともかなり有利に試合を進められるのではないかと思いました。

結果。

〇1回戦:赤青GF
〇2回戦:禁書
〇3回戦:リトルバスターズ
×4回戦:テラフォ―マーズ

オワタ┗(^o^ )┓三
3-1予選終了。抽選枠には残るもさようなら。
抽選でアイマスとデレマスを引き当てた社員が「アイマス両方残ってよかったね~」「ね~」という会話をしていたのが耳に入って心底腹が立ちました。しばくぞ。

モブ…圧倒的モブ…!!

ちなみに決勝卓にギルクラ、ニセコイはおらず、ほぼ目論見通りの展開になってました。
唯一のエラーは僕が決勝卓に居ない事かな()
まさかテラフォに負けるとは思いませんでしたが、実力が及ばなかったのでしょう。精進します。





というわけで、モブ&モブでWGP2015は幕を閉じました。
次は名古屋に参加したいと思います。
また環境が変わっていると思うので考え直しですね。
ていうか地区シーズンにブシロード新製品出しすぎでしょ。
ペースは考えて頂きたいものです。。

ところで今シャーロット考えてるんですけど、このタイトルどうやって勝つんですか?

おしまい。
2015_11_06


こんにちは。前回記事書いたのが1月で笑いました。

今回はこの間新弾が出たばかりのラブライブを。
黄入りテンプレや巷で噂の1/1はなよ入り青軸とは大きく違いますが、こんなのもあるよ、程度にどうぞ。
(山の)速さは力なんだ…

まあ、警察みたいなもんです。

レベル0

暁…4
心実互換ことり…4
非常招集真姫…2
凛集中…4
3落下エリ…4
助太刀真姫…1


0レベルは集中と助太刀以外のキャラ全てが登場時に山をクラッシュできます。
集中も登場時ではないですが、当然集中なので、実質0を引いた枚数だけ山を削ることが出来るというわけです。
というわけで、0以外全てマリガン。
初手で集中がダブってたら1枚捨てても大丈夫です。
出し惜しみする必要はないので、引いた分だけどんどん出していきましょう。
ただし、レストデメ持ちは1以降出しづらいので、折を見てハンドアンコールやクロック2ドロー、レベル置き場に置く、ハンドコストにするなどして処理する必要があります。

暁(桜のほうが正しいですけど)で暁や集中を取れたら犯罪です。
目標は0-6リフレッシュ。
リフ後にリフダメレベルアップからのcip75で踏む、とかできると強いです。

助太刀は出してよし、弾いてよし、終盤サーチからソウル2と、色以外めちゃめちゃ強いです。
握りやすいのも高評価。
ラブライブのお家芸、プール内互換大量刷りで早く青版を出してほしいですね。


レベル1

cip75…5
クロアンはなよ…2


クロアンで1面保障。あとは5枚の邂逅ヴィータで踏みます。
アクアフォースが相手の場合も、後列が応援、集中なら、

クロアン cip70 cip75
   集中  応援

と配置して集中し、cip70に起動パンプを振ることで全面8000で踏めます。
CXがあるともっと楽。
シャミセンのあるSAOの場合はCX撃ちましょう。


レベル2

レベル応援凛…1
レベル3以上2000応援海未…1
早出しメタはなよ…1
35助太刀凛…2
練習日和…2


レベル応援か海未はかならず最終盤面には配置する。
そもそも3がでかいので盤面制圧できます。
海未のレベル3以上応援はリームシアン早出しに成功したときしか強くないのでレベル応援優先でいいです。
トップチェックがかなり便利。
助太刀は、正面レベル3以上でオバスペになる凛。ガルガンティアに互換があったような。
どうせ3しか弾かないので、常時オバスペみたいなものです。

キラセンはなよは3レベルメタ。ほぼ出さないですけど。小咲にぶつけましょう。
こちらが2でキャンセルして、相手が先上がりで3を出してきたときにも活躍します。

練習日和はクソ便利札ですね。
リフ後の圧縮、ハンド質向上、ハンドカットなど役割は多いです。
問題は暁で取れない青なことくらい。
マリガンでは捨てますが、それ以降に引いたらキープしてもいいです。
初風選抜相手は手札の質を上げづらいので、持てると強いですね。

レベル3

電子互換ことり…3
ヒールほのか…1
シノン互換真姫…1
榛名互換海未…2
リームシアン真姫…2


ヒールほのかがめっちゃ便利です。
海未の焼きテキストは、相手の手札が極端に少なければ。
基本的には初風死ねbotです。
あとトップチェック。ドラ見れるだけで優秀です。
ヒール真姫は青だから散らしました。返しはさやか。
リムシは劣化DIVAみたいなものですけど、大体0か1前半でリフするので次の周で出しやすいです。
打点通ったときの動きの起点にもどうぞ。


CX
扉…6
門…2


門3でもいい。
置きブも一考。

まとめ。
もう山の遅いデッキと手札捨てられないデッキは使えませんね。
やってることはほぼ警察ですけど、警察に比べて0で暁を引けなくても削りやすく、加えて単純に各カードの性能が高いです。
代わりに暁がまがい物、集中がサーチなので暁再利用が不可能、ハートリーがない、榛名が早出しできない等、劣る点も多々ありますね。
どちらも楽しいので暇があれば試してみてください。
ニセコイは苦手。

ハピメカ凛や(重いけど)光景内蔵エリなどの殺意に溢れる札や、にこ拳、トップチェック付き真姫応援などの選択肢もまだまだあるので、詰めていこうと思います。ハピメカ連パン連パンも一応。

助太刀があまり強くないので、次弾ではぜひとも擬似リフと椎名、咲あたりを収録して欲しいですね()
というか全カード青で互換出すか普通に暁収録しても良いですよ。

終わり。
2015_06_29


vEnWJ2K.jpg

前回はタイムマシン型だったので今度は扉シナジー型。
おそらく一番シンプルで回しやすいであろう赤青のニセコイです。
このタイトルは1枚で2枚分の働きをするカードが多いので器用に動けて良いですね!

これとあと緑軸が大まかなニセコイのデッキタイプかなと思いますが、そちらはまた別で。

以下レシピ

Lv0
移動相討ち 4
ニタモノ楽 4
シオン互換 3
集中万里花 3
収録中 1

Lv1
修羅場万里花 4
相殺 3
クロアン小咲 3
赤ペンダント 3
青ペンダント 1

Lv2
擬似リフ 2
レベル応援 1
美夏助太刀 1

Lv3
青小咲 3
万里花 3
回復ちとげ 3

CX
扉 4
門(or赤キャントリ) 4

動かし方は見たままですね。
1レベルはクロアンで早く終わらせてレベル応援と小咲で盤面を作ります。
艦これの島風と違ってオカ研のようなサポートも能動的にクロック加速する札もないので、プレイングで対処されやすい
扉のシナジーはあまり過信しすぎないほうが良いかもしれません。
あとは前後で擬似リフを挟みつつ万里花でゲームを終わらせましょう。
気休め程度ですが万里花を確実に再スタンドさせるためにアタック時1500パンプの小咲などを採用してもいいかも
しれませんね。
それと、立ち集中が欲しい場面があったのでタップ集中を一枚ちとげに変えてもいいです。
CXはプールに本が無いため門ですが、このタイトルだとハンドはいくらでも捨てることができるので他タイトルの門よりは
使いやすいかなと思われます。1000+1はどんどん撃っていきたいので動きとの相性は〇。
なかなかに万里花に繋げやすい構成になってるので良かったら試してみてください。

おわり。

2014_08_24


79538953.jpg


こんにちは。
最近ChaosTcgをよくやっていてヴァイスの方が疎かだったんですが、ようやく一押しタイトルのニセコイが発売されたのでデッキを考えてみました。

ニセコイではどの色にも使いたいカードが存在していて、50枚に纏めるのが大変そうですね。

僕は今回、高い詰め性能を持つ「乙女心 万里花」を使って勝つことをコンセプトに据えて(当たり前ですが)、
そのためのゲーム終盤までのハンドキープ方法と手札の質の向上について考えました。

以下レシピで。採用理由も一緒に書きます。
おそらく主流は扉シナジーだと思われるので、このリストだと笑われるかもしれませんが笑

Lv0
中央移動相討ち 4
 ・文句なしに強いですね。相手に札を1枚多く要求する相討ち。
教官アイン 3
 ・35レベル1あたりが踏めないので採用。サブパンチャー扱いです。鍵なし(爆笑)
集中万理花 3
 ・前でも後ろでも仕事できるアド集中。   
鍵パンプ楽 4
 ・とても偉いです。デッキの核になるペンダントに触れることができて、手札を捨てることができる全体500パンプ。
収録中 2
 ・山を削りつつハンドの質を上げることができます。仕事は多いですね。

Lv1
タイムマシンこさき 4 
 ・手札キープ手段として島風もどきの万里花ではなくこちらを採用。
 万里花と違って2000/1が対応なので1枚多く数えることができるのと、
 黄色ペンダント、擬似リフを採用している都合から色が青の方が動かしやすかったのでこちら。
 青で考えたときにクロアンも選択肢に入るんですが、1クロック貰うのとダイレクト開けるのでは打点に違いがないので
 それなら返しのターンで楽に踏むことのできるタイムマシンのほうが強いと思いました。
 クロアンと違って対応が必要ですが、引けなかった時は別プランがあるのでそこは妥協で。
 あとは打点が入っても擬似リフがあるのが良いですね。
65ちとげ 3 
 ・1で発生させたい色は青が最優先、次点で黄色になるように組んでるので黄色を発生させたときの1/0アタッカー。
 このタイトルだとペンダントはどのみち打つことになるので、ガウルと素で同値のラインを出せるのは優秀だと思います。
記憶相討ち 2
 ・コンソールテキスト付いてるのが偉いですね。
  1が3色なので基本は意識しないと出せません。もっと言うとこのデッキでの役割はファントム絶対殺すマンです。
黄ペンダント 3
 ・4種類の内、一番無難だと思われるペンダント。
  単純に打ちやすく、ハンドの質を上げることができるのでこれ。
  ただ、本来は無くても良い黄色を採ることになるので構築は歪むかもしれません。
赤ペンダント 1
 ・リフ前など、限定的な状況で欲しかった場面があったので1枚分けました。
  これもペンダント回収があってこそですね。

Lv2
擬似リフ 2 
 ・説明の必要も無いくらいに強い札。
  アクターレのテキストを内蔵しているので、終盤余ったハンドを使って「乙女心 万里花」に無限パンプを掛けたり
  できます。あとはタイムマシン小咲で面を空けて打点が通った時も擬似リフのプランがあるのが良いですね。
レベル応援 1
 ・とても強いです。結構おかしいカード。
みなつ助太刀 1
 ・早だしメタ…なんですが使ってる余裕があるかといえば怪しいので、主に自分の面を空ける札という感じ。
  リバース時クロック送りや、同じくリバース時スタンド、バーンなどの正面を消せたら強そうです。
  まあ、あるだけで強いカードですね。早だしメタを内蔵した助太刀の中では美夏互換が一番強いと思っています。

Lv3
回復ちとげ 3
 ・ヒール。
  これ以上の仕事をすることはあまりないですが、トップコンが役立つ局面もあるかもしれませんね。
乙女心 万里花 4
 ・屈指の詰め性能を誇るカード。3面出して相手に殺意をぶつけたいですね。
  当初の不安であった手札が持つのかという点に関してですが、思った以上にハンドがあるので特に気にならなかったで
  すね。それでも無理なら多少盤面崩壊ぎみでも後列を前に出すなどして連パンを狙ったほうが強いと思われます。
小野寺 2
 ・1でキャンセル強ければ1リフを狙い、通ればこちらを出します。サーチが優秀ですね。

CX
扉 4
キャントリ 4

まだ調整段階なので枚数に怪しさが残るかもしれませんが、回した感じわりと強かったです。
もう少し使って、微調整をするなり型を変更するなりしていきたいと思います。

おわり

2014_08_22


10113.jpg

らしいですね、武士生みてました。

鍵とD.C.は毎年なにかしらあるので予定調和みたいな感じですが、追加が来るのはいいことです。

実はアニバスより前のプールは全部あるんですが、なかなか調整する気が起きずアニバスを購入してなかったのでこの機会にオカ研互換の理樹を揃えてきました。

今でもオカ研はわりかし高めですが、これから更に高騰しそうです。
リトバス組むって方は早めに確保しておいた方がいいかもしれませんね。

今のところはまだコマリンが現役張らないとキツいので、これに変わる選択肢の追加に期待したいところですね。

ちなみに僕は鈴ちゃんが一番かわいいと思います。
鈴ちゃん激萌えデッキも組みたかったんですが特に強みも感じられないので放置。

鈴ちゃん is God.

おしまい。




2014_02_21


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
253位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

