
--_--_--


ギルティクラウンに待望のカムバックPRが追加されましたね。
僕自身とても好きな作品で過去に4回組み直してるので嬉しい限りです。

なぜか7月中配布の予定が9月になりましたが、西暦ではなくブシロード歴での7月だったということでしょう。気にすることではないですね。

カードスペックも、ニセコイで見られた優秀な効果+優秀な効果というカードの作りが継承されており、いかにも強くしました感MAXの追加でした。
ただ、暁が無いのが致命的ですね。
暁が無ければ暁が無いタイトル中最強のニセコイにどうしても見劣りしてしまいます。

とはいえ過去のギルティクラウンにおいて弱かった0、1、2、3レベル帯+CXが強化されたので、きちんと纏めればそれなりのデッキにはなるんじゃないでしょうか。

ということで組んでみたのがこちら。

以下レシピ。

レベル0

コンソール移動4
/ぶっ壊れ。後攻3パンで死ぬもやしですが、移動にコンソールが付いてるというよりはコンソールに移動が付いてるので特に問題なし。純移動ならではの終盤の器用さもあります。コンソールなので、手札を捨てられたり集中との相性も良いです。

オカ研4
/ぶっ壊れ。冷静にオカ研より強い。なんで自分にも振れるのかわかりませんが、惜しむらくは緑なことかな。

中央1000パンプマナ4
/ここは迷ってます。ひとまず試しで4投。こいつ自身の特徴が合わないこともあって評価はそれほど高くはないですが、シフト反応パンプの突破力は◎

特徴パンプ集中4
/ぶっ壊れ。後列に常駐できる集中というだけで強いのに全体パンプ。まさにぼくのかんがえたさいきょうのカード。

自ターン3500木戸2
/めちゃ弱い。rewriteで見たことのあるような枠。葬儀社で黄色なのが評価できますね()

レベル1

ガウル4
/貧弱なレベル1に環境ラインのガウルが。ありがとう。

シフトマナ4
/後列マナ起動用。こいつ自身は吐くほど弱いですが、バックで底上げしないと6500↑が氾濫してるこのご時世誰も倒せません。

シャミセン2
/ガウルか3レベを守る。ちなみにマナには振れません(大爆笑)
…と思っていた時期が僕にもありましたが、マナにも振れます。ワンチャン振れません。

レベル2

レベル応援2
/旧弾より。壊れテキストのついた応援。葬儀社が全員モンモランシーになります。仕込めるので武蔵との相性も良し。

チェンジ元いのり1
/テキストは優秀。が、いかんせんチェンジという能力が古い。キャンセルが強く早期リフが達成できそうなときに回収したり、リフ前にダブついたCXを掃くときにチェンジしましょう。ガウルにパンプしてチェンジなどできると突破力もある。

扉対応いのり1
/早出しメタ。書いてることは強いのでお試し。

美夏2
/おなじみ美夏互換。前の助太刀が葬儀社を持っていなかったことを考えると凄い進歩ですね。ただ、あまりストックの余裕はないので利用は計画的に。一応リバース効果メタです。

レベル3

ヒールいのり4
/扉エウテルペは収穫ですね。対応で武蔵ガメて投げつけます。

武蔵4
/11000になれる早出し武蔵。武蔵よりつよい。

CX

扉8

いろいろ書きましたが、初風が非常に不味いです。
マリガンで初風選抜だと感じたら一言断ってデッキを畳みましょう。

総評としては、カムバック特有のハイスペックカードが複数種類配られデッキが一新されたものの、肝心の暁や擬似リフ、防御札が無いために環境レベルではないかなといった感想です。
良くも悪くも普通のデッキ。よくある、パワーカードをデッキとして纏めたら微妙になったってアレですね。
ただ決して弱いわけではないので地区でもちょいちょい見かけるかもしれません。
あのギルティクラウンがここまで強化されたのなら十分でしょう。

ここまでの追加を貰ってなお環境レベルだと思えないあたり、WSというゲームは変わったんだなと感じます。
やはり暁の存在が大きいですね。。

まだ緑は考えてないので試してみたいと思います。

では。
2015_07_23


丁度ひと月程度前でしょうか。

>あとはいい感じの艦これを考えたんですけど、大分長いこと書いてしまったのでまた別で書こうかなと思います。

このような文を記事の最後に書いたんですけど、完全に忘れていました。
尊シャカで有名な某国〇士さんにその事をご指摘頂いて思い出したので、書きます。

まず、僕は地区で艦これを握ってもいいかなと思うくらいには評価しています。
いい感じの規制を受けてしまったのでかなりきつくなった印象のある黄緑艦これですが、まだまだクソさは健在ですね。

まあ、ニセコイ使うんですけど()

以下レシピ。
選抜は隼鷹です。

L0
・相殺 4
 秘儀2コストアンコール。できれば使いたくないですけど笑
・響 4
 パワカ。採用
・初風 4
 相手に回収させません。控え回収による圧縮防止にもなります。
・陽炎 3
 pigオカ研が抜けた枠。サンパンしつつ島風サーチします。終盤に3レベルを持ってくる役割も。
・霞 3
 初風アタック。霞アタック。リバースさせたので初風下げます(つよい)。
 あとは1相殺取られた後に全面埋めておくと、こいつで雑魚踏んでリバースさせられたキャラを復帰させることができる裏  技があります。滅多にしません。

L1
・島風 4
 規制前に引き続き、アドソース。
・伊8 2
 増量しました。ハンドを整える手段。朝礼。
・矢矧 2
 これを出しておくと、1面自ターンのパワーラインを確保できます。結果、自分の負担を軽減することができます。
 出す機会が少なくなったので減量。
・ヴェールヌイ 4
 響と合わせて爆アドカード。なにかおかしい
・らしんばん 4
 1ターンを作るための札。ホラーとはまた別ですが、軽いのが利点です。

L2
・隼鷹 2
 糞カード。そら規制されるわな。
 やってることが1コストでできることじゃないです。サーチ前提なので減量。
 素引きしたいなら4でもいいんじゃないでしょうか。
 前に出して相手の防御札を回避する裏技があります。
・伊8改 1
 相手に負担を掛けるために。行き11500。

L3
・赤城改 4
 詰め札。4‐4‐4シュート3回対戦ありがとうございました。 #ない
・日向改 1
 赤城と役割かぶってそうですけど、ストック使いたくないときに出したり、単純に5枚目の赤城としての運用でも十分価値  があります。
 赤城と並べることで、赤城よりも高いパワーを出力することができますね(重要)。

CX
・島風対応 4
・赤城対応 4

最近流行の三隈金剛とかではなく、タイトル通り純粋な黄緑艦これのリペアです。
武蔵が抜けた枠に榛名を入れて…というのも考えましたが、赤の少なさとcipバーンの安定しなさ(トップ確認はありますがそれも含めて)を考慮して取りませんでした。
その分環境的にも優秀な防御札であるらしんばんを4投に。
きちんとデッキに返せば赤城の2d1dで引ける可能性もありますし、ターンをもらえれば勝ちに行けるデッキなので回復よりも合ってると思います。
赤城を先に並べることができればニセコイのマリカよりも高いラインが形成でき、抜かれてもらしんばんで連パンを阻止できる可能性があります。仮に失敗しても、らしんばんの軽さを生かして2枚以上持っておくことで死亡確率はかなり下がるのではないでしょうか。

武蔵の規制で詰め性能こそ落ちましたが、もともと赤城だけで勝てている試合も多く、スピードも健在なので今後も脅威となってくるのではないかと思います。

おわり。

2014_10_09


こんにちは。
遂に艦これが発売されましたね。

僕もいろいろ考えてたんですが、とりあえずひとつレシピを作ったので上げときます。

デビルサバイバー以来かなり久し振りに赤抜きのデッキを作りました。
まあ、フルゲも組んだんですけど笑

Lv0
ドジっ娘電 4
(劣化オカ研。オカ研と呼ぶのに違和感もあるけど。一方通行などの疑似相討ちやアイマスの真に気を付けましょう)
相討ち 4
(無難に0相討ち)
初風 4
(回収メタ。赤抜きの理由)
回復メタ響 2
(回復メタ)
集中 2
(噛みあわないですがこれしかないので。0でもいいと思います)

Lv1
島風 4
(初風との噛み合いは〇。問題は打点不足)
矢矧 3
(クロアン+10k↑を踏めるアタッカー)
雪風 3
(思ったより強かった札。島風が機能しない場面、もしくはサブアタにどうぞ)
能代 2
(矢矧のサイズアップ、1500修正。ファントム、SAO、Rewriteなどのライン高めのデッキ相手で出したい)
伊8 1
(手札入れ替え)
15助太刀 2
(25助太刀と迷うところ。ストックと相談)

Lv2
伊8改 2
(相手の2Lvや、早だしにもギリギリ届きます。能代のテキスト起動用にも)
隼鷹 1
(ハイパークソカード。やばい)
瑞鳳 1
(早だしメタ)

Lv3
大和 3
(甘え枠。潔く回復無しでもいいですが、不安なので3。握るほどでもないですが、シナジーも狙っていきます)
武蔵 4
(使われると強い、使うと弱い。そんなカードですが圧倒的な殺意を秘めているのは確か。フィニッシャー)

CX
2000+1 4
ショット 4

回収メタを使いたくてこうなりました。

回収メタに関しては赤入りに投入して刺さる相手にだけ出すというのでも全然ありなんですが、相手にだけ負担をかけたかったので漢の赤抜きで。

回収手段が0で基本的にサーチしかキャラを集める手段がないので、サーチ対象の選択をミスると後々しんどくなることが予想されます。
ここが扉無しの弱いところですね^^;
武蔵、大和は3までにある程度握っておきたい札です。

回した感じやはり相手を選びまね。
リラには有利が付きそうですけど、結局2面チェンジされて触れなければおしまいです。
この回収メタが出たからと言ってフルゲートが安定でなくなるかというと、そんなことは全くないように感じました。

フルゲさいつよ。

あとは回復を外してヴェールヌイの採用や、島風だと打点不足なので暁のシナジー採用、赤(金剛)入りのメタ構築なんかも試して行きたいと思います。

おわり。
2014_03_31


890439e4.jpg

DC生徒会、今はあまり強く無いですけどイラストとやってる事は好きです。
最近放置してたのでちょっと構築考え直してみました。

余談ですが、ヴァイスシュヴァルツ界最強のテキストは手札アンコールだと思います。

lv0…18
35エリカ 2
(このデッキだとデメリットなし35アタッカー。赤)
40巴 3
(4000は優秀。踏み用)
30バニラ 1
(生徒会長ネーム。リッカでサーチ可)
シフトシャルル 4
(コンセプト。圧縮しましょう。トップチェッカーとしても)
マスターリッカ 4
(メインエンジン。引かないと始まりません)
中央1500パンプ立夏 2
(0、1でのライン底上げ+レベル応援(OR音姫)を出すまでの凌ぎに。有能)
アジサイ畑のまゆき 2
(コンセプト。生徒会を使う理由)

lv1…6
60シャルル 4
(生徒会長ネーム。60になる条件が若干厳しい)
70シャルル 2
(サブアタッカー。ここ迷います。由姫でもいいかも。今はスレイヤー試してます)

lv2…11
チェンジ元音姫 3
(コンセプト。11000↑アンコールを作ります)
レベル応援 1
(生徒会長ネームのレベル応援。即採用)
回収メタ音姫 1
(最近注目してるカード。相手のタイトルを見て、刺さりそうなら拾って積極的に配置したいです)
助太刀杏 2
(青なのでこちら。)
年越しキス 4
(コンセプト。圧縮しましょう)

lv3…6
音姫 4
(チェンジ先。相手の打点2アンコールを除去できる)
杏 2
(追加での回復も見込めるcip回復)
盛りシャルル 1
(手札アンコールが付くことによってさいつよに見える)

CX
扉 8

1のラインはCX無しで6500~8000。低い。
踏めるところだけ踏んで、レベル2の準備をします。

2に上がったら即チェンジ。
ここで年越しキスからのアジサイ、上位応援まで配置できれば強いですが、1ターンなら0の中央パンプでも補えます。
基本的にはアジサイ畑のまゆきを優先して置けるようにしましょう。
あとは適度に回復して、記憶圧縮と合わせて耐久するしかありません。

ホラーや木琴などの防御札は素引きしなくてはならない点と枠、ストックの都合上採用を見送りました。
l3シャルルという詰め手段はあるにはありますが、全然型が違ってくるのでまた別で。
同じく95立夏を使う型も割愛します。

おわり。
2014_02_20


yagami-hayate0001.jpg

こんにちは。
ネタが無くなるとレシピ記事に走ります。

いまさらですがリリカルなのはのはやて軸。
なのはは流石に3ブースター+1エクストラあるだけあって選択肢は豊富ですね。
考えてて楽しいです。
いうてはやて軸だとほぼ2ndだけで事足りるんですが笑

とりあえず以下レシピ。

lv0
35なのは 3
(扱いやすい35。ネームも◯)
再会なのは&フェイト 2
(ドローゴー時に後列タップでデメなし4000生成+山1削り。後攻でも運用できます)
相討ちヴィータ 3
(アタッカー枠)
応援リインフォースⅡ 4
(メインエンジン。タップサーチがあるので強気に殴っていけます)
サポート役シャマル 1
(良カード。刺さるタイトル相手や、早だし潰し、はやてリインを安全に殴らせるなど用途は様々。2にしたい)
まどろみの時リインフォース 2
(ハンドカットしつつドッキングパーツ回収まで。絆対象も優秀なので腐ることはなさそうです)
集中フェイト 2
(集中の中でもかなり弱い部類のテキストですが、山削りは必要。黄色発生としても優秀なのと、パワーが2500あるので一応殴れます)

lv1
カートリッジシステムなのは 4
(1ではどんどん加速で割っていきましょう。メインアタッカー)
ヴィータ&ザフィーラ 3
(先上がりからの後列が整っていれば5000スレイヤーも見れます。文句なしで強い)
cip7500ヴィータ 2
(割る専用の1/0アタッカー)
友達フェイト 2
(黄色、山削り、ノーコストカウンター)

lv2
ユニゾンインはやて 3
(ドッキングパーツ。後ろにも置きます)
シャマル&ザフィーラ 1
(回復テキスト付きレベル応援。かなり強いです。余裕があれば握っていきましょう)
35助太刀アルフ 2
(魔法ではないですが、35助太刀は優秀なのと黄色発生にも)

lv3
はやて&リインフォース 3
(2で良い気もしますが、ドッキング成功率を上げたいので3。余裕があれば2面展開しても強いです)
雷の帰還フェイト 4
(シロセイの上位。早だしを狙うこともあります)
マスターはやて 1
(ネームはなのはの方が優秀なのでそちらでも。最後に手札アンコールが付く可能性がある方が強いかなと思ったのでこちらにしてます)

CX
扉 8

スタートはドローゴーから。
リインフォースⅡが引けていればどんどん殴っていきます。
あとはいたってシンプルで、全面割りつつはやてリインを早だししての耐久。
ただ、圧縮率はたかが知れてるので油断は禁物です。

今は詰めが無い状態ですが、エースオブエースなのはやL3シグナムがちょっと気になっています。
あとはL2のタップ3000パンプできるヴィータや0のアタック時1500パンプなのはなど。
どれか試して良かった悪かったなどの感想があれば教えて欲しいです。

おわり。
2014_02_14


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
253位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

