上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


今日は武士のカードライブにいくので朝のうちにさっさと更新しておきたいと思います。

確か2つか3つくらい前の記事で歌姫の饗宴はスルーしようかな…とかなんとかぼやいていた気がするんですが、
なんと昨日ショップに行ったらデッキが手に入ってしまいました(笑)

まあ友人が14BOXとか買ってたのでその余りで組ませてもらっただけなんですがw

そんなことよりこれだけの箱がつまれてたらまずやることって、、、

裏スリ、ですよね…

シズクちゃんが可愛すぎたので速攻50枚集めて作りました。
何枚か足りなかった分を後から来て10BOX開けて行った那由多Pさんに手伝っていただきました。
マジありがとうございます!
探してくれたみんなもありがとうw

トリオの練習に行ったはずがすっかり歌姫の開封会になってしまいました。
歌姫はG3の選択肢が多く、いろいろ軸がありそうですが僕はもっともスタンダードだと思われるパシフィカをメインに据えてデッキを組んでみました。
リヴィエールが無いだけだろとか言わんといて!

以下、レシピです。

G3
トップアイドル パシフィカ   4
スーパーアイドル セラム   4

G2
パールシスターズ ペルラ   4
トップアイドル アクア   4
マーメイドアイドル フリュート   3

G1
パールシスターズ ペルル   4
マーメイドアイドル セドナ   4
マーメイドアイドル ファルーカ   3
マーメイドアイドル エリー   3

G0
ドライブ・カルテット シュプリュ(クリティカル)   4
コミカル・レイニー(クリティカル)   4
クッキング・カスピ(ドロー)   4
ドライブ・カルテット フロース(ヒール)   4

FV
バミューダ△候補生 シズク

レナやフローレスを使ったバウンス軸も強いと思う…というか実際戦ってみて強かったんですけど、とりあえずアーキタイプとしてかなりギミックを削って組んでいます。

このデッキの特徴ですが、非常にライン形成が安定します。
というのもパシフィカの効果のおかげですが、やはり毎ターン手札交換が自動でおこなえるというのは強力でした。
まあエルモやゴジョーがトーナメントレベルで採用されている時点で、強力な効果であることは間違いないですよね。
ただし、上記の2ユニットに比べてパシフィカは手札交換がおこなえるようになるタイミングが遅いので、序盤の事故回避として使用することができないという点には注意です。
ゴジョーはどちらかというと事故回避がメインでの採用が多いと思うので、少し役割は違ってきますね。

次いでラインの話ですが、現在のトップクラン(ここではかげろうです)を相手に取った場合リアの18000ラインがとても重要になってきます。
このデッキでは、アクア(パシフィカ)+セドナ、フリュート+7000以上、セラム+5000以上でこの18000ラインを形成することが出来ます。
パシフィカにライドできた場合、かなりライン形成が楽になるのがこのデッキの利点です。

あとはリアで20000出せる相手のユニットを積極的に潰していく事を頭に置いておけば勝てると思います。
リア除去にはボールス互換のセラムが役に立つので、パシフィカのフルブラストは捨ててどんどんカウンターを使ってくださいw

なんだかんだ書きましたが、やはり上位クランとの戦いはきっついです。
バウンスでハンドアドを広げていく型ならワンチャンあるかも? って感じ。

リヴィエールはライドに成功すればアドは凄いですが、安定しません。
しかもパワーが11000であること以外のテキストが弱すぎます。
詰め段階でのホーリー・チャージング・ロアーは強そうですがまず通してもらえない&手札アドが稼げないので返しがきついという点から相手にガード強要するのがメインの運用になりそうです。
いや、強いっちゃあ強いですが…地味w
V13000? クリティカル常時2? ふざけろ!

おわり


スポンサーサイト
2012_03_10


手がつかれて来たので手短に。

こっちのヴァンガードの大会は定員が16名なんですが、21人集まったので何人か0回戦落ちが出ることになりました。
21枚のうち、16枚あるトリガーを引けばPRパック(参加賞)が貰えるというくじ引きで、もちろん僕がドローしたのはノートリガーwww
一応、PRなしでも参加だけはさせてもらえるらしいので参加。
ただしダブルエリミネーションだけど一回敗退で退場という制約がつくらしいです。

使用デッキ…かげろう

どうにも来週トリオの予選があるらしく、先輩からチームに誘われたのでその調整も兼ねてジエンドを選択しました。

一回戦…かげろうミラー
相手先行スタート。
正直ミラーでは先行ゲーだと思っていますが、相手が直接ジエンドにライドしたのでそこからオバロにクロスライド成功したこちらとの差がじわじわ開いて、こちらの勝利。
リア潰しを優先したことで相手のラインが18000に届いていなかったのも大きかったです。

二回戦…ダークイレギュラーズ
アモンばかりが先行しているイメージのあるダクイレですが、周りのグヴィンなどもしっかり強く、序盤はリアガードの除去合戦でした。
中盤、相手が息切れしたスキにペルソナブラストを発動させアド差で勝利。
ダクイレに足りないのはクリティカルトリガーだと思いましたw

三回戦…マジェスティ・ロード・ブラスター軸ロイパラ
最近ヴァンガードの大会にはあまり出てなかったので知らなかったのですが、ここ最近はずっと人は違えどマジェスティが環境を支配していたんだそうです。
やはりダメージ3からの常時クリティカル2アタック+バロミデスの高パワーラインは強く、手札がかなりやばい状態にまでなってしまいましたが…
そこはかげろうなので徹底してリアのブースター除去。
相手のラインが低くなってからの処理は容易でした。
勝ち。

四回戦…ガルモール軸ロイパラ
すのうがる(だったかな?)が大量に湧いてきましたが、焼けば焼くほど小さくなっていくかわいいやつなのでキンナラ&バーサーク・ドラゴンの定番コンビでぐいぐい除去して勝利。
やっぱり13000の防御力と除去は相性がいいですね!

五回戦…かげろうミラー
ここが決勝戦でした。またもやミラー。
というか最終戦まで残っていたのがほぼかげろうだというw
試合としては相手がライド事故っちゃってたので特に感想はありません。
G3に上がってから少し粘られましたが、まあ負ける要素はないでしょうw


というわけで、祝! 優勝!
でも商品なし! これはひどいw

ところでヴァンガードはライド事故を起こした時の対処、もうすこしなんとかならないですかね…
知り合いとファイトする時はなんかライド事故したらゲーム終了みたいなルールが出来てますw

まあサブクランが相手のときならメインクランならなんとかなったりもしますけど…
それでも後攻でライド事故するときついですけどねww

2012_03_03


折角最新弾も揃えたし、ということで久しぶりにヴァンガードの公認大会に参加してきました。
定員16のところ、集まった人数は軽く定員を越えるという大盛況ぶり。ヴァイスもそれくらい活気くれよ!
僕は抽選でなんとか参加権利を獲得したので無事に出場することができました。
わざわざ自転車こいで0回戦落ちとかシャレにならないですよね……

使用デッキは一週間知り合いと調整したロイヤルパラディンを選択。
もちろんマジェスティ・ロードブラスター軸です。

かなり久しぶりの大会だったので緊張しましたが……

一回戦…マジェ軸ロイパラ   ○
いきなりミラーw
相手はバロミデスを採用したパワーライン高めの型だったので、リアガードのバロミを集中的に潰して攻めていきました。その後じわじわとアド差がついて勝ち。
騎士王がまじつよかったです。

二回戦…ジエンド   ○
ここまで、まさに五弾環境って感じの対戦カードですね。
対かげろうとシャドウパラディンは特に意識して練習していたのでその結果が出せたようで良かったです。
徹底したリア潰しで相手の手札を削る&パワーラインを荒らすのが楽しいですw

三回戦…ディメンジョン・ポリス   ○
ミラクル・ビューティと新しいスタンドトリガーによって強化されたディメポリ。
まだ対戦したことが無かったので、かなり戦える様になったのでは……と警戒しているとライド事故発生。
G2が来ずに2ターンの間Vリアンで戦うことに。
この2ターンでかなりのアドを稼がれましたが、こちらがマジェスティにライドした後は恒例のリア潰しで相手の盤面を荒らしてアド取って勝利。
Vを殴るのはマジェスティだけで十分です^^

決勝戦…たちかぜ&かげろう混合デッキ   ○
クリティカルが多めに積まれた混合デッキ。
どんなデッキかと思いましたが、ここまでジエンドやマジェを葬っているというのだから侮れません。
相手がライド事故した際、アリフのスペリオルライドを使って事故回避されたのには感動しましたw
ただ…パワー10000のヴァンガードや完全ガードのないデッキはマジェスティのカモなんです…
V20000☆2で殴り続けて勝利。
この方のデッキはジャッジの剣さんがかなり気に入られてたようで、多分剣日記というブログにレシピが乗るんじゃないでしょうか? 僕も中身が気になるので後で見に行ってみようと思います。

というわけで、ヴァンガード初優勝!
本気でヴァンガード勝ててなかったのでかなり嬉しいです! しかもマジェスティ!
欲を言えば対シャドウパラディンをかなり意識して調整してたのでどこかで当たって成果を試したかったんですが…
まあ、この調子でこれからも続けて行けたらいいなと思います。

それから
店「DOGDAYS入荷しないです^^」
まじゆるさん…
予約とはなんだったのか。




2012_01_21


 ヴァンガードの第五弾、双剣覚醒が発売されてそろそろ一週間が経ちますがようやくドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンドを四枚揃えることができました。
DOGDAYSやまどかも控えてるのであんま買いたくなかったんですが、このジ・エンドさんのかっこよさに引かれてついつい買ってしまいました。 なんか四弾の時も同じようなこと言ってましたねw

このジ・エンドさんの強さについてはテキストそのまんまなので特に言及しませんが、やはり各地のカードショップでシングル価格が凄いことになっているみたいですね。つられてバリィまで高騰してやがるぜ……

先行取られたら普通に勝てる気がしませんねw
マジェスティといいこいつといいどんどん先行ゲーが加速してるような…?

まあそんなこんなでオバロの為になけなしの金をはたいてとりあえずいくつか買って来た訳ですが、出て来たRRRはベルゼ(笑)、ミストレス(笑)、ビューティ(笑)
俗に言うハズレ御三家ってやつですか…。ビューティはワンチャンありそうですけど…。

心が折れそうになりましたけどその後の引きがPBO(SP)、ジ・エンド、スターコールと神引きだったので立ち直れましたw
そしてマジェスティ軸ロイパラ楽しすぎ。ジ・エンドの為に買ったというのにいつの間にやらマジェばっか回してました。

ヴァンガードの話はここまでであとはヴァイスですけど、DOGDAYSはどうなんだろう…
とりあえずトップ構築が赤緑になるだろうというのは当然として、勇者をメインに据えた構築もわりかし戦えるんじゃないかと思います。

DOGDAYSの各レベル帯の強さですが、
レベル0…並より上。
レベル1…それなり。特に緑が強い。
レベル2…プロモの採用も考えるレベル。
レベル3…単体ではそこそこ。大活躍(失笑)

みたいな感じなんですよね。とりあえずレベル0と1はアド取りながら流せるスペックはあるから問題ないとしてレベル2が…まあリコとホーリーセイバー対応のシンクは強いと思います。
レベル3はTDのレオ様がCIP回復を搭載して無かったのが悔やまれます。ソウルマイナスでもよかったけど2ドロー1ディスはねーよwww
フルネームミルヒは安定した強さ。しかしパワーが足りない。書いてあることは強いんだけど、、、パワーが(略
大活躍さんはミルヒの壁にしろということでしょうか? ケモノダマでいいよね……
せめてグランヴェールがもう少しマシなら。

総評としては、エクストラにしては戦えるって感じです。2期にあわせてブースターが来るのか…?
明日予約してた分が届くはずなので、細かいところは回してから考えようと思います。



2012_01_20


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
8423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
665位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。