
--_--_--


無事権利書も入手。
今回は以前載せた黄緑t赤シェリル&ランカデッキを少し調整したもので参加してきました!
以下大会レポ↓

人数が4人しかいなかったこともあり、総当たり戦での大会でした。

一回戦…赤青パイロット 
レベル1でのパワー不足もあり、黒ウサギシェリル(バニラ扱い)を投入していたのですが
ギター狙撃のシナジーでボトムへ送られて戦線崩壊…
その後ランカをチェンジしますが、相手が事故っていたようでレベル2で出てきたアルトがチェンジしない。
返しで「虹色クマクマ」を発動しランカのシナジーでイツワリノウタヒメを呼びパワーで制圧。
相手のクランが出てくるも、後の祭り。
殴りきって勝ち。

二回戦…緑単バジュラ ○
ネタかと思いきやガチ。バジュラ大がどんどんパンプしたりバジュラクィーンで14000パンプされたりで
苦しめられましたが、相手も手札を使い切り息切れ。
後は回復とキャンセルで耐えて、勝ちました。

三回戦…黄緑シェリル ○
ユニバーサル・バニーではなく、オベリスクとアイモシナジーを搭載した型でした。
トライアルに歌は祈命シェリルとそのチェンジ前とカナリアを積んだような感じ。
あまり覚えていないけど、こちらはチェンジに失敗。
ですが、カウンターを常時握っていたのでそれなりのサイズの黒ウサギ×2で盤面をキープ。
あとは普通にレベル3を展開して殴っていきました。
カナリアが強かったです。

思いのほかバジュラが強かったのに驚かされました。
バジュラはEXAとかKOFなどにシナジーできそうなカードがあるみたいなので、
スタンダードで計り知れない可能性を秘めているんじゃないかなー…と。

今回の反省点は、クライマックス処理のためにカナリアを使いすぎたことですw
確かにつよいけど、レベル2のクライマックスフェイズ開始時に既にリフレしていることがあった。
チェンジ失敗するとかなりキツいので注意しようw


テーマ : カードゲーム    ジャンル : ゲーム
2011_07_31


本日の大会で使用してきたレールガンデッキの紹介です。
構築は割とオーソドックスかな。

レベル0  16枚
お姉様への憧れ 黒子   4
常盤台のお嬢様 美琴   3
冥土返し         3
浴衣の初春        2
最強の能力者一方通行   2
学園都市の美琴&黒子   1
超電磁砲 美琴      1

レベル1  10枚
ドレス姿の美琴      4
常盤台のお嬢様 黒子   4
メイド・オブ・メイド婚后 2

レベル2  9枚
パジャマの美琴      3
多才能力者 木山     3
固法 美偉        2
プール掃除        1

レベル3  7枚
一つ屋根の下 美琴&黒子 4
最強無敵の電撃姫 美琴  1
水着の初春        1
水辺の佐天        1

クライマックス
超電磁砲(扉)      4
能力とちから       4

ピン積みが多いのは趣味ですw
フルゲート構築なので、欲しいカードを回収して手札に握っておくことは簡単です。
後は後半手札がどんどん食われるので、なるべくクライマックスは撃たずにハンドコストにするなどして
常に手札を7枚キープしておくことが重要です。
一つ屋根がフィニッシャーに必要な能力をすべて持っているので、まずレベル2の段階で
一つ屋根、木山、冥土返しをそれぞれ最低1体並べるように考えてプレイできると強いです。

先月の白リーグで使ったデッキでもあるんですが、そのときはクライマックスに衿衣との再会とレベル2にシナジー持ち初春を採用していました。こちらの初春もあまり使われてはいませんがチェンジ殺しとして非常に優秀なので入れてみてもいいかもしれません。
ちなみにその時は決勝までいくことができたので、決して弱いデッキではないと思います。
テーマ : カードゲーム    ジャンル : ゲーム
2011_07_30


近所のお店で非公認大会をやる、という知らせを友人から受けたので参加してきました。
とりあえずレポでも書こうかと思います。

使用デッキ……赤緑t青レールガン
レシピは後で書きますが、本日はあまり調子がよろしくない様子でしたw

一回戦…赤黄t青アスカぶっぱ  ○

初戦から相手は地区決勝を優勝された強豪の方でした。
レベル1までは結構押されてたんですが、2からチェンジして木山をたてて場を制圧。
相手も初号機をチェンジしてきましたが、カウンター込みのパワーでミコクロを越えることができない様子。
ユーロ空軍のエースアスカのバーンに耐えて返しにバーンで勝利^^
簡単にパワーが15000行くのはやっぱり強かったです。
明日は全国決勝大会に行かれるそうなので、ぜひ優勝してきてください!

二回戦…黄単ネロ ×

レベル0までは順調だったんですが、ここで問題が発生。
キャンセルが全くこず、ストックがたまらないままレベル2へw
その後死にもの狂いでミコクロを展開するもソウルパンプされたネロの
アタック+トリガーリターンアイコンでミコクロバウンス。
返しでもう一度ミコクロを展開し直し、相手を3ー5まで持っていくも、
ここで「制服のネロ」登場。
まだこちらは3−0の状態だったので安心していたのですが、このネロが強かったw
トリガーリターンアイコン付きでアホほどソウルの乗った制服ネロのアタックがキャンセルしない。
そのまま7点通されて即死余裕でしたw

と、いう訳で結果は2没でした。
どうしてもとあるはソウルゲーとバウンスに弱いので、改良の必要を感じました。
まさか2日連続でリターンアイコンに苦しめられるとは……恐るべしw

明日はマクロスFのタイトルカップがあるので、デッキの調整でもしてこようと思います。


テーマ : カードゲーム    ジャンル : ゲーム
2011_07_29


知り合いのジャッジの方と友人とで今日は一日中ヴァイスを回していました。
全体での勝率はまぁまぁ。
マクロスも回してたんだけど、こっちは五割くらいでした。
しかもかなりきついというw

回してて、レベル2帯では2体チェンジしてパワーとソウルでゴリ押しするのが正解なのかなーとか思いました。
レベ3ランカとシェリル両方で他のレベ3をサーチできるので、割と場をレベル3で埋めることは簡単ですね。
ただパワーが足りない…ッ
とあるに正直勝てるビジョンが見えなかった。

あと、今日一番苦しめられたのは風アイコン。
僕は扉スキーなのであまり使わないんですが、使われてみるとわかるウザさw
チェンジしたレベル3がバウンスされるのがつらい…


2011_07_29


という訳で早速先日発売されたヴァイスシュヴァルツ、マクロスFより
tシェリル&ランカデッキを紹介したいと思います。


レベル0   15枚

ピンキーナース シェリル  3  
恋はドッグファイト ランカ 2 
はじめてのCMソング ランカ 2
マヤン島のアルト      3
カナリア・ベルシュタイン  2
本物の空を求める アルト  3

レベル1   11枚
独りのランカ        4
恋のライバル ランカ&シェリル 4
無事を祈るランカ&アルト  2
あの日のランカ       1

レベル2    8枚
幼い日の決意 シェリル   3
開拓重機 ランカ      2
アルトの背中を押すランカ  2
パイロットのプライド アルト1

レベル3    8枚
歌は祈命 シェリル     4
歌は魔法 ランカ      2
イツワリノウタヒメ シェリル2

CX
ノーザンクロス       3
サヨナラノツバサ      3
虹色クマクマ        2

経験を使うデッキなので、レベル3が多くなっています。
ミルキィのような経験6などは無く3で済むので、基本的にレベル1に上がるときに
レベル3のどれかが置ければおkです。

レベル1では、超時空シンデレラは不採用。
理由は恋のライバルの効果でストック6以上をキープしておきたいため。
ただ、超時空シンデレラのCXシナジーでの音楽、バジュラサーチは圧縮にもなり強いので
入れる場合はサヨナラノツバサとアイモを変えるといいと思います。
黒ウサギシェリルと白ウサギシェリルはクライマックスの都合上スペースが無かったので採用見送り。

レベル2ではチェンジで戦います。
ランカの回復、シェリルのドローはどちらも強いので状況に応じて好きな方を。
返しで打ち取られる可能性があるので、後列にレベル応援を配置して常にカウンターを
握っておくと完璧ですね。
シェリルにチェンジした場合はノーザンクロスを持っておくだけで大丈夫です。

レベル3はもう、ただひたすら殴る(笑)
決めてがほとんど無いので(あってもショットトリガーくらいw)
場持ちのいいシェリル、パワーの高いTDシェリルあたりで殴っていってください。
ランカのシナジーが狙えるようなら後列を整えるなりアタッカーを呼ぶなりでアドバンテージを稼いでいけば
いいと思います。








テーマ : カードゲーム    ジャンル : ゲーム
2011_07_27


はじめまして、少佐と申します///
このブログではヴァイスシュヴァルツをはじめとしたカードゲームについて取り扱っていく予定です
ブログをするのは初めてなのでいろいろあれな所もあると思いますが、よろしくお願いします!
テーマ : カードゲーム    ジャンル : ゲーム
2011_07_27


07  « 2011_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カレンダー

07 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
466位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

