
--_--_--


遅ればせながら入手したのでただいま碧の軌跡絶賛攻略中。
普通に面白いです。ヴァイスででんかなぁ…
出たらティオ単組む^^

2011_10_26


昨日ヴァンガードの大会に行って来たわけですが、ものすごく微妙な結果に終わってしまいました。
とりあえず以下レポート。

使用デッキ…除去かげろう
参加人数…17人

一回戦 ロイパラ ○
最近してなかったのであれですが、ガラハッドとバロミデスはチートだと思いました。
一応、騎士王のカウンターブラストで出て来たゴードンをバーサークで潰して殴って勝ち。

二回戦 たちかぜ? っぽい混合デッキ ×
マリガン後初手ヒール3枚。
相手はデスレックスにライド後、毎ターントリガーチェックでスタンド2枚。
必ずリアガードの縦一列が再攻撃してくるというw
流石に33000で殴ってくるヴァンガードとノーコストのシュテルン・ブラウクリューガーを相手にするのは無理でした…。惨敗。

三回戦 ノヴァ ○
Vオバロ+ジョカとRブレイジングフレア+ジョカ+除去で毎ターン20000超パンチをしてたら勝ちました。

四回戦 スパイクブラザーズ ×
最後にジャガーノートのパワー計算を間違えるという恥ずかしいプレミをして負け。

優勝はオラクルだったみたいです。
実はツクヨミ型とは戦ったことが無いので、またそのうちに練習しないと…。
2011_10_24


最近色々いそがしすぎ……でも大会にはしっかり参加してきました^^

使用デッキ 赤黄朱音
参加人数 8

一回戦  青単篝  ○
レベル1からチェンジでフルネーム朱音が場に2体いたので、相手の篝の滅びが発動する前に刈り取って終了。
あと、朱音のcxシナジーがやばかったです。

二回戦  静ルチア  ○
普通に強かった…が、おそらくタイトル環境ではパワーの出る朱音さんのほうに有利が付くんじゃないかと思います。バウンスさえなければ展開を恐れることは無いので、終始盤面を取って勝ち。

三回戦  トライアル改  ○
序盤cxを引き込みすぎてどうしようかと思いましたが、相手はあまりパワーが出ないようなので普通に朱音さん展開してcx撃って殴っておしまい!

…というわけで結果は優勝でした。
商品はスリーブプロテクター。ちょうど足りてなかったのでものすごく助かりました。
あとは知り合いとヴァイスやらバトスピ回したり剣さんとヴァンガード回したりしてました。
プロキシで組んでたブラウ・クリューガーと対戦しましたが超強かったです。イラストアド高杉

これから久しぶりにヴァンガードの大会に行ってこようと思います。
まだ除去かげろうで戦えるのかしら…

2011_10_23


第三回剣杯(ヴァンガードの公認大会)というものに参加するため前日に久しく使っていなかった除去かげろうを調整していた訳ですが、見事に寝過ごしてしまいました!

一応ショップに顔を出してみると、なんと優勝者は知り合いの先輩。おめでとうございます。
折角デッキを発掘までしたというのに一度もバトルしないというのもあれなので、その後は場所を変えて延々とフリーバトルをしました。
ペイルムーンやら新しいノヴァやら…戦ったことの無いクランと何度かしましたが、ライド事故を起こした一回以外は負けなし。なんと優勝されたロイパラにも勝つことが出来ました。嬉しい!

ヴァンガードは第三弾を完全スルーしていたのですが、除去かげもまだまだ戦えるみたいで安心しました。

で、やはり久しぶりにやると欲しくなってしまうのがカードバトラーの性。
帰宅後に一切みてなかった新弾の情報を真っ先に検索しましたよ。カードゲーマーの特集ページも読みました。
すると…いるんですよ。とてつもなくかっこいい奴が。
ブラウ・クリューガーだったかな。どストライクでした。
僕の中で第四弾の購入が確定した瞬間ですね。

あとは、遊戯王。
友人が何枚かDTのセイクリッドたちを回してくれたおかげでなにかしら組めそうな感じです。ありがとう。
セイクリッド・シェラタンが何かに似ていると思えば、転身テンシーンにそっくりですねw
2011_10_10


とても眠いのでとりあえず今日の大会の結果だけ書いておきたいと思います。
参加者8〜9くらいだったような…?

使用デッキは、
僕…化物語
プロモ回収に呼んだ友人…青緑リライト

本当はルチアメインのリライトを使う予定だったんですが、ちょっと満足の行く構築にならなかったのでプロモ回収用に友人に使ってもらうことにして僕は化物で参加しました。

一回戦
アイマス   ×
レベル2くらいまではパワーで圧倒してたんですが、そこからクライマックスがボトムに4枚固まっててほぼ14点貫通みたいな感じでゲームエンド。どんなカットをしたんだ…

二回戦  
AB!    ○
見守るかなでは蟹でおいしく頂きました。あとはレベル3で耐久ゲー。
やっぱり家庭の事情はチートカードでした。

三回戦   
リトバス   ○
流石に負けられません。でも、相手の方のプレイングがとても巧かったです。
2回くらい死を覚悟しました。

というわけで2−1。
優勝は青緑リライト(友人)でした。なんでやねんw

どうでもいいんですが、8箱開けてジーク・ヤマト・フリード1枚っていったいソートどうなってるの…orz
ブースター10パックから2枚出たからいいですけど…
あとカオティック・セイメイ使いこなせる気がしない。でもタカヤマトシアキだから組みたいなぁ。

2011_10_09


ずいぶんとご無沙汰しておりました。
今回は大分前に書く書く言って結局書いてなかった怪盗デッキのレシピを載せておこうと思います。

青黄t赤アルセーヌ

レベル0    
和服のアンリエット 4
…デッキ内では《怪盗》を持たないので、各種サーチにかからないのがたまにきず。
ハロウィンナイト アンリエット 2
…後列その2。序盤にチェンジできるようならしても構いません。
ボヨヨンの女 アンリエット 2
…採用を迷いましたが、パワーの都合でアタッカーとして投入。強くはない。
メアリー&ケイト 2
…序盤から終盤まで活躍できるフィニッシュカード。5止めのお供にもどうぞ。
アルセーヌの執事 ユタカ  2
…怪盗パンプ。自身も瞬間3500として運用できます。
活発なネロ 2
…探偵ではおなじみのパワーカード。和服回収&アンコールコスト用シャロ回収担当です。
収録中のシャロ 2
…和服回収とアンコール会長回収担当です。

レベル1
怪盗アルセーヌ  4
…5500バニラ枠。
うっかりお寝坊さん アンリエット  4
…アンコール。パワーはバニラなので、過信は禁物。和服並べてください。
スリーカード ラット  2
…色事故防止用。7000バニラが欲しい。
好敵手を求めるアルセーヌ  2
よくある2500カウンター。純粋に強いです。
ナルシスト二十里先生  1
デッキ掘り担当。ご利用はご計画的に。

レベル2
炎のトイズ ラット  3
…レベル置き場に置いてください。それで経験が満たせます。

レベル3
魅惑の怪盗 アルセーヌ  4
…レベル2アタッカー。積極的にシナジーを使って邪魔なキャラ掃除をしてください。一見ゴミプレイングに見えますが、圧殺して2体ならべるのもありだと思います。
レベル応援+シナジーパンプ+αでサイズアップしたアルセーヌ様を越えるのは相手も至難の業だと思います。
コーデリアのお花畑  4
…握ることができれば1ターンにアルセーヌと合わせて6点前後回復することも容易です。
けなげでひたむき シャロ  2
…序盤はアンコールコストに。終盤は出して回復も回収もこなせます。

クライマックス 
決戦! 怪盗VS探偵  4
サイコキネシス  4


だいたいこんな感じです。レベル0帯が弱いので、バニラや反逆のラットを選択するのもありだと思います。
あとは、各種怪盗を回収する自信が無ければミステリアス・シャドウも優秀です。
レベル3アルセーヌのシナジーは必ず撃つようにしてください。

今は、首領アルセーヌを入れてレベル1をスリーカードラットにする型も考えています。少しパワーが低いので…

というわけで今回の記事を終わりますが、最後に。
レオンさん、いろいろと遅れて申し訳ありませんでした><

2011_10_04


いろいろ忙しくて更新が滞っておりました。
前の記事でレポ書く書く言って気付けば早2週間…orz

ですが、なんとか終わりましたのでまた明日からは通常通り更新できそうです。

そういえばリライトが遂に発売されましたね! 
金銭的な都合により9箱しか買えなかったのでRR足りずにひぃひぃ言ってますが、ようやく時間が空いたのでどんどんデッキを作って回したいと思ってます。 

箱からは朱音さんとルチアのサインが出て来たので大満足です! あと、ショップの店員さんからカートン特典の
プレイマットも頂きました。 ありがとうございます。

今日の大阪地区決勝でもそれなりの結果を出せていたようなので、これからのリライトにも注目ですね。

では、また。

2011_10_03


09  « 2011_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
481位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

