
--_--_--


どうやらこれが今年最後の大会だったそうです。
というわけで今年最後の大会レポートになります。

使用デッキ:早出しランカ

一回戦…亜美真美   ×
いきなり全国プレイヤーの方が相手でした…というのはさておき、初手CX4枚でゲームスタート。
あずさが引けたのでレベル0はなんとかなりましたがその後も順調にCXを手札に引き込み、相手がレベル0で撃ったDo-Daiがガン通りしてこちらのレベルを2のクロック3まで上げられました。
流石に何もしない訳にはいかないのでランカ素だしからビートしてチェンジ。
しかし次は相手のポジティブがガン通りしてターンが戻って来たときにはこちらのレベルは3のクロック6(笑)
一応木琴占いとランカで3点のみ回復し、殴ってエンド。
この時点でこちらの残り山札は1のCX0でハンドに木琴も2枚握っていたので、もし全キャンできればワンチャンあるかなーとか思っていたんですが、、、
相手ポジティブ撃つ→打点3からトリガーで2乗る→5点素通り^^
悔しい><

二回戦…DC音楽   ○
普通にコンボ決めて勝ち。
何度かランカのパワーを越えられた時は篝が役に立ってくれました。

三回戦…アイマス軸音楽スタン   ○
こちらもコンボを決めて勝ち。
この試合が終わった時点で全勝者が決まったので、大会が終了しました。

そういえばDOGDAYSのエクストラ出るからアニメ全話見てきたんですけど、糞つまらないですねw
でもキャラかわいかったんでしっかり予約入れてきましたw

2011_12_30


今、全国のショップでヴァイスの黒白歌合戦が開催されていますね。
こちらでも今月の29日にあるようなので、急いで音楽スタンを組んでみました。

ぶっちゃけアイマスやらDCやら使っとけばいいような気はするんですが…折角スタンダードということなので少し面白めのコンボデッキにしてみました。
身内で回した感じ、全勝することが出来たので弱くはないんじゃないかなと思います。
結構練ったのでよかったら見ていってくださいw

フォーマット:黒白歌合戦対応

レベル0…18
チャーミングヴィーナス真美 2
朝礼小鳥 2
一ノ瀬ことみ 3
方向音痴あずさ 3
水着のななか&由夢 1
水着の小恋 1
軽音バンドななか&小恋 4
”模索する者”篝 2

レベル1…9
イメージチェンジ! 真 4
ゆっくりのんびり あずさ 4
ピンクダイヤモンド765 美希 1

レベル2…10
開拓重機 ランカ 4
アルトの背中を押す ランカ 2
木琴占い 4

レベル3…5
”歌は魔法”ランカ 3
イツワリノウタヒメ シェリル 2

CX…8
虹いろクマクマ 4
エージェント夜を往く 4

以下解説。
レシピを見てもらったら分かる通り、レベル1のイメージチェンジ真のCXシナジーから開拓重機ランカを呼び出し、アンコールステップの最初に開拓重機のチェンジを発動させることによってレベル1の段階からレベル3の”歌は魔法”ランカを早出しするというのがコンセプトのデッキです。
ランカさえ場に出てしまえばあとは虹いろクマクマとのCXシナジーで少ないコストでデッキからファッティやレベル応援を呼び出すことが出来、楽に舞台を制圧することができます。

弱点は、まずリターンアイコン。
折角チェンジしたランカをバウンスされては元も子もありません。
こればっかりは早出しデッキ共通の弱点ですね…。
ただ、1ターン凌げばランカを舞台に量産することも出来るのでなんとかなります。運ですねw
あとはメルブラの志貴などのやたらパワーの出るレベル1。
パワー10000程度なら今時レベル1でも楽々出せます。しっかりカウンターを握っておくか志貴相手では不可ですが篝のアンコール付与効果で対処してください。

回し方としてはとにかく真とエージェント、虹いろクマクマを引き込んでください。
2枚のCXは初ターンから引けたのなら握って大丈夫です。
後半CXを手札に引きすぎていてもことみや小鳥で簡単に処理することが出来ます。
あと、控え室か手札にレベル3のランカを用意してください。最悪小鳥でサーチして真のシナジー発動時に捨てます。
ランカの早出しに成功したらあとはクマクマ張ってパワービートあるのみ。クマクマのアイコンがトレジャーなのでシナジー発動には困らないです。
なかなか盤面が崩されないと思うので手札に余裕があるなら木琴占いも握っておくと後で楽ですw
木琴の枠はジュピターと悩みましたが、回復量的にこちらを選択しました。
ただ、カウンターがめちゃくちゃ少ないのでブラフに自信がなければどこかに枠を開けて2000か3000のカウンターを積めば固くなると思います。

ときどき真のシナジー発動時にデッキ内に開拓重機が残っていないという事態が発生しますが、その時は泣きましょうw
2011_12_27


近所のカメレオンクラブに友人と立ち寄った際、足りていなかったパーツ調達兼運試しにエンジェルビーツのエクストラブースターを4パック買いました。
すると…なんと4パック目からユイにゃんのサインが!
爆アドですw

んで、持ってたソウル+2積んだ型のABデッキを世界大会2位だったスティブーン氏の完コピに変えて調整してたんですけど、今までデメリット考慮で入れてなかった神の使い天使の強いこと強いこと。
7000と7500の差もそうですが、絆から持って来れてアタック数&ハンドを増やせるのはやはり強力ですね。
あと7000TKに比べてイラストが強いのでモチベが上がります。
ヴァイスにおいてこの点はわりかし重要なんじゃないでしょうかw

レベル2からのアンコールステップチェンジも返しのターンは歌いたかった歌&手札アンコールがある為安心して行うことができます。
個人的に気に入っているレベル3小恋と同じような動きが出来るので使いやすかったです。

あとはG4なんですけど、ようやく勝率が安定してきました。
レベル1帯は赤軸で安泰です。
でも強さ的には探偵には到底かないません…><

レベル3の小衣ちゃんさえ早出し出来ればもう少し強かったと思うんだけどなぁ…
2011_12_22


大会出て来たんですけど、もう惨敗すぎて…

使用デッキはオバロゴクウ。
構築もプレイングもわりかし自信あったんですけど、

一回戦…ゲーム通算トリガー数1で負け。しかもその1はダメージで落ちたクリティカルトリガーというw
二回戦…グレード1のままライド事故で終了。

ダブルエリミネーションなのでここでおわり。

頼むからトリガー仕事してくれよwww特にヒールww

知り合いにほぼ毎回ゲーム中に3回以上ヒールを発動する化物がいるんですけど、なんなのあれ…
強すぎて笑えません…w

わりと本気でヴァンガードで勝てる気がしない…(迫真)
お参りいこうかな
2011_12_19


前回書いたネオスタン大会の後にPSP大会の8タイトルスタンダードがあったので、そのレポを書こうと思います。

PRがたれ凛ということもあってか、参加人数は満員の16人。
使用デッキはレールガン、ゼルレッチ確殺、宇宙人、ミルキィで迷いましたが……
無難に使い慣れたミルキィの赤緑探偵を選択。

一回戦…マスターアンコール   ○

シロセイ早出しとアヴェンジャーのクロックアンコールを軸にしたアンコビートでした。
途中、レベル1の最初だけレベル1が引けずにレベル0で殴ったりもしましたが、
その後は相手のパワーラインもそれほど高くないので、常時2〜3面割りで殴って勝ち。

二回戦…サムデイ宇宙人   ○
 
ネオスタン大会に引き続きまたもやcx事故が発生していまいました。
集中が無いので二十里先生でデッキを掘りつつ相手の待機モード長門x2をトライアセンド&エリーで撃破。
その後サイコキネシスを張って殴った打点で相手のレベル2がキャンセルされたため、ハロウィンエリーでビートしておしまい!

三回戦…サムデイ宇宙人   ○

ま た か 
この試合では相手が事故を起こしていたらしく、特に目立ったこともなく勝利してしまいました。
夏祭り展開→サムデイ発動
トラブルガール展開→残り二週間発動
この噛み合なさ…!
お互い微妙な表情でゲームエンド。

決勝戦…なのは   ○
去年の全国のレシピと似たような構築のなのは。
中盤に2枚だけ刺していたらしい後列除去イベントで本好きエリーが2枚落ちたのは想定外でしたが、
それ以外は特に盤面で負けることも無く回収と回復を繰り返してフィニッシュ。

という訳で優勝しました。
優勝と言えば今回の世界大会の優勝がまさかのシャナだと聞いて胸熱ですw
優勝者の方の構築とほぼ同じ型のシャナを持ってはいるんですけど、どうにも勝率がよろしくないのでプレイング
とか参考にしたいなぁ…
どこかに動画とか上がってないんですかね?
2011_12_19


本日あった店舗大会に参加してきましたのでレポートを書いておこうと思います。

参加人数は10人ちょっと(忘れました^^)
エクストラで強化されたG4デッキの調整をしようと参加したんですが、直前までの戦績が非常に悪かったため今まで大会で使ったことのなかったDC音楽で出ました。

一回戦…雷光フェイト   ○

一戦目はなのはでした。
こちらは前列に3バカと後列に小恋&ななか、水着の小恋が揃いなかなかいい感じの出だしかと思われたんですが…
開幕3ターンでクライマックス残り一枚(笑)
ただ、レベル1以降は相手も盤面が弱かったのでひたすらパジャマ姿のことりでビート。
あとは流れで勝ちました。

二回戦…アイドルマスター   ○

素直で前向き春香の相手はゆず&慎の相打ちに任せてパンプしたことりで7500涼くんに集中パンチ。
レベル2はチェンジで戦ってレベル3はアンコールビート。
途中スーパーレディ真のソウルマイナスが辛かったですがcxを張ってアタック。
なかなかに理想的な戦い方で勝利しました。

三回戦…大いなる器型シャナ   ○

一回戦の再現かのようにまたもや開幕3ターンでデッキcx残り1枚ェ…
呪われてるのかwww とか思ってるところに「なんでもできる(ソウル+2)」を発動され、当然打点はだだ通り。
この時点で既に1以上のレベル差が開いてしまっていたので半分勝ちをあきらめていたのですが、まさかの返しでのこちらのアタックもだだ通りで相手もレベル2の中盤まで追い込むことができました。
その後、相手は大いなる器のシナジーを使用し、ふたたびこちらにターンが戻ってきた時にはこちらのレベルは3のクロック6。相手はレベル3のクロック1。
かけ仲で回収したキャラにcxをつけて殴るも…
一発目、2点通し。
二発目、キャンセル。
そして迎えた三発目のアタック。このターン中にゲームを決めるにはトリガーでソウル2を乗せる他にありません。しかし、デッキの中にソウル+2のトリガーアイコンを持つカードは愛で積んだ「ことりの歌」ただ一枚のみ。
はたして引くことが出来るのか…
祈るような気持ちで最後のトリガーチェックを行うと、、、
そこには、「ことりの歌」が。
結局この打点が通り勝利できました。

決勝戦…DC音楽   ×

まさかの同型。決勝まで2つもDC音楽が残るなんて夢にも思っていませんでした。
結果だけ書くと、こちらのレベル2と3がすっとばされてゲームエンド。
どうやら三回戦で運を使い切ってしまったみたいです…w
他は特にかくことなし。非常に悔しかったです。


というわけで準優勝。
シャナとの対戦が一番熱かったです。とりあえずミルキィ、アイマスだらけの大会だったのでその中でDC音楽が抜けれたのが嬉しかった。

ちなみにこの後PSP大会の8タイトルスタンがあったのでそちらにも出て、優勝してきました。
また次の記事で書こうと思います。

2011_12_18


と、いうわけで警察エクストラを買ってきました。
「G4の反撃」とか言うタイトルの割にはテンプレ探偵や怪盗に比べて弱そうですが…
どちらかというと探偵のプールが増えたのが嬉しいですね。

実際に警察デッキを回してみた感じトランス系アイドルKokoroのcxシナジーはなかなか使い勝手が良かったです。
ココロノエデンも2000+1なので環境的にも強い。

あとは誘惑に負けてコーデリアのお花畑を採用したところ、耐久力がかなり増しました(当然ですが…)。
青4枚だけでも普通に回ります。

デッキ全体のタイプとしてはパワービートになるのかなぁ…
DC音楽のようなシンプルなビートダウンが好きなので、個人的にはとても使いやすいと感じました。
各レベル帯のキャラのパワーラインが高いので分かりやすく強いのがgood^^

もう少し調整して満足のいくデッキになればまたレシピ上げようと思いますー


2011_12_12


ちょっと時間が経つのはやすぎですね。
ところで今ヴァイスポータブルをプレイ中なんですけど、CPUがゴミすぎて萎えます…
まあずっと全国レベルのプレイをされてもそれはそれで辛いんですけどもw

あとは、今週末にヴァイスP大会と再来週にトライアルカップがあるそうなのでデッキ調整しないと…
巷ではペルソナ4が最強みたいな感じらしいですが個人的にはギルティクラウンの方が使いやすいし強いと思っています。

カムバックとリターン、ソウル+2があるのも大きいですしね。扉スキーとしてはギルクラ一択です。
とりあえずヴォイドゲノムの真実とレベル3いのりでアド稼いでCX張って殴っていれば勝てる。

レベル応援のりせが出て来た時もCX張ってチャンプゲーで十分行けます。
先週末に身内のペルソナ4と回したときも7連勝できました。





2011_12_01


11  « 2011_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
537位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

