
--_--_--


今日(昨日?)はヴァンガードとヴァイスのPSP白限大会とDOGDAYSのタイトルカップに参加してきました。
とりあえず結果は…

・ヴァンガード
前回と気分を変えてジエンドで行ったんですけど、三回ファイトして×○×で見事に惨敗してきました。
しかも一戦目は最後までトリガーヒット無しと三戦目はライド事故という酷い負け方w
まあ次回またがんばりたいと思いますw

・ヴァイスP白4タイトルネオスタン大会
調整した(光り物が増えた)エンジェルビーツで参加して、優勝しました。
今エンジェルビーツのモチベがやばいです。めっちゃ楽しいw

・DOGDAYSタイトルカップ
こちらも、前回の記事で書いた突然の宣戦布告レオを入れて調整した赤緑デッキで優勝しました。
どの試合も回復量が多めで戦えたのと、手札のcxを切れたのが強くて勝てました。
DOGDAYSを使っていてレベル2に困っている方は試しに是非レオを使ってみてくださいw 少なくともエクレールやリコよりは遥かに強いと思います。ハンドアンコールも優秀ですが…
というかやっぱり集中か手札を切れるカードが欲しいですよね。事故回避が出来ないってレベルじゃないです。

店が閉店した後は何人かでマックにいってずっとヴァイスまわしてましたw
そのせいで眠たいのでまた明日にでもきちんとしたレポかレシピを書こうと思います。

あと、ときめきヴァイスシュヴァルツさんと相互リンクを結ばせて頂くことになりました!
記事がとても参考になります。面白いブログなので是非皆さん訪れてみてください!
まだ2件しかリンクが無いですがこれから増やして行けたらなーとか思ってます。
相互リンクしてくださるという方がいれば宜しくお願いします。
2012_01_29


ようやく届きました、DOGDAYS。
というわけでいろいろ考えてた型を組んで回してたんですけど、なかなか難しいですね。

まず共通の問題としてDOGDAYSは事故処理ができません。
ここはコミケのフラゲ情報の時点で分かってはいましたが、実際回すと苦しいです。
集中代わりにレベル1のシンクという手もありますが掘れる枚数が少ない上に特徴がデッキに合いません。動物さえ持っててくれれば即採用だったんですけど…

あとはパワーですね。
レベル応援が無い上にカウンターも平凡なものしかないのがしんどいです。自ターン中ならまだ正々堂々レオの効果でパンプが効きますが、相手ターンが辛い。一応勇者超特急やケモノダマでごまかせますが。
ちなみに、ここで言ってるのは後半のパワーのことであって序盤〜レベル2あたりまではパワーで困ることはほとんど無いと思いますw

回してみた感想ですが…
シンク早出しを狙う型は、コストが少しキツいですが早出ししたシンクさえ維持できれば強いです。
レベル0必須のユキカゼにも勇者パンプテキストがあるので維持には困りません。
ただしバウンスに弱いのと事故が起こったら即投了レベル。

次にレベル2にリコを採用してみましたが、正々堂々とかみ合いません。除去テキストは強力ですがこのためにCX枠を裂くのはちょっと…って感じです。リコかわいいです。

結局、僕のDOGDAYSは赤緑ベースのレベル2に突然の宣戦布告レオを採用する型になりました。
あまり注目していなかったカードですが、強かったです。回復がレベル3ミルヒしかないので、シナジーで疑似回復が出来るのがgood。素のパワーも高めなので維持しやすい。
それと、シナジー発動時に手札を切ることが出来るのが優秀でした。
というかぶっちゃけるとときめきヴァイスシュヴァルツさんのレシピ完コピして回したら強かったんでそのままレオ採用しちゃったというw

DOGDAYSは他のタイトルには無い強みを持ったタイトルだと思うので、輝けると信じています!
具体的には正々堂々レオ。TDのレオが回復持ってたらなぁ…
2012_01_26


どうやらそらのおとしものの三期が決定したらしいですね。めでたい。
ということはChaosでも追加期待していいんでしょうか? 一応イカロスだけは組んでるので期待して待っていようと思います。本命はニンフ。

ところで今日からようやくヴァイス公式の今日のカードでまどかのカードが公開され始めましたね。
テキストパワー特化しすぎだろ…という感じがしないでもないですw
これで何か削ってcip回復ついてたら良かったのに…
2012_01_24


昨日の大会で使用して来たデッキです。大会レポはひとつ前の記事を見てください。
とりあえずロードブラスターが完成したら、Vを殴るのはロードにまかせて周りで相手のリアを削ってじわじわと追いつめて行くというのが基本戦術です。

G3
マジェスティ・ロードブラスター 4
騎士王 アルフレッド 2
孤高の騎士 ガンスロット 1
G2
ブラスター・ブレード 4
ブラスター・ダーク 4
スターコール・トランペッター 3
G1
小さな賢者 マロン 4
黒の賢者 カロン 1
友誼の騎士 ケイ 4
湖の巫女 リアン 2
閃光の盾 イゾルデ 4
G0
ういんがる・ぶれいぶ (FV) 1
トリガー
幸運の運び手 エポナ (クリティカル) 4
アラバスター・オウル (クリティカル) 3
まぁるがる (ドロー) 4
武器商人 ゴヴァノン (ドロー) 1
世界樹の巫女 エレイン (ヒール) 4

9000ブースターとしてといぷがるは検討しましたが、相手のVが13000ならマジェの後ろに置いても意味がないのとバロミデスを採用していないので外しました。

今の構築は安定してマジェスティを完成させることを意識した枚数配分になっていますが、引ける自信があるならガンスロットをバロミデスに、そしてブラスター・ダークとスターコール・トランぺッターを一枚ずつペディヴィアに変えてもいいと思います。その方がリアを殴るラインが上がるので相手が消耗するのははやいです。

あとは、相手からするとダメージ3点は即死圏内なのでとりあえず3ダメージだけ与えておくことを考えておいてください。
眠いので終わり!
2012_01_23


折角最新弾も揃えたし、ということで久しぶりにヴァンガードの公認大会に参加してきました。
定員16のところ、集まった人数は軽く定員を越えるという大盛況ぶり。ヴァイスもそれくらい活気くれよ!
僕は抽選でなんとか参加権利を獲得したので無事に出場することができました。
わざわざ自転車こいで0回戦落ちとかシャレにならないですよね……

使用デッキは一週間知り合いと調整したロイヤルパラディンを選択。
もちろんマジェスティ・ロードブラスター軸です。

かなり久しぶりの大会だったので緊張しましたが……

一回戦…マジェ軸ロイパラ   ○
いきなりミラーw
相手はバロミデスを採用したパワーライン高めの型だったので、リアガードのバロミを集中的に潰して攻めていきました。その後じわじわとアド差がついて勝ち。
騎士王がまじつよかったです。

二回戦…ジエンド   ○
ここまで、まさに五弾環境って感じの対戦カードですね。
対かげろうとシャドウパラディンは特に意識して練習していたのでその結果が出せたようで良かったです。
徹底したリア潰しで相手の手札を削る&パワーラインを荒らすのが楽しいですw

三回戦…ディメンジョン・ポリス   ○
ミラクル・ビューティと新しいスタンドトリガーによって強化されたディメポリ。
まだ対戦したことが無かったので、かなり戦える様になったのでは……と警戒しているとライド事故発生。
G2が来ずに2ターンの間Vリアンで戦うことに。
この2ターンでかなりのアドを稼がれましたが、こちらがマジェスティにライドした後は恒例のリア潰しで相手の盤面を荒らしてアド取って勝利。
Vを殴るのはマジェスティだけで十分です^^

決勝戦…たちかぜ&かげろう混合デッキ   ○
クリティカルが多めに積まれた混合デッキ。
どんなデッキかと思いましたが、ここまでジエンドやマジェを葬っているというのだから侮れません。
相手がライド事故した際、アリフのスペリオルライドを使って事故回避されたのには感動しましたw
ただ…パワー10000のヴァンガードや完全ガードのないデッキはマジェスティのカモなんです…
V20000☆2で殴り続けて勝利。
この方のデッキはジャッジの剣さんがかなり気に入られてたようで、多分剣日記というブログにレシピが乗るんじゃないでしょうか? 僕も中身が気になるので後で見に行ってみようと思います。

というわけで、ヴァンガード初優勝!
本気でヴァンガード勝ててなかったのでかなり嬉しいです! しかもマジェスティ!
欲を言えば対シャドウパラディンをかなり意識して調整してたのでどこかで当たって成果を試したかったんですが…
まあ、この調子でこれからも続けて行けたらいいなと思います。

それから
店「DOGDAYS入荷しないです^^」
まじゆるさん…
予約とはなんだったのか。




2012_01_21


今日は待ちに待ったDOGDAYSの公式フラゲ日でした。しかし……
店「入荷が間に合いませんでした^^」

なん…だと…

という訳でまだDOGDAYSには触れていません。これはひどいw

その後、たまに行く別のショップでエンジェルビーツ限定大会があると誘われたのでDOGDAYSを買えなかった悲しみを背負いつつ参加。
優勝商品はエンジェルビーツのPRカードセット。多生の絆も含まれているといういつになく豪華な賞品でした。

参加人数:7人
使用デッキ:全国2位のコピー+ゆり(笑)

商品が商品だったので勝つ為に考えることを放棄してデッキ選択。

一回戦…   ○
不戦勝でした、まる

二回戦…   ○
正直この試合は相手の事故が酷すぎてゲームになっていませんでした。
まず初手CX4枚からのマリガンでさらに2枚。…からのアタックで1枚トリガー。
開幕ターンでデッキ内CX残数1とか負ける要素ないです。
常に1000+1置いて3パンですぐに終わりましたw
お互いずっと笑いながらプレイしていましたが申し訳なかったです…

決勝戦…   ○
ようやくまともに試合が出来ましたw
でもまともすぎて書くことがないwww
殴って回収してバーンして勝ち。

というわけで優勝でした。
大会終了後は二回戦の方の日常とフリーをさせていただきましたが、黄色のレベル1は揃えば強そうでしたね。
青は…ハンドがキツそうでした。ただ、トップ構築は青t黄になるんじゃないでしょうか?
プールすらまともにチェックしてないので分かりませんけど…

とりあえず今はミルヒのサインが欲しいです。おわり。
2012_01_21


 ヴァンガードの第五弾、双剣覚醒が発売されてそろそろ一週間が経ちますがようやくドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンドを四枚揃えることができました。
DOGDAYSやまどかも控えてるのであんま買いたくなかったんですが、このジ・エンドさんのかっこよさに引かれてついつい買ってしまいました。 なんか四弾の時も同じようなこと言ってましたねw

このジ・エンドさんの強さについてはテキストそのまんまなので特に言及しませんが、やはり各地のカードショップでシングル価格が凄いことになっているみたいですね。つられてバリィまで高騰してやがるぜ……

先行取られたら普通に勝てる気がしませんねw
マジェスティといいこいつといいどんどん先行ゲーが加速してるような…?

まあそんなこんなでオバロの為になけなしの金をはたいてとりあえずいくつか買って来た訳ですが、出て来たRRRはベルゼ(笑)、ミストレス(笑)、ビューティ(笑)
俗に言うハズレ御三家ってやつですか…。ビューティはワンチャンありそうですけど…。

心が折れそうになりましたけどその後の引きがPBO(SP)、ジ・エンド、スターコールと神引きだったので立ち直れましたw
そしてマジェスティ軸ロイパラ楽しすぎ。ジ・エンドの為に買ったというのにいつの間にやらマジェばっか回してました。

ヴァンガードの話はここまでであとはヴァイスですけど、DOGDAYSはどうなんだろう…
とりあえずトップ構築が赤緑になるだろうというのは当然として、勇者をメインに据えた構築もわりかし戦えるんじゃないかと思います。

DOGDAYSの各レベル帯の強さですが、
レベル0…並より上。
レベル1…それなり。特に緑が強い。
レベル2…プロモの採用も考えるレベル。
レベル3…単体ではそこそこ。大活躍(失笑)

みたいな感じなんですよね。とりあえずレベル0と1はアド取りながら流せるスペックはあるから問題ないとしてレベル2が…まあリコとホーリーセイバー対応のシンクは強いと思います。
レベル3はTDのレオ様がCIP回復を搭載して無かったのが悔やまれます。ソウルマイナスでもよかったけど2ドロー1ディスはねーよwww
フルネームミルヒは安定した強さ。しかしパワーが足りない。書いてあることは強いんだけど、、、パワーが(略
大活躍さんはミルヒの壁にしろということでしょうか? ケモノダマでいいよね……
せめてグランヴェールがもう少しマシなら。

総評としては、エクストラにしては戦えるって感じです。2期にあわせてブースターが来るのか…?
明日予約してた分が届くはずなので、細かいところは回してから考えようと思います。



2012_01_20


というわけで書く書くと言って全然書いてなかったG4デッキのレシピを乗せようと思います。

まずは中身から
デッキ名:ミルキィ警察
フォーマット;ネオスタンダード

レベル0 

接近戦担当 平乃   4
"IQ1300?"小衣   2
江戸っ子次子   1…サイン枠
G4の司令塔 小衣   1
アイリーン・ドアラー   3
神津 玲   4

レベル1

おねだり 小衣   4
トランス系アイドルKoKoRo   3
平乃&咲   2
やまとなでしこ 平乃   1…サイン枠
ナルシスト 二十里先生   1

レベル2

"ヨコハマの守護者"小衣   3
お姉さん役 次子   3
いたずら好きな魔女 咲   1…サイン枠
不敵な微笑 平乃   1

レベル3

正義の"警察官"小衣   4
コーデリアのお花畑   4

CX

最新G型シールド   4
ココロノエデン   4

以下、解説
まず各レベル帯にピン投してるサイン枠のカードはこだわりで積んでいるだけなので、他のカードに変えてもかまいません。ただ、やまとなでしこは結構いい動きをしてくれますw

レベル0は平乃と神津or応援小衣さえ引ければ戦えます。
どうしても相手のパワーを越えられない場合は、相打ち小衣かココロノエデン発動で対応してください。
5点止めされたらアイリーンでレベルを上げて展開しましょう。
応援の小衣ちゃんですが、単に5枚目の神津として採用しているだけなのでチェンジはしません。というかそんな余裕はありませんw
次子は雑魚(笑)

そしてレベル1ですが、一応経験を使うデッキなのでヨコハマの守護者かレベル2次子をレベル置き場に置くように努力してください。
レシピを見てもらえば分かる通り、このデッキは赤を主軸にしています。
緑軸の方がパワーは出るんですが赤の方が手札補充に優れているのでこちらを選択しました。
赤のレベル1帯ではトランス系アイドルのシナジーが非常に使いやすいのでガンガン殴っていってください。
ここで回収したレベル3は余裕があるなら握っておくと後半が楽になります。

中盤戦のレベル2は、流します。
お花畑を採用しているので、コスト2の大型なんて出してたら死んでしまいますw
なので、コスト1のキャラしか採用していません。あ、咲は例外です^^
おそらくレベル1の小衣ややまとなでしこがしぶとく生き抜いていると思われるので、後列次子を展開してサイズを一回り大きくしてアタックしてください。
ヨコハマの守護者はケースバイケース。効果自体は強いのでキャラを守れる状況ならどうぞ。
基本的にはCX掃き要員兼レベル置き場要員ですw

そしてようやくレベル3。
ご覧の通り青はお花畑の4枚しか採用していません。レベル3までに必ずお花畑を一枚レベル置き場に置けるようにしてください。回してみると案外簡単に置けますw
あとは打点調整して殴るだけですが、レベル3に上がった時点で手札にレベル3小衣とお花畑を数枚握れていればGoodです。

若干デッキ内のトリガー数が物足りないのでダメージレースに負けそうになったら1000+1を張って殴ってください。

以上!
2012_01_08


今年もよろしくお願いいたします。
今年もヴァイスメインにレポやらなんやらをつらつら書いていこうと思いますw

…というのはさておき本日早速2012年初大会に出てきましたのでレポ書きます。

使用デッキ:いつものハルヒ軸相打ちスタン
参加人数:四人

非公認でプロモが出ないので流石に人が少なかったです…

一回戦…大いなる器軸シャナ   ○
最近大会でシャナ使ってる人をよく見ます。やっぱりワールドグランプリの影響ですかね…?
対戦の内容としてはいつものハルヒで相打ち→思い出に逃げるというおなじみのコンボでハンドアドを稼ぎつつ手札にトラブルガールと屋根下を集めてバーンで勝利。
中盤に出されたクロックアンコールのヘカテーはなかなか強かったです。
ただ、こちらのデッキと相性が悪いので…おいしく狩らせて頂きました。

決勝戦…アイマス   ○
亜美真美型のアイマスでした。年末にDo-Daiには痛い目にあわされたので嫌だったんですが、最終的には圧縮で勝利。”ただの人間には興味ありません”でのデッキ圧縮がうまく決まって強かったです。

というわけで新年初優勝。
商品は警察エクストラ2パックでしたが何も出ませんでしたw

今日使ったいつハルデッキですが、去年の白リーグの決勝でこのタイプのデッキと対戦した時はコンボを知らずに屋根下をレベルパンプしたいつハルに狩られたりと恥ずかしいヘマをいろいろとやらかしてしまいましたw
今年はわからん殺しで負けるのは無くして行くよう精進したいです。

あまりにも悔しかったので組んで使ってみたらえらい強いですね。。。
レベルパンプとハンドアンコールがちょっときついくらいでしょうか
パーツ余ってたら是非組んでみてください。おもしろいですよw

明日はミルキィのタイトルカップがあるので調整してた警察で出てきたいと思います
そういやレシピ書いてなかったですねw
コメントとかあったらよろしくおねがいします〜

2012_01_07


12  « 2012_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
481位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

