
--_--_--


個人的にアルティメットまどかチェンジ軸より強いと思っている、まどかの赤青軸を紹介したいと思います。
警察は少し待ってくださいw 弱すぎて探偵と混ぜてしまいそうです…

というわけで以下レシピ。

レベル0  …19

ワルプルギスの夜に挑むまどか   4
見守るほむら   2
地下鉄ホームでの別れ 杏子   4
林檎のおすそわけ 杏子   4
マミへの憧れ さやか   2
契約をせまるキュゥべぇ   3

レベル1  …9

見滝原中学二年生 さやか   4
癒しの祈り さやか   2
やってきた杏子   2
好戦的 杏子   1

レベル2  …8

さやかの願い   4
魔法少女現る   2
路地裏の杏子   2

レベル3  …6
美樹 さやか   4
佐倉 杏子   2

CX  …8

あたしって、ほんとバカ   3
さやかVS杏子   3
独りぼっちは、寂しいもんな   2

レベル0が多めになっていますが、絆持ちの杏子は前列に置いても問題ないので大丈夫です。アタッカー運用はもちろんレベル1以降ですが。

解説ですが、とにかくこの型は手札補充と手札入れ替えに優れています。
レベル3までに手札に美樹さやかとさやかの願いを集めておくことに全力を注いでください。  
ぶっちゃけ、余裕ですw

各レベル帯のカードと動き方ですが、

レベル0
後列キュゥべぇ、前列3500まどかが置けたら大丈夫です。
越えられない敵は相打ちかドロークライマックスで対処してください。
このあたりはだいたいどのデッキでも一緒ですねw
集中ほむらは置けたら置く、くらいで大丈夫。基本的にコスト掘りとデッキクラッシュが役割です。
もちろんサーチも強力ですがw
あとは、憧れさやかがボトムCX回避、手札交換、マーカーチェックなどに使えてかなり便利でした。

レベル1
後ろキュゥべぇ、絆杏子で前列にバニラさやかを2体くらい展開できれば戦えます。
他のまどかの型にくらべてこのレベル帯では基本的に絆以外にコストを使わないので、ガンガンストックを貯めます。
ゾンビも盤面維持に貢献してくれます。後々処理しないといけませんが…
相手のパワーラインが異常に高いデッキ相手だとこのレベルで勝負するのはあきらめて下さいw

レベル2
魔法少女現るが強いです。
とりあえずレベル3回収しながらチェンジ前杏子も展開しつつ、絆ビートを続行してくださいw
一応さやかちゃんが9000くらいまでなら戦ってくれますが、CX張ってチャンプでも大丈夫です。
手札枚数は絆、集中、トリガーCXで余裕だと思います。
この段階で手札にレベル3さやかが3〜4、さやかの願いが2以上あれば強いです。

レベル3
さやかで回復&ビート。
デッキに圧縮がかかっていると思われますので、カウンター回復と合わせてかなり耐久できます。
さやかの願いでレベル3さやかを落として回収→再登場というのも基本プレイですね。
杏子は申し訳程度の詰め要員と、さやか回収要員。キュベレイが入ればまた違うんでしょうが…
レベル2の段階で出せていると強いです。
チェンジ→チェンジ前回収で後列のパンプ値を下げないとこもできます。


こんな感じでしょうか><
変更するなら、緑をいれて疑似リフレッシュと集中パンプまどかを搭載するといいと思います。
パワー不足は若干感じるので…
2012_02_28


ただいま試験期間中につき更新が停滞していましたが、しっかりまどかは10BOX開けてきました。

今回は友人ががんばってくれたおかげで初日で欲しいものが全て揃ったので絶賛デッキ調整中なんですが、さやかが見たまんま強いですねw
アルティメットまどか軸も強いですが、さやか軸の耐久もかなり戦えます。
L3まどかとさやかを共存させるとスペースがキツい気もしますが…

とりあえず、
・赤緑アルティメットまどか軸
・赤青さやか&あんこ軸
・赤緑t青アルティメットまどか+さやか軸

の3つを組んで調整していますが、一番戦いやすかったのは赤青軸でした。
赤緑や赤緑t青のパワーも捨てがたいですけど、ゾンビと絆の方が便利です。

この中から赤緑t青を使用して大会に参加してきました。

一回戦…化物   ×
レベル2まで7500まどかとカウンターで盤面を制圧し続けるも、相手がレベル2に上がってから怒濤の9連続キャンセル。
3ターンの間打点を入れることができずにいましたが、こちらがレベル3に上がったので杏子を出して相手リバースからのトップ盛りをしてアタック。そして余裕のキャンセル。
結局山札1のクロック3-0でターンエンド。
返しのターンでリフレッシュはさんで7点素通りされて負けました^^
正直この試合中は本気でお祓いいこうかと思いました…

二回戦…宇宙人   ○
長門のシナジーを使われたとき以外はずっと盤面制圧し続けて勝利。
やっぱりまどかはパワータイトルだと実感しましたw
レベル1帯での有用な自ターンパンプが少ないのが玉にきずですがw

三回戦…なのは   ○
流石になのはがパワーでまどかに勝てる訳もなく…
魔法少女対決はまどかの勝利でしたw
この試合ではL3さやかが非常に強かったです。

時間がないので手抜きレポですが、一戦目以外は絆やマカロフ集中などの優秀なサポートのおかげで安定して戦えました。このとき使ったデッキには入れてませんでしたが、L3まどかのシナジーはなかなか使いやすいんじゃないかと思います。
2012_02_26


今日のカード見に公式行ったらなんすかあれ……殺す気か!ww
親込みで11個とかわろた…

そんなことより最近Rewirteのちはやデッキを組んで回しているんですが、結構強いですね。
レベル2帯からソウル2で殴っていけるのと咲夜をデッキから呼べるのが強いです。
原作プレイ時から咲夜さんはマジイケメンだと思っていたのでそこそこ戦えて嬉しい限りです。

あと今日のまどか強いですね! CX配分難しくなりそうだけど……
2012_02_14


ミルキィのお花畑がついに禁止になりましたね。
コンセプトから崩壊してしまうので、ミルキィ使いにとっては大打撃です。

今、環境的に強そうなタイトルは
・化物語
・ディスガイア
・AB!
・ハルヒ
・とある
・シャナ
くらいでしょうか。
一応トップタイトルの各トップデッキは所持していますが、この中でもディスガイアはあまり強いイメージがありません。飛天や超魔王は強いですが後半のパワーが…。
化物やミルキィの脳筋デッキばかり回していたせいで使いこなせてないんだと思いますw
強い人のラハールビートの回し方を見てみたいw

あとシャナはいつも赤黄と赤青で迷います。
バーンメタがあるので黄のほうが有利にも見えますが、入れたいカードが少ないのも事実。
というかバーンメタ自体採用率少ないですよね…強いと思うんですけど。

ハンドキープを優先させるなら赤青。
各種ヘカテーが優秀です。ただし、油断するとすぐクロックが死にますw
結局最後はシャナ&UGか器で締めるのでそこまでに至る過程の違いではあるんですが、うーん…

シャナは全体で見ると微妙ですが単体の性能ではかなり優秀な不思議タイトルなんで扱いが難しいですね。
問題は主にハンドですがw

ABはレベル1でアドとれれば安定、ハルヒは宇宙人トリオ引ければそれなり。

化物はハンドが最強状態になることが多々ありますが、アンコールキャラで流して告白暦+羽川の疑似コマリンでパワービートが強いですね。詰め手段こそ無いですが大量に握ったレベル3で耐久できるので何とかなります。
ディスガイアとアイドルマスターが少し辛いかな? というレベル。

というわけで流れを無視してDOGDAYSに移りますw
前回のレシピから微調整して若干宣戦布告レオの優先度を下げました。

レベル3
ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ  4

レベル2
突然の宣戦布告 レオ  3
エクレール・マルティノッジ 2

レベル1
自由騎士 ダルキアン  4
お風呂で遭遇! ミルヒ  1
親衛隊長 エクレ  3
ガウル・ガレット・デ・ロワ  4
正々堂々 レオ  3

レベル0
オンミツ部隊筆頭 ユキカゼ  4
ビスコッティ領主 ミルヒ  4
ガレット王子 ガウ  4
単騎突入 レオ  3
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ  3

CX
勇者降臨!  4
リコのサポート 2
魔神旋光破  2

突然の宣戦布告レオの優先順位は落としましたが、シナジーは強いので続投。
前回と同じくタイミングを見てボードアドを取るのと事故回避に使用します。
CXは嫌でも手札にくる上にトレジャーアイコンなので減量。トリガーしたときに手札が増えるのは強いです。
開いた枠には2000+1を採用しました。主にパワー面で活躍します。

後はブリオッシュ・ダルキアンのカウンターが思いのほか強かったので増量しました。
エクレール・マルティノッジはソウル2のアンコールなので採用。レベル2の段階でレオのシナジーを使う場合、出したいのはこれか同名レオになると思います。
こちらのクロックが0のときや、相手の盤面が弱い、リフレ直前など迂闊にレオを出せない場面があったのでこちらに変更しました。

ほんとに微調整ですが、かなり勝率が上がりました。よかったら試してみてくださいw
バニラのエクレを一枚正々堂々レオに変えてもいいと思います。
2012_02_10


 昨日ようやく念願のPSvitaを手に入れました。
とりあえずの感想は、画質すごいねってことくらい。今はまだ特に欲しいソフトもありませんしw
シェルノサージュに期待しています!

という前置きはさておき今現在回しているDOGDAYSのレシピを書こうと思います。

レベル3
ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ  4

レベル2
突然の宣戦布告 レオ  4
領主の覚悟 ミルヒ  1

レベル1
自由騎士 ダルキアン  3
お風呂で遭遇! ミルヒ  1
親衛隊長 エクレ  4
ガウル・ガレット・デ・ロワ  4
正々堂々 レオ  3

レベル0
オンミツ部隊筆頭 ユキカゼ  4
ビスコッティ領主 ミルヒ  4
ガレット王子 ガウ  4
単騎突入 レオ  3
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ  3

CX
勇者降臨!  4
魔神旋光破  4

コンセプトはやはり宣戦布告レオのCXシナジーです。
レベル2以降正々堂々レオと合わせてガンガン場アドを取って行けるので是非使ってみてください。
ただ、リフレッシュ前などであまりコストを支払いたくない時のシナジーの使用は控えた方がいいかもしれないです。
レベル1は極力コストを使わない方向でストックを貯めます。CXを掃きたい時はフルネームレオの効果で掘ってください。
とりあえず今はこんな感じです。

2012_02_03

近況いろいろ

category: 日記  

しばらく諸事情でブログ更新が出来ずにいました。
今日からまた週3くらいを目指して更新して行きたいと思います^^

最近ヴァイスポータブルの参戦タイトルの中でなのはだけ所持していないことに気付いて焦ってフェイトビートを組みました。デッキ自体は何人かの身内の協力でなんとか完成したんですが、勝てない勝てないw
これはスランプという奴でしょうかw

fateのゼルレッチ相手に一勝も出来ないとかまじきついですw
こちらもキャンセル自体が無い訳ではないんですが、相手はその倍以上キャンセルしてくるというw しかもほぼ全てが打点ジャストキャンセル。
キャンセルは力だな、と痛感しました…

それにしても薄いデッキにcx2枚残ってる状態で盛りなしゼルレッチがヒットするとか笑えない…。
フリーで良かったものの大会なら思わず台パンしてしまいそうですw 
しかもその後パンチで3点通しのドローフェイズで当然のようにcxドロー。どないやねん…

追記
カルピスの戦士さんの<勇往邁進でgdgdなブログ>さんと、12ゴンさんの<12ゴンの秘密そうで秘密でもない少し秘密な部屋>さんの2つのブログと新たにリンクを結ばせて頂きました。
よろしくお願いします><

2012_02_01


01  « 2012_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
5643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
394位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

