
--_--_--


今日は武士のカードライブにいくので朝のうちにさっさと更新しておきたいと思います。

確か2つか3つくらい前の記事で歌姫の饗宴はスルーしようかな…とかなんとかぼやいていた気がするんですが、
なんと昨日ショップに行ったらデッキが手に入ってしまいました(笑)

まあ友人が14BOXとか買ってたのでその余りで組ませてもらっただけなんですがw

そんなことよりこれだけの箱がつまれてたらまずやることって、、、

裏スリ、ですよね…

シズクちゃんが可愛すぎたので速攻50枚集めて作りました。
何枚か足りなかった分を後から来て10BOX開けて行った那由多Pさんに手伝っていただきました。
マジありがとうございます!
探してくれたみんなもありがとうw

トリオの練習に行ったはずがすっかり歌姫の開封会になってしまいました。
歌姫はG3の選択肢が多く、いろいろ軸がありそうですが僕はもっともスタンダードだと思われるパシフィカをメインに据えてデッキを組んでみました。
リヴィエールが無いだけだろとか言わんといて!

以下、レシピです。

G3
トップアイドル パシフィカ   4
スーパーアイドル セラム   4

G2
パールシスターズ ペルラ   4
トップアイドル アクア   4
マーメイドアイドル フリュート   3

G1
パールシスターズ ペルル   4
マーメイドアイドル セドナ   4
マーメイドアイドル ファルーカ   3
マーメイドアイドル エリー   3

G0
ドライブ・カルテット シュプリュ(クリティカル)   4
コミカル・レイニー(クリティカル)   4
クッキング・カスピ(ドロー)   4
ドライブ・カルテット フロース(ヒール)   4

FV
バミューダ△候補生 シズク

レナやフローレスを使ったバウンス軸も強いと思う…というか実際戦ってみて強かったんですけど、とりあえずアーキタイプとしてかなりギミックを削って組んでいます。

このデッキの特徴ですが、非常にライン形成が安定します。
というのもパシフィカの効果のおかげですが、やはり毎ターン手札交換が自動でおこなえるというのは強力でした。
まあエルモやゴジョーがトーナメントレベルで採用されている時点で、強力な効果であることは間違いないですよね。
ただし、上記の2ユニットに比べてパシフィカは手札交換がおこなえるようになるタイミングが遅いので、序盤の事故回避として使用することができないという点には注意です。
ゴジョーはどちらかというと事故回避がメインでの採用が多いと思うので、少し役割は違ってきますね。

次いでラインの話ですが、現在のトップクラン(ここではかげろうです)を相手に取った場合リアの18000ラインがとても重要になってきます。
このデッキでは、アクア(パシフィカ)+セドナ、フリュート+7000以上、セラム+5000以上でこの18000ラインを形成することが出来ます。
パシフィカにライドできた場合、かなりライン形成が楽になるのがこのデッキの利点です。

あとはリアで20000出せる相手のユニットを積極的に潰していく事を頭に置いておけば勝てると思います。
リア除去にはボールス互換のセラムが役に立つので、パシフィカのフルブラストは捨ててどんどんカウンターを使ってくださいw

なんだかんだ書きましたが、やはり上位クランとの戦いはきっついです。
バウンスでハンドアドを広げていく型ならワンチャンあるかも? って感じ。

リヴィエールはライドに成功すればアドは凄いですが、安定しません。
しかもパワーが11000であること以外のテキストが弱すぎます。
詰め段階でのホーリー・チャージング・ロアーは強そうですがまず通してもらえない&手札アドが稼げないので返しがきついという点から相手にガード強要するのがメインの運用になりそうです。
いや、強いっちゃあ強いですが…地味w
V13000? クリティカル常時2? ふざけろ!

おわり


2012_03_10


02  « 2012_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
5643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
394位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

