上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


というわけで、BCF店舗予選に参加してきたので結果を書いときます!

参加人数:24人
使用デッキ:サムデイ宇宙人
30人以上集まっていたので参加から戦いは始まっていましたが……なんとかセーフ。

1回戦……まどかマギカ   ○
対戦相手曰く、長門をメタりましたとのこと。
おそらく地区でも使用者が多いと予想されるので、まずはここに勝てないと始まらないですね。
まどかのレベル1はゾンビ以外あんまり強くないので、バニラに疑似アンコール付けて突撃してるだけで制圧できました。
返しもカウンター分散で2面とって長門早出ししてそのまま勝ち。

2回戦……宇宙を駆ける少女   ○
カムバックで強化されたタイトルですね。一度も戦ったことが無かったのでビビりましたw
感想としては、やはりレベル1が強かったです。
それと、後列イモちゃんの手札交換効果が地味にうざかった。基本アド損なんですが、リフ前にCX捨てて回復を回収する動きが強かったです。
基本的にレベル1は1回戦と同じくバニラに疑似アンコ付けて特攻で流し、レベル2から長門で制圧する感じで戦いました。
ただ、この試合はドローが全体的に酷く……CX4戻り(笑)で死にかけましたw
相手が扉撃ってたらキツかったかもしれないです……
レベル3では特にパワー負けすることも無く打点通して試合終了。

3回戦……エンジェルビーツ   ○
ミラー以外での5強との戦いはわりと自信があります。
レベル1であまり盤面を割られなかったのでそのまま長門を早出しして制圧。
あとはCX張ってるだけで勝てました。
7000長門に疑似アンコ付けて殴るのが強すぎる……w

4回戦……ライダー@いく君   ○
単独Sランクのライダーさんっすか……
相手先行、余裕のステンノ×2+3000ライダーでパンチ。滅びろ!
もうね、流石としか……w
しかし、こちらもメタカードとして積んでいたキョン&古泉で5000ライダーを処理!
返しで2体目が来ることは無かったので、なんとかアドはトントンのままレベル1へ。
そこからはカウンター分散やらなんやらで流してレベル2からは安定の長門早出し……と言いたかったですが、CXを引けてないという(笑)
仕方ないので適当にレベル2も流してレベル3からめちゃくちゃ頑張って勝ちました。
試合中あまりのオーラに手の震えが止まらず、リフレ時に2度もデッキをぶちまけてしまいましたw

決勝戦……サムデイ宇宙人   ×
初手マリガン後、手札を確認して唖然。
宇宙人3人娘、残り二週間の夜、残り二週間の夜、残り二週間の夜、残り二週間の夜。
ドロートリガー4枚もいらねぇw
クロックドローで3500アンコ長門引けたので取り敢えず殴るも相打ちを取られ……
しかもここからレベル0でキャンセル連発。
レベル1でもろくに殴ることができず、なんとかレベル3まで打点入れてトラブルガール出して1チャンお願いサムデイぶっぱを狙うも情報連結解除。
勝ってるときの情報連結解除強すぎですw
完敗でした><

結果は準優勝でしたが、なんとか権利書は手に入りましたw
これで安心して徳島まで行けます^^

今日は、常日頃からライダーと戦い過ぎていたからかもしれませんが「えっ、こんなにホイホイ打点通るの? いいの?」って試合が多くて非常に楽しかったです!
化物語(告白型)と当たらなかったのも良かったかな。

ちなみに一位宇宙人、二位宇宙人、三位とあるでした。
すごい環境ですねw

とあるの強さがよくわからん。
僕が使っても回復量しょぼすぎてすぐ死ぬんですけど……

おわり。


スポンサーサイト
2012_04_29


ahureruomoirikka.jpg

昨日の今日のカードです。
こういう強力なパンプ効果を持つキャラがいると安心してフルゲート構築ができますね。

単純にこの立夏も残党狩りが出来る程度のパワーを備えているのが偉いです。
デッキに2枚前後入れるといい働きをしてくれるんじゃないでしょうか。

初音島でこのスペックということは、風見鶏編のカードはもっとチートなのか……?

といっても新聞部デッキもフィニッシャー次第ですが……
サポートやレベル1は強そうな感じですね。

トラブルガールとまでは言わないまでも、新聞持ちの強力なエンドカードに期待したい所です。
これでレベル3がTDの立夏だけとか言われたら泣きますねw

ということで今日の更新はこれくらいにして、ぬっふぇさんがヴァンガードの最新弾「極限突破」を大量に購入したそうなのでこれからバミューダで挑んできます〜^^

おわり!



2012_04_28


最近まともにヴァイスの記事を書いてなかった気がしたので……

地区決勝が近くなってきましたが、参加される方はもう使用するデッキ決まりましたか?
僕はまだ決まってません><

とりあえず使用者が多そうな宇宙人の現行レシピでものっけとこうと思います。
今更感はありますが……(笑)

Lv0 16
温泉のハルヒ 3
長門 有希 4
観察者 長門 1
いつもの長門 1
ネコミミ 長門 1
宇宙人 長門&朝倉&喜緑 4
キョン&古泉 2

Lv1 14
水着のハルヒ&長門 3
温泉の長門&みくる 4
待機モード 長門 3
魔法使い長門&シャミセン 4

Lv2 3
ギタリスト 長門 1
部室の長門&古泉 1
情報連結解除 1

Lv3 9
おめかし長門 1
夏祭りの長門 4
トラブルガール ハルヒ 4

CX 8
残り二週間の夜 4
サムデイ イン ザ レイン 4

以下解説。

サムデイ宇宙人といえばもう構築はどのレシピでも多少の誤差しかありませんね。
具体的には黄色の枚数だったり情報連結解除であったり……

動かし方もだいたい決まっている感じです。
個人的にはハルヒは地区決勝では強くないんじゃないかなーとも思いますが……
1敗卓とかにたくさんいそうなイメージ。
なにをするにしてもクライマックスの引き頼みなのが不安要素です。

LV0
クロック2ドローの時点でしっかり後列を引いておきたいです。
マリガンが重要。
あとは手札アンコールの長門で流してストックを貯めてください。

キョン&古泉はぼっちひたぎ、ヴァルバトーゼメタで投入。
先行でステンノ×2&3000ライダーを展開してくる強プレイヤーにも刺さります。
特徴と色の都合上あまり多くは積めないのが残念。
ドローCXはこの段階から握っておくと後々安定します。

LV1
各種長門に疑似アンコールを付けてビート。
なんだかんだで水着のハルヒ&長門はレベル0を踏むだけのパワーがあるのが偉いですね。
カウンターは大杉と思うなら3でもいいです。

LV2
夏祭りを早出ししてCXを打つ。
ストック、手札に余裕があるなら圧殺して夏祭りの2体目を登場させても強いです。
リフレ前だと調子に乗りすぎてコストを使いすぎない様に注意。
回復してもそれを越える打点で殺されます。

もしCXが握れなかった時は、返しで踏まれそうにないのなら10000バニラとして運用してもいいと思います。
サムデイ踏んだらひたすらトラブルガール回収で。

LV3
トラハル×3とかやりたいならレベル0からずっと握っておくくらいの気概が必要です。
トラハル×2程度なら以外とできるので、あまり欲を出しすぎずに引いたCXによって戦い方を変えるつもりで攻めてください。
相手にドロー、クロックドローでトラハル3体引かれてサムデイ打たれた時は思わず憤死しました。




ハルヒととあるは5強といわれるタイトルの中でもかなり安く組めるのが嬉しいですね。
ディスガ、化、ABは高いですw

サムデイ宇宙人を使っていて辛いのはレベル1が強いタイトルを相手にしたとき。
化物語や某ライダークラスのパワーラインを相手にすると手札、ストックが常にキツいです。

逆にレベル1で10000を出せない、2面以上取れないようなタイトルとの試合では夏祭りを3体早出しするくらいの余裕もあります。
それと、早出しした長門を軽く踏んでいけるタイトルも危険です。
告白セットを相手にしたらレベル応援か3コストアンコールに頼るしかなさそうです。

いろいろ書きましたが、要約するとブン回れば超強いタイトル。
欲しいCXが引けないと悲惨なことに……

おわり



2012_04_27


さっきシェルノサージュ手に入れてきたんですが、サーバーメンテナンスとやらのおかげでスタート画面から先へ進みませんw
フラゲ対策か! ガストやるな!

最近平日がものっそいつまらないのでこれとD.C.3でようやく楽しい日々が戻ってくる感じです(笑)

以下、カードのことをなにも書かないのもあれなので……

今日は帰りに凄く久しぶりにChaosしてきました。
僕はそらおとしかないのでイカロスで。
相手はストライクウィッチーズ2のTDでしたw

全然カードチェックしてなかったのでどれだけインフレしてるのかビクビクしながら対戦してたんですが、流石にTDには負けませんでしたw
なんというか、ストパン側はパートナーの攻撃力が低すぎた感じ。
イカロスにスイカ付けてダイダロス置くだけで越えられない壁になるとは……

環境とかわからないけど、普通に面白かったのでまた時間と金があるときにでももう1タイトルくらい組みたいです。
インフレは……かわいいから許す!

おわり

2012_04_26


というわけでジエンドさんとバリィをリリースして資金調達をしてきたのでこれでシェルノサージュとジーズフェスティバルは確保できました。

まさにデッキは流動資産というやつですねw

今回のヴァンガード第6弾はぬっふぇさんにお任せして僕はスルーの方向で。
なるかみが強そうならワンチャンいずれ組みますw

しばらくヴァンガードはバミューダと蟲だけでチマチマやっていこう……

さて、突然話は変わりますが……
これを見てください。

product120622-pluto_top.jpg

こんなん出されたら組みたくなってしまいますねw

身内でアクエリアンエイジをしてるのが小柳くんしかいないんで、彼が左側の娘のデッキを組んでくれることに期待。
流石に僕はこれ以上手を伸ばすと死にますw

おわり!

2012_04_25


もうすぐシェルノサージュの発売日ですね!
少し記事を遡ったらどっかに書いてた気もするんですが、僕はこのソフトの為についついPSVITAを購入してしまいました(爆)
まさに情弱乙w

ちなみにやることなさ過ぎて、ついさっきまでただの音楽プレーヤーでした^^

ところで
120213-82.jpg
bf6ce583-s.jpg

普通にイオンちゃん可愛すぎるんですけど。
今はBCF予選に集中しなければならないのにっ……!

はやくトントンしたい衝動が治まらない……!
鼻血出そう!

おわり!
2012_04_24


ws_today_b2.jpg

今日の公開カードですが、予想より遥かに強力なカードが登場してしまいました。
言ってしまえば忍者やカナリアの下位互換なんですが、D.C.ネオスタンだと小川が使えるので……

まあ小川使ってもCX1ヒットだと手札の枚数は変わらないですがw
とにかくD.C.に4枚集中が出たのは大事件ですねw
正直ソウルパンプ集中ですら喉から手が出るほど欲しかったのに控え回収とは。
新聞に強力なレベル3が登場すれば赤青新聞が流行りますね、きっとw

ただ、レアリティがRRなのが……
新聞持ちキャラが強力であればあるほど高騰しそうです。
こういうのこそCかUに収録してください(笑)

集中と言っても、考え無しに過去の音楽デッキなどにクラッシュ要員として搭載して強いカードにしなかった点はよく考えてるなーとは思いました。

おわり!

2012_04_23


先週ジュネスのパーツを知り合いの方から頂いたのでどうにか完成させるべくチマチマ集めていたんですが、どこにも小西先輩が置いてないです><

というわけで仕方なくフードコートのななこを採用したんですが、これが以外と戦えましたw
小西のほうが強いのは当たり前なんですが、キャントリのジライヤ発動を積んだのでななこでもそれほどパワー不足を感じません。
ジュネス的には圧縮が弱い方が強かったりもするので、ハンドに困ったら3コストアンコールも出来ますしね。

別にメインで使うわけでもないので……と割り切って組んだらものすごく低価格でできました。
安くてそれなりに強い上に回していて楽しいので、最近自分のデッキに飽きてきた……という方は息抜きがてらジュネスでも組んでみたらいかがでしょうか!

もちろんガチにするなら小西4は必須ですが(笑)

おわり
2012_04_22


新しく剣さんの剣日記さんとリンクを結ばせてもらいました!

剣さんはもの凄いD.C.シリーズがお好きな方で、高額レアばかり詰め込んだフルサインの音姫デッキをみせて貰った時は鼻血が出そうになりました。
ブログの方ではヴァンガードの店舗大会優勝レシピやヴァイスの記事などを中心に書かれているので、是非見にいってみて下さい!

剣さんには日頃からお世話になりっぱなしなので足を向けて眠ることができません……(笑)

おわり
2012_04_21


こちらでは再来週にBCF予選が行われるということで、今必死にデッキを調整してるんですがなかなか使うタイトルが決まりません。
僕もしよ子欲しいです……。

とりあえず候補としては5強のどれか、もしくは大穴でCLANNADって感じで考えてます。
ギルティクラウンも思ったより強い。対応が引ければ、ですが。
5強ではスペックだけ見ればハルヒかとあるが勝てそうなんですけど、どちらも僕に答えてくれないというかなんというかw

自分用ついでに僕の5強に対するイメージを軽く書いときます。

・ハルヒ(サムデイ宇宙人)
後列さえ引ければだいたいなんとかなる感じ。カード単体でもスペック高めなものが多いので扱いやすいです。
ただ、CXを握るプレイングをしなければならず、手札を圧迫してしまう点が少し不安。
あとは毎回他のデッキ以上にやることが同じなのでパワーラインを読まれやすいのが難点ですね。

・化物語(テンプレ告白型)
手札交換能力と事故回避能力が極めて貧弱。
基本的にドローでカードを引くしかないので安定はしないですがRR羽川さえ引けばなんとかなります。
常に3面割り続けることが重要。パワーは出ます。
告白型だとレベル2が非常に安定して戦いやすいです。2面立てることが重要です。

・とある(赤緑t小萌レールガン)
規制こそされたものの、7500絆セットや屋根下の強さは健在。
普通にまだまだ現役です。
回復が貧弱なのとストックを食い過ぎるのが問題。

・AB! (風採用型)
フィニッシュ力とレベル1は5強の中でも随一ですが……。
手札がすぐに枯渇する点、ストックを食い過ぎる点、レベル2からの失速など問題点も多いです。
理不尽ゆりのバーンが最強なのでいつでもワンチャン狙えるのが魅力だと思っています。

・ディスガイア(ラハールビート)
こだわりすぎてもアレですが、飛天が強いです。
パワーラインが微妙なこと、ストックを食い過ぎることなど辛い部分もありますが、超魔王のおかげでだいたいなんとかなります。
エクストラで強化されたのは伊達じゃないですね。
ただし、超魔王を過信しすぎると割と3−0からあっさり7点通されて負けます。
スーパーレディを並べられるとどうしていいかわからない。

こんな感じでしょうか。
ちなみに今日ディスガイアでライダーに3連勝できましたw

DOGDAYSに集中があればなぁ……

おわり

2012_04_20


03  « 2012_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
491位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。