
--_--_--


生徒会はまだまだ調整中……というか全然型が決まらないです。
レベル1で殴り合いたいなら現状新聞生徒会という選択肢が上げられますが、集中まで視野に入れるとストックが厳しいかも。
かといって生徒会で統一するとレベル1が弱すぎてむしろレベル1入れなくていいんじゃないかとすら思います。

というわけで、今回はタイトルカップで使用した新聞デッキのレシピを乗せとこうと思います。
完全な新聞単という訳ではないので邪道に思う人もいるかもしれませんが……


レベル0…18
水着の立夏   2
ふんわりいたずら シャルル   4
大切な時間 葵   3
お昼寝 さら   2
スキーウェアのさら   2
内なる想い 姫乃   2
お寝坊 姫乃   3

レベル1…14
公式新聞部部長 立夏   4
部屋着の立夏   4
溢れる想い 立夏   3
元気いっぱい 葵   2
ちびシャルル   1

レベル2…3
大ピンチ! さら   2
昔みたいに 姫乃   1

レベル3…7
永遠の約束 サラ   3
恋する乙女 立夏   4

CX
終わりのプレゼント   1
いつもの新聞部   3
孤高のカトレア   4

以下、解説。

レベル0
4000葵は後半使いづらいですが、序盤は優秀なため採用。
あとはレベル1と入れ替えできる立夏ですが、僕はじゃんけんが弱いので外しました^^
後攻で出して相手割れなかったら弱いですからね。
大会中、相手に上記の立夏でブラフをかけられましたが3500シャルル(4000葵)+応援+さらレストパンプ+キャントリで踏みつぶせました。

レベル1
集中で適当に0コスアタッカー拾いつつアンコール立夏にパンプ付けてパワービート。
キャントリと合わせて相手のカウンター圏外まで余裕で上がります。
というかこのレベル帯のキャラが優秀すぎて笑いました。

レベル2
基本アンコール立夏で流せますが、レベル1の返しで割られたところに9000さらを配置すると相手は辛いことこの上無し。
溢れる想い 立夏でパンプしてればだいたい盤面取れます。

レベル3
タイトルカップ環境では11000サラがとても優秀でした。
このレベル帯ですべきことはただ一つ、集中エンジンからのcip回復連打です。
サラは握って、立夏を集中で拾うといい感じに戦えます。
新聞は後列がしょぼいですが、一応立夏にレベル1立夏でパンプかけてやるとネオスタン環境でも戦えそうです。

……こんな感じです。
詰めに使えるカードは出ませんでしたが、パワーラインはTDから大幅に底上げされたのでなかなかに強いと思います。化物語っぽいパワービートになってしまいましたねw

おわり

2012_05_29


時間がなさ過ぎて更新できない……という割にはしっかり開けて大会に出てきました。
前回の記事にコメントを下さっていた方々、返信が遅くなって申し訳ありません……

D.C.3はとりあえず生徒会、生徒会新聞、新聞、その他ファンデッキと組みましたが今日の大会は3オンリーが構築条件だったので新聞デッキで参加。

3時からと5時からで2回出て来たので両方まとめてレポ書いとこうと思います。

1回目

参加人数……20人くらい?
使用デッキ……D.C.新聞

1回戦……姫乃   ○
いきなり身内が相手で焦りましたが、姫乃デッキ自体はラインも把握していたのでやりやすかったです。
序盤は割りつつ割られつつで流し、レベル3で集中からのレベル3回収で耐久して勝ちました。

2回戦……葵   ○
序盤に相手のCXがかなり見えていたので、集中でハンドキープしつつピン投していたソウル+2をぶっぱ。
この打点でレベルが1以上開いたのでそのまま打点差を維持しつつ殴って勝利しました。

3回戦……さら   ○
このあたりになると、勝ち残っているのがさらデッキばかりでした。
やっぱりDC3だけで組むとなると、さらか新聞くらいしか強い選択肢がないんでしょうか?
ソウル+2をいい感じに止めて、チェンジで出て来た9000さらはアンコール立夏と新聞2000パンプ立夏で踏めたのでなんとかなりました。

決勝戦……さら   ○
再び襲い来るソウル+2の恐怖……かと思いきや引けてないようで、使われるのはキャントリばかり。
打点は全然とまりませんでしたが、早くレベル2になれたおかげで相手の盤面を9000さらとアンコ立夏、パンプ立夏で制圧でき、ストックと手札差を付けて勝てました。
集中でレベル3立夏をぐるぐる出来るのは強いですね。

という訳で1回目は優勝でした。
BCF予選のときに貰えなかったしよ子の賞状が賞品で嬉しかったですw

続いて2回目

参加人数……8人
使用デッキ……上と同じ

1回戦……TD改新聞   ○
集中とレベル0が引けずにパンチできないターンが2回ありましたが、相手がTDだったおかげでレベル2あたりからアド取り返して勝ち。

2回戦……ハイランダー@剣さん   ○
まさかのハイランダーデッキが相手でした。
ぶっちゃけると2回目の大会はこのデッキと対戦するために参加したようなものだったので当たれてよかったですw
試合内容としては、こちらの赤ソウル+2が通ってアド差がついちゃった感じでしたが、非常にいい試合でした。
後半こちらの圧縮が強く、キャンセルを上手くすることができたのでレベル2の段階で勝てましたw
相手の疑似リフ葵ちゃんが強かったです。

決勝戦……さら   ×
またさらか……
レベル0はいい感じに制圧して相手のハンドもカツカツだったんで勝てる雰囲気だったんですが、なんとレベル0×2体&ソウル+2の攻撃が素通りしてこちらのレベル1がスルー。
その後もレベル2を1ターンで終わらされ、3−3からcip回復で3−0まで戻しましたが再び撃たれたソウル+2がリフダメ込みで7点貫通して負けました。

というわけで2回目は準優勝でしたが、通算7戦6勝ならいい感じでしょう。
賞状2枚欲しかったなぁ……

ところで今日あった話なんですが、パック入荷したと言うので新しく開いた箱から10パック買ったんです。
もちろんキラ狙いで外したら残りも買うつもりだったんですが、横で見ていた人が僕が外したのを見てから残りを買いにいって……その中からシャルルのサインが……
結局、どうしても欲しかったので相場でその人から買ったんですが、なんか腑に落ちない……
こんなところで愚痴を言っても仕方ないんですけどねw

しかも僕が開けてるときは外しても残りを買いにいかないとか言ってたのに、外したのを見た途端に速攻でレジに行ってるとかマジで腹が立つ。

どうしても書かないと気が治まらなかったので書きましたが、読んでしまった方は申し訳ありませんが見なかったことにしておいてください><


2012_05_27


最近更新がおざなりになっていて申し訳ありません……
そろそろ本気出す(笑)

ところでタイトルどおりの話なんですが、D.C.3でてっきり出ると思っていた1/1 7500もしくは1/1 7000の生徒会、リストのどこにも見当たりませんでしたね……

パック開けながらもしかしたらワンチャン公開されてないだけであるんじゃないか、と期待していましたがやっぱり7000バニラは葵ちゃんしかいませんでしたw
新聞のコスト1は飽和してるんだから生徒会にくれよ!(葵単組む方すみません^^)

まゆきでアンコール付けたいカードがレベル1段階で無いとか由々しき事態ですよ!
6500のまゆきは使いたくないし、、、エリカも6500だし、、、
今日の公開カードだったバウンス持ちのリッカは採用あると思うのでじっくり構築考えていきたいと思います。

ですが、個人的なこだわりでシャルルのCXは2種ともピン投したいのでこのままだとリターン4、カムバック2、キャントリ1、ソウル+2 1とかいうかなり意味不明なCX配分になってしまう……!

理想はカムバック6+シャルルCXなんですがそれも弱そう。
うーん……そろそろ頭が破裂しそうです!

いっそ絆持ちのブサメン清隆と6000で流してレベル2から本気出す方が強いかもしれない。
まゆきはレベル2以降置いておく感じで……
むしろクラッシュ効果でリフが早まるので圧縮耐久とは相性いいのかも。

なんにせよ、いろいろ構築考えられるのは楽しいですね!

僕は結局10箱前後が限界そうですが、剣さんが20箱とか買っててまじビビりました。
なんでもいいので19箱僕にください!

貧乏学生は辛いです……><





2012_05_24


いつもの店で非公認大会に出てきました。
参加人数は8名くらいだったかな?

大会形式:オープン
使用デッキ:なんちゃってシャイニングフォース
※パーツが手に入らなかったので、それっぽいカードたちでネオスタンSFを再現したスタンデッキです。

1回戦……生徒会スタン@Nくん   ○
お互いに終始キャンセルが強く、集中もしてないのに両者1−6リフ。
打点ではトントンでしたが、盤面はこちらが常に取っていたのでアド差付けて最後にダークレイス並べて勝ち。
後列シリルのおかげでCXが8バックしたのが強かったです^^

2回戦……赤緑ハルヒ@G.Eさん   ○
今では珍しい、宇宙人ではないハルヒ。毎ターン思い出に飛ばれてCXを撃ち続けられましたが、終盤相手のCXが尽きたのでその隙に6点入れて勝利。
普通に強かった。

決勝戦……ライダー@いく君   ×
レベル0:ステンノ×2降臨余裕でした^^
レベル1:リリス守れたのでトントン
レベル2:打点先行してましたが、なんとか追いつく。
レベル3:屋根下、ダークレイス、ダークレイス&クロスエリュシオンでバーン込み6パンするも2点しか通らない。こちらはcip回復とシリルで耐久。
この後もう一度バーンを使って相手3−6、こちら3−1まで追い込んだんですけど、返しで4点トップキャン、2点からダブルトリガー乗って4点ヒット、2点ヒットで6点入れられて爆殺しました^^
3枚あったCXはいずこ……

というわけで準優勝でした。
決勝でライダーに芸術的な負け方をしたのが非常に悔しいですw
いく君の使うダブルトリガーの性能が違いすぎて辛い……

おわり


2012_05_19


DC3のレベル3キャラも大分出そろって来たので、ここらで一気に考察でもしときたいと思います。

全体としては、一体何を強いられているんだ……って感じのスペックばかりですねw

ws_today_b2_20120514173109.jpg
まずはリッカさん。
回復テキスト無しで、ドローが付いています。パンプ効果で11500まで上昇するファッティが手札を減らさず登場するのは偉いですが、歌姫いのりの方が個人的には好きです。
少なくともRRの性能ではないかなぁって感じですね。早出しができれば強かったと思います。
イラストは文句無しにRR。

ws_today_b2_20120515174920.jpg
続いて姫乃。
回復と相手依存のパンプテキストを備えたカードです。
TDとかに普通に収録されてそうなスペック……
必要最低限のカードパワーはあるので、使いやすい部類に入るとは思います。
自ターン中に相手のストックが4の時はカウンターに注意ですね。

ws_today_b2-1.jpg
そして、シャルルさん。
同時に公開されてたレベル1の記憶2で相打ち付与効果付きのシャルルと合わせてスーパーレディなんかをトップに盛ってやると嫌がられそうです。
低パワーアンコールビート(環境タイトルではディスガイアなど)に刺さりそう。
ただし、自身はパンプテキストを持ってないのがネックですね。
僕は4投確定ですが、普通の生徒会デッキでは枠が無いかも……
回復が無いなら木琴使えばいいじゃないという精神で頑張りたいと思います。

ws_today_b2_20120517194932.jpg
最後に、サラです。
なんだこれ……押さえすぎだろ……って感じですね。姫乃といいサラといいリッカといい、プールが広いから押さえているんですか?
まあ追加ブースターかエクストラ来るのは確定なのでそっちに期待かな……
サラのパンプテキストは、満たすのに苦労しそうです。なぜ自分参照じゃないの……

というわけで、正直弱い発売が楽しみですね!
明日の公開カードの葵ちゃんに期待がかかりますが……個人的にあまり好きではないので強くても弱くてもいいですw
生徒会は4000アタッカーや条件付き6000の登場で、大分序盤〜中盤が強化されそうですね。
元々優秀なレベル応援や冥土返し互換、優秀なレベル3を抱えているのでパワーラインの強化だけでもかなり強くなるんじゃないでしょうか?
記憶が達成しやすくなったのも嬉しいです。

おわり。









2012_05_18


ゼロ魔Fのタイトル限定大会に出てきました。

参加人数:2人wwww
使用デッキ:いっこまえの記事に乗せたやつ

いきなり優勝(笑)じゃなくて良かったですw
一応レポート。

決勝戦(笑)   ○
相手は旧ゼロ魔のカードもふんだんに使ったガチっぽい構築。惚れ薬の力わけてください^^
序盤は相手が先行で3500ルイズ&後列エレオノール展開。
4500ラインを作られましたが理想のお部屋ルイズで相殺しました。
返しでふたたびルイズを出されるも、こちらの集中でヴィットーリオをリアニメイトできたので踏みつぶしつつ2パン。5点止め。
レベル1からは若干こちらが事故ぎみで、手札にCX3枚抱えつつアタッカーもいなかったのでヴィットーリオ、サーチティファニア、集中で3パン。
CX付きの打点が通って相手レベル2へ。
相手はレベル3のルイズを早出ししてきましたが、手札とコストが無く1体のみの登場。
ただ、打点が全部通ったのでこちらも2−1まで上げられてしまいました。
1−6リフには失敗しましたが、クロックドローからのサーチテファでCX捨てつつ無意識の力ルイズでCX8バックの疑似リフ。効果でレベル3ルイズを回収。
リフ後、レベル応援+レベル3ルイズ×2を展開し、殴ってエンド。
相手はまたレベル3ルイズを登場させ、イルククゥでパンプを付けてこちらを越えてきました。カウンターを握っていなかったので、2面負け。
しかし、こちらも後列タバサからの人質救出作戦成功でルイズをパンプさせつつレベル3ルイズとティファニアを回収。
握っていたレベル3ルイズと合わせて2面プレイし、2−5から2点回復しました。
盤面取りつつ打点通しつつで、開いたアド差を相手が縮めることができず、そのまま押し切ってこちらの勝利。
2−5で勝てましたw

というわけで優勝でしたw
1戦しかしてないけど……(笑)
残念だったのは、レベル3テファが活躍しなかったことでしょうか。しかし、クロックにテファ集中、手札にレベル3テファが3枚あったのでまだまだ耐久する余力はあったぞ……ということで。

問題点は、やはりストック不足でしょうか?
レベル2ではとりあえずレベル3ルイズ+レベル応援はプレイしたいところなので、レベル1でストック温存ぎみに戦うかレベル0を長引かせるかの努力が必要になりそうです。
あと、後半ストックが枯渇することが多々あるので、常に4コストは残す様に戦うのがコツですね。
ストックブーストCXを採用する理由はないのでこのあたりは腕の見せ所になりそうです。

それにしても圧縮耐久は楽しいですねw
普段全くキャンセルしないので、レベル2が長く続いてくれるのは凄く嬉しいですw
前にも書きましたが、cip回復キャラがレベル2の段階で使えるので、体感的に回復量が多いのも使っていて楽しいです。
長門のようにCXを握る必要もなく、CX8バックも余裕なのは強みですね。

おわり





2012_05_14


というわけで、前回の記事で書いてた赤黄t緑のレシピを晒したいと思います。
旧ゼロ魔のカードは極力使わない感じで……

レベル0……15
ひそひそ話 アンリエッタ&サイト  4
理想のお部屋 ルイズ  3
強い絆 ルイズ  3
入浴中のティファニア  3
森の妖精 ティファニア  2

レベル1……11
聖国のルイズ  4
教皇ヴィットーリオ  4
ルイズの守り手 サイト  1
"風使い"タバサ  2

レベル2……8
揺るぎない信頼 ルイズ  4
人質救出作戦  2
トリステインの騎士 サイト  1
無意識の力 ルイズ  1

レベル3……8
貴族の務め ルイズ  4
もう一人の担い手 ティファニア  4

CX
ワールドドア  4
ご褒美  2
伝説の使い魔  2



一見するとおもしろ構築に見えるかもしれませんが、いたって真面目です()
以下解説で。

レベル0
ルイズの集中でヴィットーリオあたりをリアニメイトできれば御の字ですが、失敗してもストックが2枚以下なら〜シリーズのカードたちで十分戦えます。
というか理想のお部屋強いですねw
ここでは「貴族の務め ルイズ」の経験を満たす為にレベル応援を優先してクロックに置く様にしてください。

レベル1
7000ルイズは重すぎて出せません。経験用にクロックに置く様にしてください。
どうしてもアタッカーがいなければ稀に出しますが……
このレベル帯では、集中を用いてレベル1リフレッシュを狙います。
成功すれば、レベル2での耐久がかなり楽になるので積極的に集中するようにしてください。
ぶっちゃけ手札とコスト以外はどうでもいいので集中ルイズからヴィットーリオを釣って流すプレイでいいんじゃないでしょうか。
カウンターは、このレシピでは守りたいキャラがいないので採用していません。

レベル2
ここまでに5〜6コスト溜まっていれば問題ないです。
レベル3ルイズ+レベル応援を展開して耐久しましょう。
人質救出作戦と無意識の力が強すぎて笑えるのが、このレベル帯です。
時と場合によってはクロックスキップも一つの手。
返しが心配ならカウンター増量してください。

レベル3
目標は集中ティファニアを置いてのレベルアップ。
レベル3ティファニアは10500にしかなりませんが、十分優秀……というか普通に使っても11500にするのは(デッキパワー的に)難しいと思うので問題ありません。
手札は潤沢だと思うので、どんどんレベル3を握って展開していきましょう。
相手ターン中のパワーはどうせ張り替えるので考えなくていいです。
cip回復厨の僕としては、余裕で5〜6枚回復を握れるので幸せ。

回し方は基本こんな感じです。
惚れ薬が無くても耐久出来ることを目標に組みましたw
「貴族の務め ルイズ」の経験はミルキィ、化あたりを使っている人からするとなんでもないくらいの簡単さな上に早出しキャラの中でもかなり達成しやすい部類に入る強力キャラなので是非使ってみてくださいね。

おわり。


2012_05_14


予約してなかったことを思い出して、昼休みに慌ててショップに電話してなんとか4箱手に入れてきました。
その後、全然揃わなかったので追加購入するためにあちこち巡りましたが2箱しか在庫がないという……

取り敢えず、即席でデッキを組んで昨日今日とずっと調整してました。
結局惚れ薬なんかの旧カードは全然手に入らなかったのでほぼエクストラだけでの構築ですがw

以下、回した感想をば。

上にも書いたとおりほぼエクストラで組んだんですけど、思ったよりも戦えて正直びっくりしましたw
というか勝率8割取れたので大満足ですw
ちなみに旧カードは人質救出作戦のみ。

赤黄t緑で”貴族の務め ルイズ”の早出しをコンセプトに据えましたが、やはりレベル2からcip回復できるのは強かったです。
各種集中を使ってレベル1をごまかしながらレベル1でリフレッシュし、レベル2から制圧→疑似リフという流れが優秀でした。

"強い絆 ルイズ"の集中も、レベル0から使っていく分にはなかなかに良かったです。
ただ、全体的にストック不足に陥りやすいのが欠点ですかね……

t緑というのは魔法サーチテファ、集中テファ、レベル3テファなんですが、レベル3テファも10500のcip回復としての運用でも十分でした。
レベル2から回復していけるので、体感的にcip回復だけでもかなり耐久できる印象です。
むしろ惚れ薬のスロットがない(負け惜しみ)

なんにせよストックでの圧縮はあまり期待できないので、その分CX8バックを意識しましょう。

というか集中圧縮耐久楽しいですねw
禁じられた集中勢としての血が騒ぎますw

おわり!





2012_05_13


そういえば初期のころは公開カードが今日の最強カードとか呼ばれてたらしいですね。
ふと思い出しただけなので、違ってたらすみませんw

ws_today_b.jpg
風見鶏編のシャルルさんです。
強いことしか書いてないですね!!
はい! ごめんなさい!

いつぞやの、シャナに収録されていた1/1トリガー付きマージョリーさんと比べると遥かにスペックが上でしょう。あれはガチで産廃カードでしたから……
デメリットのキツさで競ってもしかたないですけどねw

まじめに考察すると、チェンジコストで思い出に行くのは記憶タイトルとしては、優秀だと思いました。
ですが、チェンジ後に魅力が無いのがなんとも……
ガチデッキでは採用されなさそうです。

ws_today_b3.jpg
こちらが、チェンジ後。
CXシナジーで自軍キャラ1枚をムキムキにしてくれます。
記憶でバニラサイズくらいまで上がっても問題なかったのでは? って感じの性能。
ファンデッキでは面白い1枚として活躍してくれそうです。
後列を開けておかないといけない点、チェンジ前が弱い点など問題もたくさん抱えていますが……

あとデッキクラッシュができるプレメモみたいな効果のカウンター付きサーチイベントがありましたが、あちらは普通に強そうです。
アイシア&シャルルデッキのドロソにしろと書かれていますね。

いろいろ書きましたが要約するとシャルル可愛い、と。
個人的には初音島編でのるる姉も数を出して欲しいところです。

おわり


2012_05_10

使い道が……

category: 日記  

最近忙しくて(言い訳)更新適当で申し訳ないです……w

ところでカード漁ってたらアリサ&ちびアルフとかいうイラストめっさ強いカードが出て来たんですけど、このカードの絵師さんとバミューダ△でシズクとセドナを描いていた絵師さんは同じ人なんですね。やるじゃん。

あんまりその辺詳しくないんですが、さくらねこさんと言うらしいです。
覚えておこう……
なのはの同人絵も全部このカードくらいクオリティが高ければ皆幸せだったんですけどねw

で、このアリサ&ちびアルフなんですけど、スペックがレベル1コスト0のパワー5000、さらに起動2コストで5000パンプという脳筋テキスト持ち。

正直どう使えばいいかわからん^^

動物スタンでも組むか、釘宮単組むか最悪裏スリかな……
平日は時間の都合上デッキを考える暇もないのが辛いです><

話は変わりますが……

一応D.C.3はシャルル>リッカ>サラ>姫乃という感じで攻略完了しました。
あとはZEROとトゥルールートだけなんかな? 
レビューとまで大層なものはしないにしても、全クリしたらまた感想くらいは書きたいと思います。

個人的にはもっと「俺はカテゴリー4だ!(どやっ)」的な展開が欲しかったですw
まあ厨二バトル物じゃないからそれはそれで違う気もしますがw

おわり


2012_05_09


04  « 2012_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
492位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

