上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

最近の雑記

category: 日記  

ポケモンのホワイト2を始めましたw
身内が強プレイヤーだらけなので対戦で勝てる気がしませんがとりあえず厳選より先にストーリーをクリアしてきたいと思いますw
DC、ペルソナ、ポケモン、シンフォギアと出費がかさんで辛いです^^:

最近ヴァイスはまどかととあるを主に調整しているんですが、なかなかにまどかも強いですね。
とあるはいわずもがなですが……

どちらのタイトルも優秀なハンド増やし手段があるのでCXをどんどん撃っていけるのが偉い。
やはり、CXシナジーに頼らずとも安定してCX貼って戦えるタイトルは強かったです。

僕はアルテまさやか型(リボほむ無し)でまどかを調整していますが、耐久のまどか、詰めのとあるといった所でしょうか?
今の環境、大型大会に持っていくなら個人的にはハルヒ、とある、ゼロ魔、まどか、DCのどれかかなと思います。

化物語はデッキパワーこそあるんですけど、やりたいことが大体ゼロ魔かまどかで出来てしまうんですよね。

レベル2以降をアンコールで戦うABも2帯の壁が厚い現環境では辛そうに感じました。

ディスガイアも……飛天は強いんですが、パワーラインの低さと飛天が撃てなかった時の凡デッキっぷりが……
入賞レシピにあった、バーンのかわりにフーカを投入したタイプが面白そうな感じ。
こちらは回してないので分かりませんが……

ダカーポは生徒会なら抜けれると思うんだけどなぁ……
余裕があればもう1カ所くらい地区決勝に行きたいです。
なんだかんだでまたハルヒ持っていきそうですがw

おわり
スポンサーサイト
2012_06_27


どーしても書かないとストレスで死にそうなので書かせてください。
完全に愚痴で申し訳ないです。
お前の愚痴なんざ聞きたくないって方は回れ右でお願いしますね……

いや、まあ僕もたいがい器が小さいなーとは思うんですけど……

今日もいつものショップで遊んでたんですが、最近デュエルマスターズが微妙に流行っていて、昨日が新弾の発売日だったんです。
やっぱり見ると欲しくなってしまうわけで、友人と買いに行きました。
で、いくつかお互いに買って開封していたんですが……

そこにヤツが現れました。
そう、シャルルのサインの時にハイエナしてきたあいつです。
わからんかったらごめんなさい……

それで、僕がレジで追加を買おうと並んでいたらあいつは言うんです。
「Wさん(僕)が外したら次俺、買いにいこうかな〜^q^」

流石に前のこともあったので僕もまたかよ……と言ってしまったんですが、
「大丈夫っすよw 俺やらないんで、当たってもショップに流しますから^q^」
と返されました。

意味がわからん。

開封結果ですが、僕は当然Sレアなし。
運のなさに我ながら驚きですが……

で、やつは僕の結果を見た後3パック購入してきました。
確かにたいした量でもないので運試しくらいのつもりで悪気はなかったんでしょうが……

結果は、
アクア・インテリジェンス(スーパーレア)
オフコース・カイザー(シークレット)

またかよ。
ふざけんなよマジで。
どんな強運の持ち主かしらないけど流石に出来過ぎでしょう。
本当にあり得ん。

もしハイエナくんがここ見てたら、ショップで会っても僕に話かけてこないでください。
僕もたいがいねちっこいと思うけど、なんと言われようと君とは一生しゃべりたくないです。

あと、パック開けたゴミくらいは自分で捨ててね。

おわり。








2012_06_23


シンフォギアの公開カードですが、やたらレベル0が強いですねw
Rewrite臭がハンパないです……

ws_toda_b.jpg

まずは0相打ち。
イラストはキャラ原案の吉井ダンさんですね。全キャラに書き下ろしが欲しい……
とりあえず必須級のカードをRRにするのはやめてほしいと思いました。
どんな高級カードゲームだよ……
下のテキストは原作再現っぽいですが、音楽対象だともっと強かったですね。

ws_tday_b2.jpg

続いて小鳥さん。
キャプチャかわいいですねw
移動響のイラストがこれなら無限回収していました。
集中があるとはいえ、手札を捨てられる利点や、パーツサーチ用として普通に採用されると思いました。

それにしてもクリスの少なさェ……

おわり




2012_06_19


先週ガンダムバトルデスティニーも買ったのでスルーしようかとも思いましたが、店頭で見るとやっぱり欲しくなったのでペルソナ4G購入。
予約してなかったので保護シートは貰えませんでしたが……

バトルデスティニーは確かに面白かったですが、土日でやり込んだので飽きました^^
というかストライクフリーダムガンダムのスペックがおかしかったですw
出るゲーム間違えてるやろw

それでペルソナ4Gですが、これまでにPSP版の3しかやってなかったのでまずマップが3Dで歩けることに驚き。
画質もさすが有機ELだけあって超美麗でした。
音質は……もともとPSVITAのスピーカーがクソなんであれですが、イヤホン付ければ普通に良かったです。

とりあえず僕にレビュー書く才能が無いことは分かったのでさっさとストーリー進めてきますw

おわり!
2012_06_16


先週の大会で使ったD.C.アンコールです。
一応身内と調整してハルヒ、レールガン、化物、アイマス、ライダーなんかとは互角以上に戦えるようになりました。
環境レベルの力があるとまでは言いませんが、扱いが難しい分強力なデッキになっていると思います。

以下レシピ。

レベル0:17
学園の風物詩 巴 3
大はしゃぎ! シャルル 2
監督生 リッカ 4
アジサイ畑のまゆき 2
“3バカ”杉並&義之&渉 4
エリカ・ムラサキ 2

レベル1:6
風見鶏の生徒会長 シャルル 4
部屋着の立夏 2

レベル2:12
"正義の魔法使い"音姫 3
“サンタの初恋 ”シャルル 2
若き生徒会長 エリカ 2
年越しキス 3
知略と謀略 杏 2

レベル3:7
くすぐったい毎日 音姫 4
新生徒会長 杏 2
守りたい笑顔 シャルル 1

CX:8
寝ぼけるエリカ 4
幸せの魔法 4




RRシャルル、チェンジ前音姫、年越し、年越しの4枚で記憶を達成し、サーチ可能なレベル応援&まゆきを後列において12500の音姫にレベル2シャルルでパンプかけて戦うデッキです。

【レベル0】
まずは先行移動キャラパンチエンドを目指してください。
移動キャラを保有する全てのタイトルに言えることですが、ここでパンチ数を稼げると強いです。
この時点での後列は、とりあえずマスターリッカが置けていれば大丈夫。
まゆきも引けたら置いていいです。
巴はどちらかというと移動引けなかったとき、もしくは後攻取ったとき用。
エリカはμとお好みで。
まゆきは増やしたいです。

【レベル1】
5点止めされたらマスターリッカで上げ。
ここは流してコスト貯める他にすることがないので適当なアタッカー+CXで殴ります。
1000+1が貼れるととても強いと思います。

【レベル2】
音姫チェンジ。
レベル応援は取り敢えず置いておくように心がけると戦いやすくなります。
このレベル帯から使用できる、“サンタの初恋 ”シャルルがかなりガチで強カードなのでアンコールで守りながら盤面を取りましょう。
ちなみに、素の状態の10000キャラにCXとシナジーでパンプかけるだけでも18000が出ます。
10000+レベル応援+6000パンプで作られる17500ラインと言えば、屋根下+小萌+木山+ビッグスパイダーの17000すら潰せるという凶悪さ……

【レベル3】
基本音姫続投で、回復量が足りなくなれば杏をアンコールしながら圧縮耐久します。
杏は事故を起こしたときでもリッカで握れる優秀なネーム持ちなので重宝しますw
シャルルは愛。杏に変えたほうがいいかも……

大体こんな感じです。
とにかくレベル2シャルルでのドーピングが強いw
まゆきではソウル2キャラ、レベル2シャルルを中心に守り、後半の平均打点が2・5くらいになるようにガンバって下さいw



2012_06_14


紹介が遅れましたが、赤福さんの二組の日常と相互リンクを結ばせていただきました! ありがとうございます!
ヴァイスや遊戯王などを取り扱ってらっしゃるので、興味のある方は是非飛んでいってみてくださいw

話は変わってシンフォギアになりますが、なかなかに公開カードがきわどいですね^^
具体的には、RR集中翼、レベル2響、ガングニール、RRクリス辺り……
このカードたちを軸に組むと、人前で使うのには勇気のいるデッキが出来上がりそうですw
明らかに弱そうですが……

それはさておき、今日の公開カードはまさかの移動キャラでしたね。
ws_today_b37.jpg

条件付き移動ですが、デッキ掘りと考えれば悪くないです。流石RR。
採用圏内のイベントの枚数しだいで評価が変わりそうですが、現時点では悪くない感じ。
単純に強いですね。

ws_today_b22.jpg

続いて、響専用応援を持った未来。
個人的にアニメを視聴してから未来の評価がうなぎ上り中です。

……というのはさておきカードとしてのスペックはかなり高め。
レベル0で使うのならサーチでなく回収なのがネックになるかもしれませんが、なんにせよ最低限の仕事はするので、響メインならとりあえず3〜4投で間違いなさそうです。
序盤は3500響もいますし。

なんかシンフォギアはそれなりに強タイトルな気がしてきました。
回収が強いですし、レベル3もそれなりの性能はあるみたいです。
あとはイベント次第ですが……

集中だけ強かったマクロスさんの悲劇を繰り替えすのはやめてほしいですねw

それにしても緑が全然強くないんですけど、なにか隠し球があるんでしょうか?
今のところRRクリスのフレーバーしか頭に残ってないですw

おわり




2012_06_14


最近生徒会ばかり弄っていて余った他のカードが勿体無いので魔法中心で制作してみました。
全く調整していないので紙束な可能性もありますが、きっとそれなりには戦えるんじゃないでしょうか?
とりまレシピです。

L0
マスターリッカ 3
学園の風物詩 巴 4
大切なこと さくら 4
μ 4

L1
お風呂上がりの葵 4
天性のトラブルメイカー杉並 3
フラワーズは大忙し! 葵 3
とびっきりの笑顔 サラ 2
ちびシャルル 1
ホワイトクリスマス 2

L2
若き生徒会長 エリカ 2
素直になれない妹 由夢 1
木琴占い 4

L3
永遠の約束 サラ 4
水着の由夢 1

CX
孤高のカトレア 4
友達の証 4

〜説明〜

レベル0
4000か相打ちで殴ります。
2〜3ストックくらい欲しいので、パンチ数を増やせたら強いです。
5点止めをされたらマスターリッカでレベルを上げてください。

レベル1
7000葵+アンコール付与で戦います。
「大切なこと さくら」のCXシナジーはここで使いたいですね。化物語の恋人同士と違ってさくらの対応CXはキャントリなのでよほどの事故を起こしていない限り、一面使用でも十分だと思います。
実はそんに魔法だらけのデッキというわけでもないので、引いてくるカードはレベル3かアンコールコスト用キャラでOK。
杉並は……後半木琴ドローできたらいいね、くらいで。一応魔法持ちなので採用しました。

レベル2
レベル応援出すくらいしかすることが無いです。
7000葵続投でストック貯めてください。
由夢は愛。レベル応援か水着の由夢に変えた方がいいかも……

レベル3
由夢でトップを弄りつつ被弾したダメージは木琴、サラで回復します。
意外とレベル応援を置いておけばサラは戦えますが、全体的にパワーが出ないのが不安点。
基本的にアンコールとキャラ補充で戦うデッキなので、レベル3までに木琴とサラを複数握っておくことは可能だと思います。

だいたいこんな感じですが、いかんせんDCはプールが広いので、見落としてる強カードがたくさんありそう。
もう少し煮詰めれば戦えそうな感じがしないでもないです。

シンフォギア発売までにD.C.で組みたいデッキは全部組んでおかないと絶対に時間がなくなるので今から大変ですw

おわり
2012_06_12


久しぶりにネオスタンダードの大会に参加してきました。
使用タイトルはもちろんD.C.生徒会です。

とりあえずレポから。

参加人数:16?
使用デッキ:生徒会

1回戦 DOGDAYS   ○
普段あまり見かけない犬日々が相手。
こちらの初手が、3000カウンター×2、扉、レベル3、レベル1と強いられていましたがマリガンで巴を引けたのでレベル0はなんとか流し。4500のミルヒが普通に強いので嫌いです……
1からはリッカで生徒会長をサーチしつつパンチ。パワーで勝つことは不可能なので、1000+1でここも流しプレイ。
先上がりした相手が10000のシンクを出してきましたが、レベル2シャルルのCXシナジーを使用してチェンジ前音姫を6000上げて盤面制圧。
そこからはずるずるとアド差を広げて勝ちました。

2回戦 アイドルマスター@Kくん   ○
D.C.資金調達のために買い取ってもらった僕のアイマスと当たりました。
つまり中身は熟知しています。
お互いに序盤事故気味でしたが、相手はレベル1で素直で前向き春香を2面展開。
I wantも撃たれましたが後列が出てなかった&カウンターが無かったので6000シャルル×2&1000+1で返しに2面割り。
この辺りでストック、手札差も結構付いていたので勝ちを確信していましたがここからのアイマス側がやたらキャンセルが強く打点が通らない……
しかもこちらはまさかのCX4バックw
当然リフ後のキャンセルもなくギリギリまで追いつめられましたが回復キャラ総動員で耐久してなんとか勝てました。

3回戦 ギルティクラウン@なゆたプロ   ○
こちら先行の巴でパンチ。ここでレベル0キャラが尽きました^^
なゆたさんもレベル0来ないーとか言ってたのに、しれっと出てくる相打ちいのりのおかげで返しはパンチできず。
レベル1からは後列リッカが引けずに手札に苦労しましたが、とりあえず6000シャルルで流し。
2帯でシナジー使用の盤面制圧ができたおかげで相手は始終手札が辛そうだったので後半はかなり楽に戦えました。
それなりに回復しつつ殴って勝利。

決勝戦 D.C.   ○
サラ…だと…
サラがまどほむを下して最終戦はまさかのD.C.対決でした。
ふぁーすとれっすん(ソウル+2)がガン通りしてクロック差がえげつないことになってましたが、記憶4を達成したリフ後からなんとか持ち直してシナジー使用の制圧。
回復量はこちらの方が多いので持久戦に持ち込んで勝ちました。

というわけで優勝でした。
結果が出せると調整した甲斐もあったというものですね。
というか前日から身内と調整してたんですけど、実は一度も負けていないのでもしかして強かったりして……?

ところでどうでも良いんですが、土曜日に街でグッドスマイルカンパニーのミルヒのフィギュアを見つけて衝動買いしてしまいました^^
最近またDOGDAYSのデッキ調整なんかもしていたので1回戦で犬に当たったことにも運命を感じますね。
2期でブースターが出ることに期待しておきます。

おわり



2012_06_10


三日間旅行に行ってました^^

そのときに倉敷のカメクラでChaosの英雄戦姫を数パックイラスト買いしたらアーサーのサインが出たという強運。
1チャン組むまであるでぇ……
といっても、原作やったことないんですけどね^^;

ところで今月末はシンフォギアの発売日ですね。
というわけで旅行に行く前にシンフォギアを全話通し見したんですけど、突っ込み所多すぎでしたw
月あのまま放置でいいんですか? というか引っ張れるの……?

内容自体は王道だったり邪道だったりでかなり面白かったので、ヴァイスでどこまで再現されるのか期待ですね。
公開されている情報を見る限り、ガングニールや天羽々斬、デュランダルなどのそれっぽいイベントも収録されるようなのでネフシュタンやイチイバルにも期待したいです。

てか原作見てからTD収録のCX、「蒼ノ一閃」を使うとえらいかっこいいですねw
劇中でも多用されてた必殺技なので、脳内再生余裕でしたw

戦闘シーンが全話クライマックスみたいな話だったので、これ系のCXが他にも出てくれると俺特です^^

見たきっかけは公開カードの「逆光のフリューゲル」に厨二心をくすぐられたからでしたが、かなり楽しいアニメでした。

おわり


2012_06_09


新しくレオンさんのブログ、Fate/Zero1強!と相互リンクを結ばせていただきました!
よろしくお願いします!

ところで、レオンさんのブログを見ていると、“サンタの初恋 ”シャルルを使用した脳筋生徒会デッキが紹介されていました。
このシャルルは正直ファンデッキ用のカードだとスルーしていたんですけど、試しに投入してみると予想外にかなり強くて唖然。
めちゃくちゃ参考になりました。ありがとうございますw

レベル3音姫11000+レベル応援1500+キャントリ2000+シナジー6000でパワー20500とかほとんどのキャラを潰せますねw もちろんオーバーキルなので分散しますがw

ひとつ前の記事で紹介したレシピにそのまま投入すると、レベル2でチェンジ前に6000パンプしてフロント、シャルルにはキャントリのパンプを付けて残党狩りとかなりバトルが楽になります。
レベル3シャルルとも相性がいいですね。

おわり




2012_06_03


05  « 2012_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
492位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。