上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


ようやく一段落して落ち着きました。
大分放置してしまいましたが、ぼちぼち更新再開していきますw

で、早速ネタがないので最近調整している生徒会アンコール(記憶なし)デッキでも紹介したいと思います。
まだ調整中なので若干荒いですが……

とりあえず以下レシピ。

レベル3
新生徒会長 杏  4
かけがえのない魔法 リッカ  2

レベル2
天才美少女魔法使い リッカ  3
若き生徒会長 エリカ  2
知略と謀略 杏  2
木琴占い  4

レベル1
恥ずかしがり屋 まゆき  4
風見鶏の生徒会長 シャルル  4

レベル0
"3バカ"杉並&義之&渉  3
学園の風物詩 巴  4
エリカ・ムラサキ  2
膝枕の上で シャルル  2
監督生 リッカ  3
アジサイ畑のまゆき  3

CX
孤高のカトレア  4
ロマンチックなキス  4




基本はハンドを維持しつつ木琴を集めて戦うアンコールビート。
全体的にですが、弱点は多いです。
中盤のパワーラインが低いので、あまり盤面制圧は考えずにハンドキープとダメージレースを意識してください。
恥ずかしがり屋 まゆきの対応CXがアイマスと同じ様に全体のソウルが上がる系だったら強かった……


レベル0に3バカを採用していますが、まゆきやエリカのテキストの邪魔になると感じるのならスキーウェアのまゆきに変更したほうが良いかもしれません。
3バカは、基本的に先行1ターン目で出さないと弱いですね。
特にパワーが1500しかないのが他の移動キャラと比べてかなり劣ります。Rewritと比べてもサポートが薄いですしね……^^;
音楽デッキなら重宝しますが。

メインパンチャーは4000巴。巴+まゆきで4000アンコールや巴+シャルルorリッカで4500アタッカーになれます。先行なら3バカ優先で。

アンコ付与まゆきは自引きするしか無いので不安なら4投が安泰だと思います。

レベル1はまゆきのCXシナジーを活用してハンドキープ&アンコールビート。
まゆきのパワーが7000前後と貧弱なので、まゆきは0コスキャラを狙いつつソウル+3したキャラはサイド、という戦い方になるかと思います。
6000シャルルは、マスターリッカでのサーチ用なので色に不安があれば5500まゆきとお好みでどうぞ。

まゆきのCXシナジーが上手く機能した場合、ハンドは十分にあるはずなのでマスターリッカのサーチテキストは使いません。
あくまでリッカはまゆきが失敗した時の保険で採用しています。

レベル2の天才美少女魔法使いリッカは主に残党狩り用です。
ソウルが2あるので、やられたら積極的にアンコールしてください。
一応、1000+1とシナジー全体1000パンプで恥ずかしがり屋 まゆきが9000を見れるのでこちらを採用しましたが、皆の力で リッカでもいいです。

この段階での後列は、まゆき+レベル応援だと強いです。

レベル3は意外にリッカが役に立ってくれます。
単純に手札の減らない11500パンチャーなんですけど、木琴や1000+1CXを引き込める可能性がある点が優秀ですね。積極的にアンコールしていきたいです。
ストックはアンコールを活用できていれば十分にあるはずなので、回復は木琴と杏に任せます。

こんな感じです。
一応保険はあるものの、CXシナジー頼りなのがネックかもしれないですね。
またマイナーチェンジを繰り返していきたいと思います。

やはり、生徒会はレベル1帯がネックですw
記憶有りだと捨てるしか無く、まゆき採用でようやく流せるレベル……
新聞生徒会にすると行きは強いですが返しがぼろぼろですね^^;
フルゲ姫乃集中採用はアリですが、ただでさえ低い返しのラインが更に低下し、ストックもハンドも持ちません。

シンフォギアくらいレベル1がまともなら……
回していてSGはAランク相当のスペックはあると思いました。赤青黄想定ですが。

おわり

スポンサーサイト
2012_07_30

雑記

category: 日記  

ちょっと時間が取れなくてブログの更新が滞っております。すみません……

少し目を離している間にWSの方では、アイマスが全国を取っていたりで驚かされました。
2位のまどかはトップタイトルだけを意識した思い切ったメタ構築でしたね……
とあるが決勝トーナメントで即全滅したのは意外でしたが、ゼロ魔の活躍などは想定内でした。
ハルヒェ……

おわり
2012_07_24

ツイッター

category: 日記  

ちょっと前くらいに友人に誘われてツイッターを始めたんですが、意外と面白いですね。

まあ僕がどうたらの話はどうでもいいんですが、なにげなくフォローしていた方が偶然ソードアート・オンライン1強!のレオンさんだと判明してびっくりw
すごい偶然もあるものですね……
というか名前で気付けよって感じですがw

いかん……最近ちょっと内容がしょっぱい記事ばっかりですね……
暑さにやられました。

内容が無いよう///

おわり


2012_07_17


なのはの映画が公開されて、ヴァイスの方もモチベ爆上げ中です!w

昔に組んだフェイト&なのはデッキを引っ張りだして調整してるんですが、版権イラストがカウンターのギアーズオブデスティニーしかないのが少し寂しい……

追加が来るそうなので、今度こそ同人絵だらけにならないように期待したいですね。

まあイラスト云々はさておきデッキの方なんですが、個人的には雷光フェイトの強さに疑問。
ソウルが上がりすぎるので並べるのは厳しいですし、耐えられるのなら展開した次のターンにCXシナジーを使った方がいいんでしょうか……?
そんな余裕は無いか^^;

現状でもパワーラインはそれなりですし、とりあえずフェイトネームの新規レベル0、cip回復&チェンジ持ちのフェイトあたりが追加で欲しいです。

あとは水樹 奈々のサイン付きカード。
出れば、キャラ人気と相まって過去最高額になるんじゃないでしょうかw

なにはともあれ、楽しみです。

おわり
2012_07_16


一週間遅れですが、こちらの地域でもDOGDAYS`が放映されるようです。よかった。
というわけで、追加ブースターに期待しつつDOGDAYSの赤緑デッキを調整してみました。
PRでもなんでもいいからクーベル使いたい……

おそらく、一番ありがちなレシピだと思います。

レベル0……17
単騎突入 レオ  1
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ  3
替え玉作戦 ミルヒ  4
オンミツ部隊筆頭 ユキカゼ  3
機械大好き! リコ  3
ビスコッティ領主 ミルヒ  3

レベル1……16
ガウル・ガレット・デ・ロワ  4
正々堂々 レオ  4
姫殿下 ミルヒ  2
お風呂で遭遇! ミルヒ  2
ケモノダマ  3
自由騎士 ダルキアン 1

レベル2……4
リコッタ・エルマール  4

レベル3……5
百獣王の騎士 レオ  1
ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ  4

CX
勇者降臨!  4
リコのサポート  4

以下、解説です。

・レベル0
替え玉作戦の4500に加え、応援、相打ち、焼き、キャントリまであるので割れないキャラはいないでしょう。
リコは、焼きだけではなくシフトによりクロックドローで引いたリコッタ・エルマールをクロックに置く役目もあります。

・レベル1
基本はガウル(6500)に応援、レストパンプ、CXを付けて戦います。
返しは弱いので、正々堂々のパンプやケモノダマでごまかしてください。

・レベル2
1からの継続か、リコで後列を焼いておきます。
意外と焼きが刺さるデッキは多いです。
割れるところは割りつつ、レベル3ミルヒを手札に集めます。
早出し環境は辛いので、アンコール付きのエクレの採用もありかと思います。
こちらだと、ソウル不足も補えますね。

・レベル3
バーンで〆。
ミルヒのパワーが低いので、各種パンプで上げてから殴りましょう。

随分と前にリコ型も紹介しようかと考えていたのですが、時期を逃してしまっていたので今書きましたw
惜しむべくは集中が無いところですが、それと引きすぎたCXの処理手段のなさ以外はかなり戦えるタイトルです。
DOGDAYS`のブースター化を祈りつつ、是非組んでみてください。

おわり



2012_07_12


先日、近所のショップでPRの「佇むアイシア」を発見したので即確保し、折角なのでデッキを組んでみました。
wikiからの転載ですが、アイシアのスペックは以下の通り。

DC/WE02-033
カード名:佇むアイシア
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《魔法》

【永】 大活躍 (相手がアタックする時、リバースしていないこのカードが前列の中央の枠にいるなら、かわりに相手はこのカードにフロントアタックする)
【起】[⑥]あなたは相手の前列のキャラすべてを、手札に戻す。


おしゃれすぎる……!
ひとまず以下レシピです。
情強構築(どやっ

フォーマット:スタンダード

レベル0……20
方向音痴 あずさ  4
”混血”秋葉  4
両手いっぱいの花束ハルヒ  3
保護者がわり 未来  4
”オカ研会長”朱音  2
メイド服の静流  2
初春 飾利  1

レベル1……9
”いつもの”ハルヒ  4
ラハール&マオ  1
Yシャツの美夏  3
旅人アイシア  1

レベル2……1
”ビューティー男爵”中ボス  1

レベル3……12
佇むアイシア  4
トラブルガール ハルヒ  4
コーデリアのお花畑  4

CX
サムデイ イン ザ レイン  4
勇者降臨!  4

レベル0からパンチ数を増やす構築です。
基本的に未来(影二)の集中でごりごり圧縮&回収をするので、トップ削りカウンターや回収イベントは積んでいません。

レベル0での越えれないところは初春や静流のテキストで対処。返しは移動。

レベル1からはいつハル+Yシャツのよくあるコンボで殴ります。
いつハル相打ちコンボを使うということは、つまりカウンターの出番はありません。
基本的に後列は未来+Yシャツで。花束ハルヒはライダーなどの特定のデッキメタです。
みくるは不採用。

レベル2はチャンプしますが、いつハル+初春、静流でハルヒのレベルをパンプをすればとりあえずレベル2までなら狩れます。

レベル3では集中や扉で拾っておいたトラブルガール ハルヒを展開してシナジーを使います。
お花畑も握っておけばある程度の耐久は出来るはずです。
アイシアは……レベル置き場で。

おわり

2012_07_10


前日の夜から、キッズステーションで再放送されていた戦姫絶唱シンフォギアを視聴しつつデッキを調整していました。
今回は折角なので先週から弄っているシンフォギアを使用して大会に参加することに。
大丈夫……ゼロ魔にさえ当たらなければなんとかなるさ……

大会フォーマット:ネオスタンダード
参加人数:19人?

1回戦……シンフォギア   ○
いきなりのミラーマッチ。
両サイドの席にとある、まどか、ゼロ魔が見えたので若干ビビりながらも対戦開始。
とりあえず移動と集中でハンドキープしつつレベル0からCX+3パン連打して通して勝ち。
ガングニールで響を早出しした次のターンにはゲームが終わっていたのでこちらはまだレベル2でした。

2回戦……エンジェルビーツ!   ○
相手のレベル0が弱く、こちらの移動すら倒せないようなパワーだったので正面に立ってソウル減点させつつ先行2ターン目から3面パンチ。
レベル2でかなでがチェンジしてきましたが、早出しした響にガングニールを撃ってCXシナジーでレベル3を握りつつ安全に処理。
そこから相手のソウル2キャラが出てこなかったので打点差をつけての勝利。
こちらのレベルは2でした。圧縮耐久つえー
集中と移動響でごりごりデッキが削れていけますねw

3回戦……まどか☆マギカ   ○
大事故が発生し、2ターンほどレベル0キャラを引くことが出来なかったのでドローゴー。
こちら先上がりから、とりあえずあの日の翼を2面置いてキャラ割りつつ5点止め。
返しで生き残っていたので1/1奏も展開して制圧。
ただ、後列が置けなかったのでまどか&ほむらの2500パンプシナジーを受けきることが出来ずに全面割られてしまいました。
打点が通りレベル3に上げられてしまったので響を2面出してCXシナジーを発動。
この時点でデッキが残り9枚、内CXは2枚だったのですがなんとアタックで踏まないという奇跡が発生して残り4分の2まで。
シナジーを使われたターン以外盤面は取りきっていたので相手の息切れした所に再びCXで〆。
死ぬかと思いました。

決勝戦……アイドルマスター   ○
集中がヒットしない事件。
ですが盤面は取れていたのでパンチ数増やしてCX撃って勝利まで。
手札はギリギリでしたが勝ててよかったです。

というわけで優勝。
なによりもゼロ魔に当たらなかったことが勝てた要員でしょう。
とある、宇宙人にはそれなりに勝てます。

土曜日に4パック買ったら響のサインがこんにちはしてくれました。
他にも、エレオノール、着替え中のシリル(傷有り)を格安で譲って頂けたり未来のサインが2枚になったりと久しぶりに充実した土日でした。
ラックが戻って来たのか……?

おわり!



2012_07_08


新しくseagalさんの只のブンドド日記とリンクを結ばせて貰いました!

昨日開設されたばかりでまだ記事は少ないですが、カードゲームではなく、ゾイドやガンプラ、武装神姫などをメインに取り扱うそうです。
ホビー系に興味がある方は是非見にいってみてください!

僕もゾイドは好きです。
前に駿河屋でゾイドのTCGが安かったので思わず買いそうになってしまいました。
ポチる直前に、ハッとリビングで鎮座している胴体だけ組み上げて1年半放置したままのコトブキヤのライガーゼロのことを思い出して止めましたが(笑)

seagalくん……昔はデュエルマスターズのガチ勢だったのに……
しらぬ間に紳士にw

おわり!
2012_07_07


というわけで1帯も重視したシンフォギアのレシピを考えていたんですが、なかなか上手く行きませんね。

結局レベル3響は入れたいので黄色は入るとして、レベル1にシンフォギアの装者 奏のクロック絆セットを、さらにその対応で青も入れて3色になりました。

しかし、L1アタッカーにアクセス出来るだけで優秀とはいえクロック絆セットは明らかに常盤台のお嬢様 黒子のほうが強く、後列も小萌の方が強い(応援の翼と比較)。
シンフォギアの場合1のキャラが2色に別れているので6点止めとかつらいですね。
L2はせっかくなのでガングニールを搭載して早出しする型にしましたが屋根下の方が(略
強みのデュランダルもとあるにはほぼ同スペックのビッグスパイダーがあります。

うーん……

響は諦めて普通に赤青でフライトフェザーズ撃ってた方が賢いのか……?

日曜日が空いてそうなので適当にショップで調整してみたいと思います。

おわり

2012_07_07


ヴァイスのBCFもそろそろ大詰めですが、毎回毎回とある、ハルヒ、ゼロ魔は安定して抜けてきますね。
あとはアイマス、まどか辺りが頑張っている印象です。

本当は制限カードなんて作ってほしくはないんですが、もし次期で制限がかかるのならということでちょっと考えてみたいと思います。
今の環境のネオスには露骨な遅延デッキもないことですし、杞憂に終わりそうな気もしますが。

まず、ハルヒから。
もうハルヒと言えば宇宙人+トラハルというくらい構築がテンプレ化していますね。

そんな中でも特に目を引くカードは、やはり宇宙人 長門&朝倉&喜緑でしょうか。
特徴パンプにレストサーチ、更にはイラストまで強い……個人的に大好きなカードです。

規制するのなら、この3人娘を2枚制限にするのが妥当かと思います。
引きゲー感が増すかもしれませんが……大型大会で連勝するのは厳しくなるかと。
でも、シングル高かったのでやっぱり規制してほしくはないですねw
RRR4投できないとデッキのオサレさがダウンしてしまいます……

次にとある。
冥土返しを規制されても依然トップクラスの実力があるのはやはり木山の力が大きいと回していて感じます。
他にも小萌、ビッグスパイダー、アグレッシブなど優秀なパンプカードが多く存在する超能力プールですが、木山が無くなるだけでもラインが落ちて辛くなるのではないでしょうか。
もしくは7500の絆セットですが、このハンド補充が無くなっても序盤からのパンチ数稼ぎ、CX連発が厳しくなり環境から姿を消すのではないかと思います。
しかし、そこまでするとタイトルの面白さ、強さが皆無になってしまうのでやはりこれ以上の制限はさけてほしいものです。

そして、ゼロ魔ですが……
くっそ強いですがエクストラ発売直後なので流石に制限はないと思います。
というか特に制限したいカードも見当たらないです。
強くて可愛い……やるじゃんって感じ。

最後にfateのライダーデッキ(私怨)。
追加も来ることですし、さっさと運営はステンノ&エウリュアレを禁止にしてください。
反英雄アヴェンジャーとか3人組は放置でいいんで。
それと、CXの桜、幸せ? は明らかにスペックが他のCXと違うので即刻禁止にするかデザインし直すべき。
撃てば通る、トリガーすれば通る、殴れば止まるっておかしい。明らかにデザインミス(私怨)

……とまあこんな感じかな?
僕個人の意見としては、上にも書いた通りキャラゲーである以上極力制限カードとかは作ってほしくないです。明らかなぶっこわれカード以外。
制限かけるくらいならまだ許せる範囲内でインフレしてくれた方がマシ……

とりあえず何かにつけて規制規制言う人はバニラだけで組んで身内とやるか遊戯王でもやればいいんじゃないかな。

おわり





2012_07_05


06  « 2012_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
537位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。