
--_--_--


ヴァイスのBCFもそろそろ大詰めですが、毎回毎回とある、ハルヒ、ゼロ魔は安定して抜けてきますね。
あとはアイマス、まどか辺りが頑張っている印象です。

本当は制限カードなんて作ってほしくはないんですが、もし次期で制限がかかるのならということでちょっと考えてみたいと思います。
今の環境のネオスには露骨な遅延デッキもないことですし、杞憂に終わりそうな気もしますが。

まず、ハルヒから。
もうハルヒと言えば宇宙人+トラハルというくらい構築がテンプレ化していますね。

そんな中でも特に目を引くカードは、やはり宇宙人 長門&朝倉&喜緑でしょうか。
特徴パンプにレストサーチ、更にはイラストまで強い……個人的に大好きなカードです。

規制するのなら、この3人娘を2枚制限にするのが妥当かと思います。
引きゲー感が増すかもしれませんが……大型大会で連勝するのは厳しくなるかと。
でも、シングル高かったのでやっぱり規制してほしくはないですねw
RRR4投できないとデッキのオサレさがダウンしてしまいます……

次にとある。
冥土返しを規制されても依然トップクラスの実力があるのはやはり木山の力が大きいと回していて感じます。
他にも小萌、ビッグスパイダー、アグレッシブなど優秀なパンプカードが多く存在する超能力プールですが、木山が無くなるだけでもラインが落ちて辛くなるのではないでしょうか。
もしくは7500の絆セットですが、このハンド補充が無くなっても序盤からのパンチ数稼ぎ、CX連発が厳しくなり環境から姿を消すのではないかと思います。
しかし、そこまでするとタイトルの面白さ、強さが皆無になってしまうのでやはりこれ以上の制限はさけてほしいものです。

そして、ゼロ魔ですが……
くっそ強いですがエクストラ発売直後なので流石に制限はないと思います。
というか特に制限したいカードも見当たらないです。
強くて可愛い……やるじゃんって感じ。

最後にfateのライダーデッキ(私怨)。
追加も来ることですし、さっさと運営はステンノ&エウリュアレを禁止にしてください。
反英雄アヴェンジャーとか3人組は放置でいいんで。
それと、CXの桜、幸せ? は明らかにスペックが他のCXと違うので即刻禁止にするかデザインし直すべき。
撃てば通る、トリガーすれば通る、殴れば止まるっておかしい。明らかにデザインミス(私怨)

……とまあこんな感じかな?
僕個人の意見としては、上にも書いた通りキャラゲーである以上極力制限カードとかは作ってほしくないです。明らかなぶっこわれカード以外。
制限かけるくらいならまだ許せる範囲内でインフレしてくれた方がマシ……

とりあえず何かにつけて規制規制言う人はバニラだけで組んで身内とやるか遊戯王でもやればいいんじゃないかな。

おわり





2012_07_05


06  « 2012_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
481位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

