
--_--_--


エイリアンやブレードランナーで知られるリドリー・スコット監督の、プロメテウスを見てきました
大したことは書かないですが、一応以下ネタバレ注意ということで。

映画としての評価は人によってかなり別れているようですが、僕個人としては普通以上に面白かったと思います。

「人類はどこから来たのか?」という壮大な謎をテーマにしたわりにはスケールが小さかったですがww
というかこれ自体は冒頭で判明してしまうんですけどね^^;

ただ、核心には全く触れていないという……

結局、巨人とはなんだったのか? ということが分からなくてモヤモヤします。
エンディングが「俺たちの戦いはまだ終わらない! 完!」みたいな感じだったので見終わった時は思わず、えっ? となってしまいましたが……
監督の中では続編の構想もあるそうなので、期待したいですね。

それと、各キャラがあまり立っていなかったのが少し残念でした。
ああいうストーリーなのでそれで正解なのかもしれないですが。

ストーリーはまあ、あれですが超大作SFを期待して見にいかれた方も、エイリアンのエピソード0的な心持ちで見ると結構楽しめると思います。
ウェイランド・コーポレーションやエンジニアなどの設定、最後のシーンなんかはニヤリとさせられますね。

ところで僕は3D吹き替え版を見たのですが、正直映像はかなり凄かったです。
もし見にいかれるという方がいらっしゃったら、3D版をおすすめしますね。
ただ、吹き替えが酷かった……。特にショウ博士の声が某auスマートバリューの方だったのがなんとも……
なんでや……って感じです。

おわり



2012_08_29


8月の公認大会といえばアレです、プロモが貴音のカウンター。
久しぶりに本気で集めておきたいカードだったので気合い入れて参加して来ました。
参加賞ですけどww

それで、今回使ったのは新規エクストラの追加無しのエンジェルビーツ。
レベル3かなでの使い納めということで選択しました。

以下レポートです。

参加人数:14人
大会形式:ダブルエリミネーション

○一回戦 赤青アイドルマスター

レベル0でパンチャーが引けないという事故に見舞われましたが、絆で手札を維持しつつ場を制圧。
僕のABはソウル+2ではなくキャントリップ採用型なのでレベル1から安定して2面以上場を割ることが出来ました。
中盤、相手のCXが多く見えていたので1000+1を撃ってレベル2スキップからのビートで勝利。
相手のハンドが少なく、CXをあまり撃たれなかったのでこちらのクロックは2−3でした。

○二回戦 fate

相手の控え室にレベル3ライダーが見えて焦るも、ステンノ&エウリュアレは採用していない様子。
つまりはサーヴァントデッキだったのですが、後列アイリでのパンプを入れてもこちらの歌歌込み天使を越えられない。
この試合でもレベル1段階で相手のハンドを刈り取れていたので、相手2パンのターンが発生し、この時点で勝利を確信しました。
その後は特に何もなくCXとレベル2かなででソウルを上げてビート。
クロック2−6で勝利。

○決勝戦 DOGDAYS

本来なら4回戦なのですが、隣で階段が崩れたためこの試合が決勝に。
レベル0はそこそこ順調な出だし……のはずがレベルが上がったとたんアタッカーが引けない。
アンコール付与天使もどこにも見えなかったため回収することも出来ずに7500+ゆりのみのラインでアタック。
DOGDAYSの特徴でもある控え回収メタのレオを警戒していたのですがどうやら勇者早出し型だったらしく、一安心。
返しでシンクを早出しされましたがパワーが11000しか無かったため歌歌で処理。
こちらが越えられないと踏んだのか3コストアンコールされましたが、ゆりを1枚追加して1面相打ちからの7500天使+リバース時500パンプ×2+キャントリ+死500パンプ×2=11500でパンチするとカウンター無しで退場。
レベル2からはリコの焼きテキストで天使と後列を焼かれましたが、ハンドとストックは十分にあったので最後は理不尽バーンで〆。

結果……優勝

現状の型でもレベル応援が無い意外はそこそこ戦えたので満足でした。
全体的にデッキはアイドルマスターが多かったように思います。
逆に、ゼロ魔や宇宙人、とあるといった規制の対象になったタイトルはほとんど見かけませんでした。
次回はアイマス大会、そしてその次は権利書をかけた予選なので気合いを入れて調整していきたいと思います。

おわり。焼きリコ強かったです。

2012_08_26


化物語強いんじゃね? と思って急遽引っ張りだして来たんですけど、制限対応のとあるに消されました。
なんでや……

という話はどうでもいいんですが、Angel Beats! 発売まで特に書くこともないので先週出て来た非公認大会のレポでも書いとこうと思います。

人数は少なめ……

使用デッキ:制限対応ゼロの使い魔

1回戦……ライダー   ○

3強()があれだけ規制されてライダーが無傷とかおかしいだろ……
相手の後列には、開幕から当たり前の様に揃うステンノ&エウリュアレの姿が。
盤面では勝てないので、こちらはひたすら集中で凌ぐ作業だったのですが……
集中するたびにCXが2枚ヒットするという事態に見舞われ、デッキからCXが秒で無くなりましたw

さっさとレベル2に上がったので、レベル応援と握っていた貴族ルイズを展開してビートし続けて勝ち。
あまり回復されなかったのが救いでした。

2回戦……シンフォギア   ○

クリス軸デッキでした。
レベル0での殴り合いは3500ルイズ+エレオノールで制して、迎えたレベル1。
相手の使ったメガデスカルテット(ソウル+2)が直撃して早出しの経験失敗してしまいました(笑)
そこからレベル3に上がるまで盤面を取られ続けましたが、相手に回復が無かったので殴って勝ち。
僕の近辺の環境がやばすぎて笑えません……^^;

3人での総当たりだったので、一応優勝しました。
が、経験を失敗したときのリカバリーを考えていなかったのでそこが今後の課題かな、と。
むしろ無意識の力採用にしてみようかな……

おわり



2012_08_23


手持ちの規制が掛かったデッキを、いくつか組み直して回してみました。
せっかくなので、ひとまずの雑感を書いておこうと思います。

何十回もスパしたわけではないので、これ! と断言することはできませんが……

・とある……赤緑超能力リペア

4種選択の中から、冥土返しを採用。
レベル1は1/1 7000とフルネーム美琴のCXシナジー、後列に小萌で盤面を取り、2は初春のチェンジ&青のレベル応援で戦うというおそらく誰でも考えつくような赤緑リペアになりました。
7500黒子対応のクロック絆に変わる手札増やし手段としてチェンジ前初春へのクロック絆を採用したので、手札自体はなんとか持つ感じですが、フルネ美琴のシナジー以外でレベル1アタッカーに触れないのが辛いです。
サーチはありますがストックが……
それと、冥土返しによる手札アンコール付与は糞強いんですが、木山が不在なのでレベル2以降のパワーにかなり不安が残ります。
具体的に言うと、ゼロ魔の貴族ルイズがBSを撃たないと抜けないレベル(カウンター込み)。
やはり魔術にシフトするかハイブリッド型を模索した方がいいんでしょうか……
そもそも4択が、冥土、木山、黒子、パジャマとかいうチョイスなのが鬼畜すぎですね^^

・ゼロ魔……赤黄貴族早出しリペア

予想外に戦える。回してみて感じましたが、強さは健在でした。
周りの2帯でのパワーラインが落ちているので早出しした貴族の維持がかなり楽になっています。
後列はもちろんエレオノール+レベル応援で。
序盤からルイズの集中を連打してレベル1を凌ぎ、ティファニアのサーチと8枚の扉で貴族とカウンターを握る様に意識することでこれまでとほぼ同じ様に(体感)戦うことができるんじゃないかと思いました。
1-6リフできれば完璧ですね。
まあ、他の弱体化のおかげでなんとかなっているような面もありますが……
一応惚れ薬を入れた耐久型も考えましたが、しばらくは赤黄のままでいきたいと思います。
空いたイベント枠にワルドの裏切りを積むのもいいかもしれません。
ハンドが持たなさそうですけども(笑)

・ハルヒ……青単宇宙人

サムデイを入れるかブックトリガー8本かで迷っています。
安定して撃てるのは色の合うブックなので、8ブックでもいけそう。サーチもありますし……
ただ、決定力も耐久力もガタ落ちしているのでわりと環境的に御愁傷様な感じなのかもしれないですw
せめておめかし長門だけでもレベル3に投入できれば少しはマシになるんですけどね……
長門の15000ラインもゼロ魔ならカウンターできますし、デッキとして劣化ゼロ魔くらいのスペックまで転落した印象です。
レベル3みくるか情報連結解除で耐久もどきをするのもよさげですが回復ガー、色ガーって感じ。
他の選択肢としてはいつものハルヒを使った型なんかが上げられますが、とてもじゃないけど現環境ではやっていけないと思います。パワー的にも回収性能的にも……
あとは、レベル2まで宇宙人、レベル3はトラハルみたいなのもアリだと思うのでまた考えてみたいです。

・アイマス……赤青千早耐久

選択は素直で前向き春香。
レベル3を貴音、歌の女神 千早に絞り、レベル2からのcip回復&ある日の風景ボムで耐久するようにしてみました。
基本的に越えられないところはサイドアタックをしたりでレベル1でのパワー不足感は否めないですが、もともと1のころのアイマスもそんな感じだったので多分大丈夫。
早出しした貴音や2/1の絵理なんかも場持ちは良くなったと思うので少しはまともに殴り合いも出来そうです。
肝心の耐久性能もなかなかのものなのでしばらくはこの型で回そうかと思います。
正直、ジュピターはそもそも使わない選択肢があったし、移動あずさも代わりのオーバースペックキャラがたくさんいるのであまり大きな痛手ではないですね。

あとのデッキはまだ組み直してすらないので、また組んで調整したいと思います。

そういえば先日新しく舞姫を組んだのですが、制限のおかげでかなり戦えますねw
ゼロ魔以外になら普通に勝てそうな勢いですw

おわり



2012_08_17


ついに今期の禁止制限カードが発表されましたね。
内容は公式を見れば分かるので割愛しますが、かなり大胆に規制をかけてきたのではないでしょうか。
正直センス無いと思う

これで環境上位のタイトルは大きく規制されるという前例が出来てしまった訳ですが、出る弾出る弾買い集めて来た身としては少し残念です。
今後の購入量を減らせると考えれば財布には優しいですが……

まあ、いつまでもうだうだ言っていても仕方がないので、ちょっとこれからの環境を予想してみようかと思います!

・とある

恐らく赤緑はもう無理(7500黒子を使わない初春が1チャン?)。
魔術型にシフトするか、既存の超能力+回復魔術など構築はいろいろ考えられそうです。
一応スパ用にデッキは組みますが、大会で使うことはなさそうなイメージ。

・ハルヒ

トラハルが消えて、残った選択肢は青単宇宙人か宇宙人+扉、もしくは緑追加型くらいでしょうか?
おめかし長門は実質禁止となりました。
レベル2まではこれまで通り戦える上、青単でも入賞の実績はあるので周囲の弱体化も合わせておそらくまだ現役として戦えると思います。
しおりの伝言など、回復イベントを追加してもいいかもしれないですね。
多分僕は使いません。

・ゼロ魔

ルイズ集中4投でレベル1をやりすごして、ガメた貴族を投げつける弱体版ゼロ魔っぽい動きもフルゲートならできそう。
回収イベを失ったのは大きな痛手ですが、RRサイトなどの回収シナジーもあるため多分3強の中では一番どうとでもできると思います。
少し調整して大会に持っていきたい。

・まどか

無傷。
さやかの高パワー&耐久で環境上位に君臨しそうです。メインで使ってもよさげ。

・化物語

制限を受けてチェンジ、早出し不採用のレベル2アタッカー採用デッキが増加すれば蟹早出しがかなり刺さるかと。チャンスありそう。

・アイマス

元々プールが広いのでどうとでもなると思います。

・エンジェルビーツ

次期環境トップ臭がやばい。エクストラ次第ですが……

・シンフォギア

とある、ハルヒ、ゼロ魔が消えてかなり入賞しやすくなりそうな予感。
次の地区予選はこれかアイマスで悩みたいです。

・シャイニングフォース

さよなら……

・DOGDAYS

ここでまさかのDOGDAYSですが、制限改訂では無傷ですし、アイマスやエンジェルビーツが流行る様になれば相対的に強くなります。主に回収メタのレオが。
とあるの後釜みたいなポジションになってくれたら嬉しいです。

・ディスガイア

デスコ……?
うーん……さっさと手放しておけば良かった……

・D.C.(生徒会)

木琴は使えるので回復耐久ゲーをしたい。

と、いうわけで次期はゼロ魔、アイマス、AB、犬日々、シンフォギアが強そうな気がするのでこのあたりを回して環境に合わせていきたいと思います。

おわり
2012_08_16


個人的にはシンフォギアはとても好きなタイトルなんですが、あまり巷の評価は高くないみたいですね^^;
ノイズがトップデッキだとかいう意見まで出る始末……

というわけで、いまさらですがもう一度シンフォギアを考えてみたいと思います。

まず、シンフォギアで組めそうなデッキを。
キャラ単は省きます。

・赤黄 響&未来
・赤青 ツヴァイウィング+未来
・緑軸 クリス+未来
・緑軸 ノイズ
・赤青黄 ツヴァイウィング+響+未来

このくらいでしょうか?

この中でどのタイプが一番強いか、つまりトップデッキといえる構築はどれかということですが……
個人的には一番下の〈赤青黄 ツヴァイウィング+響+未来〉かなと。

最終的に未来の為にイベント依存になってしまいがちですが、レベル1で色事故さえなければ上位タイトルとも十分戦えるスペックがあると思います。

次に、レベル別に考察をしてみます。
ちょっと贔屓目かもしれませんが^^;

・レベル0
移動、相打ち、3500、4000、集中と欲しい物は全て揃っているイメージ。
特にRR移動響は「方向音痴あずさ」に次ぐ強さをもった移動キャラですね。単純にデッキを削れるのが優秀です。
もちろんタイミングは重要ですが。
最終盤面でチャンプをする場合、後列に置いておくことでデッキを削りつつ返しの打点をさげるというプレイも可能です。
そして、忘れてはならないのが未来の集中。
好みにも依りますが、4投していいカードだと思います。
当たり前ですが、ここでのパンチ数は稼いでおきたいですね。最低でも3パンはしておきたいです。

・レベル1
響のレベル1カードはあまり強くないので、採用するならツヴァイウィングの相互パンプコンビになるかと。
若干色事故が怖くなりますが(奏1、翼1想定で)1コス7000アンコールと相手ターン7000は強いです。
集中があるので手札に引き込むには困らないと思います。
奏にはクロック絆もありますが、使用した感じ優先度合いは集中>クロック絆。
行きは微妙に弱いですがCXを撃ちながら1〜2面は取る様にしたいです。
想定が甘いと感じる方もいるかと思いますが、3面7500黒子とかでもされない限りはわりといけます。
強いか弱いかで言うと、やや弱い寄りのカードパワーですが……
1−6リフを狙いたいです。

・レベル2
4000カウンター、絶唱、ステージなど優良イベントが多くあるのがこのレベル帯です。
早出しは余裕が無ければするほどでもないかと。
おそらく早出しして一番強いのが響なので積むのはガングニールだと思います。
コストにする響も、1/0を1、ガングニール絆1くらいの量でいいんじゃないでしょうか。集中もありますし。
レベル3にイベントを使用することでチートモンスター化する未来がいますので、当然イベントを積むわけですが個人的なオススメは絶唱です。
意外とどこを見ても最期のステージやリディアンを採用している型が多かったのですが、これらのイベントに比べての絶唱の利点は、
・むしろストックが増える
・相手ターン中も継続的にパンプが掛かる
この2点ですね。
僕が見たことのあるレシピの中で最初に絶唱4積みのものを上げていたのは確か国士さんだったように記憶しているのですが、全面的に賛成です。
2面にパンプをかけられるステージも捨てがたいですが……
手札は集中がありますし、コスト不足に陥るとなにも出来なくなるのがキツいです。
いや、結構真面目に絶唱のテキストはおかしなことしか書いてない。

・レベル3
響4、未来4が大安定ではないでしょうか?
単純にCIP回復持ちなのと、CXシナジー、イベントシナジーで上位タイトルのレベル3にも負けないパワーを発揮してくれます。
それと、集中とシナジーサーチでレベル3を多く握って回復耐久したいというのもありますね。
未来は絶唱を使うとパワー+2500+テキストで1000修正が入るのでこの時点で13500、レベル応援を置いて15000、CXまで撃って16000↑で殴りにいけます。
さらに、トップ盛りが刺さる状況もかなり多いのではないでしょうか。
考えられるだけでも、
・単純なトップコンによる確ダメ
・ディスガイア、AB、生徒会などの低パワーアンコールビート相手のコストアタッカー除去
・とあるなど、1枚のパワーカードに頼ったデッキへの確定除去
などがあります。
とあるに対しては屋根下がチェンジした次のターンの段階で早出しやらデュランダルやらで屋根下を消し飛ばせるように心がけたいですが……
響も、回復キャラの補充やパワーアタッカー、デッキ圧縮などで活躍してくれます。

・CX
扉4、風4。
ハンドを増やして序盤からCX連打の流れが出来ると強いですね。
リターンアイコンは早出しキャラなどに刺さると思います。
もちろん、後列除去的な意味も含めてですが。

翼を軸にした赤青だと、フライトフェザーズのCXシナジーもかなり優秀ですね。
多分ゼロ魔やハルヒに勝てないですが……

いろいろ書きましたが、そもそも控え回収集中とそこそこのパワーライン、CIP回復が2種ある時点で弱いはずは無いですね。
これだけ優良カードがありながら、Dランクボトムがいいとこというのはちょっとカード見てなさすぎだと思いました。

上記の感じから、トップデッキとして選ぶのなら強そうなカードを詰め込み易い3色響&未来だと思います。
採用したいカードは多いので枚数配分は必須以外シビアになりそうですがw
ノイズはちょっと……

おわり。







2012_08_12


折角なのでアニマスを友達から借りて見ているんですが、前評判より遥かに面白いですww
といっても、まだ13話までですがw

デッキもいろいろ回しているんですが、やっぱり赤青が一番使いやすい感じですね。
寄り道は僕には引けないので使いこなせなさそうです^^

さて、アイマスはさておき今公開中のシャナとABなんですが、どうにもなんとも言えない感じ……
トップ確認ゆりの絆先には期待していたんですが、まさか3000カウンターとはw
流石に椎名を外すのは抵抗がありますね。

シャナは、炎パンプシャナ以外に青しか公開されていないのであれですが。
これからの隠し球に期待したいところです。

最悪スルーしてSAO買いたいw

SAOは1巻しか読んでないですが、アニメのシリカちゃん凄く可愛かったです。
レベル3来たら俺特です^^;

終わり。
2012_08_10


昨日今日と下のレシピのアイマスを調整していたんですが、通算で20連勝くらいした後にクリス単に負けてしまいましたw
まじでソウル+2怖いです(笑)
今回はちょっとアタッカー、サポート、後衛の順でレベル内でカードを分けてみました。

デッキ:赤青アイドルマスター

レベル0:18
方向音痴 あずさ  4
ステーキいつか食べたいな! やよい  3
菊地 真  2

ショートカット あずさ  2
秘めた才能? 美希  1
頼りになる!? プロデューサー  1

竜宮小町のリーダー 2
OFFタイム 真  3

レベル1:9
素直で前向き 春香  4
みんなのアイドルやよい  2
"とつげき豆タンク"愛  2

ピンクダイヤモンド765 美希  1

レベル2:4
歩く仕切り屋 律子  2
正義の味方 響  2

レベル3:11
古き都の貴音  4
アイドルとしての才能 愛  2
伝説のアイドル 舞  1

ジュピターとの対決!  4

クライマックス:8
I want  4
ALIVE  4

ありがちな赤青耐久型の、歌の女神 千早を新規の古き都の貴音に、スーパーレディ 真を愛と舞に変更した感じのデッキです。

レベル0は2面以上パンチするために条件の厳しい4000小鳥ではなく、3500やよいを採用しました。
先行なら移動あずさで、後攻なら相手を割りつつもう1面ダイレクトアタックを仕掛けてストックを貯めたいところです。
後列キャラは事件の予感 律子も採用圏内だと思います。
OFFタイム真の主な仕事は、キャラサーチ、レベルパンプによるサイドアタックのダメージ軽減、同じくレベルパンプによるレベル応援のパンプ値増加などなど。強いです。

レベル1は素前とみんドルで。
勝てなさそうなところはCX撃ってサイドでいいです。タイミングは見極めてください。
安定の5500バニラも入っていますが、変更するならここを外してみんドルと2000カウンターを増量したのでいいと思います。
素前の回収対象はレベル3貴音、舞、レベル応援、3000カウンターのどれかが安定かと。

レベル2に上がった時点でハンドが7枚キープできているとかなり展開が楽になります。
1面の貴音とレベル応援は確実に出しておきたいカードです。

レベル3は回復耐久。
愛は回復キャラとしても使えるのでこちらにしましたが、別に回復がなくても……というならスパレのほうが盤面は堅いです。
前列左から、貴音、愛、舞、OFFタイム真、レベル応援と展開することで返し10500、12500、12500のラインが作れます。16000出せる相手なら愛がいる状態で舞を中央に置くと13500が出せます。
あとはここから全体500パンプや各種パンプ、CX、ジュピターなんかを使ってビートしましょう。

終わり。
レベル1に7500涼を採用した寄り道型も組みたいです^^


  
2012_08_08


何度か回してみて気になった新規カードをいくつかピックアップしてみようと思います。
テキストはWikiから拝借。

IM/S21-012 
カード名:参考人 小鳥
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《音楽》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
後列に置いても使えるパンプカード。


レベル応援を出すまでのつなぎで2000修正をかけたり、1000修正しつつチャンプしたりと優秀です。
ただ、アイマスは優秀な後列が多い上に役割がかぶるカードも多いのでそんなに数は積めなさそうな感じ。

IM/S21-032
カード名:独占インタビュー 亜美
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《双子》

【永】他のあなたの前列のキャラがいないなら、このカードのパワーを+1500。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


アタッカー兼後列。
アタッカーとして運用する機会は少ないかもしれませんが、緑発生要員や初手でメインパンチャーを引けなかった時の為の保険としてピン投くらいしてもいいんじゃないでしょうか?

IM/S21-041
カード名:ゲットだぜ! 響
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《動物》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【自】バトル中のこのカードがリバースした時、あなたのストックが相手のストックより少ないなら、あなたはこのカードをストック置場に置いてよい。』
【起】[④ このカードをレストする]あなたは自分の控え室の自分のレベル以下のレベルのキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。


使われてうざかったカードです。
パワーラインが下がるのが難点ですが、やられた素前がストックに飛んだり、覚醒美希で4パンする際のコスト確保をされたりとデッキによっては入りそうな感じでした。
好みが別れそうなカード。

IM/S21-002
カード名:情熱のスノーホワイト 雪歩
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》・《お茶》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室においてよい。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「Little Match Girl」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラ全てに、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。


赤黄(緑)の構築で、1帯はバニラ真美or自ターン8000アンコール真美で脳筋ビートして2レベからは雪歩チェンジをしてくるデッキが使われて強かったです。
単純に爆発力があるので、貴音や美希を早出しする安定性重視よりは強そうなイメージ。
まあ、集めてしまったので貴音を使いますがw
返しもレベル応援+OFFタイム真で中央に雪歩を置けば12500あるので、及第点だと思います。

他にも、優秀な多生美希、2パン美希、レベル3貴音などのカードもあるのでアイマスは追加で強化されたと言っていいですね。
どちらかというと元から強かった部分をさらに強くした感じの強化だとは思いますが。

個人的には雪歩を使った構築も推したいところですが、流行しそうなのは赤青緑の早出し型ですかね?
赤青緑だと1帯のアタッカーを7500涼か素前かで迷いそうです。

あと、使ってみた感じ美希で2パンするよりもcipバーン搭載の春香で詰めた方がお手軽でよさそうでした。

おわり。
2012_08_06


遂にアニマスが発売されましたね!
ほとんど記事では触れなかったと思いますが、しっかり購入してきました。

……まあアイマスに関してはSPとDSをプレイしてあとはゼノグラシアを観た程度のにわか野郎なんですが^^;
ヴァイスの方では最初のパックから買ってます(笑)

で、とりあえず即席で過去に組んでいたデッキを改造して昨日調整してきたのでレシピを乗っけとこうと思います。
まだ詰め切れていない部分は多々ありますが……

以下デッキレシピ。
毎度見辛くてすみません^^

レベル0
方向音痴あずさ  4
どこでもサポート! 小鳥さん  4
チャーミングヴィーナス 春香  2
OFFタイム 真  3
頼りになる!? プロデューサー  1
竜宮小町のリーダー 伊織  2

レベル1
素直で前向き 春香  4
みんなのアイドル やよい  2
次のステージへ! 春香  1
BK MANIAC  3
ピンクダイヤモンド765 美希(2000カウンター)  1
やさしい先輩 雪歩(1500カウンター)  1

レベル2
シーサイドエンジェル やよい&伊織  1
超!美少女アイドル 伊織  2
正義の味方 響(3000カウンター)  2

レベル3
古き都の貴音  4
アイドル復帰! 律子  3
覚醒する天才 美希  2

CX
I want  4
ALIVE  2
マリオネットの心  2




レベル0は安定のあずさ+4000小鳥がアタッカーです。
ただ、小鳥さんは強いんですが使い辛い場面もあったので比較的デメリットの軽い各種3500キャラでもいいと思います。そこはお好みで。
相打ちは枠の都合と最近役に立たないことも多くなって来たので解雇。
チャーミングヴィーナス春香はとりあえず積んでみましたが、審議中です。

レベル1もこれまで通り素前で殴るだけです。
OFFタイム真や各種回収・サーチのおかげでI wantさえ素引きできればなんとかなるようにはなりました。
素前はわりとあっさり1/1キャラで割られてしまうので過信は禁物ですが……
自ターンのパワーはBKでどうにかしてください。

レベル2は貴音を早出ししたいんですが、ゼロ魔と違ってコストの軽くなったチェンジのような扱いなのでおそらく数は並べられません。それでも強いですが。
ちなみに、後列がOFFタイム真+レベル応援の状態で中央にレベル3キャラを置くと、相手ターンのパワーが12500ラインに到達します。
3000カウンターで15000に一方を取れるのは優秀だと思います。
シーサイドエンジェルは天使。

で、レベル3なんですが正直かなり迷いました。
普通に旧美希と寄り道のコンボを狙っても強いとは思うんですが、レベル3でのパワーラインがクソになるのと、なにより回していて寄り道が全く引けなかったので(きっと僕だけですね)律子を選択。
いや、まあ普通に律子強いですw
それと天才美希は一応詰め要素として採用してみたのですが……
CXが凄い配分になってしまうのでひょっとしたらひょっとしなくともアイマス2TDのcipバーン春香の方が強いかもしれませんw
派手さとワンチャンゲー狙いでも美希は優秀です。

そして問題のCX……
正直I wantさえ引けていれば真と合わせて手札が尽きることはないので扉を外してもいいかなとは思ったんですが、どうにも踏ん切りがつかずにえらく微妙な感じになってしまいました。
キャントリ増やすかどうかが今後の課題です。

というわけでアニマスが追加された新型アイドルマスターデッキですが、僕はこんな感じになりました。
他にも優秀なカードは腐るほどあるのでここからいい感じにマイナーチェンジしていけたらなと思います。

前列後列どちらでも行ける亜美やcipパンプあずさ、ユニットメンバー雪歩なんかは十分採用圏内ですね。
よさげなカード、コンボがあれば是非教えてください。

おわり。



2012_08_05


07  « 2012_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
492位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

