
--_--_--

近況

category: 日記  

最近PCの調子が悪かったのですが、遂に完全に壊れてしまいました。
と、いうわけで修理が終わるまでまたもや更新が滞ってしまいそうです。
なるべく早く再開したいと思いますので宜しくお願いします。

おわり
2012_09_30


いまさらですが、調整していたABのレシピ。
CXが3ターンくらいで消え去る素敵使用です(´;ω;`)

レベル0:16
3 作戦会議かなで
4 戦線への勧誘ゆり
4 解けた葛藤ゆり
2 多生の絆音無
3 鼓動の記憶音無

レベル1:14
4 "神の使い"天使
3 天使の翼かなで
1 集中かなで
3 皆を見送る役目かなで
3 歌いたかった歌

レベル2:5
3 それぞれの道ゆり
1 百人力の手練椎名
1 心配するかなで

レベル3:7
4 単独行動ゆり
2 理不尽な運命への抵抗ゆり
1 結弦の心臓かなで

CX
4 戦いの後
4 死んだ世界戦線

レベル0が4000↑を出されたら割れないくらいの弱さなので相打ちを採用したいところですが最近の強タイトルのパンチャーは大体レベル+1(後列込み)か相打ち無効を持っているという……
あどけない瞳かなでの1000修正は便利なので採用してもいいと思います。基本はアンコールで流し。
クド&ゆりという選択肢……!

レベル1は先上がりできたら強いですね。
オペレーショントルネードは採用不採用どちらでもいいかと思いますが、神の使いや6点止めされた時の色事故を考えないのならあった方が強いです。僕は外しました。
アンコールチェンジの都合上レベル1でリフ出来た方が強いので、そのあたりはお好みでどうぞ。

2はチェンジ。

3はバーン。

以前巷で言われていたほどABを使えば勝てる! という感じはありませんね。
3500カウンターを使うタイミング、アンコールの選択をきちんと行わないと普通に負けます。
それと、カウンタービートとして回さないとすぐに手札が枯渇するので7500天使の扱いには細心の注意を払いましょう。
先を見て行動することが大切なデッキです。

                    〜おまけ〜

折角なのでFate/zeroで強化されたライダーデッキとABのメインアタッカーのパワーラインを比べてみたいと思います。

           AB           ライダー              
レベル0      4000前後      5000前後 

レベル1   1/1 8000前後      1/1 9000+キャントリシナジーで12000まで。
      1/0  6500前後      1/0 7000
      3500カウンター有      振り分け可能な2500カウンター有
         (〜11500)       (〜11500) 

レベル2  チェンジ+lv応援で11500〜 9000続投+4500カウンター(13500)
      シナジー使用で14000〜
レベル3    1〜4点選択バーン有    クロック送り有 3点回復イベント有
          10000〜      12000〜

勝てる要素ないやん(*⌒ヮ⌒*)

おわり
2012_09_25


土曜日にWGP予選がありましたので、参加してきました。
前回権利はABで取ったので今回は気楽に……ということで使用したデッキはディスガイア。

レベル3にラハールの後釜として新しく超魔王バール(笑)を採用しました。
いや、普通に強いんですよ……うん。

○1回戦:アイドルマスター
相手が移動あずさを出して来たので赤魔法使いで消却。
あとは飛天無双斬で5面取って2/2ラハール召還。しかしCXが無い(笑)
じりじりとアドを取り返されましたが、最後は絆ばさみの超魔王ループで耐久して勝ちました。
バール(笑)

×2回戦:アイドルマスター
CXが秒で無くなったので集中したかったけど引けない。
飛天してアド取ったけど後続のパンチャーがいない。
2/2ラハール出したけどCX引けない。
完敗でしたw

○3回戦:fate
ライダーデッキでした。
余裕でレベル1が飛ばされたので飛天こそ撃てなかったものの、大会に参加して以来初めてラハールのシナジーが使えたので相手のレベル2を飛ばしてあとはシナジー連打+回復耐久で勝利。
まだまだディスガイアも戦えますね。流石にこの型で地区決勝に持っていく勇気はないですが……

結果はオポ差で3位でした。
一応権利書は貰えたのですが、このままでは4位のG.Eさんが地元待機組になってしまうとの事でしたのでそちらに譲渡して大会終了。
規制に対応させてから初めて大会で回したのですが、予想外に好成績だったので驚きましたw
フリー対戦ではバールも決まったので満足です^^

相手ターンのチャンプを抑制できるのが偉いですね(笑)

おわり

2012_09_24


そういえばミルキィ2は、TDは買ったけどまだゲームがプレイできていません。
誰か貸してください(笑)

今回はコメントでリライト、DC3、ミルキィの中で戦えそうなデッキを教えてほしい的な旨のリクエストをいただきましたので、1つデッキを紹介させていただきます。
リライトは追加待ち、DC3は単体ではしんどいという理由からミルキィを選びました。
それなりに安価で組めてそこそこ強いデッキだと思います。
リライトHFが発売されたらそちらに移った方が懸命かも……(汗)

・赤緑ミルキィリペア2

レベル0:16
4 桜並木のシャロ
3 お菓子を差し出すネロ
3 活発なネロ
2 収録中のシャロ
4 慌てるコーデリア

レベル1:12
4 天然少女シャロ
4 恥ずかしがり屋エリー
2 小林への関心 姫百合
1 シャーロック・シェリンフォード
1 ナルシスト二十里先生

レベル2:6
1 "ミルキィホームズ"シャロ
1 捜査再開! エリー
1 トイズ発動! シャロ
3 本好きなエリー

レベル3:8
4 ハロウィンナイト エリー
4 けなげでひたむき シャロ

CX
4 サイコキネシス
4 トライアセンド

以下解説。

よくある探偵デッキですが、以前に紹介したものと比べてレベル3からコーデリアが抜けています。
それと、ミルキィ2TDから便利なアタッカーを数枚追加しました。
経験の都合で回復キャラは6枚になりますが、チェンジ前、サイコキネシスシナジー、圧殺ループなどを使用することで十分回復・耐久できます。それでも心配ならレベル2を削ってコーデリアを入れてください。
2500カウンターは条件が不確定なのと、そもそも受け主体のカウンタービートではないので採用していません。

お花畑の規制でプレイヤーはかなり減りましたが、ミルキィは今でも低コスト脳筋ビートとして十分なスペックを持っていると思います。
ショップ大会くらいなら優勝も狙えるのではないでしょうか?

おわり。


2012_09_21


┗(^o^;)┓WS新規タイトルはアニバスかな????wwww┏(^o^)┛DOGDAYS`かな???????┗(^o^;)┓ギャルゲーかな????wwwww こ…これ…これは…………ミクだあああああ┗(^o^)┛wwwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwww

はい。

ご存知の方も多いかと思われますが、本日TGS2012にて「初音ミク -Project DIVA- f」のヴァイスシュヴァルツへの参戦が発表されました。これで新規プレイヤーが増えるといいですね。
僕はミクをよく知らないので買う予定は今のところありませんが……強そうなら買います。
イラストはどうなるんでしょうかね? なのはのような同人絵も微妙だし、アニマス2のようにゲーム画面のキャプチャっぽいのばかりでもアレですねww

それはさておき、公式のPRカードを見る限りミクは黒枠なんですね。
発表されるのは白枠だとばかり思っていたのでもしかしたら犬追加も1チャンあるかも……

あれ……

結局SAOの発売日は……?

おわり
2012_09_20


見た感じとあるの4種選抜は黒子選択が多いようですが、まじですか。
ほとんどが木山か冥土だろうと思っていたのでちょっと意外でした。

というわけで、流行に逆らって冥土返しを採用した赤緑超能力リペアのレシピを置いておきます。
終盤のパワーは期待できないので、相手が盤面を固める前にさっさと終わらせたいデッキ。
動きは単純ですが意外と強くてびびるw

デッキ名:赤緑超能力アンコール
選抜:冥土返し

レベル0:21
1 最強の能力者一方通行
3 月詠小萌
3 "冥土返し"
4 お姉様への憧れ黒子
1 "超電磁砲"美琴
2 浴衣の初春
3 初春飾利
4 佐天涙子

レベル1:9
4 御坂美琴
2 スキンシップ美琴&黒子
2 仲良しクラスメイト初春&佐天
1 "メイド・オブ・メイド"婚后

レベル2:7
3 "風紀委員"初春
3 ビッグスパイダー
1 プール掃除

レベル3:5
3 水着の初春
2 一つ屋根の下美琴&黒子

CX:8
4 超電磁砲
4 能力とちから

動きは単純で、ハンドを増やしながら常時3パンするだけのデッキです。先行なら移動エンドから次ターンに3パン、後攻でも同じく3パンでストックを増やしながらビートしていきましょう。
ハンドキープは佐天さんのクロック絆と御坂美琴のCXシナジーで行います。
基本7000バニラは素出しせず、CXシナジーで召還します。色がきつくアタッカーが出せないとき用に赤の7000も入れていますが、ビッグスパイダーの対象になる緑の7000を出して下さい。
レベル2以降は隙を見てチェンジしていきたいですが、そこまでこだわる必要はありません。
3レベルまでに扉やプール掃除などで屋根下が2枚握れていると強いです。
回復力は無いので、なるべく速攻でゲームが終わらせられる様に積極的にCXを張っていきたいです。

おわり。


2012_09_18


AngelBeats!が一般販売されてしばらく経ちましたが、なかなか構築が固まらなくて頭を抱えています。
主にCX配分やシナジー選択なんですが、あれもこれもと欲張りすぎるとストックもハンドも無くなるという事態に……
手持ちデッキでの勝率もD.C.>アイマス>>>>>>AB>(省略)という結果で辛い……
ちょっとライダー強化されすぎじゃないですかね(笑)

というわけで、デッキの調整も兼ねて2つ大会に出てきましたので軽くレポートを書こうと思います。

まずは普通のショップ大会から。
こちらはCXをカムバック4、ショット4にした、”天使の翼 かなで”のシナジーを使用する型のABで参加。

○1回戦(後攻):なのは(なのは&フェイト)
×2回戦(後攻):アイドルマスター
○3回戦(先行):エンジェルビーツ
○4回戦(後攻):エンジェルビーツ

サーチを多用しすぎたため、全ての試合でストック不足に陥り常にジリ貧でした。
おまけに7500天使を場に出す暇もなくレベル2に飛ばされる試合ばかりだったのでハンドもカツカツ。
それでもなんとかラインを作ってバーンを決めて勝ちを拾いましたが、個人的にこの型はないかなという結論に至りました。

続いてWGP予選です。
こちらはご存知の通り地区決勝の優先参加券が貰えるので気合いを入れて参加。
デッキは、ショップ大会での反省をふまえてフルゲートにしたAB。

○1回戦(後攻):エンジェルビーツ
○2回戦(後攻):アイドルマスター
○3回戦(先行):シンフォギア
結果:優勝

今回は特に危機に陥るような場面もなく、安定して勝利することができました。
基本的にレベル1までは絆と多生、7500天使以外にコストを使わないので天使の翼を使う型よりはストック消費が普通でした。
レベル1で長く戦えるように意識してプレイしたので、相手の場とハンドを荒らしながらこちらもストックを貯めることができ、ハンドもキープすることができたのでこちらの型でしばらくは回そうと思います。

あと、いろいろ回した感想なんですがユイを早出しする方が強そうですねw
やはりアンコールステップチェンジは先上がりしないと遅いです。

それと全然fateと当たりませんでしたが、マスタービートとかサーヴァント軸とか普通に強いと思うんですが、一般的にはそうでもない感じなんですかね??
特にマスタービートはアゾット剣とヴィマーナが鬼のような強さなんですがw
キャンセルに自信のある人は地区にABよりマスビを持っていった方が強いような気すらします……

AB(笑) 最強厨(笑)

おわり


2012_09_17


タイトル通り、アイマスのブースター発売記念大会に参加してきました。
人数も少なかったので、レポは簡潔にいこうと思います。

使用デッキ:赤青アイドルマスター(選択素前)
参加人数:5人

○1回戦:不戦勝
○2回戦:赤黄アイドルマスター
○3回戦:赤黄アイドルマスター

結果……優勝

2回しか戦っていませんが、相手はどちらも黄色を採用したタイプのアイドルマスターでした。
黄色を採用する利点は移動あずさを選抜できる点と1/1 7000真美+専用応援での高パワーでレベル1を戦える点だと思いますが、ハンドを増やす手段に乏しいのでこちらも序盤からパンチ数を増やしつつ手札は「素直で前向き 春香」のCXシナジーで枯らさないように意識し、7000真美は「みんなのアイドル やよい」+BKマニアック(チャーミングヴィーナス込み)でのパンプで粉砕することによって場とハンドを奪いきって勝利しました。
決勝戦は、圧縮によるキャンセルと早出しでの回復が上手く決まったことにより、レベル2で勝利。
春香はドロソ。

おわり。

2012_09_03


08  « 2012_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
537位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

