
--_--_--

大会レポ

category: 大会結果  

最近はショップ大会に参加してなかったんですが、久し振りに出たので大会結果でも書いとこうと思います。

1回目 
参加 16人
使用 赤緑黄DOGDAYS

〇1回戦 ペルソナ
〇2回戦 リトバス
〇3回戦 ペルソナ
〇4回戦 まどか

結果:優勝

DC姫乃の数が多かったのが印象的でした。当たりませんでしたけど笑
最近は大会で姫乃を使う方が多いと聞きました。個人的には安定しないのであまり大会に持っていきたいデッキではないんですけど……><

2回目
参加 8
使用 赤緑超能力

〇1回戦 Rewrite
〇2回戦 とある
〇2回戦 とある

結果:優勝

Rewrite戦は相手がCXを引きすぎているようでしたので、ハンドを整えつつCXを張って高パワー&高打点ビート。
とあるはミラーでしたが、一方通行採用型でした。普通に殴って勝ちで。
最終戦はこちらのキャンセル量がぶっとんでたのでゲームにならずw

モチベは高いのでまたぼちぼち更新していきたいと思います。

おわり


2013_09_28


ラブライブもそれなりに調整して、いい感じに纏まったと思うのでメモ用に。

レベル0
スレイヤー 4
cip4000 3
ハラショー絵里 3
3500希 1
cipサーチ 1
応援花陽 2
真姫集中 1

レベル1
6500絵里 4
スレイヤー 3
集中海未 4
青15助太刀 1
歌歌 3

レベル2
3000助太刀希 1
レベル応援 2

レベル3
海未 4
ミューズ 3
真姫 2

CX
扉 4
2000+1 4

普段は4色構築なんて天地がひっくり返っても組みませんが、ラブライブに関しては話が別です。
緑採用の理由はもちろん0コストレベル応援。
個人的にラブライブというタイトルにおけるパワーカードは集中海未、レベル応援、3レベル真姫だと思っているのですが、見事に色がバラけているんですよね^^;
扉(=赤)を抜く選択肢は絶対にありえないので、結果4色に落ち着きました。

といっても2レベルで一度緑が発生していれば良いだけなので、レベル応援の登場にストレスはさほど感じないと思います。

各レベル帯での動きですが、先行ならば0ではまずドローゴー。
手札の消費を抑えながらハンドを整えます。
マリガンで65絵里が落とせた場合、ハラショーをチェンジさせてパンチしてもかまいません。
後攻でも同じようにハンド消費を抑えつつ面だけ踏んでいきます。

1では65絵里をメインアタッカーに、スレイヤーやキャントリなども絡めて面を取ります。
ここで集中海未は並べたいカードですが、1枚引けていればハラショーと自身を捻って集中、からのハラショーをチェンジさせることで無駄無く展開することもできるので覚えておいて損はありません。
それと、0のCIP4000は相手のレベル1置きスレイヤーを踏むときにも役に立ちます。
3レベルの真姫は2枚しかないので、確実にハンドに引き込むことを意識しましょう。

2では真姫を立てます。
レベル応援なしでも後列込みで12000↑は出力できますが、緑を置けてレベル応援も展開できた場合は後列集中と合わせて13000、集中を前に置くことでさらに13500という強固な壁を築くことができます。
早だしに失敗したときのケア用として、「園田海未」の採用を検討してもいいかもしれません。

3では集中と合わせて強い山を作るように意識し、キープしていた3レベルを展開して回復耐久をします。
ここで後列がレベル応援と集中の2枚と仮定すると、前列で海未が12500、真姫が13000という高パワーで並ぶので、相手の面を割りに行くのにも苦労しません。

まとめ
思っていたよりもラブライブ強いです。
前述したパワーカードがやはり評価できますね。特に海未は、常駐できる集中として破格の性能なんじゃないかと思います。
どうしても緑に抵抗があれば後列は1000応援の真姫でもかまいませんが、0コスレベル応援はかなりコスパいいので是非試してみてください。真姫も①タップ2500パンプは優秀なんですけどね><

おわり


2013_09_27


とあるSの追加リストが公開されましたね。
レベル応援、7000アンコールのお陰でどの選抜でもそれなりに戦えるようになったのではないでしょうか?

というわけで新カードを追加した木山選抜レールガン。
まだ雛形ですが、しばらくはこのレシピを基盤に調整していきたいと思います。

レベル0
移動黒子 4
スレイヤー美琴 3
35美琴 1
浴衣初春 2
集中美琴 1 
滝壺4

レベル1
5500初春 4
集中初春 1
7000初春&佐天 2
もぐもぐ春上 4
1/0美琴助太刀 3

レベル2
チェンジ元初春 3
木山先生 3
3000助太刀 1

レベル3
初春 4
屋根下 2

CX
扉 8

0では移動で殴りつつ滝壺の起動テキストでもぐもぐ春上を手札に揃えるように動きます。
パンチ数も多めに意識しましょう。

1のアタッカーはバニラ2種ですが、新カードもぐもぐ春上を2面配置することによって0コスト7500と1コスト9000の優秀なパンチャーに化けてくれます。
1では春上をバックに置きたい都合上、滝壺を捻るのか前に出すのかが難しいところになりますが、ハンドや場と相談して適宜決めます。
滝壺は木山やチェンジ元、春上をサーチできる点が優秀ですが扱いが難しいので絆でもいいかもしれません。

2では初春をチェンジさせます。
このデッキでは記憶達成を主軸に置いていませんが、木山、春上、前列春上と配置することによって13500という高出力を発揮することが可能なので、パワーに関しては問題は特にありません。
木山は確実に1面は出せるようにしましょう。

3は従来通りの屋根下で詰め。
木山と全体応援のおかげで3ライン安定したパワーを出すことができるので、なかなかに固い盤面を築くことができます。

おそらくテンプレとは違った型になるのではないかと思いますが、木山選抜も十分に戦えます。
質問などはコメントにお願いします。

おわり


2013_09_27


08  « 2013_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
7828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
578位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

