
--_--_--


10113.jpg

らしいですね、武士生みてました。

鍵とD.C.は毎年なにかしらあるので予定調和みたいな感じですが、追加が来るのはいいことです。

実はアニバスより前のプールは全部あるんですが、なかなか調整する気が起きずアニバスを購入してなかったのでこの機会にオカ研互換の理樹を揃えてきました。

今でもオカ研はわりかし高めですが、これから更に高騰しそうです。
リトバス組むって方は早めに確保しておいた方がいいかもしれませんね。

今のところはまだコマリンが現役張らないとキツいので、これに変わる選択肢の追加に期待したいところですね。

ちなみに僕は鈴ちゃんが一番かわいいと思います。
鈴ちゃん激萌えデッキも組みたかったんですが特に強みも感じられないので放置。

鈴ちゃん is God.

おしまい。




2014_02_21


890439e4.jpg

DC生徒会、今はあまり強く無いですけどイラストとやってる事は好きです。
最近放置してたのでちょっと構築考え直してみました。

余談ですが、ヴァイスシュヴァルツ界最強のテキストは手札アンコールだと思います。

lv0…18
35エリカ 2
(このデッキだとデメリットなし35アタッカー。赤)
40巴 3
(4000は優秀。踏み用)
30バニラ 1
(生徒会長ネーム。リッカでサーチ可)
シフトシャルル 4
(コンセプト。圧縮しましょう。トップチェッカーとしても)
マスターリッカ 4
(メインエンジン。引かないと始まりません)
中央1500パンプ立夏 2
(0、1でのライン底上げ+レベル応援(OR音姫)を出すまでの凌ぎに。有能)
アジサイ畑のまゆき 2
(コンセプト。生徒会を使う理由)

lv1…6
60シャルル 4
(生徒会長ネーム。60になる条件が若干厳しい)
70シャルル 2
(サブアタッカー。ここ迷います。由姫でもいいかも。今はスレイヤー試してます)

lv2…11
チェンジ元音姫 3
(コンセプト。11000↑アンコールを作ります)
レベル応援 1
(生徒会長ネームのレベル応援。即採用)
回収メタ音姫 1
(最近注目してるカード。相手のタイトルを見て、刺さりそうなら拾って積極的に配置したいです)
助太刀杏 2
(青なのでこちら。)
年越しキス 4
(コンセプト。圧縮しましょう)

lv3…6
音姫 4
(チェンジ先。相手の打点2アンコールを除去できる)
杏 2
(追加での回復も見込めるcip回復)
盛りシャルル 1
(手札アンコールが付くことによってさいつよに見える)

CX
扉 8

1のラインはCX無しで6500~8000。低い。
踏めるところだけ踏んで、レベル2の準備をします。

2に上がったら即チェンジ。
ここで年越しキスからのアジサイ、上位応援まで配置できれば強いですが、1ターンなら0の中央パンプでも補えます。
基本的にはアジサイ畑のまゆきを優先して置けるようにしましょう。
あとは適度に回復して、記憶圧縮と合わせて耐久するしかありません。

ホラーや木琴などの防御札は素引きしなくてはならない点と枠、ストックの都合上採用を見送りました。
l3シャルルという詰め手段はあるにはありますが、全然型が違ってくるのでまた別で。
同じく95立夏を使う型も割愛します。

おわり。
2014_02_20


はい。
今日のカード考察いきます。

ws_today_b (79)

イケメン。

ws_today_b2 (76)

かわいい。

ws_today_b3 (60)

かわいい。

ま、多少はね?

ところでどうでもいいんですが、先日WSをしていて気付けば15時間連続でやってました。
時間が経つのははやいですね。

おわり。
2014_02_20


お久しぶりです。
特に前置きもないので今日の公開カード考察いきます!

ws_today_b (78)

……。

ws_today_b2 (75)

………。

ws_today_b3 (59)

…………。

総評:セララちゃんかわいい。

艦これTDだと応援に焼きテキストが付いてるのにセララちゃんはバニラ応援なあたり格差を感じますね。
このまま行くと艦これTDにはレベル応援とか入ってそうです><

というか最近公開がバニラや準バニラばかりで面白くないですね。
魔のTD公開期間なので仕方ないっちゃあ仕方ないんですけど、普通にブースターから小出しすればいいのに……。

おわり。
2014_02_19


yagami-hayate0001.jpg

こんにちは。
ネタが無くなるとレシピ記事に走ります。

いまさらですがリリカルなのはのはやて軸。
なのはは流石に3ブースター+1エクストラあるだけあって選択肢は豊富ですね。
考えてて楽しいです。
いうてはやて軸だとほぼ2ndだけで事足りるんですが笑

とりあえず以下レシピ。

lv0
35なのは 3
(扱いやすい35。ネームも◯)
再会なのは&フェイト 2
(ドローゴー時に後列タップでデメなし4000生成+山1削り。後攻でも運用できます)
相討ちヴィータ 3
(アタッカー枠)
応援リインフォースⅡ 4
(メインエンジン。タップサーチがあるので強気に殴っていけます)
サポート役シャマル 1
(良カード。刺さるタイトル相手や、早だし潰し、はやてリインを安全に殴らせるなど用途は様々。2にしたい)
まどろみの時リインフォース 2
(ハンドカットしつつドッキングパーツ回収まで。絆対象も優秀なので腐ることはなさそうです)
集中フェイト 2
(集中の中でもかなり弱い部類のテキストですが、山削りは必要。黄色発生としても優秀なのと、パワーが2500あるので一応殴れます)

lv1
カートリッジシステムなのは 4
(1ではどんどん加速で割っていきましょう。メインアタッカー)
ヴィータ&ザフィーラ 3
(先上がりからの後列が整っていれば5000スレイヤーも見れます。文句なしで強い)
cip7500ヴィータ 2
(割る専用の1/0アタッカー)
友達フェイト 2
(黄色、山削り、ノーコストカウンター)

lv2
ユニゾンインはやて 3
(ドッキングパーツ。後ろにも置きます)
シャマル&ザフィーラ 1
(回復テキスト付きレベル応援。かなり強いです。余裕があれば握っていきましょう)
35助太刀アルフ 2
(魔法ではないですが、35助太刀は優秀なのと黄色発生にも)

lv3
はやて&リインフォース 3
(2で良い気もしますが、ドッキング成功率を上げたいので3。余裕があれば2面展開しても強いです)
雷の帰還フェイト 4
(シロセイの上位。早だしを狙うこともあります)
マスターはやて 1
(ネームはなのはの方が優秀なのでそちらでも。最後に手札アンコールが付く可能性がある方が強いかなと思ったのでこちらにしてます)

CX
扉 8

スタートはドローゴーから。
リインフォースⅡが引けていればどんどん殴っていきます。
あとはいたってシンプルで、全面割りつつはやてリインを早だししての耐久。
ただ、圧縮率はたかが知れてるので油断は禁物です。

今は詰めが無い状態ですが、エースオブエースなのはやL3シグナムがちょっと気になっています。
あとはL2のタップ3000パンプできるヴィータや0のアタック時1500パンプなのはなど。
どれか試して良かった悪かったなどの感想があれば教えて欲しいです。

おわり。
2014_02_14


最近ログ・ホライズンみはじめました。
最初は設定だけ見てSAOのパクリじゃねーか! とか思ってたんですが、見てみると一転、全然違いますね。

SAOよりもファンタジー的な感じで、個人的にはこちらの方が好きかも。
あと、アカツキがかわいいですね!

では今日のカード。

ws_today_b (3)
ws_today_b2 (3)
ws_today_b3 (4)

……まあ、いかにもTDって感じですね。

このアカツキとかはゼロ魔FのR枠に互換があったような気がしますが、どちらも使い勝手は微妙。

確かこれまでの公開でシロエのレベル3があったと思うんですが、あれは強そうです。
ハンドをキープする手段があればですが。

TDレベルで終盤手札5枚以上キープはなかなかに厳しいものがありそうですが、そこさえブースターでクリアできればバックにレベル応援を配置して助太刀不可の13000。

絶対に使われたくないです笑

まあ大抵はヒールにリソースを回すので、いろんな意味で余裕がないことも多そうですが。
最大値は高そうです。

おわり。
2014_02_13


記事にコメントくださってる方、ありがとうございます。
貴重な意見交換ができて大変感謝しています。

というわけで、今日のカード考察。

ws_today_b (2)

まずは五十鈴。
こちらは昨日の段階で情報が出ていた45クロックアンコールですね。
これだけでは微妙だと思っていましたが、

ws_today_b2 (2)

こちら。今日公開された五十鈴改ニです。
このカードで少し五十鈴の評価が変わりました。

1/0五十鈴プレイ、テキストで五十鈴を生贄に2/2プレイ。五十鈴クロックアンコール。
タップ状態の五十鈴を生贄に2/2プレイ。

これで手札3枚消費の1クロックで2/2が2面、4コスト踏み倒しです。

もちろんそうそう都合よく手札にパーツが揃ってるわけはないので、ここまで上手く行くことはないでしょうが、TD段階でこのセットは強くないですか?

シナジー? 知りません。

ws_today_b3 (3)

こちらは対応CX。
とてもイラストが良いですね。
能力は新型ストックブースト。解散。


艦これTD、TDにしてはなかなか強そうですよね。
昨日見えたカードの中に、

<ドジっ娘電>
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《艦娘》のキャラでないなら、このカードをレストする。(公開したカードは元に戻す)
【自】[① あなたの山札の上から1枚をクロックに置く]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

というカードがあったんですが、これもかなり強力な札。
オカ研会長朱音ほどではないものの、また違ったパワーカードだと思います。

このカードのpigテキストで五十鈴のサーチが可能なので、あとは2/2を2枚ドローできると4コスト踏み倒しができますね。
それでも十分引き厨ですがw

他にもサポートがあればブースターでも使えそうなので、期待ですね。

とりあえず僕は艦これTD買うことが決定しました笑

見えた3レベルは
<赤城>
3/2/10000 緑
【永】他の《艦娘》が2枚以上なら、パワー+1000。
【自】手札から舞台に置かれたとき、デッキトップ3枚を見て、1枚を手札に加える。残りを控室に置く。

これがcip回復だったらなーという感じですね。

おわり。
2014_02_11


艦これブースターパックには初回特典でPRカードが付いてくるそうですね。

WS_KC_S25_P04.gif

こちらが普通のショップなどで箱を購入した場合の特典。
テキスト的にはなんともですね。
使われるかどうかは分かりませんが、艦これを相手にするときに中央に手札アンコール持ちやシャルルなどの思い出へ飛ばせるカードを置かないようにするといった配慮はいるかもしれませんね。

また、特徴に艦娘しか書かれていません。
これまでの駆逐艦や重巡洋艦などの特徴を指定したシナジーがあるのかはいまのところわかりませんが、艦娘以外が無いというのがネックになる可能性もあるかもしれませんね。

WS_KC_S25_P05.gif

そしてこちらがファミマ限定のヲ級。

>「famima.com」にて1ボックスお買い上げにつき、
famima.com限定PRカード
KC/S25-P05「いらっしゃいませ! 空母ヲ級」を1枚プレゼント!

だそうです。
ファミマPRということで騒がれてた時もありましたが、いつものバニラなので無難と言ったところ。

ちなみにどちらもキラカード使用との事です。
例の消しゴムで消えるタバック加工ですかね。

続いて、今日のカード。

ws_today_b3 (54)

ああ^~

おわり。


追記。
艦これTDにみんドル互換の天龍が収録されるみたいですね。
それと1/0 4500クロアン+シナジーでアタック時レベル1以下全体1500パンプ。
こちらは微妙ですが、みんドルはブースター環境でも優秀なアタッカーとして採用されそうなので揃えておくのもいいかもしれませんね。
ガウル互換が刷られるとまた話は変わりますが笑
2014_02_10


hayate.jpg

PRほむら、使うかどうかは不明ですが持っておくに越したことはないので大会出てきました。

更新のネタもないので、軽く大会レポ。

参加人数 8人
使用デッキ リリカルなのは

〇1回戦 ラブライブ
後攻でした。
ドローゴーかと思いきや、相手がCIPサーチで殴ってきたのでこちらも35なのはで応戦。
返しになのはが帰ってきたので、キャラ展開してラッシュ。
あとは順当に踏んで、2レベルからはやて&リインを出して耐久、フィニッシュまで。
真姫などもなかったので、比較的楽に勝てました。

〇2回戦 SAO 
今度はこちらが先攻。
まずは再開なのは&フェイトにマーカーを敷いてターンエンド。
相手が35アスナで普通にパンチしてきたので返し踏みつつ3面立てて先上がりさせました。
ここから相手の札が弱く、ほぼ一方的にレベル1を制圧。
リフ直前にリーファを1面立てられましたが、これもはやてリイン+シャマルで封殺しました。
最後アスナでワンチャン打点作られましたが、2回止めて勝ち。

〇3回戦 AB
ユイ型のAB
とにかくラッシュかけて、こちらレベル1時に相手がユイ早だし。
その後早だし+シャマルでユイを処理すると、相手がCXを処理できないまま多く抱えていたらしく5リフ。
リフ後、1000+1を張ってアタックするも3キャンされ、少し焦りましたが既に相手のリソースが尽きていたので致死量のダメージもなく返し勝ちまで。

結果:優勝。

今月、来月は多めに大会参加できたらいいなと思います。
おわり。
2014_02_09


1372684354380.jpg

公式リンク。http://ws-tcg.com/products/kc.html#bp

今話題の艦隊これくしょん、なかなか搾り取りに来てますね。
ヴァイス史上かつてないボリュームのブースターパックですが、種類増加に伴う新レアリティの追加とRRの枠増量、これはやばいです。

生ぬるい気持ちで箱買いするとデッキが組める気がしないですね。
提督ならカートン買いしかありえないでしょう(白目)。

気になるのはcip回復持ちの価格。
スクフェスの惨状を見るに、このRRの種類なら性能次第では3000オーバーとか余裕な気がします。
救済としてC、Uに回復でもあるとまだ良いんですが、きっと良くてRですね。

もし必須パーツとかを高レアリティ帯に集中して収録されると、絶対難民が出ます。
Uでも従来のRくらいの価格が付くかもしれませんが笑

とはいえ、このくらい当たり前な感じのTCGも存在しますし、そこまで批判するほどではないのかもしれませんね。
ヴァイスユーザーにどう受け取られるかわかりませんが、個人的には追加無くして追加有くらいのプールがあるということは喜ばしいことな気がします。
……産廃じゃなければ。

プールが産廃だとどえらいことになりそうですね。

艦これ、組まれる方は頑張ってください。
フルホイルとか特に。
僕も強ければ頑張ります。

おわり。

2014_02_08


01  « 2014_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
7828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
578位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

