スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

gdgdゲーにはgdgdゲーで返すしか無いのか……?


夜からいくくんが「合宿から帰って来た^^」とか言って暴風の中僕の家まで来たので、何回かヴァイスしました。
彼はなぜかライダーしか持って来てなかったので、ノリで僕の化物語と9連戦することにw
くそ長いですが、よかったら見ていって下さいね!
時系列が違うところがあるかも。

1戦目 0−1
いきなりステンノ×2とライダーで5000を作られ、対するこちらの手札は大量のひたぎクラブと相打ちまよい。
ぼっちひたぎが引けず、レベル0は完璧に負けました。
続くレベル1でも、とりあえず一瞬盤面は取りましたが相手のソウル+2CXにより5点、4点、4点が通りターンが帰ってくるとこちらのクロックは2−6。
結局リカバリーできずに敗北。

2戦目 0−2
いきなりステンノ×2とライダーで5000を作られ、対するこちらの手札は大量のひたぎクラブと絆ひたぎ。
ぼっちひたぎが引けず、レベル0は完璧に負けました。
レベル1でも、いつも通り10点くらい素通りで返しのターンはレベル2。
おかしいだろ……? あいつソウル+2、2枚しか入れてないんだぜ……?

一応あららぎ君×2で盤面は取りましたが返しのターンはレベル3、しかも全くレベル3キャラを握れていなかったのでそのままソウルゴリ押しで敗北。

3戦目 1−2
いきなりステンノ以下略。
こちらも4000ひたぎが引けたのでキャントリと合わせてレベル0は勝ち。
そしてお楽しみのソウル+2のターンですが、めずらしくこちらにキャンセルがあったのでそのままレベル1、レベル2、レベル3と盤面を制圧して勝ち。

4戦目 1−3
先行ドロー、クロック2ドロー後にCXが5枚こんにちはしたのでサレンダー。
敗北。

5戦目 1−4
いきなり略。
こちらのアタッカーは相打ちまよい。告白型だと化物はアタッカーがこれと4000ひたぎしかいないので、ステンノ1体でこのうち半分が封じられると考えると、分が悪いですね。
しかもこちらはパンチするたびにどこかでかならずおもし蟹(ダブルトリガーCX)を踏むという……
そのため、相手は余裕のキャンセル。
まよいが踏まれた後、2ターンの間レベル0を引けずにパンチできないターンが発生。
そしてこちらは1000+1とソウル+2がガン通り。
いくくんはシャナを使えば全国優勝余裕だと思いました。

こちらもなんとかレベル2で粘って3で詰めにいきましたが、ドローおもし蟹、おもし蟹使用ドローひたぎクラブ、トリガーチェックおもし蟹のスーパーコンボで打点調整までズタズタにされて敗北。

最後トリガーでおもし蟹がめくれたときは、ついヴァイスではなくメンコをしてしまいましたw
メンコ楽しいww

6戦目 2−4
おもし蟹がクソカード過ぎたので、思い切って解雇。
さすがに0では面取りができないので2枚だけドロートリガーに変更しました。

すると……なんということでしょう……
人並みにキャンセルが発生するようになり、相手の手札とストックを奪いきって勝ち。
こんなヴァイスがしたかった……

7戦目 3−4
若干キャンセルが怪しかったですが、序盤の圧縮が効いてリフレ後から怒濤のキャンセルラッシュ。
盤面も余裕をもって制圧できたのでCXでソウルを上げて打点差つけて勝ち。

8戦目 4−4
なんと相手ステンノ引かない、ソウル+2引かない。
こうなれば盤面で負けることもないですし、圧縮ボロボロの山札になでこスネイクで打点あげて7点通して勝ちました。

9戦目 5−4
最終戦です。
なんとここまでの戦績が4−4という互角の試合だったので、この勝負で永きに渡る因縁の対決に終止符がうたれるというわけですね。

こちらは序盤から1000+1をホイホイ引いたので、相手がソウル+2でこちらのペースを乱してくるのなら……
ということで多少無理をしつつも1000+1を使用しまくりgdgdゲーに。
一応レベル2からは告白セットで容易にパワーが出せるので手札には絆とレベル3を握り続けてプレイ。

しかし相手はソウル+2が引けなかったようで、そのまま打点差を付けて勝ち。




トータルで見ると、5−4で僕が勝ちましたが……
いろいろと学んだことも多い9連戦でした。

とりあえずステンノが揃わなかった、もしくはソウル+2を打たれなかった(通らなかった)試合は負けませんでしたが……。
今の環境だと、化物やハルヒなどゆっくりとゲームを進めていきたいタイトルは多いのでソウル2ぶっぱでのスピードゲームは有効な戦術だと感じました。
流石に10点やら14点やらがガン通りするようなことは滅多にないと思いますが、リフレ前だと4、5点は割と普通に通りますよね。

で、万が一相手にスピードゲームを要求された場合にどのように対処すればいいのか。
このあたりがよく練り込めてないから僕は弱いんだと思います。
単に運ゲー乙と切り捨てるのでは上達できませんね。

スピードゲームに持ち込まれると、当然ですが事故率が高くなります。
具体的には、レベル3を握れない、色が発生しない、CXが処理できないetc……

特に化物語だと色事故が辛いですね。
対策としてレベル置き場入れ替えを積むにしても、タイミングよく握れるか分かりません。

ここでこの記事のタイトルに書いた言葉なんですが……
僕にはソウルゲーを決められた場合、こちらもCXを撃って相手にもスピードゲームを強要することしか思いつきませんでした。

こういうときにきちんと対処してリカバリーできるプレイヤーが、地区で上位を狙えるんですね。きっと。

おわり!


スポンサーサイト

2012_04_04

Comments

 

自分のまどかはそれの真似事をやるのですよw

ハンドを増やしてクライマックスを打つ。

ソウル+2でなくても良いと思ってます。

パワー+1000とソウル+1でも充分です。

2発通せば4点ですからw 

速攻ゲー出来ずとも回復と耐久性能は高いです。

自分の1周目は集中で早く削る。

自分は速攻ゲー出来て相手の速攻を防ぐ。

自分のまどかが宇宙人より強いと思っているのはそれが理由ですw 

集中してもなお1周目削り切る前にダメージ通してしまうのは運ですが… 流石にそこはどうしようもないですw

圧縮良くない相手に打点を決め込む。

速攻ゲー自体が強い動きなのですよw

化物の恋人が強いと思ってるのはハンド増やしもですが1周目を速く削れて相手には速攻ゲー出来る点ですw

速攻ゲーしてなおかつハンドを切らさず自分はデッキを速く削り耐久して勝つ。 自分のまどかなら速攻しかけて相手がキャンセルしても同じぐらいですからやっかいですよw 

自分のプレイングはクライマックスをレベル1で打つという事を念頭に入れてますねw

国士  URL   2012-04-04 05:56  

 

国士さんの後だと、コメント量が圧倒的なのでちょっとがんばらないと・・・(汗)

ステンノ姉妹が揃えば・・・揃えるまでが難しいデッキですよね、揃っちゃえばあとはライダー無双ですが

ソウル2というだけで最近評価が高くなる自分のレベル2のヴァイス感、最終的な局面を考えて使えるか使えないかで判断しちゃいますね・・・

近くに、ヴァイス戦友がいますが・・・ネオニートなのでなかなか合う機会がないので、対戦ができないですね・・・

自分の最近の野試合は、完全にスカイプに移行しています・・・そろそろニコ生でもやろうかと・・・

コメント返し返しで、通りますよっと・・・
シャマルゥ  URL   2012-04-04 18:07  

 

国士さんに言いたい事全部言われましたw

スピードゲーム合戦にも強いのが集中なのですよ!
的なことを言おうと思っていたのですが‥

自分は+2は1帯のハンド増えるシナジーと組み合わせるのが好きですね~
逆にシナジー無いならあまり投入しない派です。

手札補強&山札掘れる恋人は本当に優秀ですw
キャントリ不採用のパワーラインの低さはチートなばさ姉が解決してくれるのが頼もしいww
泥小僧  URL   2012-04-04 20:44  

 

国士さんコメントありがとうございます!

まどかは集中もそうですが、シフトのマミさん(ここは集中と2択ですが)やゾンビさやかちゃんで手札キープしつつ序盤から3パンできるのが強いですよね!

恋人も使っていて、ソウルやデッキ削りは非常に優秀だと感じていましたが結局出力不足と打点が全キャンされてしまう回が多すぎて告白型に変えてしまいました……
また恋人型も試してみますw
集中は……告白型だとどうしても4本積めないのが辛いですね……

さすが名古屋ベスト8の方のアドバイスは参考になりました!
ありがとうございます!
少佐  URL   2012-04-05 02:02  

 

シャマルゥさんコメントありがとうございます!

いえいえ、1行でも1文字でもコメントしていただけるだけで嬉しいです!

ステンノ姉妹ですが、いくくんは8割方2ターン目までに揃えてくるので非常に厄介です……
化物ばっか調整してるのであれなんですけど、5000+相打ち無効が告白型だと4000ひたぎ+キャントリでしか越えられないんですよね……
このあたりはイワシ&フェンリッヒを相手にした時も同じことが言えますが。

2まで行くと告白セットで盤面は簡単に取れるんですが、打点で負けてそのまま……って流れが多いです。
せめて1度目のソウル+2で1回でもキャンセルしてくれればどうとでもなるんですけど……

僕はレベル2の2コストキャラはよほど優秀なシナジーを持っている場合かチェンジ前、もしくは手札アンコールがついたキャラしか怖くて使えませんw 
バウンス、パワー負け、レベル2キャンセル、と色々敵が多いんですよねw

スカイプ対戦僕もやりたいです……
まずWebカメラが無いけど……w

ニコ生やられるんなら是非見にいかせて頂きます!
少佐  URL   2012-04-05 02:18  

 

泥小僧さんコメントありがとうございます!

そうですよね……やっぱり集中は強いです!
もう少し集中まよいに頼ってみるか……

僕も、今ソウル+2が入ってるデッキは手札の増えるCXシナジーを擁するシャナ、エンジェルビーツ、あとはシナジーが強力なfateのマスタービートのみです。一応、伊織メガホンでは演技力レッスンがソウル+2の変わりとして働いてくれるので入っているようなものですが……

恋人同士は本当に手札を減らさずにソウル+2を打てる点、デッキクラッシュ能力、手札補強と優秀な点が多いです。
ただ、エンジェルビーツやライダー、とあるなどのレベル1帯を高パワーで攻めてくるデッキには家庭の事情を使用しても1面取れるかどうかになってしまうんですよね……

告白型で3面取り続けるか、恋人型で打点を入れにいくか、凄く迷いますw

でも、僕がソウル+2を使うとほぼ2キャン以上されるのでつい投入を躊躇ってしまうんです……
このへんはジンクスみたいな感じなんでどうしようもないですけどねw
少佐  URL   2012-04-05 02:37  

速攻 

速攻ですか~
確かに序盤はキャンセル率が低いのでやられるとかなり厄介ですね~
でも国士さんがおっしゃってるようにパワー+1000ソウル+1でも十分な気がします
ソウル+2の速攻は強いですが打った人自身のペースも乱れているのでこちらは扉でも打って打点差を余りつけられなければ問題ないと思います
・・・たぶんw
速攻は少し運要素が強くなってくるので厳しいですが先上がりして制圧すると考えて落ち着いて対処していきたいかなと思います
ソウル-1系のキャラはそういう時に強いですね~
リフ前の相手とのダメージ差は余りあてになりません
圧縮が高ければ大きな打点差でも詰められると思います
個人的にはやっぱり告白型の方が安定するので大会などで強いのは告白型かなと思います
 URL   2012-04-05 12:18  

 

柊さんコメントありがとうございます!

そうなんです……厄介で厄介でw
どうしても化物だと展開にコストがいるので、打点でリフ前にレベル3まで行ってしまうと圧縮もカスになってしまうんですよね……
すると7点ガン通しの山札が完成してしまう、と。

告白型は常に3面制圧することでアドを稼ぐデッキなので速攻が苦手なわけですが、こちらもおちついてCXを撃つプレイができるよう心がけていきたいと思います。

ソウルマイナスキャラは……そういえば化物にはいませんねw
最近よく見かけるのはスーパーレディ、ヴァルバトーゼ、美琴あたりでしょうか。どれも強いですねw
少佐  URL   2012-04-06 02:46  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
492位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。