
category: スポンサー広告  


--_--_--

【ヴァイス】赤緑t青ギルティクラウン【デッキ】

category: デッキレシピ  

早速本日買って組んで回してみたところ、なかなか好調で9割勝てました。
とりまレシピ。

L0
4 学園の集
1 うつむく集   
3 別れの言葉 いのり
2 魂の歌声 いのり
3 呆れ顔 綾瀬
2 水着のツグミ

L1
3 魅惑のビーチ 祭
4 遠くを見据えるいのり
2 寒川 谷尋
2 学園の花音
2 添い寝するいのり
2 振袖姿のツグミ

L2
1 魅惑のビーチ 亞里沙
2 ヴォイドゲノムの真実
2 オペレーター ツグミ

L3
4 桜満 集
2 楪 いのり
1 篠宮 綾瀬

CX
4 女神の微笑み
4 勇気の試練

見たまんま、緑が主軸のレシピです。
というかこれ以外にまともにパワー出せるレベル1の選択肢がないですね。

以下、解説。

レベル0
4000集、綾瀬、応援、相打ちを組み合わせて常に盤面に4000以上が残せるように意識しつつ盤面を取っていきます。
このレベル帯は引きすぎでも無い限りキャントリップは温存したいですね。
集中の集君は流石に弱すぎたのでピン投です。

レベル1
遠くを見据えるいのりを2枚並べて盤面を制圧したいです。
この際、お供に学園の花音を立ててやるとクライマックス処理がかなり楽になります。
谷尋は一応サブアタッカーですが、花音と迷いました。
今日使った感じでは活躍はしてくれたので採用はまあ、お好みで。

あとは添い寝するいのりですが、これはかなり優秀です。
書いてあることは多生の絆音無ですし、やはり手札が切れるのが強いです。
水着のツグミはボトム操作と相性が悪いので……
結局、音無もメインで活躍するのはレベル1以降ですし、レベル0から積極的に使っていくようなカードではないのでいのりにトリガーが付いているのもメリットとして考えられますね。
殴りにいけるようなパワーはないのであくまでサポート要員ですが。

そして全体500パンプの祭ですが、これに関してはアクセス手段がゲートか集中、ヴォイドゲノムしかありません。
できればレベル1ですぐ展開したいカードなので気合いで引き込んでください。

RRいのりは採用を見送りました。
あのカードに関してはいろいろ言いたいことは多いんですが、単純に弱いですね。
あれで素直で前向きと同じことができるとか言ってる人は少し頭を冷やした方がいいと思います。

レベル2
ちょっと薄すぎたかな……とは思いますがレベル3を待ちつつ後列を整えながらチャンプ流しで基本大丈夫です。
チェンジ前いのりはレベル3集くんの使い捨てパンプ要員としてなら居場所もあるかもわかりませんが、普通に考えてチェンジ→エウテロペ→返しで狩られるという動きよりはヴォイドゲノム使ったほうが強い。
実際使われましたが、何の脅威もありませんでした。
こいつが高騰してる意味が分からない。いのり単がトップデッキなの?
あとは、エウテロペ入れるスペースがもったいないですね。
こいつがキャントリなら何の問題もありませんでしたが、ストブなら扉入れたほうが100倍強いです。
ちなみにヴォイドゲノムは場が崩壊した後のリカバリー用としても役に立ちます。

もしここにアタッカーを積むのなら……ウェブアーティストとその互換しか選択肢はないんじゃないでしょうか?

レベル3
ここはほぼテンプレだと思います。
僕はフルネームいのりを回復要員として採用しましたが、他にも
・集4 TDいのり2 綾瀬1
・集4 いのり4
など色々パターンはあると思います。
綾瀬はメインから使っていきたいなら2投すればいいと思います。僕はあくまでサブなのでピン。
集は2枚目以降はバニラになるのでまあここもお好みで。

CX
普通ですね。
エウテロペをどうしても使いたいとしても2枚が限界だと思います。

このデッキは相手のレベル1、レベル3が鉄壁だと少し辛いですね。
まだ1はなんとかなりますが、3が強い相手に関してはCX張ってチャンプか相手が1面開けてくれていれば綾瀬で後列引きずり出してパンチ……くらいしか思いつきません。
レベル3でのパワーは回復を捨てれば歌姫いのりの選択肢もありますが……

盤面が完成したとあるを相手にした場合、あきらめて毎ターンカミカゼアタックでいいです。

おわり!


2012_04_07

Comments

 

エウテロペやっぱぬけたかー
まぁトビラスキーじゃなくてもCXはこの配分安定になるのかな……

個人的にギルクラのレベル3は回復じゃなくて
圧縮に頼った超キャンセルなんじゃないかなー
と考えてる今日この頃です。


いく  URL   2012-04-07 07:05  

 

いくくんコメントありがとう。

エウテロペは嫌な事件だったね……

レベル3では確かに圧縮+トップ確認でのキャンセルも強いと思うんだけど、結構終盤コストばんばん使うからどうなんかな……
でもTDいのりは強い。

なんでレベル1のRRいのりはあんなデメリット付けたんやろねw
5500とか……
先上がりして並べても狩られる+盛られてレベル2に上げられるし、逆に先上がりさせて後だしすると今度はどこが倒せるんだよっていうw
しかもギルクラはレベル2が貧弱orz
チェンジ(笑)して一瞬盤面とっても返しで割られるし、うーん……

少佐  URL   2012-04-07 11:09  

 

エウテルペは2積みありだと思いますよw

チェンジしないとレベル2のパワーが貧弱すぎて…

エウテルペでレベル2カウンターと綾瀬持ってきてドヤ顔してるのがわりと強い動きです。

レベル1カウンターが強いので3積みでそこそこ握れるというのもありますしね~

カウンターないと割られて弱いですがw

レベル3でコスト0から4コストまで貯まるのも優秀ですしね。
国士  URL   2012-04-08 00:17  

 

国士さんコメントありがとうございます!

エウテルペの採用ですが……幸いカード自体は偏りなく集まったので、いろいろ試していこうと思っています!
綾瀬とカウンターで相手に警戒させるのはとても強いですねw

確かに2帯は貧弱ですよね……
チェンジすることで、直前のターンに使った遠くを見据えるいのりシナジーでブーストした不確定のストックが剥げるのは優秀だと感じました。
少佐  URL   2012-04-08 01:42  

 

自分もギルクラ組む予定です!
少佐さんも組んだというのを見てとんできましたw

いくつか質問があります。

魅惑のビーチ 祭はどうなんですかね?
トップチェック全体+500はかなり強いこと書いてありますが、
2レベのオペレーターつぐみで同じことができるのと、
1レベでクロックアンコールがあるから比較的早く2レベに上がりやすい、
という点からオペレーターだけで十分な気がするんですよね。

あと、学園の花音は使ってみてどんな感じでしたか?
レオン  URL   2012-04-08 20:42  

 

レオンさん久しぶりのコメントありがとうございます!

飛んで来ていただいたようで、嬉しいです(笑)
ギルクラはレベル応援、レベル3集、サーチなど高めのパーツも多いですが面白いので構築頑張ってください!

それで、魅惑のビーチと花音ですが……
ビーチは単純に500パンプ&中盤の事故回避として、花音は面倒なところで噛んだCX掃き&パンプ要員としてそれぞれ強力でした!

ビーチは確かにレベル応援とかぶる気がしますが、ビーチ&ツグミという後列もなかなかに強いんで試してみてくださいw
困ったときに500パンプとして前において殴ることも出来ます!
パワー500なのは評価できないですね……
序盤の後列は応援&ビーチもしくはシフトふゅーねる&ビーチがいいと思います。

花音は僕は抜いてしまいましたw
強いですがアタッカー不足だったので(単に引きが弱いだけかもしれません)……

別に記事も書いたのでよかったらみてみてくださいね!
少佐  URL   2012-04-09 00:34  

 

自分もやっとギルクラ組みました!
少佐さんの記事を見て、添い寝するいのりを試してみたんですが、
想像以上に強かったです。
確かに多生の絆音無でしたw
イラストもかなりいいですし、良いカードですねー。
レオン  URL   2012-04-11 00:17  

 

レオンさんコメントありがとうございます!

ギルクラ完成おめでとうございます!
僕もようやくCLANNAD組めましたw

添い寝するいのりはあまり投入しているレシピを見かけませんが弱いことは書いてないですからねw
僕はハンドにCX来まくる勢なのでよくお世話になってます。
後半はお手軽版ヴォイドゲノム、くらいの感覚で運用しても強かったりします。

ギルクラはパワー不足以外には強力なトップ確認、イラスト補正と優秀なタイトルだと思うので末永く使ってあげてください^^
少佐  URL   2012-04-11 01:39  

 

レベル1RRいのりのデメリットをデメリットだけで見るのはどうかと思います。

デッキ1枚を盛られますが、逆手に取りましょう

デッキ3枚の時にチャンプすれば、ボトムCXをめくらずに済みます。
 URL   2012-06-28 00:41  

 

コメントありがとうございます。

RRいのりですが、
・遠くを見据えるいのりとかぶる
・盤面維持はクロックアンコで十分、回収はヴォイドゲノムと歌姫、扉で足りている
・所詮5500、デメリット付き

この辺りを考慮して弱いと判断しました。
デメリットを利用しろとありますが、ボトムcxはむしろギルクラでは容易に回避できるのでそこまでする必要はないです。
葬儀社サーチしたいときに対象になれるのは評価しますが。
少佐  URL   2012-06-28 07:42  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
347位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

