
category: スポンサー広告  


--_--_--

クライマックスの話


ネタもないことですし、某所で話題に上がっていたCXの強さの話をネタにしようと思います。

基本的に僕は
特殊トリガー>ダブルトリガー
だと考えているので、なるべくダブルトリガーのCXは4枚以上入れない様に構築をするよう心がけていますね。

で、各種CXの個人的な強さなんですが……

まず1000+1。
一番基本的なCXですね。1000という上昇値は低く感じるかもしれませんが、とりあえず相手を踏みにいく、パンプをかけてカウンター圏外から叩くという用途には十分なパンプ値です。
例として、相手が仮に5500バニラ+純応援だった場合のパワーは6000。
こちらが同じ様に5500バニラを出したとして、この段階ではパワー負けしていますが1000上がると6500でとりあえず踏みにいけますね。
ソウルも上がるので(ここが重要)攻めには一番強いCXです。

続いてソウル+2。
クソゲー量産機……とか言ったら各方面からおしかりを受けるので口が裂けても言えませんが、個人的には一番扱いが難しいCXだと思っています。
序盤に完璧なタイミングで撃てたら間違いなく最強のCXですねw
僕はシャナや恋人同士などのレベル1で手札が増えるシナジー付き、または真美などの単純なパワーカードの対応でないとデッキに採用する気が起きません。
レベル2でコスト無し回収をもったシナジーも強いんですが、レベル2だと相手がリフレしていた場合にキャンセルされる可能性が高くなるのでちょっと……って感じですね。
例えばとあるだと美琴並べてソウル2撃つより扉積んでチェンジした方が間違いなく強いです。
あとは後半パワー不足になるのが辛い。
なんでもかんでもサイドアタックやチャンプしてれば勝てるゲームじゃないです。
後半、ソウル調整やお願いぶっぱができる点は評価できますね。

そして2000+1、ドロー。
一番影響は少ないかもしれませんが、これがあるかないかで大分変わってくるタイトルは多いと思います。
打点不足に関しては、相手の盤面を割り続けていれば自然とチャンプで盤面が開く様になるのでそんなに問題はないと思うんだけどなぁ……
確かにレベル1帯で撃ってもソウル不足なのは感じます。でも、それ以降なら気にならないです。
むしろ全面ソウル4とか単体ソウル5とかで殴る方が怖くて出来ない。
1面だけでも強力なキャラを刈り取れるのは強い。アンコールついてたらあれですけど。
常に3面取り続けることを命題にしたデッキ、どうしてもラインが低いデッキなどには積極的に採用していきたいですね。
どうでもいいですが僕はとあるはフルゲートの方が強いと思います。

ストックブースト+1。
対応次第ですね。素前のようなものなら強いです。
ストブ単体では絶対デッキに入らない。

1000+ドロー。
うんこ。

ソウル+3、ドロー。
序盤用CX。後半使用する分に関してはものすごく微妙。
序盤にはかなり強いと思います。
僕はキャントリ優先で積みますけど。ソウル+3が最強で2000+1より強いとかありえない。

……とまあいろいろ書きましたが、個人的な意見としてはこんな感じです。
もちろんシナジーやタイトル自体のパワーラインにも影響されますが、強さとしては

全体1000+1>単体2000+1>全体ソウル+2=ストブ>単体ソウル+3、ドロー>>>1000+ドロー

くらいの順なんじゃないかと思います。

おわり。

2012_04_12

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
491位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

