
category: スポンサー広告  


--_--_--

赤緑ラハールビート

category: デッキレシピ  

41llZUNd3rLSL500_AA300.jpg

一週間に一度くらいはデッキレシピの更新でも……ということで今回紹介するのはトップ5の一角と言われるディスガイアから赤緑ラハールビートです!

とりあえず以下レシピ。

デッキ名:赤緑ラハールビート

Lv0×14
天使見習いフロン×1
ラハール&フロン×1
平凡な僧侶×1
プリニーの教育係 ヴァルバトーゼ×3
“イワシのチカラ”ヴァルバトーゼ×4
人狼族の執事 フェンリッヒ×4

Lv1×18
悪の美学 ヴァルバトーゼ×2
ラハール&マオ×4
魔王ラハール大統領閣下×4
元・天使フロン×2
姉御肌のプリニー×3
飛天無双斬×3

Lv2×6
“ビューティー男爵”中ボス×2
最凶の魔王ラハール×4

Lv3×4
超魔王ラハール×4

CX×8
通りすがりの魔王×4
『絆』のチカラ×4

〜動かし方〜

Lv0
イワシ&フェンリッヒで5000ライン、もしくはフェンリッヒ&フェンリッヒで4000ラインを作って戦います。フロン&ラハールはサブアタッカーですが、フェンリッヒと組み合わせることで4500の出力を出せます。

レベル0で最低でも3ストックは用意しておきたい為、イワシ、フェンリッヒ、相打ちでの3パンもアリです。
基本的には先行1パン、2ターン目2パン以上が出来れば完璧です。後攻でも然り。
若干レベル0が少なく感じるかもしれませんが、システムキャラを削っているだけなのでアタッカーは足りると思います。

Lv1
7000ラハール+手札アンコールでビート。
このレベル帯で一番重要なのは、当たり前ですが飛天無双斬を使用すること。タイミングを見てアドが取れそうなら1−4くらいで撃ってもかまいません。

それと、ここも結構重要なんですが元天使フロンは前列キャラです。
レベル2からの主力アタッカーには元から手札アンコールが付いていますし、レベル3で欲しい時にも超魔王で容易に回収することが出来ます。
基本的に7000ラハールにアンコールを付けるのが仕事なので、控えにCXが3枚以上見えているような状況なら積極的に前列で殴っていってください。返しで倒された時に最凶の魔王なんかを拾えると強いです。

Lv2
最凶の魔王を並べてCXを撃ちます。
飛天無双斬から直でプレイできると強いですね。

ここで過信してはいけないのが最凶の魔王のパワーです。
後列にプリニーが1枚の状態でシナジーを使用しても11500しか出ません。
11500といえばとりあえず同じ5強のレベル2帯と比較しても化物語なら暦の10000(8500+1000+500)、宇宙人なら長門の11000(10000+500+500)を踏むことが出来ますが……
前者ならストーキング、後者ならギタリスト長門を使用することであっさり封殺されてしまいます。
どちらもあまり見かけないカードですが、地区決勝レベルの大会になるとメタとして投入されている可能性もあるので一応警戒しておきましょう。
相手のデッキが割れているなら、ヴァルバトーゼや僧侶の集中でカウンター圏外を狙うことも出来ます。

Lv3
おなじみ超魔王ループで耐久&チャンプゲー。
詰めれる段階なら超魔王から集中、中ボス、最凶の魔王なんかを拾ってもいいです。
ここの選択肢の広さが強みでもあります。
このデッキでは採用していませんが、アクターレを拾って相手のデッキを逆圧縮させるのもアリだと思います。

〜採用圏内のカード〜

・集中ハナコ
ソウルパンプ集中です。
後半のソウル底上げに一役買ってくれそうですが……

・エトナ&フロン
1500カウンター。
びっくりするほど役に立たなかったので解雇しました^^
一応カウンターが欲しいというのであれば投入していいと思います。
僕はアンコールコストと色合わせにしか使いませんでした。

・レベル3ヴァルバトーゼ
アンコールつけて立たせておけば強いと思います。
僕は2コストを回復に回したかったので外しましたが、シナジーも十分強力ですね。
入ってもピンか2投になるのではないでしょうか。




とりあえず飛天無双斬を撃てなければただのアンコールビートになってしまうので、飛天無双斬発動を第一に考えてプレイしてください。時にはあきらめも肝心ですが……
あとはマリガンですが、基本的には通りすがりの魔王以外はどんどん切っていいと思います。
5000ラインを作れるのが一番ですが、臨機応変にチェンジしましょう。

おわり

2012_04_18

Comments

 

ラハールは・・・なぜ1・1・7000ラハールを出したし・・・orz
唯一の不安要素だったプリニーが来ないと戦線が維持できないのをカバーできるカードはやばいですね。
しかしながら、エキストラパックが出たときは青と黄色をメインとするデッキばかりでしたが一周してラハールに戻ってきたみたいですね

個人的に、5強っていうのが気になったのですが・・・w?
シャマルゥ  URL   2012-04-18 17:37  

 

シャマルゥさんコメントありがとうございます!

やはりエクストラで貧弱だったレベル0と1が強化されたのは大きかったのではないかと思います……。
僕はエクストラからディスガ買い始めた組なので当初は青黄のフーカ&デスコばかり使っていたんですが、あちらも優秀なCXシナジーや早出しなどラハビにも負けない強さがありますよね!
ただ飛天を打つことを考えるとどうしても赤緑に落ち着いてしまうんですよね……(笑)

5強についてですが、このブログでは強弱議論スレのタイトルランキングを参考にAランクのとある、ハルヒ、化物語、AB!、ディスガイアの5タイトルを指して使っています。

何故ディスガイアが5強なの? という意味だったならすみませんw
個人的には飛天無双斬とバーン、回復力がディスガイアがAランクであることの全てだと思っています><
少佐  URL   2012-04-18 21:22  

 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

まとめteみた.【赤緑ラハールビート】

一週間に一度くらいはデッキレシピの更新でも……ということで今回紹介するのはトップ5の一角と言われるデカラ×4〜動かし方〜Lv0イワシ&フェンリッヒで5000ライン、もしくはフェンリ

[ まとめwoネタ速suru ] 2012-04-18 02:00

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
492位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

