
category: スポンサー広告  


--_--_--

【ヴァイス】サムデイ宇宙人

category: デッキレシピ  

最近まともにヴァイスの記事を書いてなかった気がしたので……

地区決勝が近くなってきましたが、参加される方はもう使用するデッキ決まりましたか?
僕はまだ決まってません><

とりあえず使用者が多そうな宇宙人の現行レシピでものっけとこうと思います。
今更感はありますが……(笑)

Lv0 16
温泉のハルヒ 3
長門 有希 4
観察者 長門 1
いつもの長門 1
ネコミミ 長門 1
宇宙人 長門&朝倉&喜緑 4
キョン&古泉 2

Lv1 14
水着のハルヒ&長門 3
温泉の長門&みくる 4
待機モード 長門 3
魔法使い長門&シャミセン 4

Lv2 3
ギタリスト 長門 1
部室の長門&古泉 1
情報連結解除 1

Lv3 9
おめかし長門 1
夏祭りの長門 4
トラブルガール ハルヒ 4

CX 8
残り二週間の夜 4
サムデイ イン ザ レイン 4

以下解説。

サムデイ宇宙人といえばもう構築はどのレシピでも多少の誤差しかありませんね。
具体的には黄色の枚数だったり情報連結解除であったり……

動かし方もだいたい決まっている感じです。
個人的にはハルヒは地区決勝では強くないんじゃないかなーとも思いますが……
1敗卓とかにたくさんいそうなイメージ。
なにをするにしてもクライマックスの引き頼みなのが不安要素です。

LV0
クロック2ドローの時点でしっかり後列を引いておきたいです。
マリガンが重要。
あとは手札アンコールの長門で流してストックを貯めてください。

キョン&古泉はぼっちひたぎ、ヴァルバトーゼメタで投入。
先行でステンノ×2&3000ライダーを展開してくる強プレイヤーにも刺さります。
特徴と色の都合上あまり多くは積めないのが残念。
ドローCXはこの段階から握っておくと後々安定します。

LV1
各種長門に疑似アンコールを付けてビート。
なんだかんだで水着のハルヒ&長門はレベル0を踏むだけのパワーがあるのが偉いですね。
カウンターは大杉と思うなら3でもいいです。

LV2
夏祭りを早出ししてCXを打つ。
ストック、手札に余裕があるなら圧殺して夏祭りの2体目を登場させても強いです。
リフレ前だと調子に乗りすぎてコストを使いすぎない様に注意。
回復してもそれを越える打点で殺されます。

もしCXが握れなかった時は、返しで踏まれそうにないのなら10000バニラとして運用してもいいと思います。
サムデイ踏んだらひたすらトラブルガール回収で。

LV3
トラハル×3とかやりたいならレベル0からずっと握っておくくらいの気概が必要です。
トラハル×2程度なら以外とできるので、あまり欲を出しすぎずに引いたCXによって戦い方を変えるつもりで攻めてください。
相手にドロー、クロックドローでトラハル3体引かれてサムデイ打たれた時は思わず憤死しました。




ハルヒととあるは5強といわれるタイトルの中でもかなり安く組めるのが嬉しいですね。
ディスガ、化、ABは高いですw

サムデイ宇宙人を使っていて辛いのはレベル1が強いタイトルを相手にしたとき。
化物語や某ライダークラスのパワーラインを相手にすると手札、ストックが常にキツいです。

逆にレベル1で10000を出せない、2面以上取れないようなタイトルとの試合では夏祭りを3体早出しするくらいの余裕もあります。
それと、早出しした長門を軽く踏んでいけるタイトルも危険です。
告白セットを相手にしたらレベル応援か3コストアンコールに頼るしかなさそうです。

いろいろ書きましたが、要約するとブン回れば超強いタイトル。
欲しいCXが引けないと悲惨なことに……

おわり



2012_04_27

Comments

 

やはりライダーを意識したメタカードは必須ですねww
少佐さんといくさんのお陰でライダーが強タイトルにしか見えないwww
泥小僧  URL   2012-04-27 23:47  

 

泥小僧さんコメントありがとうございます!

ライダーは環境トップですからねw レベル0からアド取り続けないと負けますw

まじめな話、数字で見た場合に普通にレベル1で相打ち不可の9000バニラ、0コス7000に加えてシナジーで3000程度のパンプまであると考えると結構トップクラスのレベル1帯なんですよねw
もちろんガン回り想定なのでよほど運命力がないと安定して勝利できないというのが欠点ですが……

仮にレベル1段階で9000、7000、9000と並べられてカウンターまで握られていた場合、宇宙人ではもう勝てないですね。手札が尽きますw

あとはなかよし3人組規制しろよってくらいですかね(笑)
あれは回ってなくても強いです。
耐久+あかいあくまチャンプCXゲーとか嫌すぎる……
少佐  URL   2012-04-27 23:57  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
537位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

