スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

ヴァイスにおける強さとは?

category: 日記  

剣さんにDC3をお借りしてただいま全力でプレイ中です。
有り難うございましたm(._.)m
とりあえずるる姉結婚してくれーっ

さて……本題です。

僕もヴァイスシュヴァルツを初めて一年になりますが、ヴァイスでの”強さ”というものがいまだに分からなくなることがあります。(実は初期のダカーポTDからやってますが、すぐにおもんなってなってDMに移ったのは秘密)

では強さとは……
カードのスペックでしょうか?
パワーの高さでしょうか?
ソウルの多さでしょうか?
それとも、キャンセル力のことでしょうか?

某掲示板の某スレなんかを見てるとわかんなくなりますね。
あそこはタイトルのランクなんかはわりとよく出来てると思うんですが……

ハルヒを見てトラブルガール3面並べたら勝ちとか化物語一強とかディスガイア最強とか書かれてるのを見るとこの人たちはそのタイトルを使ったことあるの? ってなります。

トラガ出せば必ず勝てる訳ではないですし、化のパワーだけで勝てる訳でも、ディスガで毎回都合よく飛天を撃てる訳でもありません。

少し話が逸れましたが……

僕はヴァイスにおける強さとは、その場その場での対応力だと思っています。
言い換えればプレイングですね。

例えば……
僕はヴァイスを始めたての頃、友人が組んできた圧縮型のスタン構築アンリエッタループにまるで勝つことが出来ませんでした。
あの頃は環境トップのレールガンで勝てないなんてなんてチートデッキなんだ……と思ったものです。

しかし、、、
少し考えてみれば勝てないのは当然のことですよね。
なぜなら、彼の組んで来たアンリエッタループはパワー勝負を重視しない圧縮耐久型のデッキだったからです。

そんなデッキ相手に1週目のんびり戦ってたのではリフ後に何度もキャンセルされて何度もレベル3アンリエッタで回復されるのは至極当然のことです。
しかも万歳神風アタックのおかげで屋根下でバーンすることも出来ない……

そう思ってこちらもプレイスタイルを変えて序盤から3パン&CXでの速攻を仕掛けたところ、これが面白い様に勝てる様になりました。

つまりそういうことなんです。

無理に相手の土俵で戦うことは無い。
もちろん、この時の相手はスタンダード構築だったためにネオスタンでの戦いとはちょっと違うかも知れませんが、本質は同じだと思います。

宇宙人デッキを見てください。
レベル0のアタッカーなんて失笑レベルの弱さですよw
レベル1での主力も7000バニラ(笑)、5500バニラ(笑)
でもその分、各種サポートカードとレベル2からが優秀です。

宇宙人に勝ちたいなら相手を先上がりさせて出て来たレベル1を全面叩き割ればいいですし、そのパワーも出せないのならストックの足りない内に更にレベルを上げさせればいい。

勝てないレベル帯で無理に勝負することはありません。
デッキを組む時にひとつ強力なレベルを作ってそこでアドを取れればどんなデッキでも5割は取れます。

ヴァイスを長くしていると、結局打点を入れた方が勝ちなんだということを忘れてしまいがちです。
僕だけだったらごめんなさい^^
とにかく、バーンもクロック送りもソウルパンプも再攻撃もトップコンも全ては打点を入れるための手段であることを忘れてはいけませんね。

長々と書いた上に眠くて推敲もしていないのでこいつ何言ってんの? ってなってるかも知れませんが、要はどんなデッキもプレイング次第でどうにでもなりますよって事を伝えたかったんです……

では、おやすみなさい。

おわり









スポンサーサイト

2012_05_05

Comments

 

自分は運任せが多いので状況に対応したプレイができたらなと思います。
どうしても使いたいカードは引くと使ってしまいたくなるのはしかたないですよね。(なので勝てないのですWW)
わかってくれたら嬉しいです^^





回らないからと言ってメンコするのはあまりよくないかと…


Alice  URL   2012-05-05 15:34  

 

Aliceさんコメントありがとうございます。

基本的にカードゲームは運ゲーなので運任せでその場その場で対応していくので問題ないと思いますよw
もちろん安定性を高めるために回収やサーチ、手札交換は多く積みますが……

ヴァイスはキャラゲーですし、思い入れのあるカードを使いたくなる気持ちはよく分かりますw
僕もディスガイアやダカーポに愛で3000フロンやディーラーの音姫が入っていますし……
そのあたりがどうとでも誤魔化せるのがヴァイスの良いところですしねw

メンコについては……
確かにフリーや大会でやられると腹が立ちますよねw
僕は身内相手によくメンコしようぜ!! って言ってしまいますが……
あ、もちろん身内以外ではしていませんよ(笑)
少佐  URL   2012-05-05 16:01  

 

相手のデッキによってプレイイングを変えることはよくありますね~
そういう意味ではメジャーなテンプレデッキなどよりもマイナーな構築の方が怖いですね

得意なレベル帯が重なってそのレベル帯で不利になると辛いです
ABのL1がメルブラの17分割で壊滅した時は絶望的でした・・・(-_-;)

D.C.Ⅲ自分も全力でプレイ中ですw
巴さんルートないってどういうこと・・・orz
 URL   2012-05-05 16:23  

 

柊さんコメントありがとうございます。

いやぁ……奇遇ですね。
実は僕も巴さんルートが無くて憤慨していたところなんですよw
まあどうせプラスコミュニケーション出るのは分かりきってるんで期待して待ってますw

ところで得意なレベルが重なると辛い、というのは確かにその通りですよね。
ABとメルブラのアンコール封じは相性が悪いので、自ターンはキャントリ、相手ターンは歌歌って感じで戦うしかないんじゃないでしょうか?

レベル3のカードパワーがダンチなので、そこで差を付けれたらいいと思います。
逆に、メルブラはレベル2も強いのでそこを長引かせてしまうとしんどい戦いを強いられることになってしまいますが……

少佐  URL   2012-05-05 17:17  

 

興味深いテーマですね~‥
自分も最近それについて考える機会があったものでw

その場その場での対応力ですか‥
ヴァイスを凄く言い表してるように思います。

ヴァイスほどプレイングの正解が見えづらく、
1ターンに求められる選択の場面が多いカードゲームもそうそう無いと思います‥
この前もクロックを1回置き間違えなかったら勝ってた‥見たいな事があって悔しかったですw

集中も結局は、3パンするために、打点を入れるために行ってるんですよね‥
なんか感慨深いものがありますw

にしても少佐さんの「仮想敵の弱点を攻める考え方」は参考になりますね~
自分はどうしても、自分側のアドを重視しがちで相手への負担がおろそかになってしまうのでw
「相手のキャラを割る」くらいしか考えてませんww
泥小僧  URL   2012-05-05 19:58  

 

確かにWSに慣れてくるといつの間にか盤面重視になって打点通すことが頭から離れちゃう時ってありますよねw
WS始めたころはTD使ってソウル+2打って3パンしていたのが、
それだけじゃ勝てないと知り、いつの間にか打点のことを忘れて盤面にしか目がいかない時期がありました。

自分はWSにおける強さ関してはイラスト力も結構重要だと思います。
例えば今日のカードの立夏ちゃん。
凄まじい破壊力ですww
場に出た瞬間勝ちレベル!
レオン  URL   2012-05-05 21:54  

 

最近勝てなくてスリーブ替える事にしました…

自分は逆に打点にとらわれて盤面を少し疎かにしてる所があります…

レベル1コスト1パワー7500の強さを最近再認識しましたw 

ハルヒが強いのは先上がりしてもレベル1カウンターが高性能であったり、後上がりしても水着のハルヒ&長門で助太刀無効化されたりするからですねw

ハルヒのレベル1はクライマックス打ってスキップさせたいです…

上手い人が使うとトライアルでもキャラ単でも強いですよね。

こちらが事故ってるのにクライマックスをクロックに置いてしまうプレイングをされるとプレイングがぬるいなと感じますw

国士  URL   2012-05-05 22:44  

 

泥小僧さんコメントありがとうございます。

僕も徳島まで遠征していろいろと思うところがあったのでこんな記事を書いた次第です。

おっしゃる通り、ヴァイスはプレイの正解が分かりづらいゲームです。
セオリーとして3パンやストック管理などのプレイングは基本ですが、それ以上はもうCXの位置次第としか言えないですからねw
「運を実力で矯正するゲーム」というのはうまいこと言ってるなぁって感じます。

後半になるとダメージレースを考えてクロックドローをしないのも重要なプレイングかなと思いますね。
もちろん、ある程度の殴れる目処が付いていればの話ですが。

「仮想敵の弱点を攻める考え方」……とはまたえらくかっこいい表現をしてくださってありがとうございますw

要は、僕の回りのプレイヤーさんたちが強すぎたのでそれに負けないようにと自然にシャドウプレイ(一人回しですw)での練習が増えたおかげで、どのように攻めれば相手が苦しくなるのか、ということや手札の流れが分かったんだと思います、多分。

あとは……
練習している内に盤面をカードじゃなくて数字で見る様になりました。
強いプレイヤーさんはみんなしていると思うんですが、これを意識するだけで見えてくるものが大分変わってきましたね。

例えば。
ライダーとかCランク(笑)wwABのレベル1は最強だから負けるはずないわwwとか思っているAくんがいたとします。
しかし、数字でお互いのレベル1完成時の盤面を見てみると……

AB  1/1 8000、1/0 5500
ライダー 1/1 9000、1/0 7000

あれ? 基礎パワー負けてるじゃん、ということです。
もちろんここにレストパンプやCX、集中なんかが入ってきますが、基礎値で負けている以上負担を強いられるのはAB側なのは間違いありませんね。
3500カウンターがあるよ! と言っても7500天使のパワーは上がって11500前後。ライダーならキャントリのCXシナジーで越えれる数値です。

ちなみに、ライダーがぶん回り想定なのは某ライダー使い君の運命力が凄すぎていつの間にか仮想敵がぶん回り状態のこいつになっていたからですw
おかげさまでどんなAランクが相手でもビビらなくなりました^^

いろいろ書きましたが、とりあえず難しいことは置いといて毎ターン2面取ることを意識していればかなり有利に試合を進めれると思います〜
あとは各タイトルのカウンター値を暗記しておくといいですねw


少佐  URL   2012-05-05 22:45  

 

レオンさんコメントありがとうございます。

やっぱりCXを撃つタイミングを見極めるっていうのも重要なプレイングの一つですよね。
効果的に高打点を通せればかなり有利になりますし。
ただ、それなりに盤面が取れていないと打点だけ通しても意味が無いって言うのはこのゲームの良く出来ているところだと思います。
規制前のミルキィなんかは先上がりで耐久&盤面制圧をして勝つデッキでしたしね。
逆にレベル1を長引かせることで有利になれるタイトルもあるので、その辺りが難しいところですw

あと、イラストアドバンテージってのは僕もかなりあると思います!w
なんというか、折角カードゲームをしているのに勝つことだけにこだわって楽しまないというのは勿体無いですからね!

やっぱりイラストの強いカードが手札やレベル置き場にあると試合中のモチベーションが上がりますw
ヴァイスほど1、2枚のネタカードが邪魔にならないゲームも珍しいんじゃないでしょうかw

それに、少し面白いカードを使うことで相手の意表をついたり、自分自身頭を柔軟にすることもできると思います。

今日の立夏も当然かわいいですが……
2日前のるる姉を見てください! 天使ですよ! あんなのシフトしたら普通に鼻血でますw
相手に出されたら殴れないわ……

少佐  URL   2012-05-05 23:01  

 

国士さんコメントありがとうございます。

国士さんほどのプレイヤーでもスランプはあるのですか……
スリーブやシャッフルなんかのゲームを始める以前の要素もカードゲームである以上やっぱり重要ですよね。
前に国士さんから教わりましたw

打点ばかり、と言ってもこちらの手札を奪い尽くされる前に28点通してしまえばいいわけですが、そこに運要素が絡んでしまうのが黄色があまり強くないと言われる所以でしょうか?

確かに7回戦とかある大会で単純なソウル推しのデッキが安定して勝つのは難しい……

あと、7500はやっぱり強いですよねw
500の差で一面取れないor取られただけでも結構苦しくなりますから……

ハルヒのレベル1は本気で疑似アンコール付与がチートカードだと思います。
待機モードが生存しているだけでカウンター含め返しのターンの盤面がかなり違ってきますからねw
7000長門を相打ちでぶつけるだけでなにかしら1アド取れるのは強力ですw

ヴァイスは上手い人が使うとTDでも地区抜けできますからね……(笑)
すごいゲームです^^

僕は執拗にカウンター警戒でサイドばかり宣言された時もぬるいなって思うことがあります。
サイドアタックが重要になることも多いけど、サイドばかりでどうやって勝つの、って感じですよねw

少佐  URL   2012-05-05 23:19  

 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

まとめtyaiました【ヴァイスにおける強さとは?】

剣さんにDC3をお借りしてただいま全力でプレイ中です。有り難うございましたm(._.)mとりあえずるる姉結婚してくれーっさて……本題です。僕もヴァイスシュヴァルツを初めて一年になり

[ まとめwoネタ速neo ] 2012-05-12 02:08

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
537位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。