
category: スポンサー広告  


--_--_--

生徒会 仮レシピ

category: デッキレシピ  

絶賛迷走中の生徒会ですが、ひとまず固まったので晒し上げ。

いろいろと参考にして組んだんですが、それなりにはまとまってると思います。

レベル0
学園の風物詩 巴 4
大はしゃぎ! シャルル 3
膝枕の上で シャルル 4
アジサイ畑のまゆき 3
息抜きデート サラ 2

レベル1
風見鶏の生徒会長 シャルル 4
部屋着の立夏 4
はじめまして、るる姉。 3

レベル2
"正義の魔法使い"音姫 3
若き生徒会長 エリカ 2
知略と謀略 杏 2

レベル3
くすぐったい毎日 音姫 4
かけがえのない魔法 リッカ 2
守りたい笑顔 シャルル 2

CX
寝ぼけるエリカ 4
幸せの魔法 4

年越しキスは複数回撃てないのでこんにちは、るる姉。を採用しました。
ぶっちゃけこちらのほうが使い勝手が良かったです。思い出に送るためだけのイベントとして見るなら別ですが……

レベル0は巴+まゆきや巴+500パンプシャルル、シフトシャルル+キャントリあたりで戦います。
レベル2までに何枚シャルルを思い出に送れるかが勝負の鍵になるので頑張ってください。
シフト付きなので以外と簡単に2枚くらい送ることは出来ますが、引けない時は全く引けないので増量してもいいと思います。

レベル1はパワーはあきらめてストック貯めに専念してください。
一応キャントリで見た目越えはできると思います。

2では確実にエリカ+まゆきを後列に置ける様にしたいです。
エリカはイベントで回収できるので握る必要はないですが、まゆきは気合いでドロー。

音姫が記憶を達成しているとレベル応援込みで12500という最近流行りのラインが完成するのでそこを目指しましょう。具体的には長門がカウンターで落ちるラインです。
記憶4はシャルル、シャルル、イベント、チェンジ前で達成できますが、イベント2発撃ったり2面チェンジすることも視野に入れておいてください。

レベル3は普通に回復しながらビート。
シャルルはパワーが出ないので優先度落としてもいいかもしれません……
ただ、手札アンコールがついたシャルルは相当厄介なはずです。圧縮とも相性いいですし。
回復が切れたらレベル3音姫をチェンジ前で圧殺してチェンジするプレイ。

あとは、リッカの使い勝手が思いのほか良かったです。
回復こそ無いものの、終盤に手札を減らさず登場できるのと、イベントやCXまで引いて来れるのが優秀でした。
キャントリ引けるとおいしいです。

こんな感じです。
一応トップ5タイトルとスパしてそこそこ戦えました……が飛天とレールガンがキツいです。
屋根下とビッグスパイダーが反則級に強いんですが……

おわり

2012_06_03

Comments

 

どうも!自分もブログあるので良かったら相互リンクお願いできないでしょうか?
レオン  URL   2012-06-03 12:15  

 

レオンさんコメントありがとうございます!

ブログやってらっしゃったのですか……
リンク、是非よろしくお願いします!

早速追加しておきますね!
少佐  URL   2012-06-03 20:00  

 

どうも、初めまして
赤福って言います。

DCⅢの構築参考にさせてもらってます


あじさい畑のまゆきってどうですか?
自分は枠の関係で採用無しに落ち着いたんですけど
赤福  URL   2012-06-03 22:33  

 

赤福さんコメントありがとうございます。
参考にしていただいて恐縮です><

それで、アジサイ畑のまゆきなんですが、ぶっちゃけると序盤は弱いです。レールガンやABのようにアンコールしたいキャラが不在なのが問題なんですよね……
せいぜい6000を生かす程度でしょうか。

ただ、中盤以降(主にレベル2から)は圏外から殴られたときなどにかなり役立ってくれるので僕は投入しています。
主な仕事は高パワーキャラ、ソウル2キャラを場に残すことですね。

僕の場合、序盤は後列を生徒会500パンプシャルル+集中orまゆきorシャルル、中盤以降はレベル応援+まゆきで戦う様にしているので、他に後列を採用したい場合や4500カウンターなどでパワーに自信がある場合は抜いてしまっても全く問題ないと思います。






少佐  URL   2012-06-03 23:39  

 

コメント返信ありがとうございます^^



やっぱり序盤では微妙ですか・・・
レベル1にもう少し優秀なのがいればいいんですけどね^^;

なるほど・・・レベル2以降の構築というかプレイングでまゆきの使い勝手も変わるみたいですね
自分の場合聖夜の告白採用してるのもありますし3000カウンターを多めに採用してたりしますので特別アンコールほしいなって思わなかったので

よかったら自分もブログやってるので相互リンクお願いできないでしょうか?ブログの方にレシピも載せていますので意見くれたりすると助かります><
赤福  URL   2012-06-04 19:41  

 

赤福さんコメントありがとうございます!
旅行いってて返信できませんでした……

本当に、クロック絆付きの7500キャラが出てくれるだけでいろいろ解決するんですけどね……^^;
そのあたりはどうせ出るエクストラに期待でしょうかw

聖夜の告白を採用するなら絆があるので化物語の暦と同じような運用でよさそうですね。
まゆきは、レベル3杏やシャルルのようなキャラを(投入してればですが)守る為に採用してもいいかもしれません。
化物語のようにレベル3をわざと踏ませて自ターン再登場させるのなら確実にいらないですがw

相互リンク、是非よろしくお願いします!
あとで追加しておきます!

少佐  URL   2012-06-08 23:09  

 

初めまして、柊楓と言います。

私も生徒会組んでるので、意見交換したいなと思い書き込ませていただきます。

私は思い出圧縮を軸にしてますので、3バカ、年越しキス両方採用して、音姉でLv2からLv3になれば+杏で耐久する感じです。木琴入れたいけど枠ないし…。
序盤で個人的にはシャルルよりも付属制服の方がLv1だと使いやすい感じがしますね。まあ私の構築だと完全にLv1帯は捨ててるんですけどね、キャラ5枚しか入ってないし小川入れてるせいですが…。

個人的な意見ですがレベル応援よりも巡り来るキセキ さくらを採用しています。生徒会持ちじゃないのでシナジーは無いですが単純に全体を1000上げてくれるのは強いですよ。
柊楓  URL   2012-06-14 09:47  

 

柊楓さん、初めまして! コメントありがとうございます!
意見交換、こちらこそよそしくお願いします^^

今はこの記事のレシピから若干変更して使っているので、後でまた別に記事かこうと思います。

>私は思い出圧縮を軸にしてますので、3バカ、年越しキス両方採用して、音姉でLv2からLv3になれば+杏で耐久する感じです。木琴入れたいけど枠ないし…。

僕も現在はその型にデッキを変更しています。
木琴は本当に枠がないですよね……

>序盤で個人的にはシャルルよりも付属制服の方がLv1だと使いやすい感じがしますね。まあ私の構築だと完全にLv1帯は捨ててるんですけどね、キャラ5枚しか入ってないし小川入れてるせいですが…。

付属制服は、レベル1の段階で思い出2枚を達成するのがコスト、条件的に厳しいと判断したのと、後列にマスターリッカを採用しているのでサーチ対象にとれるという利点からシャルルに落ち着きました。
僕もレベル1キャラはシャルル4、立夏2のみですw
小川を入れているということは、サラの集中を多めに積んでいるのですか?

>個人的な意見ですがレベル応援よりも巡り来るキセキ さくらを採用しています。生徒会持ちじゃないのでシナジーは無いですが単純に全体を1000上げてくれるのは強いですよ。

後列さくらは考えましたが、僕のデッキだと後列にレベル応援+まゆきを置くので全体とはいえ1000パンプだとキツいんです……

全体パンプは強いですが、
・音姫が12000にしかならない
・生徒会でない
・レベル2キャラに対してはレベル応援とパンプ値が変わらない
・生徒会長ネームでない
これらの使いづらさが目立つので採用はしませんでした。

まゆき捨てて2面出せばワンチャン……くらいでしょうか?
少佐  URL   2012-06-14 22:09  

 

返信ありがとうございます。

Lv2帯から音姉が出てくるので、12000あれば十分な気がするんですよね。まあ最終的にはパワー足りない気もしますが…。今は知略と謀略 杏使ってますけど、小さな身体を使っても楽しいことになりそうだなとは思ってるんですけど、木琴すら枠が無いのに…。となってます。どう思いますか?4500助太刀はものすごく魅力的なんですよね音姉使いとしては。
他のさくらの魅力はLv0,1に対しても1000上げてくれることでしょうか。

後、序盤でのまゆきの使い方は私はお雛様音姫を入れてるのでアタッカー的にそれをアンコールしてますね、後思い出飛ばしミスったシャルルとか。

監督生リッカを採用してないのでLv1はぶっちゃけどっちでもいいんですよね。3バカは手札に来ればLv1帯でも普通に出すのでサラもあったりするとシャルルがバンプできないという場面が…。
リッカあれば、シャルル、エリカ、杏全部使いやすいと思いますが、採用してないもので私は、付属制服かなと。

柊楓  URL   2012-06-14 22:33  

 

どうも!

音姫なんですが、記事にもある通り一般的な長門早出しのラインを意識して12500を作れる様にしています。
もちろん流行りの喜緑さんなんかを入れられると意味が無いですが……
ちなみに、12500あればレベル応援+500パンプで12000の長門を見た目越えさせることもできますね!

僕も一度、4500カウンター4、木琴4、年越し4で頭の悪いデッキを組みましたが、ちょっと無理そうな感じでしたね……
レベル3シャルル使いたかった勢としては自ターンでも撃てるのは非常に魅力的だったんですが、結局3000カウンターに落ち着きましたw
シャルルを飛ばしたいデッキなら、なおさら3000カウンター安定でしょう。
拾えるカウンターは強いです。
それと、自ターンのパワーは"サンタの初恋"シャルルで解決しました^^

序盤でお雛様を使ってソウルビートするなら、スキーウェアのまゆき、絆清隆、9500リッカなんかも入れて完璧にレベル1を捨てて高速リフレッシュを狙う構築にしても良いかもしれないですね。

あと、マスターリッカを採用しないのであればレベル1はそのままで良いんじゃないかと思います。
ただ、記憶はシャルルを2枚飛ばすんですか?
3バカをコスト払って飛ばすのでは正直コスパが悪いと思いました。

僕はマスターリッカ、シャルル、エリカ、杏を入れた方が強いという結論に達したので採用型にしています。

少佐  URL   2012-06-14 23:11  

 

返信ありがとうございます。

私は、コスパを考えるよりも最終的なリフレッシュ率を上げるために、シャルル2種と3バカをためらいなく飛ばしますね。実際コスパを考えてないです。
最終的に16枚くらい思い出にあるとほぼ全キャンできるので。

Lv1でコストを使うカードが0なのでLv2までにストック6くらいためれれば何とかなりますね。

シャルルは可能な限り採用したいけど枠がなー…。9500リッカ入れてるもので、清隆はないですがそこはサラで何とかするということで。シャルルは昨日衝動買いでSP買ってしまった…。
柊楓  URL   2012-06-14 23:28  

 

なるほど……
確かに思い出16枚作れてCX8バックできるのならほぼ勝ち確ですねw

ただ、今はレベル1で1000+1CX貼った方が強い環境なのでレベル1をすっとばされるとコストキツくないですか?

シャルルはなんだかんだで枠ないですよねw
僕もSP衝動買いした苦い経験があります……

よろしければ、レシピとスパしたデッキを教えてもらえませんか?
少佐  URL   2012-06-14 23:49  

 

分かりました。ただこの構築にしてからロクに対戦してないので、明日、明後日大会なのでそこらへんは後程知らせますね。構築いじる前(試作)で友達のまどマギをLv2の状態で圧倒したことはありますよ。Lv2から12000状態の音姉3枚並んでたので当然と言っちゃ当然ですが、返しで3枚とも消されましたからね。
レシピはこんな感じです。↓
Lv0

大はしゃぎ!シャルル 3
お雛様 音姫 2

息抜きデート サラ 2

膝枕の上でシャルル 4

3バカ 杉並&義之&渉 3
アジサイ畑のまゆき 2
Lv1

付属制服の音姫 3
風見鶏の生徒会長 シャルル 2

小川で遊ぼう! 2
Lv2

正義の魔法使い 音姫 3

聖夜の告白 リッカ 2
年越しキス 4

知略と謀略 杏 2
巡り来るキセキ さくら 2
Lv3

くすぐったい毎日 音姫 4
新生徒会長 杏 2
CX
扉 4
+2000+1 黄3赤1

ですね、一応完成版ですが多分見落としがありそうなので大会で調整してきます。

追記
今日、大会に行ってきました。一応3位になりました。
対戦デッキはフェアリーテイル、フェイトzero、ミルキィ、アイマスとやって、ミルキィ以外には一応勝ちました。
異常なパワーデッキでない限りこっちが回ってれば十分な感じでしたね、相手がパワー足りないデッキだと場が消えなくてストックが消えないという問題はありましたが。後は赤で色事故が起きやすいですね、ホワクリとか使いたい場面があったけど枠ががが…。
柊楓  URL   2012-06-15 00:04  

 

柊楓さん、返信が遅れて申し訳ありません><

構築見せて頂きましたが、手札とストックの管理が難しそうですね……
回してないので何とも言えませんが、1コス飛ばしを連発しつつ盤面も小さいのでは、サラの集中だけでは(特に一周目)どうにもならない様に思えたのですが意外と大丈夫な感じですか?

それと大会、お疲れさまでした。
わざわざ追記して頂き、ありがとうございます><
今のトップタイトルたちは異常なパワーデッキがほとんどなので、今後はそれに対応させることが目標でしょうか?
盤面を取られないデッキが相手だとこれ系の耐久デッキはものすごい力を発揮しますよね。

ホワクリは……僕はマスターリッカ入れてるので特に欲しいと感じたことはないんですが、採用は普通にアリだと思います。
ただ、どちらかというと枠よりコストがしんどいのでは?
少佐  URL   2012-06-16 01:39  

 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

まとめtyaiました【生徒会 仮レシピ】

絶賛迷走中の生徒会ですが、ひとまず固まったので晒し上げ。いろいろと参考にして組んだんですが、それなりにはまとまってると思います。レベル0学園の風物詩 巴 4大はしゃぎ!

[ まとめwoネタ速neo ] 2012-06-07 07:17

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
258位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

