
category: スポンサー広告  


--_--_--

黄t赤青D.C.生徒会アンコール

category: デッキレシピ  

先週の大会で使ったD.C.アンコールです。
一応身内と調整してハルヒ、レールガン、化物、アイマス、ライダーなんかとは互角以上に戦えるようになりました。
環境レベルの力があるとまでは言いませんが、扱いが難しい分強力なデッキになっていると思います。

以下レシピ。

レベル0:17
学園の風物詩 巴 3
大はしゃぎ! シャルル 2
監督生 リッカ 4
アジサイ畑のまゆき 2
“3バカ”杉並&義之&渉 4
エリカ・ムラサキ 2

レベル1:6
風見鶏の生徒会長 シャルル 4
部屋着の立夏 2

レベル2:12
"正義の魔法使い"音姫 3
“サンタの初恋 ”シャルル 2
若き生徒会長 エリカ 2
年越しキス 3
知略と謀略 杏 2

レベル3:7
くすぐったい毎日 音姫 4
新生徒会長 杏 2
守りたい笑顔 シャルル 1

CX:8
寝ぼけるエリカ 4
幸せの魔法 4




RRシャルル、チェンジ前音姫、年越し、年越しの4枚で記憶を達成し、サーチ可能なレベル応援&まゆきを後列において12500の音姫にレベル2シャルルでパンプかけて戦うデッキです。

【レベル0】
まずは先行移動キャラパンチエンドを目指してください。
移動キャラを保有する全てのタイトルに言えることですが、ここでパンチ数を稼げると強いです。
この時点での後列は、とりあえずマスターリッカが置けていれば大丈夫。
まゆきも引けたら置いていいです。
巴はどちらかというと移動引けなかったとき、もしくは後攻取ったとき用。
エリカはμとお好みで。
まゆきは増やしたいです。

【レベル1】
5点止めされたらマスターリッカで上げ。
ここは流してコスト貯める他にすることがないので適当なアタッカー+CXで殴ります。
1000+1が貼れるととても強いと思います。

【レベル2】
音姫チェンジ。
レベル応援は取り敢えず置いておくように心がけると戦いやすくなります。
このレベル帯から使用できる、“サンタの初恋 ”シャルルがかなりガチで強カードなのでアンコールで守りながら盤面を取りましょう。
ちなみに、素の状態の10000キャラにCXとシナジーでパンプかけるだけでも18000が出ます。
10000+レベル応援+6000パンプで作られる17500ラインと言えば、屋根下+小萌+木山+ビッグスパイダーの17000すら潰せるという凶悪さ……

【レベル3】
基本音姫続投で、回復量が足りなくなれば杏をアンコールしながら圧縮耐久します。
杏は事故を起こしたときでもリッカで握れる優秀なネーム持ちなので重宝しますw
シャルルは愛。杏に変えたほうがいいかも……

大体こんな感じです。
とにかくレベル2シャルルでのドーピングが強いw
まゆきではソウル2キャラ、レベル2シャルルを中心に守り、後半の平均打点が2・5くらいになるようにガンバって下さいw



2012_06_14

Comments

 

いいレシピですねー!
0、2、3のパワーが強いですし、1も監査でハンド増やしつつCX打てばなんてことなさそうですし、全体的にパワー高そうです。

自分も生徒会組もうと考えているのですが、
高いカード多すぎですw
 URL   2012-06-17 10:44  

 

コメントありがとうございます!
お返事遅くなって申し訳ありません……><

0と2、3帯は普通にトップタイトルとパワー勝負が出来るので、返しの弱いところはアンコールで守りつつ相手の場を崩していけると強いです!

マスターリッカはレベル応援も引けるのがかなり強いですw
あとは、0−5や1−5でターンを返された時にも役に立ちます。

生徒会は後列から前列までいろんな物が高いですよね……
シリーズを順に買い集めていないと、いきなり組むには財布に優しくないです^^:

ただ、値段に見合ったイラスト力はあるのでもし組まれるのでしたら頑張ってください!
少佐  URL   2012-06-19 16:30  

 

少佐さん
今日、BCF地区予選決勝戦ってきました。
DCではかなりキツイかなと思いましたが、結果は5勝1敗相手のタイトルは、超電磁砲、ディスガイア、ハルヒ、マクロス、ゼロ使、やっぱり長門強すぎ勝てなかった。(まあ事故もありまして)
最後までDCで残ってる人がいなくてちょっと寂しかったです。

結論としては
初デートの後にシャルルこれが異常に強い。本当に強い。
柊楓  URL   2012-06-24 23:13  

Re: タイトルなし 

柊楓さんコメントありがとうございました!

> 少佐さん
> 今日、BCF地区予選決勝戦ってきました。

ひとまずお疲れさまでした!

> DCではかなりキツイかなと思いましたが、結果は5勝1敗相手のタイトルは、超電磁砲、ディスガイア、ハルヒ、マクロス、ゼロ使、やっぱり長門強すぎ勝てなかった。(まあ事故もありまして)
> 最後までDCで残ってる人がいなくてちょっと寂しかったです。

確か盛岡は全6回戦だったと思うので、最終卓まで1敗ラインで残っていた感じですか?
とりあえず、レールガン、DG、ゼロ魔に勝てたというのは凄いです!
長門は……事故ったのなら仕方がないかもしれないですね^^:

> 結論としては
> 初デートの後にシャルルこれが異常に強い。本当に強い。

確か前のレシピには入ってなかったと思うのですが、新しく投入されたのですか?
使用雑感や変更した点などを詳しく教えて頂けたら嬉しいです!
少佐  URL   2012-06-25 18:01  

 

>>少佐さん
初デートの後にシャルルは屋根下その他もろもろの強力なLv3を安全に刈るために投入しました。
少佐さんのデッキを参考にシャルルのバンプギミックも入れましたが、個人的に聖夜の告白を抜ききれなかったため、2枚しか枠が取れず。それを補うと言いましょうか、実際、屋根下なんかは音姉で相打ちにできれば非常に安全に処理できるので相手にパワーゲーされた時のために使ってます。「ビッグスパイダーがなんだ」
結果小川がピンになりましたが…

3回戦でハルヒに負けてその後は意地で勝ち続けました。今回の個人的スローガンは「カードプールの差が絶対的な力の差であることを教えてやろう」でした。

後、ブシロードの堀井さんにレシピを聞かれたのでどこかで紹介されるかもしれません。
柊楓  URL   2012-06-25 19:48  

 

柊楓さんありがとうございます!

確かにCXシナジーでは引きに頼る部分もあるので、相打ち付与シャルル、ちょっと試してみようと思います!

聖夜の告白は早出し+カウンターまで見ると出力が微妙に感じたのですが、レベル1狩りに使用する感じですか?

あと、個人的に「カードプールの差が絶対的な力の差であることを教えてやろう」がツボりましたw
どっかで使わせてもらいますw

もし公式にレシピが乗るのならとても羨ましいです……!

少佐  URL   2012-06-27 22:23  

 

>>少佐さん
聖夜の告白はコストが足りない時のアタッカーとして使い勝手がいいです。
たとえば、年越し打ってチェンジ前の音姉出したけどストック1余った。何出すかなとなった時に使うと打点も高いので優秀です。
ソウル1ですから1ターンの使い捨てでもいいですし、手札があるなら手札アンコールで残してもある程度は刈れますから。
チェンジで盤面埋めるまで展開する機会って実際あまりないじゃないですか?運が付きまとうので。そこで相手が置いてきたLv1Lv2を刈る分には9500は十分なラインではないかと。実際死んでも特に問題ないですし。

>>追記
今日、公式サイトにデッキレシピ載りましたチョーうれしいです。
柊楓  URL   2012-06-27 22:38  

Re: タイトルなし 

すみません!
コメント見逃していました……><

> >>少佐さん
> 聖夜の告白はコストが足りない時のアタッカーとして使い勝手がいいです。
> たとえば、年越し打ってチェンジ前の音姉出したけどストック1余った。何出すかなとなった時に使うと打点も高いので優秀です。
> ソウル1ですから1ターンの使い捨てでもいいですし、手札があるなら手札アンコールで残してもある程度は刈れますから。
> チェンジで盤面埋めるまで展開する機会って実際あまりないじゃないですか?運が付きまとうので。そこで相手が置いてきたLv1Lv2を刈る分には9500は十分なラインではないかと。実際死んでも特に問題ないですし。

確かにレベル1のままで流すのは辛いですよね……
最近はレベル3を早出しするデッキが強いので3相手には9500はキツいかもしれませんが、レベル1、2を相手にする分には十分ですね。
解説ありがとうございました。
>
> >>追記
> 今日、公式サイトにデッキレシピ載りましたチョーうれしいです。

拝見させて頂きました! おめでとうございます!
レベル1の枚数は極限まで絞られているんですねw
CXと音姫以外4投をせずに種類を増やすというのは無かった発想でした。
参考にさせて頂きます。
少佐  URL   2012-07-01 11:21  

 

>>少佐さん
横浜のDCタイトル限定のデッキ見ましたか?
私と結構似てるのに、目指すところへ行く道が違うのが一目で分かる面白いデッキですよ。確認してみてはいかがでしょうか?

後、今新しく超電磁砲組んでるのですが。あれも一応記憶タイトルじゃないですか?
結果今の生徒会みたいな形にたどり着いたのですがどうなんでしょう?
柊楓  URL   2012-07-05 12:11  

Re: タイトルなし 

柊楓さんコメントありがとうございます!

> >>少佐さん
> 横浜のDCタイトル限定のデッキ見ましたか?
> 私と結構似てるのに、目指すところへ行く道が違うのが一目で分かる面白いデッキですよ。確認してみてはいかがでしょうか?

ありがとうございます。もちろん見ました〜
バウンスシナジーを搭載されているんですね。僕もイラスト強いので採用したかったのですが、構築の都合上失敗する確率が高いのと単純にシャルルのシナジーで踏めば良いという発想で外したカードです。
それと、個人的にレベル0でキャントリ使って盤面取りたい派なので……

>
> 後、今新しく超電磁砲組んでるのですが。あれも一応記憶タイトルじゃないですか?

一応、記憶タイトルですね。
基本的にはレベル3初春の記憶を狙う形になると思いますが、初春メインの超能力でなければわざわざ春上などを採用してまで狙う必要は無いと思います。
屋根下型でもビッグスパイダー×2、チェンジ前などの組み合わせで達成することはできますが。
黄色の記憶なんかは冥土返しの制限で息をしなくなりましたねw
魔術サイドも……弱くはないです。

> 結果今の生徒会みたいな形にたどり着いたのですがどうなんでしょう?

生徒会みたいな……ということは初春軸の超能力でしょうか?
とあるには小萌という優秀な後列が存在する上、条件付き7500の中でもトップクラスの性能を誇る黒子も擁しているのであえて屋根下ではなく初春を選択する意味は薄い……と個人的には思うのですが、単純に受けが強いのは初春ですね。
よくある赤緑だと、8バックは出来ても爆笑圧縮で打点通って回復無くて負け、なんてことも十分起こりうるので圧縮を優先するのなら初春を選択してもいいと思います。
僕は初春軸とは回したことも対戦したこともないですが、徳島でも上位卓で見かけたので(というか入賞していましたね)デッキパワーは十分あるのだと思います。
少佐  URL   2012-07-05 18:01  

 

>>少佐さん
今日のBCF熊本でついにダ・カーポ地区抜けしたらしいですよ。
物凄くレシピが気になります。
柊楓  URL   2012-07-07 18:36  

Re: タイトルなし 

柊楓さんコメントありがとうございます。

> >>少佐さん
> 今日のBCF熊本でついにダ・カーポ地区抜けしたらしいですよ。
> 物凄くレシピが気になります。

これまでも4〜5回戦辺りではちらちら名前を見ましたが、ようやく抜けてきましたねw
僕も、レシピ公開が楽しみです。生徒会でしょうか? 
少佐  URL   2012-07-07 22:00  

 

>>少佐さん
熊本抜けたデッキ、まさかのDC音楽だそうですね。
サラは入ってるのかな?スポーツは一切見ないですね、強いのに。
柊楓  URL   2012-07-08 08:19  

Re: タイトルなし 

> >>少佐さん
> 熊本抜けたデッキ、まさかのDC音楽だそうですね。
> サラは入ってるのかな?スポーツは一切見ないですね、強いのに。

柊楓さんコメントありがとうございます!
僕もネットで見ておどろきましたw

レベル1はダカーポでも屈指の強さですし、納得はできます。
サラは……レベル応援や集中、レベル3で十分音楽に入ると思うのですが、追加なしという噂も聞いたのでレシピ待ちですね。楽しみですw
少佐  URL   2012-07-08 20:54  

 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

まとめtyaiました【黄t赤青D.C.生徒会アンコール】

先週の大会で使ったD.C.アンコールです。一応身内と調整してハルヒ、レールガン、化物、アイマス、ライダーなんかとは互角以上に戦えるようになりました。環境レベルの力があるとま

[ まとめwoネタ速neo ] 2012-06-19 04:48

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
11729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
889位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

