スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

シンフォギア考察。

category: 日記  

個人的にはシンフォギアはとても好きなタイトルなんですが、あまり巷の評価は高くないみたいですね^^;
ノイズがトップデッキだとかいう意見まで出る始末……

というわけで、いまさらですがもう一度シンフォギアを考えてみたいと思います。

まず、シンフォギアで組めそうなデッキを。
キャラ単は省きます。

・赤黄 響&未来
・赤青 ツヴァイウィング+未来
・緑軸 クリス+未来
・緑軸 ノイズ
・赤青黄 ツヴァイウィング+響+未来

このくらいでしょうか?

この中でどのタイプが一番強いか、つまりトップデッキといえる構築はどれかということですが……
個人的には一番下の〈赤青黄 ツヴァイウィング+響+未来〉かなと。

最終的に未来の為にイベント依存になってしまいがちですが、レベル1で色事故さえなければ上位タイトルとも十分戦えるスペックがあると思います。

次に、レベル別に考察をしてみます。
ちょっと贔屓目かもしれませんが^^;

・レベル0
移動、相打ち、3500、4000、集中と欲しい物は全て揃っているイメージ。
特にRR移動響は「方向音痴あずさ」に次ぐ強さをもった移動キャラですね。単純にデッキを削れるのが優秀です。
もちろんタイミングは重要ですが。
最終盤面でチャンプをする場合、後列に置いておくことでデッキを削りつつ返しの打点をさげるというプレイも可能です。
そして、忘れてはならないのが未来の集中。
好みにも依りますが、4投していいカードだと思います。
当たり前ですが、ここでのパンチ数は稼いでおきたいですね。最低でも3パンはしておきたいです。

・レベル1
響のレベル1カードはあまり強くないので、採用するならツヴァイウィングの相互パンプコンビになるかと。
若干色事故が怖くなりますが(奏1、翼1想定で)1コス7000アンコールと相手ターン7000は強いです。
集中があるので手札に引き込むには困らないと思います。
奏にはクロック絆もありますが、使用した感じ優先度合いは集中>クロック絆。
行きは微妙に弱いですがCXを撃ちながら1〜2面は取る様にしたいです。
想定が甘いと感じる方もいるかと思いますが、3面7500黒子とかでもされない限りはわりといけます。
強いか弱いかで言うと、やや弱い寄りのカードパワーですが……
1−6リフを狙いたいです。

・レベル2
4000カウンター、絶唱、ステージなど優良イベントが多くあるのがこのレベル帯です。
早出しは余裕が無ければするほどでもないかと。
おそらく早出しして一番強いのが響なので積むのはガングニールだと思います。
コストにする響も、1/0を1、ガングニール絆1くらいの量でいいんじゃないでしょうか。集中もありますし。
レベル3にイベントを使用することでチートモンスター化する未来がいますので、当然イベントを積むわけですが個人的なオススメは絶唱です。
意外とどこを見ても最期のステージやリディアンを採用している型が多かったのですが、これらのイベントに比べての絶唱の利点は、
・むしろストックが増える
・相手ターン中も継続的にパンプが掛かる
この2点ですね。
僕が見たことのあるレシピの中で最初に絶唱4積みのものを上げていたのは確か国士さんだったように記憶しているのですが、全面的に賛成です。
2面にパンプをかけられるステージも捨てがたいですが……
手札は集中がありますし、コスト不足に陥るとなにも出来なくなるのがキツいです。
いや、結構真面目に絶唱のテキストはおかしなことしか書いてない。

・レベル3
響4、未来4が大安定ではないでしょうか?
単純にCIP回復持ちなのと、CXシナジー、イベントシナジーで上位タイトルのレベル3にも負けないパワーを発揮してくれます。
それと、集中とシナジーサーチでレベル3を多く握って回復耐久したいというのもありますね。
未来は絶唱を使うとパワー+2500+テキストで1000修正が入るのでこの時点で13500、レベル応援を置いて15000、CXまで撃って16000↑で殴りにいけます。
さらに、トップ盛りが刺さる状況もかなり多いのではないでしょうか。
考えられるだけでも、
・単純なトップコンによる確ダメ
・ディスガイア、AB、生徒会などの低パワーアンコールビート相手のコストアタッカー除去
・とあるなど、1枚のパワーカードに頼ったデッキへの確定除去
などがあります。
とあるに対しては屋根下がチェンジした次のターンの段階で早出しやらデュランダルやらで屋根下を消し飛ばせるように心がけたいですが……
響も、回復キャラの補充やパワーアタッカー、デッキ圧縮などで活躍してくれます。

・CX
扉4、風4。
ハンドを増やして序盤からCX連打の流れが出来ると強いですね。
リターンアイコンは早出しキャラなどに刺さると思います。
もちろん、後列除去的な意味も含めてですが。

翼を軸にした赤青だと、フライトフェザーズのCXシナジーもかなり優秀ですね。
多分ゼロ魔やハルヒに勝てないですが……

いろいろ書きましたが、そもそも控え回収集中とそこそこのパワーライン、CIP回復が2種ある時点で弱いはずは無いですね。
これだけ優良カードがありながら、Dランクボトムがいいとこというのはちょっとカード見てなさすぎだと思いました。

上記の感じから、トップデッキとして選ぶのなら強そうなカードを詰め込み易い3色響&未来だと思います。
採用したいカードは多いので枚数配分は必須以外シビアになりそうですがw
ノイズはちょっと……

おわり。






スポンサーサイト

2012_08_12

Comments

みらいじゃなくてみくと読む。 

昨日3色でショップ優勝してきましたー

やはり絶唱強いですね。

4試合で20枚くらい回収したような気がしますw

未来ちゃんの集中は4積みです。好みによりますねw

日頃からオープンで影二さん使ってるのでストックの重要性は理解していましたw  けいじと本好きはチートだと思ってますからw

絶唱は壊れカードなのに使用率の低さに驚きます。

ストック貯まって相手ターンまでパワーが上がるというねw

レベル2も集中チャンプとクライマックスでおけーなんですよね…  相手が早出ししてないならバウンスも刺さりますし…

レベル1で継続して戦うというのは勿論ですがw

1-6リフレに成功していれば圧縮は高いのでチャンプでキャンセル誘発ってのもありますね。

未来ちゃんの何が強いってキャンセルと集中ヒットさえすれば盤面全く取れなくても継続的な回復とハンド枯渇しないって所なんですよねw

ハンド0から2ターンで7枚まで増えましたしねw

負け筋の一つであるハンド枯渇によるパンチ不足というのがほぼないのですよ。

クライマックス事故もデュアル影二システムである程度は補えますから…

自分の中では制限無くてもシンフォギアがトップデッキでしたw

制限のおかげで大阪抜けて東京で優勝する未来しかみえないですw

犬日々とバウンスと飛天怖い…
国士  URL   2012-08-16 11:29  

Re: みらいじゃなくてみくと読む。 

国士さんコメントありがとうございます。

> 昨日3色でショップ優勝してきましたー
> やはり絶唱強いですね。

おめでとうございます!
絶唱強いですよね、やっぱりw

> 4試合で20枚くらい回収したような気がしますw
> 未来ちゃんの集中は4積みです。好みによりますねw

序盤から連打したいので僕も4にしていますw

> 日頃からオープンで影二さん使ってるのでストックの重要性は理解していましたw  けいじと本好きはチートだと思ってますからw
> 絶唱は壊れカードなのに使用率の低さに驚きます。
> ストック貯まって相手ターンまでパワーが上がるというねw

集中未来が選択肢としてある以上、最期のステージの有用性が落ちるのは普通に考えれば当たり前なんですけどね。
どうしてあんなにステージの人気があるのか分からないですw
絶唱のおかげでレベル3の殴り合いでも有利に試合を運べますしw

> レベル2も集中チャンプとクライマックスでおけーなんですよね…  相手が早出ししてないならバウンスも刺さりますし…
> レベル1で継続して戦うというのは勿論ですがw
> 1-6リフレに成功していれば圧縮は高いのでチャンプでキャンセル誘発ってのもありますね。
> 未来ちゃんの何が強いってキャンセルと集中ヒットさえすれば盤面全く取れなくても継続的な回復とハンド枯渇しないって所なんですよねw
> ハンド0から2ターンで7枚まで増えましたしねw
> 負け筋の一つであるハンド枯渇によるパンチ不足というのがほぼないのですよ。
> クライマックス事故もデュアル影二システムである程度は補えますから…
>

やはり、未来の優秀さに集約されますねw
そこそこのパワーラインとレベル3、早出しがあって未来が入れば弱いはずがないですw

> 自分の中では制限無くてもシンフォギアがトップデッキでしたw
>
> 制限のおかげで大阪抜けて東京で優勝する未来しかみえないですw
>
> 犬日々とバウンスと飛天怖い…

頑張ってくださいwww
僕もシンフォ、アイマス、ダカーポ、ABあたりを次の環境では回していきたいと思っています。
犬日々は流行れば絶対強い……(笑)
少佐  URL   2012-08-16 19:53  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
11729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
889位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。