スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

ヴァイスシュヴァルツ 新制限


ついに今期の禁止制限カードが発表されましたね。
内容は公式を見れば分かるので割愛しますが、かなり大胆に規制をかけてきたのではないでしょうか。
正直センス無いと思う

これで環境上位のタイトルは大きく規制されるという前例が出来てしまった訳ですが、出る弾出る弾買い集めて来た身としては少し残念です。
今後の購入量を減らせると考えれば財布には優しいですが……

まあ、いつまでもうだうだ言っていても仕方がないので、ちょっとこれからの環境を予想してみようかと思います!

・とある

恐らく赤緑はもう無理(7500黒子を使わない初春が1チャン?)。
魔術型にシフトするか、既存の超能力+回復魔術など構築はいろいろ考えられそうです。
一応スパ用にデッキは組みますが、大会で使うことはなさそうなイメージ。

・ハルヒ

トラハルが消えて、残った選択肢は青単宇宙人か宇宙人+扉、もしくは緑追加型くらいでしょうか?
おめかし長門は実質禁止となりました。
レベル2まではこれまで通り戦える上、青単でも入賞の実績はあるので周囲の弱体化も合わせておそらくまだ現役として戦えると思います。
しおりの伝言など、回復イベントを追加してもいいかもしれないですね。
多分僕は使いません。

・ゼロ魔

ルイズ集中4投でレベル1をやりすごして、ガメた貴族を投げつける弱体版ゼロ魔っぽい動きもフルゲートならできそう。
回収イベを失ったのは大きな痛手ですが、RRサイトなどの回収シナジーもあるため多分3強の中では一番どうとでもできると思います。
少し調整して大会に持っていきたい。

・まどか

無傷。
さやかの高パワー&耐久で環境上位に君臨しそうです。メインで使ってもよさげ。

・化物語

制限を受けてチェンジ、早出し不採用のレベル2アタッカー採用デッキが増加すれば蟹早出しがかなり刺さるかと。チャンスありそう。

・アイマス

元々プールが広いのでどうとでもなると思います。

・エンジェルビーツ

次期環境トップ臭がやばい。エクストラ次第ですが……

・シンフォギア

とある、ハルヒ、ゼロ魔が消えてかなり入賞しやすくなりそうな予感。
次の地区予選はこれかアイマスで悩みたいです。

・シャイニングフォース

さよなら……

・DOGDAYS

ここでまさかのDOGDAYSですが、制限改訂では無傷ですし、アイマスやエンジェルビーツが流行る様になれば相対的に強くなります。主に回収メタのレオが。
とあるの後釜みたいなポジションになってくれたら嬉しいです。

・ディスガイア

デスコ……?
うーん……さっさと手放しておけば良かった……

・D.C.(生徒会)

木琴は使えるので回復耐久ゲーをしたい。

と、いうわけで次期はゼロ魔、アイマス、AB、犬日々、シンフォギアが強そうな気がするのでこのあたりを回して環境に合わせていきたいと思います。

おわり
スポンサーサイト

2012_08_16

Comments

 

旅行中で前の記事にコメント出来なくてコメントしようと思ったら昨日の制限でした…

やり過ぎ感はありますね…

今回の制限喰らったカードは確かに強くてデッキの固定化を招いてましたが、環境を荒らしていた訳ではありませんから些か不可解です…

ヴァイス人口の低下につながるのであまりよろしくないですね…

でも自分のトップデッキのシンフォギアにかからなかったので大阪ぬけれそうだなと自分としては喜ばしい点もあります。

自分は規制かかってもヴァイスにどっぷりつかってるので新しく強いカードをまた買いますからね~

犬日々はマッチングしたくないです…

まどかでもシンフォギアでも刺さりまくるので…

犬日々とかみんな忘れてるよね きっと…

犬日々使いでラック強い人がいるのでその人に負けまくってました…

マッチングしたくないタイトルはディスガイアと犬日々ですw

飛天と正々堂々怖いよ…
国士  URL   2012-08-16 11:12  

Re: タイトルなし 

国士さんコメントありがとうございます!

> 旅行中で前の記事にコメント出来なくてコメントしようと思ったら昨日の制限でした…
>
> やり過ぎ感はありますね…
>
> 今回の制限喰らったカードは確かに強くてデッキの固定化を招いてましたが、環境を荒らしていた訳ではありませんから些か不可解です…
>

ですよね……
今はまだ調整段階ということで、いつかは帰って来てほしいです。
個人的には本当に遊戯王みたいにはしてほしくないですね。ただでさえネオスタンダードという限られたプールでしか構築できないのに、このn種制限というシステムでは構築の幅を広げるどころか狭めることになってしまいそうです。
それ以前に、今回のようなタイトル差を埋めてフラットにするような規制の仕方ではゲームがTD対決のようになってしまって運ゲー要素が増すように感じるのですが……

> ヴァイス人口の低下につながるのであまりよろしくないですね…
>

前例を作ってしまった以上、これからの購買欲も減退しそうですw
少なくとも僕は、追加エクストラの購入意欲が低下しました……

> でも自分のトップデッキのシンフォギアにかからなかったので大阪ぬけれそうだなと自分としては喜ばしい点もあります。
>

そうですねw
いままで日の目をあびることの出来なかったタイトルが息を吹き返すという点では今回の規制は成功なのかもしれないです。
シンフォギアは賛否両論ありますが、個人的には間違いなく強タイトルなので大会結果に期待したいです!

> 自分は規制かかってもヴァイスにどっぷりつかってるので新しく強いカードをまた買いますからね~
>

多分僕もなんだかんだいいつつ買うと思います(笑)

> 犬日々はマッチングしたくないです…
> まどかでもシンフォギアでも刺さりまくるので…
> 犬日々とかみんな忘れてるよね きっと…
> 犬日々使いでラック強い人がいるのでその人に負けまくってました…
> マッチングしたくないタイトルはディスガイアと犬日々ですw
> 飛天と正々堂々怖いよ…

僕の一押しタイトルですw
ディスガイアは飛天後の動きが弱体化しそうなのでわかりませんが……
あ、でもデスコが入って超魔王にも絆があると考えるとむしろ強くなるかもしれないですねw

犬はcip回復&バーン、ケモノダマ、0/0 4500、1/0 6500、1/1 7500、後列焼きと回収メタ以外もかなり強めなのでいいところまで行くんじゃないかと期待していますw
少佐  URL   2012-08-16 19:45  

 

ブースターでミルキィが返り咲くことを期待しておこうかねぇ。
ぬっふぇ  URL   2012-08-16 22:54  

 

これから今回のような規制を続けるのならば、
今後追加がなさそうなタイトルは、
長く使うのであれば買いにくくなりそうですね。

自社補正かかってるミルキィや、Pがついてるアイマスダカーポ、続編が絶えないペルソナあたりは比較的安心して使えそうですw
レオン  URL   2012-08-16 22:56  

Re: タイトルなし 

ぬっふぇさんお久しぶりです。

> ブースターでミルキィが返り咲くことを期待しておこうかねぇ。

普通に超絶強化が来そうで怖いですw
まぁ、まだ大分先なのでしばらくはトリトンさんで頑張ってください^^
少佐  URL   2012-08-17 03:51  

Re: タイトルなし 

レオンさんコメントありがとうございます。

> これから今回のような規制を続けるのならば、
> 今後追加がなさそうなタイトルは、
> 長く使うのであれば買いにくくなりそうですね。
>

そうですね……キャラゲーである以上、このような大胆な規制は今後止めにしていただきたいものです。
とりあえずハルヒやとあるの様に何度も規制をかけるのはやめて貰いたいですね(泣)
最終的にTDみたいなのしか組めんなるで!

> 自社補正かかってるミルキィや、Pがついてるアイマスダカーポ、続編が絶えないペルソナあたりは比較的安心して使えそうですw

ミルキィは安定の追加、アイマスはあってないような規制、ダカーポ・ペルソナは継続的な強化と言えるのか分からないレベルの追加と、確かに安心して使えそうですww

少佐  URL   2012-08-17 03:59  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
537位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。