
category: スポンサー広告  


--_--_--

ゼロ魔は全然いける。


手持ちの規制が掛かったデッキを、いくつか組み直して回してみました。
せっかくなので、ひとまずの雑感を書いておこうと思います。

何十回もスパしたわけではないので、これ! と断言することはできませんが……

・とある……赤緑超能力リペア

4種選択の中から、冥土返しを採用。
レベル1は1/1 7000とフルネーム美琴のCXシナジー、後列に小萌で盤面を取り、2は初春のチェンジ&青のレベル応援で戦うというおそらく誰でも考えつくような赤緑リペアになりました。
7500黒子対応のクロック絆に変わる手札増やし手段としてチェンジ前初春へのクロック絆を採用したので、手札自体はなんとか持つ感じですが、フルネ美琴のシナジー以外でレベル1アタッカーに触れないのが辛いです。
サーチはありますがストックが……
それと、冥土返しによる手札アンコール付与は糞強いんですが、木山が不在なのでレベル2以降のパワーにかなり不安が残ります。
具体的に言うと、ゼロ魔の貴族ルイズがBSを撃たないと抜けないレベル(カウンター込み)。
やはり魔術にシフトするかハイブリッド型を模索した方がいいんでしょうか……
そもそも4択が、冥土、木山、黒子、パジャマとかいうチョイスなのが鬼畜すぎですね^^

・ゼロ魔……赤黄貴族早出しリペア

予想外に戦える。回してみて感じましたが、強さは健在でした。
周りの2帯でのパワーラインが落ちているので早出しした貴族の維持がかなり楽になっています。
後列はもちろんエレオノール+レベル応援で。
序盤からルイズの集中を連打してレベル1を凌ぎ、ティファニアのサーチと8枚の扉で貴族とカウンターを握る様に意識することでこれまでとほぼ同じ様に(体感)戦うことができるんじゃないかと思いました。
1-6リフできれば完璧ですね。
まあ、他の弱体化のおかげでなんとかなっているような面もありますが……
一応惚れ薬を入れた耐久型も考えましたが、しばらくは赤黄のままでいきたいと思います。
空いたイベント枠にワルドの裏切りを積むのもいいかもしれません。
ハンドが持たなさそうですけども(笑)

・ハルヒ……青単宇宙人

サムデイを入れるかブックトリガー8本かで迷っています。
安定して撃てるのは色の合うブックなので、8ブックでもいけそう。サーチもありますし……
ただ、決定力も耐久力もガタ落ちしているのでわりと環境的に御愁傷様な感じなのかもしれないですw
せめておめかし長門だけでもレベル3に投入できれば少しはマシになるんですけどね……
長門の15000ラインもゼロ魔ならカウンターできますし、デッキとして劣化ゼロ魔くらいのスペックまで転落した印象です。
レベル3みくるか情報連結解除で耐久もどきをするのもよさげですが回復ガー、色ガーって感じ。
他の選択肢としてはいつものハルヒを使った型なんかが上げられますが、とてもじゃないけど現環境ではやっていけないと思います。パワー的にも回収性能的にも……
あとは、レベル2まで宇宙人、レベル3はトラハルみたいなのもアリだと思うのでまた考えてみたいです。

・アイマス……赤青千早耐久

選択は素直で前向き春香。
レベル3を貴音、歌の女神 千早に絞り、レベル2からのcip回復&ある日の風景ボムで耐久するようにしてみました。
基本的に越えられないところはサイドアタックをしたりでレベル1でのパワー不足感は否めないですが、もともと1のころのアイマスもそんな感じだったので多分大丈夫。
早出しした貴音や2/1の絵理なんかも場持ちは良くなったと思うので少しはまともに殴り合いも出来そうです。
肝心の耐久性能もなかなかのものなのでしばらくはこの型で回そうかと思います。
正直、ジュピターはそもそも使わない選択肢があったし、移動あずさも代わりのオーバースペックキャラがたくさんいるのであまり大きな痛手ではないですね。

あとのデッキはまだ組み直してすらないので、また組んで調整したいと思います。

そういえば先日新しく舞姫を組んだのですが、制限のおかげでかなり戦えますねw
ゼロ魔以外になら普通に勝てそうな勢いですw

おわり



2012_08_17

Comments

 

禁止制限についてブログで書いてたら、小学生の読書感想文くらいの長さになっていた・・・

とあるは、自分は木山ですかね・・・長い間冥土帰しがいなかったのでアンコールに頼るのは離れていたので何とかなりそうですし・・・パジャマは初春入れておきます、安定性は失いましたがなんとか・・・といったところですかね?

ゼロ魔は・・・ルイズをあきらめて緑青で組むことにしました、レベル0で1・2・7500を出す作業です

ハルヒ・・・正直、みくるエンジンにはかなりお世話になったので今のデッキをみくる+宇宙人に変えていこうかな?と、正直長門やアルセーヌの回復はチートすぎて使うのをためらいますが・・・イン何とかさんは、レベル3でチェンジ持っていないからまだ許せるけど・・・・あいつら、レベル2から出ててきて1ゲームに10点以上回復しやがる場合があるのが許さん・・・

アイマスは、耐久ボムもいいかなと思って作ったのはいいですが・・・手札はそろっていい感じにチェンジもできますが、コスト管理が難しいのと、あと一歩の詰めが足りないんですよね・・・ってことで、自分は悩み中です。

っと、全部書いてたら長くなってしまった・・・

→のアクセスランキングってどうやって表示させるんだろうか・・・
シャマルゥ  URL   2012-08-20 09:10  

Re: タイトルなし 

シャマルゥさんコメントありがとうございます。

> 禁止制限についてブログで書いてたら、小学生の読書感想文くらいの長さになっていた・・・
>
熱中してたら長文書いちゃいますよねw
わかりますw

> とあるは、自分は木山ですかね・・・長い間冥土帰しがいなかったのでアンコールに頼るのは離れていたので何とかなりそうですし・・・パジャマは初春入れておきます、安定性は失いましたがなんとか・・・といったところですかね?
>
アンコ型も黒子型も後半のパワーが出ないので、パワー押しするなら木山選択が最適っぽいですね!
実際に風紀委員デッキとかも入賞していましたよね。

> ゼロ魔は・・・ルイズをあきらめて緑青で組むことにしました、レベル0で1・2・7500を出す作業です
>
アンリエッタですか(笑)
手札がかつかつになりそうですが、そういえば集中のティファニアもいたので案外なんとかなりそうですねw

> ハルヒ・・・正直、みくるエンジンにはかなりお世話になったので今のデッキをみくる+宇宙人に変えていこうかな?と、正直長門やアルセーヌの回復はチートすぎて使うのをためらいますが・・・イン何とかさんは、レベル3でチェンジ持っていないからまだ許せるけど・・・・あいつら、レベル2から出ててきて1ゲームに10点以上回復しやがる場合があるのが許さん・・・
>
みくるエンジンはダイレクトアタックを受け続ける点以外は凄く優秀ですよね。
個人的には後列でサーチできるので序盤はこれまで通りでもよさそうなイメージです。

長門がレベル2で10点以上回復とは……凄まじいw
僕の長門は出した次のターンには大体レベル3に上がっているのでそんな芸当は見せてくれません><

> アイマスは、耐久ボムもいいかなと思って作ったのはいいですが・・・手札はそろっていい感じにチェンジもできますが、コスト管理が難しいのと、あと一歩の詰めが足りないんですよね・・・ってことで、自分は悩み中です。
>
コスト管理については僕も悩んでいたところで、今回のRR響とかも採用圏内かもしれないですね。
詰めはバーンのTD春香さんに頼り切りですw

> っと、全部書いてたら長くなってしまった・・・
>
> →のアクセスランキングってどうやって表示させるんだろうか・・・

管理ページの、プラグインの設定から追加すれば表示出来るかと思います!
少佐  URL   2012-08-23 00:43  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
504位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

