
category: スポンサー広告  


--_--_--

9/16 WGP店舗予選&ショップ大会レポ

category: 大会結果  

AngelBeats!が一般販売されてしばらく経ちましたが、なかなか構築が固まらなくて頭を抱えています。
主にCX配分やシナジー選択なんですが、あれもこれもと欲張りすぎるとストックもハンドも無くなるという事態に……
手持ちデッキでの勝率もD.C.>アイマス>>>>>>AB>(省略)という結果で辛い……
ちょっとライダー強化されすぎじゃないですかね(笑)

というわけで、デッキの調整も兼ねて2つ大会に出てきましたので軽くレポートを書こうと思います。

まずは普通のショップ大会から。
こちらはCXをカムバック4、ショット4にした、”天使の翼 かなで”のシナジーを使用する型のABで参加。

○1回戦(後攻):なのは(なのは&フェイト)
×2回戦(後攻):アイドルマスター
○3回戦(先行):エンジェルビーツ
○4回戦(後攻):エンジェルビーツ

サーチを多用しすぎたため、全ての試合でストック不足に陥り常にジリ貧でした。
おまけに7500天使を場に出す暇もなくレベル2に飛ばされる試合ばかりだったのでハンドもカツカツ。
それでもなんとかラインを作ってバーンを決めて勝ちを拾いましたが、個人的にこの型はないかなという結論に至りました。

続いてWGP予選です。
こちらはご存知の通り地区決勝の優先参加券が貰えるので気合いを入れて参加。
デッキは、ショップ大会での反省をふまえてフルゲートにしたAB。

○1回戦(後攻):エンジェルビーツ
○2回戦(後攻):アイドルマスター
○3回戦(先行):シンフォギア
結果:優勝

今回は特に危機に陥るような場面もなく、安定して勝利することができました。
基本的にレベル1までは絆と多生、7500天使以外にコストを使わないので天使の翼を使う型よりはストック消費が普通でした。
レベル1で長く戦えるように意識してプレイしたので、相手の場とハンドを荒らしながらこちらもストックを貯めることができ、ハンドもキープすることができたのでこちらの型でしばらくは回そうと思います。

あと、いろいろ回した感想なんですがユイを早出しする方が強そうですねw
やはりアンコールステップチェンジは先上がりしないと遅いです。

それと全然fateと当たりませんでしたが、マスタービートとかサーヴァント軸とか普通に強いと思うんですが、一般的にはそうでもない感じなんですかね??
特にマスタービートはアゾット剣とヴィマーナが鬼のような強さなんですがw
キャンセルに自信のある人は地区にABよりマスビを持っていった方が強いような気すらします……

AB(笑) 最強厨(笑)

おわり


2012_09_17

Comments

 

>>少佐さん
私も予選でてきましたよ。まあ、プレミやらなんやらで死んだんですが…。
ちなみに使用デッキはアイマスなんですが、ちょっと今構築いじってる所です。

ABを組んで使いながら思ったのが、1/1/7500のアンコール持ちって厄介だなー。と自分で使いながら思いましたので。アイマスでも凸凹成長させながら涼をアンコすればいいんじゃね?と思い、ピンクダイヤモンド入れればよくね?青だしと思った所でした。
レベル2以降も超電磁砲とかAB相手だと、美希貴音早出しはパワーで押し切られるので、凸凹裏にレベル応援おいてレベ3裏に千早置いておけば盤面取りやすくなる気がしてます。どうですかね?

DCは今調整が上手く行ってないです。一旦、決意エリカでレベル1帯からパワー出そうかな?と思ったのですがストブ…。となりまして、(あんなん4積みできるかー)。
やはり、幸せの魔法の高パワーを軸にした方がいい気がしてきた。回復も音姉がメインになってるから杏が…まあ3枚積んでるんですがね。
今はレベル1を公式新聞部部長立夏に投げ捨てたりしてます。場持ちがいいしレベル0から出せるので、でもなんか微妙なんですよね。

ちなみにABはゆりっぺ軸でCXは扉4,2000/1ドロー4でやってます。ただ単に死んだ世界戦線が無いだけですが…。私は扉を5か6にしたいところですね。個人的に2000/1ドローが好きなんです
柊楓  URL   2012-09-17 14:16  

 

アイマス構築で最高に悩んでいる私です・・・なぜかはブログを見てもらうと・・・(一週間ほど更新していませんでしたが)
デッキを作ったりニコニコ動画を見ていたりしたら、アイマス好きなキャラランキングに大幅な順位変動が起こったのが今のデッキ構築を悩ませている一番の要因です

やっぱり、赤青かな?とおもいつつも新しい嫁カードを入れるために・・・黄緑あたりを入れつつも・・・どうも難しいですね・・・リライトで回復メタが来るようなので火力重視のデッキを作る形になりそうです、そうなるとTDの春香さんが足りなくなってしまう・・・
そうそう、なのはの構築も一ひねりした結果・・・ゲーム特典のトライアルデッキがあと③ついることがわかりどうしようか悩み中です・・・
シャマルゥ  URL   2012-09-17 18:55  

Re: タイトルなし 

柊楓さん、コメントありがとうございます!

予選お疲れさまです。
アイマスにピンダイ投入は意外とありかもしれないですね。個人的にヴァイスにおける最強の能力はハンドアンコールだと思っているので、寄り道と合わせてABもどきな動きが出来るのは強そうです。
凸凹コンビの方は、超電磁砲が相手だと"超電磁砲"美琴には気を付けた方が良さそうです。

DC生徒会は、エリカの採用はやはりキツいですよね。僕も最初期に積んで即諦めましたw
立夏も行きは強いんですが返しが弱かったりで早く7000バニラ下さいって感じですよね。
やはり、2レベシャルルのパワー特化型か木琴を積んだ回復特化型が強いのではないかと思います。

あとABのCX配分ですが、キャントリを2枚程度刺しておくとレベル0や1の割り合いで活躍してくれそうですね。僕も2000+1は好きなので是非積みたいところですがハンドが……w

少佐  URL   2012-09-18 00:41  

Re: タイトルなし 

シャマルゥさんコメントありがとございます!

真美いいですよね! 僕もアニマスから好きになったクチですww
赤黄ならワンチャン……というか普通に強そうなイメージ……
でも8000アンコ使うならアイマス2の7000真美を使うよねって感じもします……。

特典TDはシングルで買った方が安上がりかもしれないですねw 在庫がないかもしれないですけど……
ヴォルケンリッター組を使うんですか?
少佐  URL   2012-09-18 00:50  

 

>>少佐さん
また大会行ってきたんですが、1勝しかできず。優先権は…。
まあ、行くの弘前なんで0回戦無いと思いますが…。
ちなみに、今日はDC使いました。デッキは謎のバウンスビート耐久というタイプになってます。
化物途中まで圧倒してたのに、勝てなかった…。
謎のソウルゲーペルソナには事故って(CX)負けるし、対リトバスは大はしゃぎが3、4回外れるし、まどマギには勝ちましたが散々だった…。

フリーで思い出10枚飛ばしたら、その圧縮頭おかしいとは言われました。
柊楓  URL   2012-09-22 22:35  

Re: タイトルなし 

柊楓さん、コメントありがとうございます。

> >>少佐さん
> また大会行ってきたんですが、1勝しかできず。優先権は…。

それは残念です……

> まあ、行くの弘前なんで0回戦無いと思いますが…。
> ちなみに、今日はDC使いました。デッキは謎のバウンスビート耐久というタイプになってます。

リッカを使用する型ですか? いつだったかホリDがそのタイプで優勝していましたねw

> 化物途中まで圧倒してたのに、勝てなかった…。

あるある……
3−0から7点直撃とか割とよく起こりますよね。辛いw

> 謎のソウルゲーペルソナには事故って(CX)負けるし、対リトバスは大はしゃぎが3、4回外れるし、まどマギには勝ちましたが散々だった…。

ソウルゲー相手にCX見えすぎるとどうしようもないですね。
恐らくその日はラック値が低かったんですねw
>
> フリーで思い出10枚飛ばしたら、その圧縮頭おかしいとは言われました。

大会ではダメなのにフリーでは強い……知り合いのデッキにもそんな天の邪鬼なのがあります。
でも、毎回十枚圧縮とか出来てたら相手発狂しそうですねw
少佐  URL   2012-09-24 01:18  

 

>>少佐さん

>>デッキについて
まあ、パワーで勝てなかったり面倒くさい後列を飛ばして、相手にストック使わせまくって、盤面取れなくする感じですね。

今かなり無茶やってるので意見が欲しいです。
レシピ晒すので、意見もらえたらうれしいです。

レベル3

くすぐったい毎日 音姫 4

守りたい笑顔 シャルル 1

新生徒会長 杏 3
レベル2

正義に魔法使い 音姫 2
サンタの初恋 シャルル 1

聖夜の告白リッカ 3
年越しキス 3

知略と謀略 杏 2
巡り来るキセキ さくら 1
木琴占い 1
レベル1

風見鶏の生徒会長 シャルル 3
夢見る未来へ リッカ 2
レベル0

大はしゃぎ シャルル 4
監督生 リッカ 2

伝える言葉 清隆 3
膝枕の上でシャルル 1

3バカ 杉並&義之&渉 3
アジサイ畑のまゆき 3
CX

幸せの魔法 2
咲き続ける花 3

孤高のカトレア 1
寝ぼけるエリカ 1
たった1つの願い 1

まあ、扉色々使ってるのに特に意味は無いです。

>>思い出
私はⅢ発売前から、思い出8枚位飛ばすプレイングばっかりしてたので…。
10枚飛ばしても勝てないことが多々あるんですが…。
バーンをくださいバーンを、エリカは無理です。王族の枚数的に…。

>>ソウルゲーの話
最初にクラマが見えたのではなくレベル2までほとんど見えなかったという事故なんですがね…。
DCに椎名があればかなり耐久値上がるのになー。
柊楓  URL   2012-09-24 01:38  

Re: タイトルなし 

柊楓さんコメントありがとうございます。

いつかD.C.に疑似リフが出れば嬉しいですねw
バウンス軸も、現環境では刺さる試合が多いので強いと思います。

デッキを拝見させて頂きましたが、

・レベル0でのアタッカーが少ない
・コンセプトが絞りきれていない

以上の点が少し気になりました。
この型なら、レベル1リッカでのバウンスを軸にしてレベル2シャルルと2000+1CXは外していいと思います。基本リッカは後だしする形で、ハンドを増やす為にマスターリッカの増量とレベル応援の投入は考えていいのではないでしょうか。
正直ただ思い出を増やすだけでは勝ちに繋がらないので(DCのパワーラインではアドを取られ続けて結局思い出を貯めてもストックが溜まらず意味が無いということも起こり得ます)レベル3音姫の記憶条件である4枚を目安にイベント、RRシャルルで狙えるようなら増やしていくという戦い方でいいと思います。
リバース時1コストで思い出に飛ぶカードを無理に飛ばす必要はないですね。
あとは、前述の通りレベル0が弱すぎるので4000になれる巴などのアタッカーを採用することをおすすめします。
このデッキだと守りたいカードもないのでアンコール付与まゆきは減らしても良いかもしれないですね。
少佐  URL   2012-09-25 00:32  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
7487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
545位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

