
category: スポンサー広告  


--_--_--

【デッキレシピ】赤青ビビッドレッド・オペレーション


ブログは放置してましたがしっかりヴァイスはやってます。
最近アツいラブライブ発売までの場つなぎとして、ビビオペを組みました。
折角なので、レシピを載せとこうと思います。

……それにしても、ここまで購買意欲を削がれる公開も珍しいですよね(笑)
ラブライブは強くして欲しかったのですが^^;

【赤青ビビッドレッド・オペレーション(ビビッドブルー軸)】

Lv0(16)

4 天真爛漫 あかね
3 真実の告白 あおい
4 マヨラー あかね
2 体育の時間 ひまわり
2 朝の特訓 あおい
1 読者モデル ひまわり

Lv1(13)

4 あおいとドッキング! あかね
3 いつでもポジティブ あかね
3 おやつの時間 あおい
2 テント形態 あかね
1 パレットスーツ装着! ひまわり

Lv2(4)

4 ビビッドブルー

Lv3(9)
  
4 二葉 あおい
3 一色 あかね
2 意外と力もち

CX(8)
4 扉
4 本

~解説~

オーソドックスなビビッドブルー型です。
ブルーを採用した理由は、ドッキングの中で最も無難だったから。
それと、ブルー以外を採用すると手札がジリ貧になるからですね。

イエローは重すぎで、グリーンは合体する価値なしかな^^;
2→3のドッキングもTDブルーは優秀だと思いますが今回は見送りました。

RRブルーの使用感は、悪くないです。
パワーは十分に出せますし、2からも9000パンチャーとして素だしでも戦えるので(ドッキング前提ですが)腐りません。
ドローテキストは言わずもがな強い。1ゲームで2回程度使えると楽になると思います。
それと、このテキストは相手ターンでも使用できることを覚えておいた方がいいです。
1週目の山札だと、状況次第ではあえて使用することでキャンセルを誘発できたりもします><

ではレベルごとに。

0は、3500が4枚、ドッキングパーツが3枚の2種がアタッカーで、相殺は採用していません。
多めに殴りたいところですが、手札を増やす手段が少ないのでとりあえず2~3ストック作ることを目標に殴ります。
デッキサーチは安定性を上げるために2投で。
移動キャラを保有するタイトル相手には先行が取れればマヨラーが刺さります。

1は、ドッキング前提です。一応失敗した場合も6000とアクターレで最低限のラインは作ることができます。
ただし、失敗した場合は3000助太刀が死に札になるので遅れてでもドッキングはするように意識したほうがいいかと……。
回収効果付きの相殺を事故回避用に採ってもいいですが、枠がなかったのとドッキングさえ成功すればパワーは十分出せるので今回はなし。
それと、ドッキングするターンにアクターレが場に出せていると、ドッキングパーツをタップすることで2000上昇を2回行うことができます。
これは、覚えておいた方がいいプレイングですね。

2はRRブルーのみ。
ドッキングの安定性を上げるために4投なのと、前述のとおり2からも9000パンチャーとして使えます。
ただし、ソウルが低いのでドッキングしたターンやその後も、CXで底上げすることは忘れないように。

3は、回収性能が乏しいので多めにcip回復を7本積みました。
それでも、扉以外に拾う手段がないので早い段階から握っておいた方がいいと思います。
肝心の性能は、あおいはさておき一色あかねがフィニッシャーとしてかなり優秀ですね。
3コスト+手札2枚という比較的軽いコストでバーンが撃てるので、積極的に狙っていきましょう。
ストック3からでもあかね登場、最後にパンチでCX無しでバーンまで使えるのが偉いです。
5点バーン+2点でワンチャン狙うこともできますし、5点をキャンセルさせて2~3の本命を通しに行くという使い方もできます。
あとはEVの意外と力持ちですが、このカードはお好みでどうぞ。
撃てれば強いですが使える局面が限られている上に盤面を埋めていないとアタック順を調整されて終わりますね^^;

こんな感じでしょうか。
全体の感想としては、地区で安定して結果を残せるレベルとまでは行かないながらも、思っていたほどは弱くありませんでした。むしろ強い部類に入るかと。
ドッキングも使用感は悪くないですし、楽しいです。
3レベル2種以外特に高いカードもないので余裕があれば組んでみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。



おわり

2013_07_10

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
7487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
545位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

