スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

ラブライブ構築案

category: デッキレシピ  


2a7c19e0.jpg

お久しぶりです。
たまたま昔の記事を見返してたらブログ消したくなりました。

……というのはさておき本題。

ラブライブの追加ブースターが発売されてだいぶ経ちましたね。
みなさんの構築は固まりましたか?
僕はだいぶ行き詰まったので、これが強いよ!とかってカードがあれば是非教えて頂きたいです。

個人的には思うような追加ではなかったですが、扉、次ステ凛、レベル応援は大きな収穫だったと思います。
特に扉。
いろんな方が言ってますが、真姫を使うならフルゲートですね。そう思います。

以下レシピ。

レベル0
・0相討ち穂乃果 4
(山札シャッフル、パワー底上げ、ドラ乗せ、赤発生など、多くの役割を持てる)
・0相討ち海未 1
(5枚目のスレイヤー。ヴィルヘルミナ互換は強そうに見えますが、ストックがありません)
・35ことり 2
(色は素晴らしいが、素のパワーがしょうもないので2)
・自ターン35穂乃果 3
(2回ドローゴーした時に後ろに置いて強い。確かに。1の置き攻め相討ち踏み用にも。この枠は、もぎゅっとの方が良いかもしれません)
・応援花陽 2
(青発生兼パンプ付き応援。集中2面でなくとも75絵里3面できます)
・集中真姫 1
(青発生兼僧侶。立ち集中はほんと重要だと思ってます。中央パンプも腐らない)
・cipサーチことり 2
(ハンド切る用+各種サーチ。普通に優秀ですが、パワーが1500なところに稀に殺意が沸きます)

レベル1
・ぼららら絵里 4
(メインパンチャー。言わずと知れたガウル互換。ほんとはユイだけども)
・cip7000凛 3
(いい追加です。絵里の横で500高く殴れます。①コスソウルパンプもCX掃きに役立つので無駄にならない)
・相討ちことり 2
(ハイパー妥協カード。ぼら絵里と確かに相性悪いですが、これないと勝てない相手がいるので2。置き攻めも強い)
・ぼららら海未 4
(LL握る理由その1。イオの次くらいに強いです)
・15助太刀真姫 2
(青色発生+ノーコストカウンター。フルゲートなので拾える方が優秀です)

レベル2
・レベル応援花陽 2
(打点伸ばせます。黄色のLv応援というだけで優秀なのに、付随効果も有能な神。あとかわいい)
・3000助太刀真姫 1
(青発生+拾える助太刀)

レベル3
・海未 4
(残念ながら追加があまり強くなかったので続投。査定厳しいので盤面意識は要ります)
・不思議なチンパンジー花陽 2
(良カード。山薄い時、勝ってる時などに強いです。問題はストックがあるのかという点)
・真姫 2
(LLを握る理由その2。チェンジ推しタイトルになんでリームシアン出したんでしょうね)
・ノーブラ希 1
(ワンチャン作り、打点調整、花陽や穂乃果と組み合わせての圧縮。役割は多いです)

CX
・扉 8

先手は追加前に引き続きドローゴースタート。
ここまで書いてなんですが、ラブライブ、さほど強くないですよね。
真姫使うならフルゲなんですが、赤2000+1や風の対応使った方が爆発力がありそうですし、この辺難しいです。
上記のレシピには真姫早だしに失敗した時のケア用カードが入っていませんが、1~2枚刺しておくとよさげかもしれません。
その場合の選択肢はぼららら希かフルネーム海未になると思います。クリキンも悪くはないですけどね。
あと3レベル。
恐ろしい価格がついてる狐絵里はコスト重すぎます。解散。
ショットことりはライン底上げ、(一応)詰めとしてピン採用ならアリかなと思います。
現実は、回復にコスト回さないとしんどい事が多いんですけどね。

総括として、今ラブライブを握る意味は特に感じられません。
緑も、レベル応援とにこは魅力的ですが、パワーラインが……。
追加に期待ですね。

なんでこれ入れてないの? とか、これ入れてるの? とかあればコメントにお願いします!

おわり。

スポンサーサイト

2014_02_05

Comments

 

うちも入れて(レベル3)7枚や。


ネタは置いておいて単騎への対応が薄いのでもぎゅっとのがいいかも知れませんね。焼肉さんはエリーで蓋された時意外と良さそうですね。この構築なら数枚キャントリ入れたほうがつよいような気はします!
( ⌒,_ ゝ⌒)  URL   2014-02-06 02:15  

 

(おそらく)詩音さんコメントありがとうございます!

確かに単騎は基本+応援でしか抜けないのでもぎゅっと検討してみます。どちらも妥協感ありますが、もぎゅっとの方が無難な感じもありますよね。

キャントリは3枚まで考えました。
ただ、少な目な真姫を拾いたいのと1000+1を撃ちたいことを考えるとフルゲートかなと。
シナジーはもちろん強いので、キャントリももう一度考えてみます!
少佐  URL   2014-02-06 02:33  

止めない人はラブライブ向いてないらしいですよ 

友達はまき抜いてガウルチェンジの緑応援採用型にしたんですが、結構いい感じでしたね>< 半分初ターンチェンジ決めてくるのがさいつよでしたw 2は妥協のクリキンですねw まきで2ストック食わないので2スルーした時にストックかあると言ってましたw
594  URL   2014-02-06 05:04  

 

国士さんコメントありがとうございます!

ダイレクトは愛でキャンセルしないとラブライブキツいらしいですね><

本題ですが、ガウルチェンジはやっぱり個人的に評価低いですねー。
理由としては、成功するか怪しいってのと(できればもちろん強いんですけど)、5枚目以降のガウルとして運用する場合にクロック1点が重く感じます。
特に青型に採用すると腐ることが多かったように思います。
国士さんのご友人の緑型だと安全日ことりが入ってるんですかね? チェンジ時に+でなにかメリットがあるなら強いと思います。

ハラショーは確かに絵里応援と相性いい(気がする)ので、これ込みでちょっと考えてみます><

ところで大前提として、真姫抜いちゃうとラブライブ使う意味がますます無くなってしまう気がするんですがどうでしょうか?
決してにこが弱いというわけではないんですけども。
少佐  URL   2014-02-06 11:19  

 

失礼しますー。

ラブライブってCXめっちゃ引いたりキャンセルしない人は真姫ちゃん早出し型向いてないと思います(体験談)

僕は青抜いて赤黄で組んでます。
集中と山削り応援で1リフして圧縮することで、2周目以降の集中がほぼ確定でヒットしますし、キャンセル率も上がって、青型よりいいかなーって感じました。

自ターンをCX込みで踏みにいって打点先行しつつのシーソーゲームになるのでハンドはギリギリですけど、ストックが青型に比べて貯まるので、回復やショット並べやすくて青型より強く感じました。

青型だとどうしても真姫ちゃん早出しを意識してしまうので、山の圧縮下がるイメージありますねー。
青抜くと圧縮しつつ打点叩きこむ簡単なお仕事になります(笑)
まあ、まどかみたいなことします(笑)

ラブライブの強さは集中と真姫ちゃんなのはわかりますけど、集中の圧縮と真姫ちゃんの早出しってやってること真逆の感じするんで、集中圧縮に寄せるのはアリかなって思いました(笑)

長々と失礼しましたー(=ω=;)
もあいぞう〇  URL   2014-02-09 23:08  

Re: タイトルなし 

もあいぞう○さんコメントありがとうございます!
某国士さんのご友人の方ですかね? よろしくお願いします><

> 失礼しますー。
> ラブライブってCXめっちゃ引いたりキャンセルしない人は真姫ちゃん早出し型向いてないと思います(体験談)
>
マジレスすると、
まあ、圧縮下げて真姫出してるので、キャンセルしないのは文句言えない部分もありますね;;
なので2周目に早出しできると強いんですけど、キャンセルが噛み合ってないと1レベルからのタップ集中だけでは難しいんですよね泣
CX引きすぎに関しては序盤なら早出し条件のこともあって、別に問題ないと思ってます。撃てばいいですしね。
ただ、ダブつくとやはりcipサーチのことりなどで処理しなくてはいけなくなるので負担はかかりますよね。

> 僕は青抜いて赤黄で組んでます。
> 集中と山削り応援で1リフして圧縮することで、2周目以降の集中がほぼ確定でヒットしますし、キャンセル率も上がって、青型よりいいかなーって感じました。
>

赤黄型は考えたことがありませんでした!
動きがかなりベーシックな感じになりますし、集中しつつ踏んで踏まれてガメた回復を展開って動きは基本に忠実で動かしやすそうですね。
ただ、個人的にはラブライブの強みって青と緑だと思ってて、そのどちらのカラーも切っちゃうのはそれこそあえてラブライブを使う意味が無くなってしまう気がします。

でもL3ことりを詰めに並べる動きは強そうですねw
軽く動けるのも良さそうです。 
黄色にも殺意高そうなカードがたくさん追加されたので、試してみます!

> ラブライブの強さは集中と真姫ちゃんなのはわかりますけど、集中の圧縮と真姫ちゃんの早出しってやってること真逆の感じするんで、集中圧縮に寄せるのはアリかなって思いました(笑)
>
> 長々と失礼しましたー(=ω=;)

2色構築は考えたこと無かった軸なので、視野が広がりました。
こちらこそ、貴重な意見ありがとうございました!!!
少佐  URL   2014-02-10 11:06  

 

あえて黙ってたのに一瞬でバレた!?
まあ、そうですw
改めまして、国士の友人のもあいぞう○です。よろしくお願いします^^
僕の構築は、国士がブログに上げてくれてたやつと変わらないです(笑)

青は真姫ちゃんと歌歌と移動、緑はノーコスレベル応援と怪獣にこがパワーカードですよねー><
緑に関しては、レベル応援かよちんとショットことりの登場で採用しなくてもよくなったとは思いますねー。

青は使うメリットあると思います。
ただ、個人的には、真姫ちゃんが後半手札にくるのが弱すぎて嫌でしたねー。
赤黄だと強いレベル3積めるので、個人的には好みですねー。
青入れると回復積むとショットことりの枠が1になるイメージです。
あと、早出し失敗した時のケアのためにクリキンや園田海未の枠まで考えると、構築がどんどん厳しくなる気がします…。

青型だとレベル0はハラショー抜いて移動の凛になるんですかね?
今ラブライブ封印してるって聞きましたけど、気が向いたら青型の感想教えてくださいw
もあいぞう○  URL   2014-02-11 12:09  

Re: タイトルなし 

もあいぞう〇さんコメントありがとうございます。

もあいぞうさんの事は国士さんがよくおっしゃってたので覚えていましたw

ラブライブについて、回して(回す前からわかっていたことも含めて)感じたことをそのまま書くなら、
青の強みは真姫のみです。

歌歌に関しては推してる方をよく見ますが、入れる意味がわからないとすら思いますし、移動は後攻で運用するとドローゴーより少し強いくらいで基本的にはドローゴーで十分なので選択肢外ですね。
そもそも、ラブライブの0の動かし方的に移動も単騎4000もいらないと思っています。

そして緑なんですが、レベル応援はともかくL3にこはやはりパワー不足感がありますね><
補えないこともないですが、そこまでするなら別タイトルを使うという。
黄色のレベル応援のおかげで採用しなくてよくなったというのは同感です!
ところで、怪獣にこってどれですか……?

真姫はワンチャン1000+1引き込みたい時以外はL3では回復優先ですね。
なので2投です。
ただ、別にパワーあるので3で出しても弱いカードじゃないと思ってます!
失敗のケア考えてフルネ海未かぼららら希を採用するにしてもピンなのでそこまで厳しくはないですね。

赤黄だと強いレベル3を採用できるといっても、なにかありますか?
個人的には、あまりcipショットを評価していないので入れてもピンですね。

青型なんですが、とりあえず前提として僕の使ってるレシピはこの記事に載せてるレシピから
out 35ことり ノーブラ希
in 集中真姫 cipショットことり
したものとお考えください。

まず、前述したとおり青を採用すると言っても移動は絶対ありえませんね。
ここは移動を実際に使ってみるとわかると思います。
色は強いんですが、1パンして1ストック払ったのでは意味がないんですよね><

感想としては、やはり真姫は強いなと感じました。
レベル応援があれば13000、なくても12000前後というラインはなかなかの壁だと思います。

0を長くすることを意識しつつ各種集中でL1リフ、2週目で真姫という風にプレイできるとかなり強いです。
1週目に出すとどうしても圧縮は落ちますが、手札を減らさずにラインとソウルを出せるので十分ですね。

逆に言うとそこだけですね。
フルゲートだと3レベルは結局バニラの殴りあいになりますし(なので海未を推してます)、だからと言ってシナジーを採用してフルゲをやめるとラブライブじゃなくてよくなります。
真姫も使いづらくなりますしね。

山のCX枚数を気にしつつ集中とシンパシーをうまく運用して耐久するしか勝ち筋がありません。
なにか強い詰めがあればよかったんですけどねー。
2色にするなら真姫入れるかなって感じです。






響@少佐  URL   2014-02-11 15:42  

 

なるほど(笑)
こちらも国士から少佐さんのことは結構聞いてますよーw
強いプレイヤーさんだと聞いているので、僕にWS教えてくださいww

移動は確かに弱いですねー。個人的には先上がりして早く集中したいので、相討ち積んで盤面空けることで5止め対策にしてたりします。
歌歌の問題は、青発生してなくて打てないことが多い点ですかねー。
色が黄色ならさいつよなんですが、青だと入れるカードなさすぎて機能しませんよねー。
この辺りの見解は同じみたいで安心しました(笑)

怪獣はレベ3にこのことらしいです。
なんかデッキレシピ探してるときにそう呼ばれているのを見かけたので、その呼び方がポピュラーなのかと思ってましたw

にこはパワーはもちろんですけど、コストが重すぎますねー。
同じ詰めなら、ショットことりを複数並べる形を目指すほうが強いとやってみて思いました。
真姫ちゃんの枠にことりを積めるのが赤黄最大の強みですねー。
つい最近の大会で、15キャンされた相手に勝てたのは、ショットことりのおかげでした。
ショット以外にも、単体11kあるのに加え、パワー1000パンプもあるので、破格の性能だと思います。
僕の中では、ラブライブ最強のレベ3はことりですねー。

あと、真姫ちゃんを1リフ後に出すとすると、出てくるタイミングが遅くなってしまいませんか?
レベ2のパワーを真姫に依存して考えると、相手のキャラをほとんど踏めず、早出しした頃にはアド取られまくってて、すぐレベ3上げられて、早出しするメリットがあまりなかったりすることが結構僕はありました。
早出ししたけど、すぐレベル上がって、ストックがあまりない状態はあまり強くないかなって思ったので、僕は真姫を不採用にしていたりします。

ラブライブはフルゲ安定ですねー。
扉シナジー使ってる人もいますけど、僕はないと思ってます。
もあいぞう○  URL   2014-02-11 21:21  

 

えと、一応僕の今の構築です。
赤黄だとだいたいこんな感じになるんじゃないかなーと思ってます。

☆レベル0…14枚


・“ハラショー”絵里…4(緑、チェンジ前)

・メイド服の穂乃果…4(赤、相討ち、控え2枚戻し)

・レッスン着の絵里…3(緑、応援、山札3枚削り)

・南ことり…2(黄、登場サーチ)

・“スクールアイドルフェスティバル”海未…1(赤、相討ち、レベ0焼き)



☆レベル1…14枚


・“僕らのLIVE 君とのLIFE”綾瀬絵里…4(黄、単体6500)

・“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田海未…4(黄、サーチ集中、500パンプ)

・“No brand girls”凛…2(黄、登場7000、ソウル上昇)

・音ノ木学院2年生 ことり…2(赤、相討ち)

・“癒しの女神”ことり…1(黄、クロックアンコール)

・“笑顔全開!”穂乃果…1(黄、1500助太刀)



☆レベル2…4枚


・“エリーの懺悔室”絵里…2(黄、他キャラアタック時1000上昇)

・“炊き立てご飯です♪”花陽…1(レベル応援、CXトリガー時1体にソウルパンプ)

・“教えてあげる♪”にこ…1(黄、3000助太刀)



☆レベル3…10枚


・“不思議なシンパシー”花陽…3(黄、回復、パワー2000上昇サーチ)

・“ひつじのきもち”ことり…3(黄、登場ショット、アタック時他キャラ1000パンプ)

・音ノ木学院2年生 海未…2(赤、回復、単体10500)

・“狐の嫁入り”絵里…1(黄、回復、バウンス)

・“No brand girls”希…1(山削り、ソウル調整)


☆クライマックス…8枚


・はじまりの想い…4(赤、回収)

・Wonderful Rush…4(赤、回収)
もあいぞう○  URL   2014-02-11 22:37  

Re: タイトルなし 

もあいぞう○さんコメントありがとうございます!

> なるほど(笑)
> こちらも国士から少佐さんのことは結構聞いてますよーw

まじですかw

> 強いプレイヤーさんだと聞いているので、僕にWS教えてくださいww
>
僕なんてまだまだですよ><

> 怪獣はレベ3にこのことらしいです。
> なんかデッキレシピ探してるときにそう呼ばれているのを見かけたので、その呼び方がポピュラーなのかと思ってましたw
>
なるほど、初めて聞きましたw
僕が地方住みなので聞いたことがないだけで、都会ではそう呼ばれてるのかもしれませんね笑
どのあたりに怪獣要素があるのかわかりませんけども^^;

> にこはパワーはもちろんですけど、コストが重すぎますねー。
> 同じ詰めなら、ショットことりを複数並べる形を目指すほうが強いとやってみて思いました。
> 真姫ちゃんの枠にことりを積めるのが赤黄最大の強みですねー。

ことりこそ、0~ピンでよくないですか?
いたキスのようにソウル調整ができるならともかく、cipショット単体だと詰めとしては見劣りしてしまうと思います。
まあ、11000のパワー+パンプは魅力的ですが。

> あと、真姫ちゃんを1リフ後に出すとすると、出てくるタイミングが遅くなってしまいませんか?

2周目真姫は基本的に理想ですね。2周目でも、特に遅いとは感じないですかね。
その分(キャンセルした分)ゲームが長くできてるわけですし。
まあケースバイケースになっちゃいますけど。

> ラブライブはフルゲ安定ですねー。
> 扉シナジー使ってる人もいますけど、僕はないと思ってます。

扉シナジーは書いてることも手札アンコールなのも強いんですけどね;;
さすがにストックがきついですね。

ラブライブは、というか真姫使うならフルゲ安定だと思います。
それでも2000+1が欲しかったりするので、なんとも言えないところですがw
響@少佐  URL   2014-02-12 13:36  

 

ショットことりは相手が3/3くらいの時に出して詰める存在ですから、ピンだと本当に微妙だと思います。
3/0の相手にはノーブラ希である程度打点入れてからショットことり2面で決めに行く流れを想定してます。
真姫出さない分レベル3並べるストックあるので、結構できますし、キル率も高いです。

早いゲームするので、相手の回復量少ないこと多いので、ショットことりはそこでワンチャン与えないのが本当に強いです。強い山の相手でもショットことりで勝てることありますし。

ゆっくりしたゲームできればいいんですけど、今の環境の強デッキは速いデッキ多いので、ゆっくりしたラブライブで勝っていけるのか少し不安です(=ω=;)

僕の実戦経験が浅いので、実際はそこまでゆっくりできないわけではないのかもですけど(^_^;)

赤黄だと速いゲームの分ショットことりめちゃくちゃ強いです(笑)
もあいぞう〇  URL   2014-02-12 16:37  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
11729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
889位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

