
category: スポンサー広告  


--_--_--

ギルティクラウン アップデート

category: デッキレシピ  

ギルティクラウンに待望のカムバックPRが追加されましたね。
僕自身とても好きな作品で過去に4回組み直してるので嬉しい限りです。

なぜか7月中配布の予定が9月になりましたが、西暦ではなくブシロード歴での7月だったということでしょう。気にすることではないですね。

カードスペックも、ニセコイで見られた優秀な効果+優秀な効果というカードの作りが継承されており、いかにも強くしました感MAXの追加でした。
ただ、暁が無いのが致命的ですね。
暁が無ければ暁が無いタイトル中最強のニセコイにどうしても見劣りしてしまいます。

とはいえ過去のギルティクラウンにおいて弱かった0、1、2、3レベル帯+CXが強化されたので、きちんと纏めればそれなりのデッキにはなるんじゃないでしょうか。

ということで組んでみたのがこちら。

以下レシピ。

レベル0

コンソール移動4
/ぶっ壊れ。後攻3パンで死ぬもやしですが、移動にコンソールが付いてるというよりはコンソールに移動が付いてるので特に問題なし。純移動ならではの終盤の器用さもあります。コンソールなので、手札を捨てられたり集中との相性も良いです。

オカ研4
/ぶっ壊れ。冷静にオカ研より強い。なんで自分にも振れるのかわかりませんが、惜しむらくは緑なことかな。

中央1000パンプマナ4
/ここは迷ってます。ひとまず試しで4投。こいつ自身の特徴が合わないこともあって評価はそれほど高くはないですが、シフト反応パンプの突破力は◎

特徴パンプ集中4
/ぶっ壊れ。後列に常駐できる集中というだけで強いのに全体パンプ。まさにぼくのかんがえたさいきょうのカード。

自ターン3500木戸2
/めちゃ弱い。rewriteで見たことのあるような枠。葬儀社で黄色なのが評価できますね()

レベル1

ガウル4
/貧弱なレベル1に環境ラインのガウルが。ありがとう。

シフトマナ4
/後列マナ起動用。こいつ自身は吐くほど弱いですが、バックで底上げしないと6500↑が氾濫してるこのご時世誰も倒せません。

シャミセン2
/ガウルか3レベを守る。ちなみにマナには振れません(大爆笑)
…と思っていた時期が僕にもありましたが、マナにも振れます。ワンチャン振れません。

レベル2

レベル応援2
/旧弾より。壊れテキストのついた応援。葬儀社が全員モンモランシーになります。仕込めるので武蔵との相性も良し。

チェンジ元いのり1
/テキストは優秀。が、いかんせんチェンジという能力が古い。キャンセルが強く早期リフが達成できそうなときに回収したり、リフ前にダブついたCXを掃くときにチェンジしましょう。ガウルにパンプしてチェンジなどできると突破力もある。

扉対応いのり1
/早出しメタ。書いてることは強いのでお試し。

美夏2
/おなじみ美夏互換。前の助太刀が葬儀社を持っていなかったことを考えると凄い進歩ですね。ただ、あまりストックの余裕はないので利用は計画的に。一応リバース効果メタです。

レベル3

ヒールいのり4
/扉エウテルペは収穫ですね。対応で武蔵ガメて投げつけます。

武蔵4
/11000になれる早出し武蔵。武蔵よりつよい。

CX

扉8

いろいろ書きましたが、初風が非常に不味いです。
マリガンで初風選抜だと感じたら一言断ってデッキを畳みましょう。

総評としては、カムバック特有のハイスペックカードが複数種類配られデッキが一新されたものの、肝心の暁や擬似リフ、防御札が無いために環境レベルではないかなといった感想です。
良くも悪くも普通のデッキ。よくある、パワーカードをデッキとして纏めたら微妙になったってアレですね。
ただ決して弱いわけではないので地区でもちょいちょい見かけるかもしれません。
あのギルティクラウンがここまで強化されたのなら十分でしょう。

ここまでの追加を貰ってなお環境レベルだと思えないあたり、WSというゲームは変わったんだなと感じます。
やはり暁の存在が大きいですね。。

まだ緑は考えてないので試してみたいと思います。

では。

2015_07_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
253位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

