
category: スポンサー広告  


--_--_--

WGP2015反省レポ


おはようございます。
早いものでWGP2015も3地区が終了し、仙台地区もあと一週間というところまで差し迫ってきました。
今期はニセコイ全盛期のような一強環境ではなく、一定以上のカードパワーを有したタイトルの群雄割拠状態…まさに戦国時代といった感じで何を握るかが難しいですね。
今回から決勝トーナメント進出ルールに変更があり、1敗枠を狙えるタイトルが増えたことからも使用タイトルの選出が難しくなっていると感じます。

僕も岡山大阪とネオスタンダード大会に参加してきたので、記録がてらレポを残しておこうと思います。

【岡山地区】
使用タイトル:とらぶる

とらぶるを握った理由はいくつかあるんですが、発売直後であることからきちんと対応して来れないプレイヤーも多いんじゃないかというわからん殺し的な期待が一つ。
最初の地区ということで環境が読みづらいため、突然の良くわからないワンチャンタイトルに殺されないために所謂ホラー互換、「ダークネス計画」の存在が魅力的だったという点が二つ。
あとは単純にカードパワーの高さ。
数が少なく、1敗ラインを狙えると思ったから。
環境上位のニセコイに強い。
…とりあえずこんな程度でしょうか。
自画自賛ですが今考えてもレシピの完成度は高く、自信はかなりありました。

実際の結果は以下の通り。

〇1回戦:赤青GF
〇2回戦:ギルティクラウン
×3回戦:とらぶる
〇4回戦:ニセコイ
〇5回戦:赤青GF

     ◎
  ◎    ◎ ティウンティウン
     ◎       
 ◎  ◎ ◎  ◎   
     ◎       
  ◎    ◎
     ◎

ここで予選終了、4-1抽選没で岡山おわり。
モブですね。。

終わった後の反省としては、とらぶるの使用者数を見誤っていたという点が挙げられました。
1敗ラインを狙えるタイトルであると思いきや4-1ラインには多数のとらぶるが。
全勝に居たこともあって抽選さようなら。

更に、ニセコイに有利という点も買ってたんですが蓋を開けてみればニセコイ使用者は少数。
ギルティクラウンの方が数が多いのではないかという始末でした。
これなら赤青GFを握った方が良かったですね。
ちなみにギルクラは苦手タイトルの一つ。ショット扉なら問題ないんですが、風が入っていればかなり不利です。

そして極めつけはとらぶるミラー。解決策が思い浮かびません。
数が少ないと思って無視する方向だったんですが、浅はかでした。
以上で岡山は終了。とらぶるは握るべきでは無いというのが結論です。





続いて大阪地区。

【大阪地区】
使用タイトル:ニセコイ

岡山の反省を生かしてタイトル変更。
予想されるトップシェアはGF。赤青GFを握る選択肢もありましたが、全勝枠にGFが食い込むことは想像に難くなく、復活ワンチャンが無さそうので断念。
そこで赤青GFに加えて下位タイトル全般に強く、1敗ラインも狙っていけるニセコイを選択しました。
ニセコイの苦手なタイトルとしてギルクラ、とらぶる、艦これが挙げられますが、艦これは無視できるレベルの使用率。
とらぶるも先攻取れればなんとか。
問題はギルクラですが、ここは諦めました。
今期は全てに強く出られるデッキが無いので時には諦めも必要です。ぶっぱゲーしましょう()

更にニセコイを握る利点として、全勝で決勝卓に残った後のことが考えられます。
新ルールにより決勝卓にはGFと1敗からサブマリンした中堅以下タイトルが多く存在していることが予想されるんですが、ニセコイはこのどちらにも強く出ることができます。
つまり、決勝卓に残れば優勝(極論)。
…とまではいかずともかなり有利に試合を進められるのではないかと思いました。

結果。

〇1回戦:赤青GF
〇2回戦:禁書
〇3回戦:リトルバスターズ
×4回戦:テラフォ―マーズ

オワタ┗(^o^ )┓三
3-1予選終了。抽選枠には残るもさようなら。
抽選でアイマスとデレマスを引き当てた社員が「アイマス両方残ってよかったね~」「ね~」という会話をしていたのが耳に入って心底腹が立ちました。しばくぞ。

モブ…圧倒的モブ…!!

ちなみに決勝卓にギルクラ、ニセコイはおらず、ほぼ目論見通りの展開になってました。
唯一のエラーは僕が決勝卓に居ない事かな()
まさかテラフォに負けるとは思いませんでしたが、実力が及ばなかったのでしょう。精進します。





というわけで、モブ&モブでWGP2015は幕を閉じました。
次は名古屋に参加したいと思います。
また環境が変わっていると思うので考え直しですね。
ていうか地区シーズンにブシロード新製品出しすぎでしょ。
ペースは考えて頂きたいものです。。

ところで今シャーロット考えてるんですけど、このタイトルどうやって勝つんですか?

おしまい。

2015_11_06

Comments

 

自分もシャーロットのいい構築が浮かばなくて悩んでます><
バーンメタ張って回復して集中で圧縮・・・と言っても盤面がめっちゃ固いわけでもないので通れば負けるという・・・

いい構築があればぜひ記事をお願いしたいです!
 URL   2015-11-06 19:51  

 

ニセコイの苦手なタイトルに艦これを挙げられていますが、どの選抜の艦これを想定しています?よかったら教えてほしいです。
通りすがり  URL   2015-11-07 00:46  

Re: タイトルなし 

コメントありがとうございます。

> 自分もシャーロットのいい構築が浮かばなくて悩んでます><
> バーンメタ張って回復して集中で圧縮・・・と言っても盤面がめっちゃ固いわけでもないので通れば負けるという・・・
>

ほんまそれです…圧縮したうえでキャンセルしないといけないというデッキタイプの都合上、なかなかうまくいかないですよね。


> いい構築があればぜひ記事をお願いしたいです!

いい感じに調整できたら書きたいと思いますが、先攻ギルクラに勝てるシャーロットは一生できる気がしません笑
響@少佐  URL   2015-11-07 03:52  

Re: タイトルなし 

コメントありがとうございます。

> ニセコイの苦手なタイトルに艦これを挙げられていますが、どの選抜の艦これを想定しています?よかったら教えてほしいです。

想定しているのは初風選抜ですね。
前期それなりに見かけた、所謂アクアフォースと呼ばれているような型がイメージに近いです。
響@少佐  URL   2015-11-07 03:55  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
11729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
889位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

