fc2ブログ


考察+DOGDAYS微調整版

category: デッキレシピ  

ミルキィのお花畑がついに禁止になりましたね。
コンセプトから崩壊してしまうので、ミルキィ使いにとっては大打撃です。

今、環境的に強そうなタイトルは
・化物語
・ディスガイア
・AB!
・ハルヒ
・とある
・シャナ
くらいでしょうか。
一応トップタイトルの各トップデッキは所持していますが、この中でもディスガイアはあまり強いイメージがありません。飛天や超魔王は強いですが後半のパワーが…。
化物やミルキィの脳筋デッキばかり回していたせいで使いこなせてないんだと思いますw
強い人のラハールビートの回し方を見てみたいw

あとシャナはいつも赤黄と赤青で迷います。
バーンメタがあるので黄のほうが有利にも見えますが、入れたいカードが少ないのも事実。
というかバーンメタ自体採用率少ないですよね…強いと思うんですけど。

ハンドキープを優先させるなら赤青。
各種ヘカテーが優秀です。ただし、油断するとすぐクロックが死にますw
結局最後はシャナ&UGか器で締めるのでそこまでに至る過程の違いではあるんですが、うーん…

シャナは全体で見ると微妙ですが単体の性能ではかなり優秀な不思議タイトルなんで扱いが難しいですね。
問題は主にハンドですがw

ABはレベル1でアドとれれば安定、ハルヒは宇宙人トリオ引ければそれなり。

化物はハンドが最強状態になることが多々ありますが、アンコールキャラで流して告白暦+羽川の疑似コマリンでパワービートが強いですね。詰め手段こそ無いですが大量に握ったレベル3で耐久できるので何とかなります。
ディスガイアとアイドルマスターが少し辛いかな? というレベル。

というわけで流れを無視してDOGDAYSに移りますw
前回のレシピから微調整して若干宣戦布告レオの優先度を下げました。

レベル3
ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ  4

レベル2
突然の宣戦布告 レオ  3
エクレール・マルティノッジ 2

レベル1
自由騎士 ダルキアン  4
お風呂で遭遇! ミルヒ  1
親衛隊長 エクレ  3
ガウル・ガレット・デ・ロワ  4
正々堂々 レオ  3

レベル0
オンミツ部隊筆頭 ユキカゼ  4
ビスコッティ領主 ミルヒ  4
ガレット王子 ガウ  4
単騎突入 レオ  3
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ  3

CX
勇者降臨!  4
リコのサポート 2
魔神旋光破  2

突然の宣戦布告レオの優先順位は落としましたが、シナジーは強いので続投。
前回と同じくタイミングを見てボードアドを取るのと事故回避に使用します。
CXは嫌でも手札にくる上にトレジャーアイコンなので減量。トリガーしたときに手札が増えるのは強いです。
開いた枠には2000+1を採用しました。主にパワー面で活躍します。

後はブリオッシュ・ダルキアンのカウンターが思いのほか強かったので増量しました。
エクレール・マルティノッジはソウル2のアンコールなので採用。レベル2の段階でレオのシナジーを使う場合、出したいのはこれか同名レオになると思います。
こちらのクロックが0のときや、相手の盤面が弱い、リフレ直前など迂闊にレオを出せない場面があったのでこちらに変更しました。

ほんとに微調整ですが、かなり勝率が上がりました。よかったら試してみてくださいw
バニラのエクレを一枚正々堂々レオに変えてもいいと思います。
スポンサーサイト




2012_02_10

Comments

 

自分もミルキィ使いですがお花畑はしょうがないですねw

明らかに遅延なのでw

ミルキィブースター2の発売が今日発表されると思ったら違うタイトルでしたね~

強いタイトルはドックデイズを忘れているのではないですかw

宇宙人はトリオを引ける方なら強いですw トリオでトリオサーチ安定ですよねw

自分はABが厳しいと思ってます。気付いたらハンドが無くなっているタイトルなので… 

ディスガイアはクライマックス戻してエトナのトップコンをされたのが強かったですw

飛天で盤面を完全に狂わしたり出来るし、中ボスや超魔王があるので恐いタイトルだと思います。 集中によってオープンみたいな動きをするので強いタイトルですよw

真の脳筋とはトライアルレベル3まどかの事をいうんですよw 原状のミルキィと化物はパワー高いですね。
 回復しつつパワーが高いのが強タイトルの所以ですよねw

シャナで黄色の入れたいカードは自分なら御崎高校の生徒 一美とレベル3へのチェンジ元ですかね~

ハンドはソウルゲーしてなんとかするしかないですねw

化物は強いのですがコストが厳しいのとレベル1で色事故を起こすとしんどいですねw 6止めでクロックレベルアップする時に猫がレベル置き場におけると強いのですが… ない場合は青を置くと恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎがアンコール持たない上にパワー低かったりでかなり厳しかったですw 

猫2だと結構事故る気がするのですよねw 3色化物においての色事故はかなり起きる気がしますw レベル1で青と家庭の事情の緑を発生させた為に扉が打てなかったり…  レベル1で青がない… 緑がないという事に結構なりますw

色事故に加え自分の化物はリフレ後9点スルーが頻発したので無理でしたw 

回復力も1ターンに2点~3点なら回復出来るけどそれ以上は厳しいかなというイメージです。

3-0から6点喰らうといった急激な打点を喰らってしまうと回復しても3-3で次のターン厳しいかなというタイトルだと思ってますw

盤面は取れるので相手が苦し紛れの低ソウルなチャンプアタックしてきたりして

耐久出来るとターンをまたぐ事によりハンドもコストも増えるので回復も結構出来るのですが…

レベル3キャンセル率が高かったら強いのが化物で

レベル3キャンセル率が低かったら1ターンにかなり回復出来るミルキィの方が強いかなと思います。

どちらにしてもキャンセルなかったら厳しいですが化物はキャンセル出来る人は勝てるし、キャンセル出来ない人は勝てないというイメージですねw

自分はレベル3どころかレベル2から死ぬ化物使いなので大阪地区はミルキィ安定でしたw

長文失礼しました。
国士  URL   2012-02-11 01:11  

 

おお…ものすごい長文ありがとうございます!

今回発表された2タイトルははたして需要あるんでしょうか…? あまり最近のラノベは読まないんでわかりません><

>強いタイトルはドックデイズを忘れているのではないですかw

集中…!
集中とcip回復をもう一種類…!
使っていて、やはりレベル3に詰め手段があるのは重要だなと感じました。ミルヒのバーンはコストこそかかりますが、DOGDAYSなら貯められる範囲ですし、相手ターンでも使えるので状況によってはチャンプアタックを抑制できるのが優秀でした。
リフレはさんで3点→ペナルティ1点→バーン1点とかが理想ですw

>自分はABが厳しいと思ってます。気付いたらハンドが無くなっているタイトルなので…

ですよねw シャナとABは油断するとすぐ手札が無くなります。
僕は神の使い天使の絆を使用してごまかしていますが、デメリットで失敗してしまうとキツいです。
どちらもチェンジは手札に余裕があればする感じですかね…?

>ディスガイアはクライマックス戻してエトナのトップコンをされたのが強かったですw

なるほど…今のラハビにはエトナを積んでいませんが、今度試してみようと思います!
今は元天使や最凶の魔王でアンコールしながら戦う一般的な型なんですけど、どうしても低パワーアンコールビートになってしまうのでシャナ&UGが怖いです。まあそこ以外で勝てるので問題ないですけどw

>真の脳筋とはトライアルレベル3まどかの事をいうんですよw

あれはもうテキストにパワーとしか書いてないですよねw
査定的には強いんですけど…積んでも2枚くらいでしょうか?
アルティメットまどかに期待です^^

>シャナで黄色の入れたいカードは自分なら御崎高校の生徒 一美とレベル3へのチェンジ元ですかね~

吉田さんは結構強いんですけど特徴に炎を持っていないのが辛いですね。でも最近は別に炎にこだわらなくてもいい気もしてきましたw
天然少女互換のヴィルへルミナくらいしか困らないですしおすし。

>化物は強いのですがコストが厳しいのとレベル1で色事故を起こすとしんどいですねw

そうなんですよね…盤面が整えば強いんですけど。
経験とかは失敗すると駿河とか9500バニラ(笑)ですしねw
かなりプレイングが難しいタイトルだと思っています。
場が完成すれば殴るだけの簡単なお仕事なんですけど…

>色事故に加え自分の化物はリフレ後9点スルーが頻発したので無理でしたw

それはやばいですねwww 
僕の化物は展開し終わる前によくレベル2に上がるのでちょっとコストがきつい時が多いですw そういう時に少ないコストでパワーの出せる告白の返事暦が優秀ですねw
僕は恋人同士は採用していませんが、採用した型では超高速でリフレッシュに突入できるのが強いと感じました。
少佐  URL   2012-02-11 01:59  

 

少佐さん的には、リコッタエルマールは微妙なんでしょうか?
レオン  URL   2012-02-16 18:20  

 

>レオンさん
コメありがとうございます。

レベル2のリコですが、シナジーは非常に優秀だと思っています。
まず現在の環境上位タイトル(ディスガイア、化物、AB、ハルヒ、シャナなど)の大半が後列キャラのレベルが1以下なので、焼きテキストが刺さります。
もちろん盤面突破にも使えますし、対応CXも2000+1なので今のパワーゲー環境にも合っています。

あとは、リコがクロックにいることで4500になるミルヒの存在も忘れられませんね。
下の2体レストパンプ効果だけは正々堂々レオとかみ合っていないので残念ですが、パワーの低さを補って有り余るほどシナジーが強力です。

僕は回復厨なのでこだわりで宣戦布告レオをレベル2に選択しましたが、おそらく大きい大会で上位を狙うならばリコを使った方が正解だと思います。それとケモノダマを2か3入れておくとガチデッキですね!
少佐  URL   2012-02-16 22:37  

 管理者にだけ表示を許可する

02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
7658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
553位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top