fc2ブログ


【fate】マスターアンコールデッキ【ヴァイス】

category: デッキレシピ  

現在調整中のマスタービートです。
相手が序盤から高ソウルでごりごり押してくるタイプだと勝てませんね。

マスタービートといってもいろいろとタイプがあると思うんですが、今使っているのは”謎の少女カレン”を使用した起動パンプ型です。

とりあえずはレシピから。

レベル0
アーティスト龍之介   4
謎の少女カレン   3
反英雄アヴェンジャー   4
純朴で無邪気 アイリスフィール  2
あかいあくま凛   2
遠坂神社の巫女 凛   1
水着の桜   1

レベル1
聖堂教会の求道者 綺礼   4
常に優雅たれ凛   4
魔法少女カレイドルビー   2
魔弾の射手 凛   2
水着のライダー   3

レベル2
水着の凛   2
宝石剣ゼルレッチ   1

レベル3
凛&アーチャー   4
士郎&セイバー   3

CX
ミミック遠坂   3
別れの言葉   3
黄金の別離   2


調整している部分は、
・2000+1CXの採用
・仲良し三人組の採用
・後列キャラ
あたりです。

構築は割とオーソドックスな感じだと思うんですが、とりあえず各レベル帯ごとに解説したいと思います。

レベル0
アイリの追加でアヴェンジャーを引き込みやすくなったのはかなりでかいですねw
この構築では入れたいカードが多すぎてアタッカーが少なめになってしまっています…
バニラ凛と絆桜を抜いてバゼットorウェイバーにすればアタッカーは確保できるんじゃないかと思います。
バニラ凛は、サインがこちらを見ていたので投入してしまいました…
レベル0はまだまだクロックアンコールに余裕があるので、積極的にパンチしてストックを貯めるのがいいと思われます!

レベル1
6500まで上がる綺礼とたれ凛に、謎の少女カレンの起動1000パンプをつけて殴ります。
使っていて、2000+1CXが欲しいと感じた局面も多かったのでそのあたりは要検討ですねw
謎の少女カレンを採用するメリットとして、水着のライダーのカウンター値が1000上昇するという点が上げられます。しかも1000ずつ振り分けることが出来るので、上手く使えれば爆アド。
ただ、パワー10000程度ならレベル1でも余裕で出されるので、油断は禁物です。

カレイドルビーを2枚採用している理由としては、単純に集中がなければ死ぬ場面が使っていて多かったからです。
これに関しては僕がザコプレイヤーな所為かもしれませんが(笑)
マリガン後CX4見えスタート余裕です!

レベル2
クロックアンコールや集中で山札枚数を調整しつつ士郎&セイバーを早出しします。
相手がドローフェイズチェンジのキャラを使っていたり、後列が厄介だった場合などにストック送りシナジーを発動できると強力でした。
同型にも刺さるので是非採用したいんですが、パワー的に考えるとキャントリも欲しいんですよね…
早出しに失敗しても水着の凛で正面から殴ることはできます。
ゼルレッチは盛りからのワンチャン狙いw

レベル3
アヴェ前にだして魔弾の射手置いて盛って凛&アーチャーゲーをしましょう。
対応がソウル+2なので、サイドアタックで打点調整しやすいのは強いんですが、相手がフルチャンプで場をあけてきたときは若干辛い気がしますね。キュベレイ入れたいです。

あとは仲良し三人組なんですが、某ブログさんで採用どうですか? と質問させて頂いたときにとても丁寧に対応していただいて、今は入っていない感じになっています。
質問の回答、本当にありがとうございました!!
回復よりも、トップコンで勝つことを目標にしています。

……とまあこんな感じです。
アヴェンジャーのおかげで盤面維持は容易ですが、クロックの進みは必然的に早くなってしまいます。
相手よりも打点が先行してしまうと取り返せないことが多かったのでそのあたりを考えてプレイしていきたいですね。

個人的にはサーヴァントデッキがキてるんじゃないかと思っています。
zeroで追加された後列アイリのおかげで守護者セイバーや武器回収アーチャーがかなり使いやすくなりました。
エーデルフェルトのおかげで事故回避も容易ですしねw

おわり



スポンサーサイト




2012_03_01

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
7658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
553位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top