上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


お久しぶりです。

今回は、タイトルの通りWGPの大阪地区に参加してきました。
ゲームはもちろんヴァイスです。
使用タイトルは赤青ニセコイ。
前に記事書いたやつから数枚構築変えてます。

とりあえず、以下簡易レポで。
参加:ネオスタBブロック

〇1回戦 ミルキィ
〇2回戦 とある
〇3回戦 SAO
〇4回戦 クレしん
〇5回戦 ニセコイ
――――――――――――
〇6回戦 ニセコイ
〇7回戦 ニセコイ
×8回戦 ニセコイ

結果:2位

これで1年前から数えて3期連続レシピ載せ!
地味に凄くないですか()
それと、最後負けてしまったんですが優勝されたナイトーさんが全国の日にお仕事ということで参加を辞退されたので、権利が繰り下げになって全国に出場できることになりました。
最近少しヴァイスモチベ下がってたんですが、お零れとはいえ抜けれたからには全一を目指して練習していきたいと思います。
煽られるので、いく君の全国三位よりは上になりたいですね。

それで今回の環境なんですが、おおよその想像通りニセコイがトップメタでしたね。
決勝卓で隣を見るとリトバス1人を除いて全てニセコイで大草原不可避でした。
Aブロックも6人ニセコイだったらしいです。
僕も4回ミラー踏んだんですが、ミラーではレベル応援が最強でした。

全体としてはミク、黄緑艦これ、ログホラ、アイシアあたりを踏まなかったのが大きかったですね。
他にも、化ですらニセコイとしては辛いので当たらないのは幸いでした。

それでは。
2014_10_27


丁度ひと月程度前でしょうか。

>あとはいい感じの艦これを考えたんですけど、大分長いこと書いてしまったのでまた別で書こうかなと思います。

このような文を記事の最後に書いたんですけど、完全に忘れていました。
尊シャカで有名な某国〇士さんにその事をご指摘頂いて思い出したので、書きます。

まず、僕は地区で艦これを握ってもいいかなと思うくらいには評価しています。
いい感じの規制を受けてしまったのでかなりきつくなった印象のある黄緑艦これですが、まだまだクソさは健在ですね。

まあ、ニセコイ使うんですけど()

以下レシピ。
選抜は隼鷹です。

L0
・相殺 4
 秘儀2コストアンコール。できれば使いたくないですけど笑
・響 4
 パワカ。採用
・初風 4
 相手に回収させません。控え回収による圧縮防止にもなります。
・陽炎 3
 pigオカ研が抜けた枠。サンパンしつつ島風サーチします。終盤に3レベルを持ってくる役割も。
・霞 3
 初風アタック。霞アタック。リバースさせたので初風下げます(つよい)。
 あとは1相殺取られた後に全面埋めておくと、こいつで雑魚踏んでリバースさせられたキャラを復帰させることができる裏  技があります。滅多にしません。

L1
・島風 4
 規制前に引き続き、アドソース。
・伊8 2
 増量しました。ハンドを整える手段。朝礼。
・矢矧 2
 これを出しておくと、1面自ターンのパワーラインを確保できます。結果、自分の負担を軽減することができます。
 出す機会が少なくなったので減量。
・ヴェールヌイ 4
 響と合わせて爆アドカード。なにかおかしい
・らしんばん 4
 1ターンを作るための札。ホラーとはまた別ですが、軽いのが利点です。

L2
・隼鷹 2
 糞カード。そら規制されるわな。
 やってることが1コストでできることじゃないです。サーチ前提なので減量。
 素引きしたいなら4でもいいんじゃないでしょうか。
 前に出して相手の防御札を回避する裏技があります。
・伊8改 1
 相手に負担を掛けるために。行き11500。

L3
・赤城改 4
 詰め札。4‐4‐4シュート3回対戦ありがとうございました。 #ない
・日向改 1
 赤城と役割かぶってそうですけど、ストック使いたくないときに出したり、単純に5枚目の赤城としての運用でも十分価値  があります。
 赤城と並べることで、赤城よりも高いパワーを出力することができますね(重要)。

CX
・島風対応 4
・赤城対応 4

最近流行の三隈金剛とかではなく、タイトル通り純粋な黄緑艦これのリペアです。
武蔵が抜けた枠に榛名を入れて…というのも考えましたが、赤の少なさとcipバーンの安定しなさ(トップ確認はありますがそれも含めて)を考慮して取りませんでした。
その分環境的にも優秀な防御札であるらしんばんを4投に。
きちんとデッキに返せば赤城の2d1dで引ける可能性もありますし、ターンをもらえれば勝ちに行けるデッキなので回復よりも合ってると思います。
赤城を先に並べることができればニセコイのマリカよりも高いラインが形成でき、抜かれてもらしんばんで連パンを阻止できる可能性があります。仮に失敗しても、らしんばんの軽さを生かして2枚以上持っておくことで死亡確率はかなり下がるのではないでしょうか。

武蔵の規制で詰め性能こそ落ちましたが、もともと赤城だけで勝てている試合も多く、スピードも健在なので今後も脅威となってくるのではないかと思います。

おわり。

2014_10_09


先日、メダロット8を買いました。
今作は戦闘システムが大幅に変更されていて、個人的には好感触でしたね!
シナリオもこれまでのDSシリーズと比べるとかなり良いです。
あとヒロインが可愛い。ここ重要ですね。豚になるしかないです。

とまあ前置きはこのくらいでヴァイスの話ですが、
DC、ペルソナ、リトバスの追加が出ましたね。

リトバスははるかかなた軸が強化されたかな、くらいで後は別に。
思い切って軸を変えるのならこまりの3レべは性能高いと思います。
これまでのリトバスの強化になったカードといえば、パワーが1000の疑似相殺はかなり偉いですね。
オカ研もあるので移動メタと分けてもいいですし。
少なくとも黄色の3500とかは人権が無くなりましたね。イラアドはあります()

それと、武蔵ショット内蔵の恭介。
これが出たので黄緑のリトバスを組みたくなりました。
以前だとどうしても黄緑艦これの劣化感があったんですけどその艦これも規制されましたしね。

構築とかはまだ一切考えてないですが。
オカ研から1/0鈴、鈴からカリスマ、恭介あたりをサーチして早だしまで行けると強そうな気がしてます。
普段はショット付き3レべの早だしが死ぬほど嫌いですが、カリスマがあるので恭介早だしも全然視野だと思いますね。
詰め性能は恭介とささみあるので高そうです。

で、ペルソナ。
こちらは発売延期になったので公開カードのみ確認してますが、相討ち多すぎワロタ状態。
1スレイヤーを16投くらいできるんじゃないですかね。しませんけど。

行きだけスレイヤーの代わりにパワーを得た天田は流石に本末転倒すぎて使う気がしませんが、
0から並べていけるクマは使われたら嫌ですね。ワンチャンあるかもしれないです。

赤の思い出飛ばし付きのあきひこは文句なしに強いと思います。
①テキストを使う機会はそんなにないかもしれませんが、クロアンやハンドアンコ持ちに頼っているタイトルはこれだけでも
盤面を崩されかねませんし、飛ばす選択肢があるだけでも偉いので間違いなく無達の枠はこれに変わりますね。
今後、飛天無双斬が環境に戻ってくることがあれば無達にしますが笑

そしてDCですが、新聞は強化されたのかな。
cipバーンの立夏を採用してフルゲにした新聞とか良さそうだけど、クレしん、ニセコイでいいよね感はありますね。
利点はホラーor木琴が採用できて美夏もあるところですけど、ここを活かすことが出来ればいいかも。

環境的に防御札として優秀なホラーを採用するとして、小川もあるのでイベント5投くらいになるのはちょっと嫌ですが。
7ストック程度貯めて立夏+シャルル対応ってのも見ましたけどよくわかりません。打点調整楽になるから強いのかも。
というか新聞には折角頼子(正面ソウル+1応援)があるので、DCにも武蔵を出して欲しかったですね。

他は、生徒会あたりは微強化されたかもですね。
立夏は生徒会待望の詰め札ですし(シャルルは別)、アタック時体数分パンプの音姫もそこそこ(怪しいですけど)、あとレベル応援になれる助太刀(いらない)などなど。
枠が怪しすぎますけど、どれも無くはないかなと思います。
無くはないんですけど、立夏のバーンどうやって成功させるんですかね。
余談ですけど、ツイッターでエリカの助太刀を見て笹喰ってる場合じゃねぇ!にしか見えないというのをみてからそれにしか見えなくなりました。

それと姫乃。
クレしん初出のチート集中と、姫乃から出せるととてもうざいアイシアが追加されました。
ただ、別に集中で持ってきたい魔法がそんなにないのでこれを軸にするかと言われると…。
イベントを拾えるサラ集中の方が良い説まであります。

アイシアも、このカード自体は強いんですが、色が弱いですね。
姫乃にホラーを入れてる型をちょくちょく見ますが、アイシアを入れると青を捨てざるを得なくなります。
殺意の高い環境なので、防御札を抜いてまで採るかと言われると悩みますね。
まあ、イベントを引けないと終わるという根本的な安定性の問題は解決されてないので個人的な姫乃の評価はあまり変わらない感じでした。

僕個人としてはアイシア単が強化されてとてもうれしいです。
一生使うことはないですが。

あとはいい感じの艦これを考えたんですけど、大分長いこと書いてしまったのでまた別で書こうかなと思います。

おわり
2014_09_05


vEnWJ2K.jpg

前回はタイムマシン型だったので今度は扉シナジー型。
おそらく一番シンプルで回しやすいであろう赤青のニセコイです。
このタイトルは1枚で2枚分の働きをするカードが多いので器用に動けて良いですね!

これとあと緑軸が大まかなニセコイのデッキタイプかなと思いますが、そちらはまた別で。

以下レシピ

Lv0
移動相討ち 4
ニタモノ楽 4
シオン互換 3
集中万里花 3
収録中 1

Lv1
修羅場万里花 4
相殺 3
クロアン小咲 3
赤ペンダント 3
青ペンダント 1

Lv2
擬似リフ 2
レベル応援 1
美夏助太刀 1

Lv3
青小咲 3
万里花 3
回復ちとげ 3

CX
扉 4
門(or赤キャントリ) 4

動かし方は見たままですね。
1レベルはクロアンで早く終わらせてレベル応援と小咲で盤面を作ります。
艦これの島風と違ってオカ研のようなサポートも能動的にクロック加速する札もないので、プレイングで対処されやすい
扉のシナジーはあまり過信しすぎないほうが良いかもしれません。
あとは前後で擬似リフを挟みつつ万里花でゲームを終わらせましょう。
気休め程度ですが万里花を確実に再スタンドさせるためにアタック時1500パンプの小咲などを採用してもいいかも
しれませんね。
それと、立ち集中が欲しい場面があったのでタップ集中を一枚ちとげに変えてもいいです。
CXはプールに本が無いため門ですが、このタイトルだとハンドはいくらでも捨てることができるので他タイトルの門よりは
使いやすいかなと思われます。1000+1はどんどん撃っていきたいので動きとの相性は〇。
なかなかに万里花に繋げやすい構成になってるので良かったら試してみてください。

おわり。

2014_08_24


79538953.jpg


こんにちは。
最近ChaosTcgをよくやっていてヴァイスの方が疎かだったんですが、ようやく一押しタイトルのニセコイが発売されたのでデッキを考えてみました。

ニセコイではどの色にも使いたいカードが存在していて、50枚に纏めるのが大変そうですね。

僕は今回、高い詰め性能を持つ「乙女心 万里花」を使って勝つことをコンセプトに据えて(当たり前ですが)、
そのためのゲーム終盤までのハンドキープ方法と手札の質の向上について考えました。

以下レシピで。採用理由も一緒に書きます。
おそらく主流は扉シナジーだと思われるので、このリストだと笑われるかもしれませんが笑

Lv0
中央移動相討ち 4
 ・文句なしに強いですね。相手に札を1枚多く要求する相討ち。
教官アイン 3
 ・35レベル1あたりが踏めないので採用。サブパンチャー扱いです。鍵なし(爆笑)
集中万理花 3
 ・前でも後ろでも仕事できるアド集中。   
鍵パンプ楽 4
 ・とても偉いです。デッキの核になるペンダントに触れることができて、手札を捨てることができる全体500パンプ。
収録中 2
 ・山を削りつつハンドの質を上げることができます。仕事は多いですね。

Lv1
タイムマシンこさき 4 
 ・手札キープ手段として島風もどきの万里花ではなくこちらを採用。
 万里花と違って2000/1が対応なので1枚多く数えることができるのと、
 黄色ペンダント、擬似リフを採用している都合から色が青の方が動かしやすかったのでこちら。
 青で考えたときにクロアンも選択肢に入るんですが、1クロック貰うのとダイレクト開けるのでは打点に違いがないので
 それなら返しのターンで楽に踏むことのできるタイムマシンのほうが強いと思いました。
 クロアンと違って対応が必要ですが、引けなかった時は別プランがあるのでそこは妥協で。
 あとは打点が入っても擬似リフがあるのが良いですね。
65ちとげ 3 
 ・1で発生させたい色は青が最優先、次点で黄色になるように組んでるので黄色を発生させたときの1/0アタッカー。
 このタイトルだとペンダントはどのみち打つことになるので、ガウルと素で同値のラインを出せるのは優秀だと思います。
記憶相討ち 2
 ・コンソールテキスト付いてるのが偉いですね。
  1が3色なので基本は意識しないと出せません。もっと言うとこのデッキでの役割はファントム絶対殺すマンです。
黄ペンダント 3
 ・4種類の内、一番無難だと思われるペンダント。
  単純に打ちやすく、ハンドの質を上げることができるのでこれ。
  ただ、本来は無くても良い黄色を採ることになるので構築は歪むかもしれません。
赤ペンダント 1
 ・リフ前など、限定的な状況で欲しかった場面があったので1枚分けました。
  これもペンダント回収があってこそですね。

Lv2
擬似リフ 2 
 ・説明の必要も無いくらいに強い札。
  アクターレのテキストを内蔵しているので、終盤余ったハンドを使って「乙女心 万里花」に無限パンプを掛けたり
  できます。あとはタイムマシン小咲で面を空けて打点が通った時も擬似リフのプランがあるのが良いですね。
レベル応援 1
 ・とても強いです。結構おかしいカード。
みなつ助太刀 1
 ・早だしメタ…なんですが使ってる余裕があるかといえば怪しいので、主に自分の面を空ける札という感じ。
  リバース時クロック送りや、同じくリバース時スタンド、バーンなどの正面を消せたら強そうです。
  まあ、あるだけで強いカードですね。早だしメタを内蔵した助太刀の中では美夏互換が一番強いと思っています。

Lv3
回復ちとげ 3
 ・ヒール。
  これ以上の仕事をすることはあまりないですが、トップコンが役立つ局面もあるかもしれませんね。
乙女心 万里花 4
 ・屈指の詰め性能を誇るカード。3面出して相手に殺意をぶつけたいですね。
  当初の不安であった手札が持つのかという点に関してですが、思った以上にハンドがあるので特に気にならなかったで
  すね。それでも無理なら多少盤面崩壊ぎみでも後列を前に出すなどして連パンを狙ったほうが強いと思われます。
小野寺 2
 ・1でキャンセル強ければ1リフを狙い、通ればこちらを出します。サーチが優秀ですね。

CX
扉 4
キャントリ 4

まだ調整段階なので枚数に怪しさが残るかもしれませんが、回した感じわりと強かったです。
もう少し使って、微調整をするなり型を変更するなりしていきたいと思います。

おわり

2014_08_22


07  « 2017_03 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
466位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。