
--_--_--


お久しぶりです。
今回はネオスタンダードの全国大会が無いということで、知り合いとチームを組んでWSのトリオに参加してきました。
長いこと更新を忘れていたので、記事のネタということで簡易レポ。

大阪ではトリオがブロック1と2に分けられており、僕たちが参加したのはブロック1でした。
勝敗は、左から順に先鋒、中堅、大将です。

・チーム編成
大将 国士さん(クレヨンしんちゃん)
中堅 いく君(AB)
先鋒 僕(艦これ)

・予選
1回戦 キルラキル
〇〇〇
2回戦 SAO
〇×〇
3回戦 リトバス
〇〇〇
4回戦 とある
〇〇〇
5回戦 クレヨンしんちゃん
〇〇〇

ここまでで予選終了、チーム14勝1敗で決勝トーナメントへ。

・決勝トーナメント
1回戦 ラブライブ
〇〇×
準決勝 Rewrite
〇〇〇
決勝 ビビッド
〇××

結果:準優勝

個人のスコアは先鋒8‐0、中堅6-2、大将6-2でした。
順調に勝ち進んでいたんですが、最後の最後で惜しくもチーム敗けしてしまい悔しかったです!

トリオは初参加でしたが、組んで頂いた2人が両名とも堅く打てるプレイヤーだったので、とても安心して自分のゲームに集中することができました。
隣の勝ちなくしては結果を残すことは出来なかったので、メンバーの2人には感謝!
対戦された方々もありがとうございました。

艦これはそれなりに自信のあるレシピが作成できたので、そのうち記事書きます。

それでは。
2014_06_30


先日アニメ放映が始まり話題を博した、WIXOSSというカードゲームを御存じですか。

巷ではメーカーでも予想外の人気により構築済み、ブースターともに品薄が続いている状態のようです。

で、このウィクロスなんですが、僕もうっかり始めてしまいました笑

新規のカードゲームだけあって構築やらプレイングやらを考えるのが楽しいですね。

興味があればみなさんも是非。おすすめです。

そのうちレシピや大会レポなんかも書こうかなと思ってるのでよろしくお願いします^^

おわり
2014_05_01


こんにちは。
遂に艦これが発売されましたね。

僕もいろいろ考えてたんですが、とりあえずひとつレシピを作ったので上げときます。

デビルサバイバー以来かなり久し振りに赤抜きのデッキを作りました。
まあ、フルゲも組んだんですけど笑

Lv0
ドジっ娘電 4
(劣化オカ研。オカ研と呼ぶのに違和感もあるけど。一方通行などの疑似相討ちやアイマスの真に気を付けましょう)
相討ち 4
(無難に0相討ち)
初風 4
(回収メタ。赤抜きの理由)
回復メタ響 2
(回復メタ)
集中 2
(噛みあわないですがこれしかないので。0でもいいと思います)

Lv1
島風 4
(初風との噛み合いは〇。問題は打点不足)
矢矧 3
(クロアン+10k↑を踏めるアタッカー)
雪風 3
(思ったより強かった札。島風が機能しない場面、もしくはサブアタにどうぞ)
能代 2
(矢矧のサイズアップ、1500修正。ファントム、SAO、Rewriteなどのライン高めのデッキ相手で出したい)
伊8 1
(手札入れ替え)
15助太刀 2
(25助太刀と迷うところ。ストックと相談)

Lv2
伊8改 2
(相手の2Lvや、早だしにもギリギリ届きます。能代のテキスト起動用にも)
隼鷹 1
(ハイパークソカード。やばい)
瑞鳳 1
(早だしメタ)

Lv3
大和 3
(甘え枠。潔く回復無しでもいいですが、不安なので3。握るほどでもないですが、シナジーも狙っていきます)
武蔵 4
(使われると強い、使うと弱い。そんなカードですが圧倒的な殺意を秘めているのは確か。フィニッシャー)

CX
2000+1 4
ショット 4

回収メタを使いたくてこうなりました。

回収メタに関しては赤入りに投入して刺さる相手にだけ出すというのでも全然ありなんですが、相手にだけ負担をかけたかったので漢の赤抜きで。

回収手段が0で基本的にサーチしかキャラを集める手段がないので、サーチ対象の選択をミスると後々しんどくなることが予想されます。
ここが扉無しの弱いところですね^^;
武蔵、大和は3までにある程度握っておきたい札です。

回した感じやはり相手を選びまね。
リラには有利が付きそうですけど、結局2面チェンジされて触れなければおしまいです。
この回収メタが出たからと言ってフルゲートが安定でなくなるかというと、そんなことは全くないように感じました。

フルゲさいつよ。

あとは回復を外してヴェールヌイの採用や、島風だと打点不足なので暁のシナジー採用、赤(金剛)入りのメタ構築なんかも試して行きたいと思います。

おわり。
2014_03_31


10113.jpg

らしいですね、武士生みてました。

鍵とD.C.は毎年なにかしらあるので予定調和みたいな感じですが、追加が来るのはいいことです。

実はアニバスより前のプールは全部あるんですが、なかなか調整する気が起きずアニバスを購入してなかったのでこの機会にオカ研互換の理樹を揃えてきました。

今でもオカ研はわりかし高めですが、これから更に高騰しそうです。
リトバス組むって方は早めに確保しておいた方がいいかもしれませんね。

今のところはまだコマリンが現役張らないとキツいので、これに変わる選択肢の追加に期待したいところですね。

ちなみに僕は鈴ちゃんが一番かわいいと思います。
鈴ちゃん激萌えデッキも組みたかったんですが特に強みも感じられないので放置。

鈴ちゃん is God.

おしまい。




2014_02_21


890439e4.jpg

DC生徒会、今はあまり強く無いですけどイラストとやってる事は好きです。
最近放置してたのでちょっと構築考え直してみました。

余談ですが、ヴァイスシュヴァルツ界最強のテキストは手札アンコールだと思います。

lv0…18
35エリカ 2
(このデッキだとデメリットなし35アタッカー。赤)
40巴 3
(4000は優秀。踏み用)
30バニラ 1
(生徒会長ネーム。リッカでサーチ可)
シフトシャルル 4
(コンセプト。圧縮しましょう。トップチェッカーとしても)
マスターリッカ 4
(メインエンジン。引かないと始まりません)
中央1500パンプ立夏 2
(0、1でのライン底上げ+レベル応援(OR音姫)を出すまでの凌ぎに。有能)
アジサイ畑のまゆき 2
(コンセプト。生徒会を使う理由)

lv1…6
60シャルル 4
(生徒会長ネーム。60になる条件が若干厳しい)
70シャルル 2
(サブアタッカー。ここ迷います。由姫でもいいかも。今はスレイヤー試してます)

lv2…11
チェンジ元音姫 3
(コンセプト。11000↑アンコールを作ります)
レベル応援 1
(生徒会長ネームのレベル応援。即採用)
回収メタ音姫 1
(最近注目してるカード。相手のタイトルを見て、刺さりそうなら拾って積極的に配置したいです)
助太刀杏 2
(青なのでこちら。)
年越しキス 4
(コンセプト。圧縮しましょう)

lv3…6
音姫 4
(チェンジ先。相手の打点2アンコールを除去できる)
杏 2
(追加での回復も見込めるcip回復)
盛りシャルル 1
(手札アンコールが付くことによってさいつよに見える)

CX
扉 8

1のラインはCX無しで6500~8000。低い。
踏めるところだけ踏んで、レベル2の準備をします。

2に上がったら即チェンジ。
ここで年越しキスからのアジサイ、上位応援まで配置できれば強いですが、1ターンなら0の中央パンプでも補えます。
基本的にはアジサイ畑のまゆきを優先して置けるようにしましょう。
あとは適度に回復して、記憶圧縮と合わせて耐久するしかありません。

ホラーや木琴などの防御札は素引きしなくてはならない点と枠、ストックの都合上採用を見送りました。
l3シャルルという詰め手段はあるにはありますが、全然型が違ってくるのでまた別で。
同じく95立夏を使う型も割愛します。

おわり。
2014_02_20


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

響@少佐

Author:響@少佐
愛媛県でヴァイスやってます。

Twitterやってます→@hibikikyouto
ヴァイスカ用アカウント→@hibikikyouto091

成績
BCF2011松山地区白リーグ2位
BCF2012徳島地区ネオス3位
WGP2013大阪地区ネオスBブロック3位
BCF2014大阪地区トリオAブロック2位(個人8-0)
WGP2014大阪地区ネオスBブロック2位
WGP2014全国決勝大会4位

精進します。           

アクセスカウンター

twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
504位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR




page
top

